オトコの本音|生活2chまとめブログ

就職活動

【軽蔑】俺は貧しい家に育ったので、学ではなく技術を身につけようと専門学校に行った!卒業後安定した企業に就職でき、待遇も大卒と大差無い…ところが、周りから有り得ない侮辱が!

357: 名無しさん@おーぷん 2016/10/01(土)21:29:17 ID:bZL
愚痴いいかな
俺は貧しい家で育ったので、学ではなく技術を身に着けようと小学生の頃に決めて、中学でいろんな理系の学校を見学
自宅から通える一番レベルの高い電子情報を学べる学校を選択した
そこでプログラマーかシステムエンジニアにまで将来を見据え、短期間で即戦力になる技術を学びたかったから、技術を叩き込んでくれる専門学校に行った
高卒だけど27歳で残業なし状態で年収380万だし、実際は400万越えてるから大卒と大きく差はないと思う
その年で結婚した

2つ年下の妻は四大卒の高学歴
だから妻も周りも四大卒の高学歴が多くて、「専門卒の男なんかと結婚して」と言われている
最初だけかなと思ったけど、結婚して一年した今も妻の地元に戻ったりすると「男なのに専門卒だなんて」と言われるし、SNSでも「旦那さんが頼りにならないもんねぇ」と言われたりしてるのを見てしまった
妻は「頼りになる人って何?お金を稼いだら頼りになるの?仕事ばかりなら頼りになるの?」と言い返してた
専門卒は勉強したくないやつの選択と言われたり、底辺と言われたり、それにはもう慣れたけど
高学歴の妻の唯一の弱みとばかりに、俺のことで周りから蔑まされることが辛い
技術を学ぶために専門卒を選ぶことはそんなに社会的に這いつくばって生きなければならない選択なのだろうか
四大卒の同期よりも昇格できているが、会社では認められても、会社から出たら地べたを這いつくばって生きることを押し付けてくる人がたえない
せめて妻は切り離して考えてほしいけど、俺が一緒にいる限り無理なんだろうか

【愕然】転職の為、会社に履歴書を郵送した!しかし、いくら待っても連絡が無い…そこで会社に電話で問い合わせてみることに!

325: おさかなくわえた名無しさん 03/06/16 08:00 ID:FjgKrC1W
自分の事ですが。 
転職のため履歴書をある会社に郵送した。しかし、いくら待っても連絡が無い。 
その会社に電話して「履歴書送ったのですが、いまだに連絡が来ません」と言うと 
「面接する人だけ連絡してます」との返事。求人広告にはそんなことは一切書かれていない。 
当時なかなか仕事が決まらなくて履歴書代や写真代がかなり高額になってたので 
「じゃあ履歴書返して下さい」と言ってしまった。数日後履歴書は返送されてきた。 
その会社の人は「神経がわからん」と思っていただろう。

【唖然】電話にて。若造「会社の場所が分からん」わし「(誰?)面接予定の人ですか?」若造「うん」わし「(大分時間過ぎてるぞ)今どちらですか?」と案内しようとした所…

126: おさかなくわえた名無しさん 03/12/25 23:12 ID:AQKlbEIK
電話にて。 

若造「会社の場所がわからんのだけど。」 
わし「(?誰?)・・・今日面接予定だった人ですか?」 
若造「うん。」 
わし「(時間大分過ぎてるぞ) 今どちらにおられるんですか?」 
若造「なんか・・・公園。」 
わし「○○通りの××という店はわかりますか?」 
若造「わからん。」 
わし「・・・では■■短大がある場所は知ってますか?」 
若造「知らん。」 
その後道の説明をするも全て「うん」と相槌。 
そして結局来なかった。来なくてよかったかも。 
待ってた時間が無駄だったけどさ。

【唖然】友人から、「○○に就職が決まりました」とメールが来た!しかし成績優秀なその子には有り得ない、嫌味な言葉が…

265: おさかなくわえた名無しさん 2007/09/26(水) 00:11:54 ID:Ks5LBg5z
友人から 
「○○に就職が決まりました。無事卒業出来れば春から晴れて社会人です」ってメールが来た。 
その子は優秀な子だから「『無事卒業出来ない』なんていう万一の場合があるなんて思ってないくせに…」 
とみみっちいがイラッとなった。 
あとは頑張って卒業するだけです、とか前向きな言葉だったらいいのに。 
自虐というか自分を貶める人が好きじゃないだけなんだけどね。誘いうけされてるみたいで。

【唖然】フリーターの友達が「正社員の所に応募するんだけど、上京するから短期で辞める事になる。マズイ?」と相談してきた!辞めるのが決まっているなら、応募はするなと言ったら…

701: おさかなくわえた名無しさん 2009/10/26(月) 22:13:52 ID:4x7V/ne6
フリーターの女友達。 
「今のバイト辞めて正社員の所応募するんだけど、半年もしないで辞める事になる。 
辞めなきゃいけない理由は春に上京するからなんだけど、マズい?」 
と聞かれた。 
「辞めるの決まってるなら、応募はやめといた方がいい。 
半年経ってやっと仕事覚えたか~って頃に辞められたら迷惑。小さい会社なら尚更」 
という様な内容を、オブラートに包んで話した。 
その時は「そうだよね。迷惑だもんね。やめとくよ」 
と言ってたんだけど一週間後に 
「就職決まったよー!正社員だよ!上京費用稼げる~」 
と浮かれたメールが。 

更に一週間後に 
「長くいて欲しいみたいな事言われた!皆優しいし、辞め辛いから困るわ~」と… 

自分の職場でも新人が辞めたばっかりで 
なんか色々重なってすげー腹立った。 

【唖然】顔の広い親父に、叔母「娘は教師になりたいから、議員に働きかけてほしい」言ってきたwww親父は最初は断るも、あまりのしつこさに「一応頼んでみる」と返答…その後…

274: おさかなくわえた名無しさん 05/02/05 21:23:59 ID:dkoobX9o
うちの親父の妹(俺からしたらおばさん)も神経わからんかった。 

このおばさんには自慢の娘がいたんだが 
この娘が就職活動の頃,うちの親父におばさんが頼みに来た。 
(うちの親父は会社経営のかたわら,地元の消防団長やその他の役員してた関係で 
役所や市会県会議員などに知り合いが多かった) 

つまり娘は教職科目取るので公立の先生になりたいから 
親父から議員に働きかけて採用してやって欲しいというものだった。 
最初は断った親父だが,あんまりしつこいので一応頼んでみると返事した。 

しかし当然ながら議員さんでも 
「一応声はかけておくが,アテにしないでくれ。とにかく採用試験がんばるように」 
とのことだった。 
結果,その娘は落ちてしまった。 
そしたらおばさん親父に文句言いまくりだった。 
「お兄ちゃんがしっかりしてくれないから! どうしてくれるのよ!」 
などなど・・・もっとひどい罵詈雑言あびせよった。 

その後,人から娘の就職のことを聞かれるたびに 
「本人は成績も申し分なかったんだけど,兄のせいで先生になれなかったのよ・・・」 
って言ってたらしい。 

今でもむかつく

【唖然】面接にて。俺「何年くらい経験がありますか?」男「数えたことないなw」俺「経験は豊富なんですね」男「あなた方よりはねw」男は終始ナメた態度で応答し、呆れる質問を…

435: おさかなくわえた名無しさん 2006/03/01(水) 11:46:02 ID:DfKAkEuw
そんなに大きくはないけどレストランウェディングなら承ってますって感じのホテルに勤めている。 
市内の某ホテルが近く廃業することになっていて、社員さんから、職安通したり個人的に売込みがある。 
で、そのうち、個人的に申し込んできた50歳の課長さんとやらの面接に同席した。 
本来は専務(社長の息子)とマネージャーが面接を行うんだけど、 
その日はマネージャーが親戚に不幸があって休みで、サブマネージャーの俺に回ってきたわけです。 
面接会場である小会議室で待っているところへ課長さん「ああ、どうも」って入ってきた。 
椅子をすすめると深々と腰かけて背中をそらし(太っているからか?)手を腹の前で組む。 
以下、専務とのやりとり。 
「フロントをご希望とのことですね」「そう」 
「あちらではフロントはのべで何年くらい経験なさってますか」「さあ、数えたことないなあ(ニヤニヤ)」 
「なるほど、とにかく経験は豊富でいらっしゃると」「ま、あなたがたよりはね(ニヤニヤ)」 
(ちなみに専務と俺は同じ38歳。若造だと思って舐められていたのは明白) 
「もし採用となった場合、なにか希望はおありですか?」「念のため聞きますけどね、私がトップですよね」 
「フロントのですか?いや、今日は都合でおりませんがマネージャーがおりますので」「それは困るなあ」 
「困る、とおっしゃいますと?」「(ニヤニヤ)言っちゃ悪いですけどね、ホテルの格ってものがあるじゃないですか」 
「つまり、当ホテルの従業員より上なのだから、と」「そうは申しませんがね(ニヤニヤ)」 
「分かりました。検討させていただきますので今日はこれでお引き取りください」「もう終わり?」 
「はい、けっこうです」 
そして部屋を出て行くときに「いやいや、おもしろいやりかたをなさる」との捨て台詞つき。 

もちろん不採用になったんだが、なんのつもりか「どうして私が不採用なのか」って、えらい剣幕で電話してきた。 
俺はまた、うちには勤めたくなんかないけど、家族の手前か、形ばかり面接受けたんだと思ってたよ。

【愕然】事務所を移転することになり、パソコンのバックアップを取るためデータを閲覧していた時…以前会社にいた従業員Aのパソコンに、とんでもないデータがwww

149: おさかなくわえた名無しさん 2007/03/11(日) 12:14:55 ID:Y7V6IPWm
会社に以前いた従業員A 

会社のパソコンを使って転職用の書類を作成していた(職務経歴書) 
そしてそれをパソコンに保存したまま退職していった。 

ちょっと前に事務所を移転したんだ。 
そのときにパソコンのバックアップを取るためにいろいろ保存データを閲覧していて発覚しました。 
神経分からんわ。

【悲報】友人は学校を中退してからヒキ状態だったが、この度めでたく就職が決まった!ずっと心配していた俺は「おめでとうございます」と伝えると、友人母から信じられない言葉が…

310: おさかなくわえた名無しさん 2007/04/11(水) 13:38:05 ID:nEj2dtrG
友人のカーチャンの神経が分からん。 
友人は学校中退してヒキ状態が続いてたんだが、このたびめでたく就職が決まった。 
「おめでとうございます」と伝えたら、「ダメだよあんな所じゃ。恥ずかしい子」だってさ。 
学生の時も、ヒキ状態の時も、ずっと「あの子はダメな子。恥ずかしい子」って言ってた。 
飲みに誘おうとすると「あんな子を表に出すのは恥ずかしいからやめて」 
遊びに誘おうとすると「あんな子は遊んでる資格なんかないからやめて」 
顔を見ようと家に寄ると「来てもらうようなことはないから、帰って」 
外で友人の話題を出すと「うちの子の話はしないで。恥ずかしいから」 
本人の前でも平気で人にそれを言う。「ね、あんたはダメよね」とか言ったりする。 
おい、友人そのうち本気で心の病気になるぞ。いいかげんにしろ。 
ぶっちゃけ進学も就職も、親の希望通りじゃないからって、 
ビタ一文出さなかったせいでお流れになったんだろうが。 
会うたび友人の声からは生気がなくなってる。見ててつらい。 
母親に気を遣ってか、連絡にもあまり応えてこなくなった。 
それを、母親は「ようやく素直になった」だってさ。まじで神経分からん。

スポンサードリンク
記事検索
Twitter プロフィール
2ちゃんねるまとめサイト「オトコの本音」の公式アカウントです。男性の衝撃体験・悩み・愚痴など日常生活での体験談を記事にしています。
最新記事
アクセスランキング
ブログランキング