オトコの本音|生活2chまとめブログ

職業

【就活】派遣の採用面談をしたのだが…一人は新卒で自己PRも乏しいが、素直で律儀wwwもう一方はキャリアや能力は十分だが、自分の主義を曲げられない性格…採用したのは→

709: おさかなくわえた名無しさん 2017/11/06(月) 21:26:26.94 ID:VLTsTjXB
派遣の採用面談を今日やったのだが。 
こういう試験って、何か1つ大きな×がつくと、いくら能力があっても不採用なんだね。 

人事からは、二人の面談者の中から一人を選べとの指示。 
一人は殆ど新卒で、面談中もあがりっぱなし。自己PRも内容に乏しいが、素直で律儀。
勉強熱心な性格と、地頭は悪くない所が見てとれた。 

もう一方は、キャリアや能力面は十分。
しかし自分の主義主張を曲げる事ができず、それが原因で前の会社を辞めている。 

サラリーマンは、自分の主義主張を曲げなければいけない時が必ずある。 
派遣で来てもらっても、後者は いつか この壁にぶつかって会社に来なくなるだろう。 
採用判定会議でこういう意見を言ったら、驚いた事に全員が同じ意見。 

現段階の能力には不安や不満があるが、仕込めばものになるかもという意見が通り。 
結局、前者が派遣社員として採用される事になった。

【切実】俺は家業の小売店を継ぐことになり、経営者である俺親は来年引退予定なのだが…妻「商売を辞めたい、できないのなら離婚したい」と言い出したwwwその理由とは⑤

618: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/02/09(金) 20:09:05
嫁からしたらこれ以上ハンカチとやっていくのは無理なんです、 
どうしようもないんです。 本当に、どうしようもないんです。 
ハンカチには理解してもらえないかもしれませんがこれが現実なんです。 

てな状況だぞ。おまえは「自分の仕事」という問題を事の中心から 
はずそうとしてるようだが、嫁にしてみれば「自分の仕事」こそが 
問題の核心、てか問題そのもの。おまえが目をそらし続ける以上、 
解決方法はない。 

まず、正面から向き合え。

【切実】俺は家業の小売店を継ぐことになり、経営者である俺親は来年引退予定なのだが…妻「商売を辞めたい、できないのなら離婚したい」と言い出したwwwその理由とは④

572: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/02/09(金) 18:02:51
良い事思い付いた! 

両親が隠居するなら、両親の給料ガックリ減らして嫁に50万位の給料設定してやったらどうだい? 
2人で100万位給料取れば、嫁も少しは納得するんじゃないのか?

【切実】俺は家業の小売店を継ぐことになり、経営者である俺親は来年引退予定なのだが…妻「商売を辞めたい、できないのなら離婚したい」と言い出したwwwその理由とは③

532: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/02/09(金) 17:45:49
「なんでいきなり今になって嫁さんがそういうこと言い出したのか」についての 
心当たりはあるか? 
それとも、もうずっと長い間、「もっと家族の時間が…」と言われていたのか?

【切実】俺は家業の小売店を継ぐことになり、経営者である俺親は来年引退予定なのだが…妻「商売を辞めたい、できないのなら離婚したい」と言い出したwwwその理由とは②

510: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/02/09(金) 17:38:45
もしかしたら家族水入らず(嫁的にはここにハンカチ親は含まれていない)の 
時間が取れないって嫁は訴えてるんじゃないのか? 
仕事の休み云々じゃなくて。 
ハンカチ親からの休みが欲しい、ハンカチ親ヌキの家族だけの時間が欲しい、 
これをハンカチが仕事そのものの休みのことだと思い込んでるんじゃねえの? 
嫁も、ハンカチ親を切ることと商売辞めることをゴッチャにしてそうだが。

【切実】俺は家業の小売店を継ぐことになり、経営者である俺親は来年引退予定なのだが…妻「商売を辞めたい、できないのなら離婚したい」と言い出したwwwその理由とは①

467: ハンカチ ◆lqe4BI4iek 2007/02/09(金) 17:23:00
自営業で小売店をしています。 
妻が商売を辞めたい、できないのなら離婚して欲しいと言ってます。 
夫35歳妻31歳息子4歳の3人家族です。 
店舗の2階が自宅になってます。 
親は同居じゃないでが、店を手伝ってもらってるので 
毎日顔は合わせます。 
収入は自分が月に50万、ボーナスなしです。 
妻は月に8万です。 
よろしくお願いします。

【唖然】嫁が祖父の墓参りに行きたいから、俺に休みを取れと煩いwwwしかし俺は土日が休みなので「だったらお前が休み希望を出せばいいだろ」と言うと、とんでもない脅しがwww

857: 名無しさん@お腹いっぱい。 2009/10/16(金) 18:18:17
嫁はサービス業。俺は製造業。 
嫁が自分の祖父の墓参りに行きたいから 
俺に平日休みを取れとうるさい。 
俺は土日休みなんだからお前が前もって 
シフト組む時に土日に休みの希望出せばいいじゃん 
と言ったらキレだした。 
来週の月曜に休みを取らなかったら 
それ相応の覚悟をしておけと言われた。 
俺どうなるの?どういう意味かわからん。 
てゆーか俺悪くないのに… 
嫁が口聞いてくれなくてなんか嫌だ

【切実】東京にいた時に付き合って結婚した嫁。その後、大阪への転勤になったのだが…

359: 名無しさん@お腹いっぱい。 2009/11/03(火) 18:16:34
東京にいたときに付き合って転勤を機に大阪に連れてきたんだけど、 
東京に帰りたいと泣かれて困ってる。。。 
大阪が本社で、東京は撤退したから戻ってきたんだが、転職したほうがいいのか悩み中です。

【就活】第一志望の企業に高校時代からバイトして、インターンシップにも参加!推薦文を書いてもらって、必要とされそうな資格も網羅www万全な状態で面接に挑んだ結果→

53: おさかなくわえた名無しさん 2011/03/28(月) 22:32:40.68 ID:HCmYfVJZ
4月より大学4年の就活生。就活の愚痴です。 

第一志望の企業様に祈られた。 
高校時代よりアルバイトを続け、インターンシップにも参加。 
バイト先の店長に推薦文書いていただき、OG・OB訪問も行い。企業のイベント時は毎回参加。 

人事に顔も覚えてもらい。やや特殊な筆記選考を行うのが有名なので、その対策を大学1年時からずっと行い。 
必要とされそうな資格も網羅して、TOEIC900点とって。 
協調性と行動力が評価されると聞いていたので、学術系と運動系サークルの代表を掛けもちし、 
サークル員と協力して、良い結果が残すことができ。面接対策にと興味もない企業で練習を行い。 

やっとことさ、第5次面接(社長)まで来たのに。 
社長「君、優秀すぎて家には合わないよw」の一言で全て終わったよ。 
挽回しようとしたが、聞く耳持たずってどういう事だよ。 
何いっても「いやいや、もっと上を目指せるから他いけば?」とかなんだよ。 

 貴社に合う人材になろうと努力した結果がこれかよ。 
てか、社内でもお飾りの社長であると言われてるお前だけには言われたくないよ。 
アホな新事業に金突っ込んで採算取れずじまいで、株価が一時期ダダ下がりしたのはお前の責任だろうが。 

 俺は会長の志に惚れこんで、此処まで来たのにお飾りに邪魔されて終わるとか、 
悔しくても悔やみきれないわ。 

頼む、コネとかの老害は死滅してくれ。

記事検索
Twitter プロフィール
2ちゃんねるまとめサイト「オトコの本音」の公式アカウントです。男性の衝撃体験・悩み・愚痴など日常生活での体験談を記事にしています。
最新記事
アクセスランキング
ブログランキング
最新の人気記事