オトコの本音|生活2chまとめブログ

就職活動

【求職】派遣社員でリストラにあい、現在求職中の33歳wwwハローワークで履歴書・職務経歴書の添削を受けたのだが、困った指定が…

148: おさかなくわえた名無しさん 2008/12/03(水) 12:14:19 ID:l3377Mfm
派遣社員でリストラにあい、現在求職中の33歳です。 

ハローワークで履歴書・職務経歴書の添削を受けて 
職務経歴書はワードで作るように言われました。 
明日までに作って持っていかなければいけません。 
自分が使えるのはワード2003なのに家のパソコンに入っているのは2008バージョン。 
2008バージョンは使ったことがない。 
実はすごいめんどくさがり屋でまだ作っていません。 
正直、正社員で就職したいです。 
ハローワークの職員の人に正社員になれるにはギリギリの年なので頑張って就職しようと言われました。 

こんな私に褐&励ましの言葉をくれるとうれしいです。 
宜しくお願いします。

【悩み】仕事の出来る同僚が、上司に黙って転職活動中www俺にしわ寄せが来ても困るし、上司に言うべきか言わざるべきか…

276: 1001AA投票中@期日等の詳細は自治スレで 2007/05/03(木) 19:36:26 ID:EPt6tBdU
仕事のできる同僚が転職活動中。 
上司は知らない。 
転職理由は上司や会社の待遇に不満があるため。 
上司に言うべきか言わざるべきか。

【悩み】専門学校で、整備士の資格を取得!兄が務める外車ディーラーからお声が掛かったが、受けるか迷っているwww成績優秀店なのでそこそこ貰えるらしいが、気にかかることが…

844: 名無しさん@おーぷん 2017/07/16(日)01:51:42 ID:nzS
最近の悩み
専門学校で整備士の資格を取ったけど、自動車ディーラーに行くべきかどうか迷ってる

兄が勤めているため、店長がわざわざ学校までやって来て「弟君は来年卒業やね、来ない?」とお声を掛けてくれた
店のメカニックの高齢化(兄以外は30~60代ばかり)ということもあって若手の整備士が欲しいという状況はわかる
外車ディーラー、さらに成績優秀店なんで兄いわくそこそこ貰えるらしい
車だって国産のミニバンから6000㏄くらいのスポーツ仕様に乗り換えられる

周りの先生や同期たちは「行けばいい」と言うが、俺は接客が出来る気がしないし、怖い
前職の特別職の公務員に帰りたいと思ってるんだけど、収入は遥かに少ないし自由な時間もない

収入を取るか、やりたいことを取るか悩んでる
兄に聞かれると「いっぺん辞めた辛いところに帰る必要はない」と猛反対されるから、言えない

【唖然】短大2年の妹が、全く就活しないwww1~2ヵ月前に口うるさく言って、渋々求人サイトに登録…説明会には参加したものの、とんでもないことをwww

15: おさかなくわえた名無しさん 2009/07/03(金) 00:51:15 ID:pFHBS/gA
短大2年の妹がまったく就活をしません・・・ 

1、2ヵ月前に口うるさく言って渋々求人サイトに登録 
説明会には参加したのは先月に行った1回きり。しかも 
「試験受けるのメンドーだから帰ってきた」 
と言ってすぐに帰って来ました。最近は少しでも就職の事を言うと 
「うるせーんだよ!」「友達は誰もやってないからいいんだよ!」 

と言うばかりです。 
私も去年、やっとの思いで就職したようなものだったし、厳しさは実感してます 
今年は更に厳しいって言われてますし・・・ 
しかも妹の通っている学校は今年でなくなってしまうので就職留年も出来ません 

もっと危機感を持ってもらうにはどういう方法がいいのでしょうか・・・

【悲報】俺は子供の頃からなりたい職業があったのだが、大人になってからある問題のせいで夢をあきらめることに…

544: おさかなくわえた名無しさん 2010/01/05(火) 04:13:27 ID:GhO9vthL
ちょっときいてくれる。 
一昔前は将来のなりたい職業はなんちゃらうんちゃらとか語ってたけど、最近になって現実が目の前に立ちふさがってるのね? 
簡単にいうと、俺は障害もちなんだが、そのせいでなりたい職業にはつけないとわかってきたわけよ。 
現実的に考えると、俺みたいなのがたくさんいる職場で自分のペースで働くべきなんだろうけど、それだと仕事に夢も希望も楽しさももてないと思うのよね。 
で今ふと、いわゆる生活保護とかをうけて暮らすっていう選択肢もあることに気づいたの。 
仕事にとられる一日の時間って、小学生が小学校にいる時間より長いだろ? 
例えば小学生の頃は小学校が中心に回ってた。だから仕事をするようになったら、その仕事を中心に世界が回るって思うんだけど、 
もしそうだとしたら仕事に希望が持てないで仕事をするっていうのはとても苦痛かなと思うの。 
例えるなら小学校生活ずっと友達ができなくてひとりぼっち、みたいな。 
だったら、仕事なんてせず、生活保護うけて家で気ままに趣味を楽しみたいな、と思ったのよ。 
生活保護をうけて暮らすって、どのくらい現実的なのかな。どのくらい楽しいのかな。 
少なくとも叶わない夢を目指すよりは現実的だと思うし、気に入らない職業つくよりは楽しいと思うのだけれど。 
某青年とは意味がちょっとずれるけど、もうね、働いたら負けかなと思ってる。

【悩み】今通信制高校に通っていて、卒業後は進学せず就職を考えている…学歴なんて就職すればあってないようなものだと思っているのだが、甘いのかな?

103: おさかなくわえた名無しさん 2009/09/01(火) 01:58:04 ID:/doVYKBt
今通信制高校の2年目で、来年3年目です。来年一杯で卒業を目指してます。 
そして卒業したら就職、または短大を考えていますが、どうでしょうか。 
大学へ行かないのはなぜかといいますと、 
箇条書きで。 
・持病があるんで大学へ行ってもキャンパスライフを楽しめない 
 →勉強・学歴以外に大学へ行く意味がない 
・持病により人より寿命が早く尽きると俺は予想する。 
 →大学の4年制というシステムは長すぎる 
・勉強なら自学自習で十分。実際通信制に通っている今もそうしている。 
・学歴なんて就職すればあってないようなものだと思っている。 
甘いかも知れないが、実際のところがんばれば高卒とか大卒とか関係ないのでは? 
・また、就職すればお金も手に入る。今まで金銭面で苦労をかけてきた家族の負担を、少しでも減らせる。 
予備校の費用もだ。 
・また大卒の資格なら、仕事をしながら通信制ということも不可能ではないはず 

まぁ他にも自分なりにノートにまとめてありまして、その結果できれば就職、家族が猛反対すればせめて短大、と考えています。

【就活】派遣の採用面談をしたのだが…一人は新卒で自己PRも乏しいが、素直で律儀wwwもう一方はキャリアや能力は十分だが、自分の主義を曲げられない性格…採用したのは→

709: おさかなくわえた名無しさん 2017/11/06(月) 21:26:26.94 ID:VLTsTjXB
派遣の採用面談を今日やったのだが。 
こういう試験って、何か1つ大きな×がつくと、いくら能力があっても不採用なんだね。 

人事からは、二人の面談者の中から一人を選べとの指示。 
一人は殆ど新卒で、面談中もあがりっぱなし。自己PRも内容に乏しいが、素直で律儀。
勉強熱心な性格と、地頭は悪くない所が見てとれた。 

もう一方は、キャリアや能力面は十分。
しかし自分の主義主張を曲げる事ができず、それが原因で前の会社を辞めている。 

サラリーマンは、自分の主義主張を曲げなければいけない時が必ずある。 
派遣で来てもらっても、後者は いつか この壁にぶつかって会社に来なくなるだろう。 
採用判定会議でこういう意見を言ったら、驚いた事に全員が同じ意見。 

現段階の能力には不安や不満があるが、仕込めばものになるかもという意見が通り。 
結局、前者が派遣社員として採用される事になった。

【唖然】大学4年の弟が「俺、小説家になる」と言い出し、就職活動を辞めやがった!昔から小説を読むのは好きだったが、執筆者としてはズブの素人wwwこれに対して、両親は…

365: おさかなくわえた名無しさん 2010/06/11(金) 01:37:09 ID:Gk7qX3Pl
相談 

今大学4年生の弟がいるんだけど 
いきなり「俺、小説家になる」とか言い出して就職活動をやめやがった 
昔から漫画とか小説のような本を読むのが好きなやつだったんだけど 
書く訓練などは全くしていないので執筆者としてはズブの素人 
書き方を学ぶために来年専門学校に行くらしい 

兄としては小説家なんて言う不安定な職業には就いてほしくないし 
正直、素人がいまさら動き出したところでなれるもんではないと思ってる 
普通にサラリーマンやって安定した幸せを手に入れてほしいと願ってる 

これに対して両親の考えは↓の通り 

「○○(弟)は年の割には考えが甘い 
一度大きい失敗をするのもいい経験になるだろう 
あとそれとは別に、好きなことには挑戦させてやりたい」 

そんな両親と俺が真っ向から衝突、最近は喧嘩ばっかりだ 
専門卒業と同時に小説家になって稼いでくれれば問題はないのだが 
そう上手くいくとは思えないし、そうなったときの負担は俺ら家族にかかってくるし 
弟の将来も心配でしょうがない 

俺は(てか我が家は)どうしたらいい?

【就活】第一志望の企業に高校時代からバイトして、インターンシップにも参加!推薦文を書いてもらって、必要とされそうな資格も網羅www万全な状態で面接に挑んだ結果→

53: おさかなくわえた名無しさん 2011/03/28(月) 22:32:40.68 ID:HCmYfVJZ
4月より大学4年の就活生。就活の愚痴です。 

第一志望の企業様に祈られた。 
高校時代よりアルバイトを続け、インターンシップにも参加。 
バイト先の店長に推薦文書いていただき、OG・OB訪問も行い。企業のイベント時は毎回参加。 

人事に顔も覚えてもらい。やや特殊な筆記選考を行うのが有名なので、その対策を大学1年時からずっと行い。 
必要とされそうな資格も網羅して、TOEIC900点とって。 
協調性と行動力が評価されると聞いていたので、学術系と運動系サークルの代表を掛けもちし、 
サークル員と協力して、良い結果が残すことができ。面接対策にと興味もない企業で練習を行い。 

やっとことさ、第5次面接(社長)まで来たのに。 
社長「君、優秀すぎて家には合わないよw」の一言で全て終わったよ。 
挽回しようとしたが、聞く耳持たずってどういう事だよ。 
何いっても「いやいや、もっと上を目指せるから他いけば?」とかなんだよ。 

 貴社に合う人材になろうと努力した結果がこれかよ。 
てか、社内でもお飾りの社長であると言われてるお前だけには言われたくないよ。 
アホな新事業に金突っ込んで採算取れずじまいで、株価が一時期ダダ下がりしたのはお前の責任だろうが。 

 俺は会長の志に惚れこんで、此処まで来たのにお飾りに邪魔されて終わるとか、 
悔しくても悔やみきれないわ。 

頼む、コネとかの老害は死滅してくれ。

記事検索
Twitter プロフィール
2ちゃんねるまとめサイト「オトコの本音」の公式アカウントです。男性の衝撃体験・悩み・愚痴など日常生活での体験談を記事にしています。
最新記事
アクセスランキング
ブログランキング