オトコの本音|生活2chまとめブログ

人間関係

【苦悩】出産した嫁→看護師「旦那さん、育児は女だけの仕事じゃないのよ」俺「そうですね..(またこの看護師なのかよ..」看護師「それにあなたは..」→結果

900: 名無しさん@おーぷん 20/05/13(水)14:25:17 ID:29.mi.L1
産婦人科にて。
最近子供が産まれて妻が産後入院しており、面会に行ってる時の出来事。
面会中は授乳など子供の世話を看護師さんに教えてもらいながらやってるんだが、しきりに「育児は女だけの仕事じゃない」っていうようなことを言ってくる。
 まあ個人的にはその意見には賛成するが、いきなり俺にそんな主張をされても困惑する。
別に男だろうが女だろうが、それぞれの家庭に合わせてやればいいだけの話なのに、見ず知らずの他人に押し付けられることじゃないと思う。なにより、俺が育児をやらないだろうという前提があるわけで、失礼じゃないか?

幸い大きい総合病院なので看護師はローテーション。毎回その人にあたるわけじゃないが、モヤモヤしたので書き込み。

【本心】帽子等をつけてるおばさん「日焼けするのが怖いのよ!シミができるし~..」私「はぁ..(でもこの人って..」おばさん「どうしたの?」→結果

557: 名無しの心子知らず@無断転載禁止 2017/06/03(土) 11:46:14.80 ID:1chBPuAw
つば広の帽子、腕まである手袋、首にはストール巻いて
みたいな絶対日焼けしたくありません!風の人が苦手。
女優やモデル、体が商売道具な職業ならまだしもただのおばさんですよね?って突っ込みたくなってしまう。

でも肌が弱い病気とかの可能性もあるから周りには言えない。

【衝撃】美容院で同級生の親と偶然会った私→親「山田まりんって言うんだけどわかる?」私「はい、私の同級生でした。まりんちゃん、元気ですか?」→結果

844: 名無しさん@おーぷん 20/05/18(月)13:22:11 ID:lf.d6.L1
昔同級生にひらがなで「まりん」って名前の女がいた。
今でこそまりんなんて名前ありふれてるんだろうけど、現在アラサーの私が子供の頃はまだキラキラネームなんて名称はなかったし、チラホラ小洒落た名前の子はいたものの「まりん」は異彩を放ってた。
人前で堂々とイジメをするような女だったので私も口に出さないまでも(変な名前)と思ってたし、凄く可愛いとか美人ってわけじゃなかったからか「あの顔でまりんって」と影で笑う同級生もいた。
でも名前って本人じゃなくて親がつけるものだし、子供ながらに自分の子供にまりんって名付ける親ってどんな人なんだろうと思ってた。

ある日美容院(オシャレなものじゃなく、田舎のおばさんが一人で切り盛りしてるようなところ) で髪を切ってもらってた時、ふと店長が「そういえば由美子ちゃん(私仮名)って●●中学よね?山田さん(仮名)の娘さんもそうじゃなかったっけ、ねぇ山田さん!」ともう一人のお客さんに声をかけた。
お客さんは「何年生?あら私の娘と一緒。山田まりんって言うんだけどわかる?」と私に話しかけてきて、例のまりんの母親だとわかった。
その人は黒髪のショートヘアーに、失礼だけど地味なトップスにジーンズに薄化粧の、どこにでもいそうな普通の優しそうなおばさんだったので、こんな人が自分の子供に「まりん」なんてつけるの!?と衝撃を受けた。
自分の子供にそういう名前つける人って、元ヤンみたいな感じの若い親だと勝手に思い込んでた。田舎だったから実際そういう親って結構いたし。

大人になった今思えば、あの母親ではなく父親とか祖父母とかが名付けた可能性もあるんだろうけど、やっぱり未だに変わった名前の人に会うとどんな親なんだろうと思ってしまうし
子供の頃はまだ可愛らしかったかもしれないけど、アラサーになってどんどんおばさんになっていく今、「山田まりんです」って名乗るのこれからどんどんキツくなってくだろうなーとちょっと可哀想に思えてきてる。
大きなお世話だけどね。

【非常識】中古の住宅を買ったシンママ「今月も修繕費で10万使っちゃった~♪」私「ハハ..すごいねー(この人って本当に..」→結果

643: 名無しさん@おーぷん 20/05/06(水)19:52:21 ID:OjW
家賃払うぐらいなら家を買って毎月似たような金額を払うって売り文句でレ○パレス仕様の家買う人増えたね。
職場でも家買ったと言って人いたけど、まさにそれだった。
言いたいことはわかるんだけど、住宅街で隣との境が50cmもないようなギチギチの一戸建て住んで駐車場もせまくて、よほどうまくなければぶつけそうな感じで
隣がDQNとかおかしい人だったらと考えると怖くて高い買い物出来ないし、払い終わったらまたメンテ必要なんだろうし。
消費税すえおき案が出てた時に、減税前に中古を買っちゃったぁ!と騒いでたシンママも結局メンテや修繕で毎月5~10万ぐらいかかってて金銭感覚バクってるし。

そんな私は転勤族の旦那もちで引っ越しばかりなんだけどねw
実家の家を引き継いでくれと言われてるが築35年のボロ屋とかイラネ。

【非常識】娘の家で家政婦をしてた私→電話で息子の嫁『私の家で家政婦をしてください!』私「お給料は勿論いただけるのよね?」息子の嫁『え~と、それは~..』→結果

155: おさかなくわえた名無しさん@無断転載は禁止 2017/06/15(木) 17:35:13.53 ID:r0dZ6rQK
里帰りするなら自分の母ちゃんに頼れよー、こっちに頼むなよーと思う私は姑。
私は現在離婚して、ずっと住んでみたかった場所に独居老人してる。この家は元々私の両親の別荘だったんだけど、相続した後も家から遠過ぎて持て余していたのを改築したもの。
ぱっと見住めそうだったから、子供達が巣立った後にちゃちゃっと引っ越そうと離婚したんだけど、引越しの荷物を送る前に下見に行ったら水回りが軒並み死んでた。
もう離婚しちゃったから元の家に居候するのも、この歳で兄弟を頼るのもなーと思っていたら、妊娠中の娘から住み込みの家政婦を期間限定で頼みたいと言われた。
こりゃ渡りに船だわと快諾した。
生活費は娘夫婦の負担で、お給料も貰えたしね。寝床もあるわ生活費も浮くわで感謝しかない。
在宅の仕事をしているのでそれも家事を終わらせたらできたから、実は離婚前より当時の方が稼げてた。

娘も無事出産して、私はお婆ちゃんになりました。しばらくは娘のところで家政婦を続けていたけど、家の改築も終わり孫の保育園も確保できたので、私の家政婦生活はそこで終わった。
で、その話を息子から聞いた息子嫁が私を自分の家にも呼びたいらしい。
ご両親が亡くなってるとかならまだ考える余地はあったけど、息子嫁のご両親ばっちり現在で毎年お中元を私にも送ってくださってる。
他人である私を呼びたい意味が分からない。
自分の実家が田舎にあるとか知らないよ。
面倒だったので娘はお給料くれたから勿論いただけるのよね、と返したらもごもごされたよ。

【困惑】私に変に気を遣うママ友「私子さんの子供が産まれてくるのが楽しみだわ~」私「はぁ..(モヤモヤするわ。ママ友って..」→結果

115: 名無しの心子知らず 2019/03/18(月) 17:43:57.01 ID:NLBS8DRe
上の子と5学年差違いの第二子妊娠中
妊娠を知ったママ友がおめでとうと声をかけてくれるのは嬉しいんだけど、
「でもほら、それだけ離れてればきっとお世話してくれるし、喧嘩にもならないだろうし逆にいいかもよ」と変に気遣われることが多くてモヤモヤする
我が家的には計画通りの年の差だし高齢出産でもないから、「でも」「逆に」とかモヤるし、別にお世話して欲しくて離したわけでもないんだけどな
気にしすぎだろうけど結構言われるからその度にモヤる

【本心】息子の彼女に会った嫁「あれから数ヶ月経つけど、まだ息子達は結婚しないの?」俺「ああ、今色々話し合いをしてるみたいだぞ..(言えないな。もう息子は..」嫁「??」

431: 名無しさん@HOME 2019/02/04(月) 22:12:16.72 0
ウチの嫁障害者なんだけど、薬のおかげで特に健常者と変わらない。
割とバリバリ働いている。

この前、息子が初めて結婚前提の彼女さん連れてきたわけ。
出前で寿司を取って、他のおかずは料理得意な嫁が作って、のほほんと話してたわけよ。
皿を片付ける時に、彼女さんが気を利かせてキッチンまで皿を持って行ってる時に、食後の薬を飲む嫁と鉢合わせたらしい。
その時は何もなかったんだけど、後日息子に薬のことを聞いて、息子も結婚を考えてたから嫁のことを話したらしい。

結果、障害者が母親なんて嫌だと、遠回しに言われてフラれた。
息子が俺にだけ伝えてきた。息子は悔し泣きだよ。彼女さんから結構嫁について言われたんだろうな。
嫁の障害って後天性だし、遺伝するものでもない。
車も運転できるし、老後が他の人より大変なわけでもないのに。
「彼女さん可愛らしい子だったね!」と笑顔で言ってる嫁には伝えられないわ…

【苦悩】3800gの赤ちゃんを産んだお母さん「私子さんのお子さんみたいに小さい子供を産みたかったなー。子供がデカイと大変よ~」私「そうですかー..(子供が..」→結果

831: 名無しの心子知らず 2019/11/23(土) 15:23:53.03 ID:exSVIBAk
支援センターで一緒になったお母さんに話の流れで子供の出生体重を聞かれて2300gと答えたら、
小さい方が痛くないからいいわよー、うちは3800gもあって死ぬかと思ったから
と言われてモヤ

フォローのつもりだったのかも知れないけど早産で子供が小さいこと気にしてるんだけどな
巨大児近い体重で下から産んだらそれはそれで大変だったんだろうけど、子供のこと思うと痛くなくて良かったなんて自分勝手なこと考えられないし
痛くてもしんどくても大きく健康にちゃんと産んであげたかった

【不安】婚活してる人「この田舎では普通の男性がいないから、東京のIT会社に転職するわ」私「頑張ってね..(大丈夫かな?この人は..」→結果

381: 名無しさん@おーぷん 20/09/05(土)12:22:04 ID:4Y.qb.L1
普通の男性が見つからないって言ってる人居て話聞いたら
普通の人の条件が年収500万で大卒で優しくて家事が出来て清潔感のある人だった。

うちの会社、年収350万の中小下請け工場で使ってる設備は30年以上前に買ったオンボロクレーンを保全期間過ぎたまま使ってる昭和体質。
社員のおっさん達はみんな昭和の時代から変わってない価値観でパチと女が趣味。
それが嫌で東京のIT会社に転職するらしいんだけど、年収250万で寮は埼玉なんだって。
そこに年収500万の人居るのかな。ふしぎ。

お知らせ
2018年4月1日:管理人が変更になりました

2021年11月1日:管理人が再度変更になりました。新体制で更新を進めていきます。

記事検索
最新記事
アクセスランキング
ブログランキング