オトコの本音|生活2chまとめブログ

人間関係

【oh...】詐欺師にこんな手口で騙されたという話がテレビで流れていた時に友人が言った言葉に唖然…「詐欺師を見抜くのは簡単じゃないよね」と俺が言うと→

820: 19/06/08(土)15:00:18 ID:vou.km.iv
詐欺師にこんな手口で騙された!という話がテレビで流れていた時に、
友人男性が言った言葉が、ちょっと神経分からなかった。

DV被害者や、離婚話で「付き合い始めたら豹変した」・「結婚した途端、本性表した」・「隠してた危険な癖があった(借金癖やら)って体験話が沢山あるじゃん?
私は、被害者を騙すつもりで来る人は、騙し切るまで本性を隠すもんだと思う。
だから「詐欺師たちを見抜くのは簡単じゃないよね。」と言ったら、以下の様に返された。

「これは騙される方に隙があったんだよ。どんなに隠しても雰囲気や態度に出る。それを見抜けなかった落ち度が被害者にはある。
勿論、騙す方が一番悪いんだけど。」
これに「騙す事を隠して近づいて来た人が、本性隠さずに近付くわけないじゃん。そんな事が簡単に出来るなら騙された人はいないよ」と返したら、
「だからそれは見抜けなかった人が悪いんだよ。普通気付くんだって。気付かなきゃおかしいんだって。その人の持つ雰囲気が物を言うんだから」

…お前が最も詐欺師に引っ掛かるだろうよ、と思った。

【衝撃】人が話していると「だからぁ!」と大きな声で遮る男が居てみんな怖がっていた…しかし最近目上の人が彼にこう注意した事でサークルの空気が一気に明るくなった!

880: 19/04/26(金)11:28:16 ID:GIT
サークルに苦手な男がいた。人が話していると「だからぁ!!」と大きな声でさえぎる人。
体が大きくて声も大きいので、しゃべっている時にそれをやられるとみんな萎縮してしまう。気の弱い女性だとビクっとして黙り込んでしまう。
最近その「だからぁ!!」が方言だったと知って衝撃。
彼の地方では「それな!」みたいなニュアンスで、「そうそうその通り」「俺もそう思ってた」という肯定の意味らしい。
最近、目上の男性に「その方言は関東じゃ通じないからやめろ」と言われて初めて方言だと気づいたそうで、謝られた。
それ以来彼は「だからぁ!!」じゃなく「それな!」と言うようになった。
「それな!」になった途端サークルの空気が一気に明るくなって衝撃。
元々他人の意見によく賛意する人だったようで、つまり私たちが受け止めてたのと逆の性格の人だった。
「それな!」連発されると、恐く見えてた顔もクマさんのように愛らしく感じられてきたよw

【孤独】俺氏、自分が何で生きてるのか分からないww母親は離婚で消息不明、親父には勘当され…友達も居なければアレすらない…

606: 2019/01/23(水)16:42:00 ID:ssF.4m.gl
初書き込み

最近、孤独という事に対して不安を覚えるようになったんだけど、同じような人または話を聞いてくれる人いないかな。

一応自己紹介

年齢 25
在住 都内
学歴 中卒
年収 420万
家族 ナシ
友達 ナシ
兄弟 兄
両親 母親は離婚で消息不明、親父には勘当されている

友達も居なければ、元ヤンで学歴も低い(いじめとかは一切やってない)

年金も払っていないので、年老いたらどうなるか正直不安

パートナーも居ないので全体的に孤独

どうしたらよい?

【陰湿】派遣会社から来てくれるAさんは基本的にいつも笑顔で爽やか、気配りも忘れない秘書みたいな人!だけどコレだけが違和感…

443: 2019/01/20(日)01:28:35 ID:OoZ.os.2b
会社に派遣会社から来てくれてるAさんが、いい人風なんだけど話すと必ずモヤる。
基本いつも笑顔でさわやかに挨拶して、気配りも忘れない、秘書みたいな人。陰口とかも言わないしいい人だとおもう。

ただ、人を絶対に立てない。

例えば、正社員の私と彼女では、勤続年数も違うし、やってる仕事の責任も違う。
その話の中で、今日忙しかったですね、なんて話すと「今日私さん大変でしたよねーきつかったですよねー、わかりますー」→ん、わかります、ってなんだ?
別の人が難しい仕事をこなして活躍すると、「○○さんってすごいですよね、レベルが違うって感じですね」(と、私に同意を求めてくる)→う、うん?あなたはできないかもしれないが私はできるよ?
学生時代の話をしていて、「私の学校にはすごく成績のいい人がいたんですよ、すごくないですか?」→私の大学の方があなたの大学より偏差値が10以上高いからその人より成績明らかにいいし、そのことも知ってるはずなんだけど、なんで同意を求めてくるんだろう…
ちょっといい家電を買った同僚の話を聞いて「すごい、そんな高い家電普通買えないですよね?」(と、私に同意を求めてくる)→いや、私は買わないだけで買おうと思えば買えるけど…

一つ一つは細かいし、いちいち否定するのも不遜な感じがするからスルーしちゃうんだけど、何から何まで基本「あなたと私は同じレベル(低レベル)ですよね」という前提で話してくるから、なんかモヤる。
書きながら思ったけど、スルーして否定しないかは、同レベル判定されてるんだろうな。つぎは、「いや、私にはできそうだわー笑」って、冗談ぽくいってみようかな。

【唖然】同僚「ウチの子供がゲームばかりやってるから困るわ~」俺「今の小学生って..」同僚「それ本当か!?」

312: 名無しさん@お腹いっぱい。
今の小学生は大体SwitchかDS持ってるよな 
うちは俺ら両親がゲーマーだったので当たり前のように息子も幼い頃からゲームをやってた 
それについて意見もあるだろうがそれは置いといて、今小四の息子はスプラと太鼓の達人が好きでかなり上手いんだ 
この二つのゲームが上手いと息子の小学校では一目置かれるらしく、しょっちゅう友達に誘われてそれらのゲームをやりながら騒がしくしてる 
この前なんかゲーム好きな女の子達から、家でゲーム教えてなんて誘われてニコニコで行ってきた 
俺なんかが子供の時は運動出来るやつがヒエラルキー上位だったけど、今はゲームが上手いやつがその位置に取って代わっているように感じたわ

【ショック】自分の思うように過ごしていたら「協調性が無い」と言われたので相手に合わせることを優先するように生活してみた結果→

45: 2019/01/07(月)22:52:07 ID:epu.xn.jf
いじめられる理由ってなんでしょうか?

自分の思うように(人に迷惑をかけないことは意識しつつ)していたらいじめられました
『協調性がないのが悪い』と言われたので、相手に合わせることを優先するように生活してみると、今度は『自分がないことが悪い』と言われました
バランスを何度も取るよう努力しました、ネットでも意見を何度か聞きました
どこも共通しているのが、『原因はあなたにあるから直しなさい』という方向性で、相手がいうこと全て直すように努めてきました

でもいじめは無くなりません、むしろ求めるものがどんどん過激かつ狡猾になります
はじめのうちは
みんなに合わせない、流行に疎い、受け答えがズレてる、だから嫌がらせをしてもかまわない

それらを意識したら
オシャレが変、名前が変(カタカナ入り)など

そして最終的には
テストでいい点を取るから

テストの点とったのカンニングしてた(のを見たと複数人証言)
疑いは晴れましたが、疑われるようなことはするなと言われました(してないのですが)

といった感じでハードルだけが高くなっていきます
どこまでやればいじめられる原因ってなくなるんでしょうか

【oh...】俺氏、彼女がキレた理由が分からないww彼女からモデルのインスタを「可愛いから見て」って勧められたのでそれを見てこう言ったら→

845: 2019/02/26(火)12:38:08 ID:WXM.5v.ad
相談
彼女と喧嘩したというか一方的に拗ねられた
原因がわからなくて困ってる
拗ねられた時の会話

彼女「○○ちゃん(彼女の好きなモデル)のインスタかわいいから見て」
俺「おーたしかにかわいい、というか美人さんだね」
これで拗ねた
なにかおかしいこと言ったか?って焦ってる

【ストレス】上司が二人居たらどっちに従ったらいいのだろう…上司Aが案件についてすぐに修正しろと指示を出してきたのに、上司Bは何故修正したのかと責めてきて…

682: 2019/02/21(木)21:46:09 ID:Btm.dj.tu
相談です。
結論から言うと、上司の上司からの指示は部下である私はどちらに従うべきか、と言う話です。
相談はそれを直属の上司にどんな風に伝えれば良いか、という内容になります。

経緯なんですが
上司Aがある案件の設計に関して指示を出しました。
指示内容は、法改定前の設計書なので、このままだと現実法令違反になってる、すぐ修正しろ、という内容でした。
その案件を私が受け取って、色々と確認したところ、変更箇所が多々あったのでそれに変更を加えて上司Aの部下上司Bに提出しました。
すると上司Bは、昔のままで良かった何故改訂したのか、即刻戻せと指示が入り、上司Aからの指示(A→B→私に来ているので内容は知ってるはずなんですが)で、こういう改訂が必要になったと説明したのですが、法令違反なんて無い、元々基準値より多めに仕様を設定しているから問題ない、
と意見があり、何度も説明したのですが昔作った時に今後改正があっても対応出来るように設計したと言うばかりで話にならず。
私の名前と責任で設計するので、法令違反だけは避けたいと思っていたのですが、私と上司Aの勘違いもあるかと思い、
上司Aにこういう指摘があったのですが、どうすれば良いですか、と指示を仰ぎました。
結局確かに余裕があるように設計されていたので現状問題ないとはいえ、
基準値がギリギリだから誤差があってもいいように修正しろとのことでした。
そしたら後日、上司Bが、上司Aから直接仕様変更の説明を受けたらしくその過程を聞いていない、と私に指摘がありました。
勝手に上司Aに相談して恥をかいたと怒っており、これからどう反省するんだと言われています。

過程を話さなかったのは確かに問題だったと思うのですが、その時点で上司Aに確認してくださいと何度も言っていたので、困惑しております。
仕様の件も頑なで修正は許さないと言われてたので、どうすれば良いのか分からなかったです。

皆さんはどんな風に言えば伝わると思いますか?
反省文と今後の対応への報告書の提出を求められているので、なんて書こうか悩んでいますし、
上司Bの指示以外受けませんと言うのもおかしいのでは、と思っています。

【ぼっち】飲み会が多いのであんまり角が立たないように断りたい…少人数だったら全然いいんだけど6人以上になるとこういう現象が起きるから辛い…

854: 平成31年 03/29(金)16:25:04 ID:Qhb.sh.v4
飲み会が多いんだけどどれくらいの頻度で断ったらあんまり角が立たないかな?

少人数だったら全然いいんだけど6人以上くらいになると周りが楽しそうなのに私はぼっちになるから割と辛い
だから自分が主役(歓迎会とか送別会)以外はなるべく断りたいんだけど、その頻度はどれくらいだと腹が立たない?
欲を言えば3分の2くらいは断りたいんだけど…

記事検索
Twitter プロフィール
2ちゃんねるまとめサイト「オトコの本音」の公式アカウントです。男性の衝撃体験・悩み・愚痴など日常生活での体験談を記事にしています。
最新記事
アクセスランキング
ブログランキング