オトコの本音|生活2chまとめブログ

家族

【修羅場】姉「私子は将来の事を真剣に考えてないわ!」私「なぜそんな事を言うのよ!?」姉「あんたが元彼と別れたからよ!もしかしてあんたが..」←信じられない!

919: 名無しさん@おーぷん 20/09/28(月)03:06:39 ID:EF.xi.L1
元彼と破局した事を未だに友人や親にグチグチ言われる。

元彼は3つ上の30歳で、ブラック気味だけど高給な会社勤め。
詳しい年収までは知らなかったけど、成果給込みで900行くか行かないか?とは言っていた。
年度によって成果給のバラつきは大きいらしい。
元彼はまあ控えめに言ったら中の上~上の下ぐらいのイケメンで背も高かった。
付き合ってすぐに高い上着を買ってくれたりしたし、デート代はいつも全額彼持ち。
話も面白くて面倒見も良くて、客観的に見たら歴代カレシの中では一番だったと思う。

でもなー…何か私の中で違ったんだよね。
元彼は音楽とか映画とかに拘りある人で、私にはよく分からない音楽とか流して
「これ良くない?」みたいな感じで、オススメしてくる所とかが鼻についた。
私が興味無さそうにしてると、無理にオススメはして来ないんだけどちょっと残念そうな感じに軽くイラッ。
コトが済んだ後に、サラッと高そうなワインを出して来る所とかもさもおしゃれな自分!って感じがして気に食わなかった。
家事全般が私よりちゃんとしてるのも、何か男らしくないと感じてしまった。

一番合わなかったのは、元彼の友人関係。
何故か仕事関係で知り合ったらしい歳上のオッサン連中と仲良かったらしく、よく食べ歩き飲み歩きとか、色々遊びに行っていた。
私としてはやっぱり彼女なんだから私に優先して欲しかったんだけど、先約あった場合はデートも次回ね!って感じで大切にされてない感じ。
その癖、結婚の事とかを真剣に考えてたりして、何かな…って。
私はまだそういうの考えられなくて、そう答えたらあからさまにガッカリされた。
何というか、私と彼との付き合いで温度差があり過ぎて、スペックは高いし人柄も良かったとは思うんだけど
結局クリスマスイブ直前に私が振る形で破局した。


ここからは私も自業自得なんだけど、付き合ってた時は元彼のスペック高さでちょっと浮かれてて
友人とか親にも自慢したりしてたから、「何で別れたの?」「勿体無い!」「アンタも良い歳なのに…」って
しつこく理由聞かれたり、呆れられたり、残念がられたり…
中には「私ちゃんが浮気してた?」「私ちゃんがワガママ過ぎたんじゃないか?」って言ってくる人もいた。
というかワガママ云々は姉に言われた。アンタその先そんな良い人と出会えないよ、とまで言われた。
一応結婚願望はあるんだけど、まだ先の話だしーって思ってるから姉とも喧嘩になった。
でもコロナの影響で、仕事の方もさっぱりになった。
具体的には出勤日数・時間が減って、その分給料も大幅に削減…
一人暮らしすらカツカツになり、やってるマッチングアプリでも何となく不景気な感じに。

生活が危なくなって、最近勿体無かったかなーと軽く後悔してるんだけど、それに追い打ちをかける様に
友人や親身内らに責められて、余計にイライラしている。
私自身も原因があるんだけど、周りの余計なお世話や口撃にもストレスが溜まって仕方が無い…

【驚愕】実家で父「私子、旦那君は今度いつウチに来るんだ?」私「仕事が忙しいらしいから、まだいつ来れるか分からないよ」父「分かった、旦那君に..」私『すごい!父は..』

226: 名無しさん@おーぷん 20/09/22(火)16:43:24 ID:0d.sv.L1
平成生まれなのに、向田邦子のエッセイみたいな家で育った。
浮気三昧の傍若無人な父は、家庭内の仕事は一切しない。
それどころか、母に非常に高い家事レベルを求めた。例えばご飯やおかずはアツアツでないといけなかったので、母は父が食べ終わるまでせわしなく台所で働いていた。
もちろん、重いものを持ったり、電球を変えたりという力仕事すら母や私の仕事(ちなみに母は専業というわけではなく、自営業の父と一緒に働いていた)。
私は毎日のように理不尽に怒鳴られてたし、誕生日プレゼントすら、父の気に入ったものでないと買ってもらえなかった。
父は稼ぎが良かったので、お金の苦労はしたことがなく感謝しているけれど、幸せだったかと聞かれると、即答は出来ない。

ただ、この家に生まれて唯一良かったな、と思えたことがある。それは夫に出会えたこと。
父がこんな風だから、男性に対して異常なほど警戒心を持っていたのだけれど、夫は出会ったときから心を許してしまうくらいとても優しい人だった。

結婚してから、夫が電球換えをしてくれたり、重いものを持ってくれたり、ゴミ出しをしてくれると私がワーキャー騒いで夫を褒めちぎる。手のかかる夕飯をサプライズて作ってくれたときなんかは大騒ぎだ。
すると夫はこんな顔(*´ω`*)になり、どんどん家事を手伝ってくれる。

最近では、いわゆる細かい家事も進んでやってくれるので、私が余計に「すごいすごい!」とワーキャー騒いで、夫はこんな顔(*゚∀゚)をよくしてる。
もうわたしより家事能力が高いかもしれない。

お金はないけれど、お互いの違いや個性を尊重しあえる、優しい夫が大好きで幸せだ。

【拒否】他界した父の葬儀の時、母「私子、これを機に実家に顔を出してほしい」私「無理よ!母さん達は私が結婚する前に..」→結果

132: 名無しさん@おーぷん 20/08/08(土)21:45:27 ID:on.ud.L2
5つ年上の姉と二人姉妹だが、子供の頃から両親から「養子を貰って同居してもらえる相手と」と
くどいほどに言われ続けてきた。
でまぁ、色々あったんだけど、姉も50代に、私も40代後半となり
姉は未婚のまま、私は結婚して二児の母になっている。
姉と妹の立ち位置や性格の違いもあるんだろうが、姉は親に逆らえず婚期を逃し
私は大反対を受けながら結婚し、勘当されていた時期もあった。
二人目の子供が生まれた頃に、従妹経由で連絡取ってきて一人でホテルで会った。
(自宅に来てほしくなかった。魂胆が分からなかったから)
これまでの自分たちが間違ってたとかなんとか謝罪されると同時に
これからは頻繁に帰省してほしい、孫の顔が見たいと泣き落としされて
その時に父が余命宣告されてることを聞かされた。
どこかで面会するのはいいけど、帰省は出来ないと返答した。
私が子供を連れて帰省することは姉にとって気分のいいことではないはずだ。
結局その後も実家には帰っていない。
父が入院してからも、姉とかち合わないように気を付けて見舞いに行ってた。
葬儀はさすがに普通に参列したけど、これを機に実家に顔を出してほしいと
母が頼んできたが、やっぱり断った。
姉に対する遠慮と警戒と、母に対する今更何言ってんのって恨みもあった。
今の状況を作ったのは間違いなく両親だし、結婚を反対された時に言われた
数々の暴言は謝罪したからチャラってわけにはいかない。
ただ父の余命が僅かと言われたから、情けをかけただけ。
その後、母と姉は二人暮らししていたが、昨年姉が実家を出て行ったらしい。
母から「だから遠慮なく帰省しておいで」と言ってきた。
なんかもう、うんざりだ。私はやっぱりこの母が大嫌いなんだと改めて思った。
そして先日のこと。突然姉から電話があった。
母の携帯から番号をメモしておいたらしい。
ちなみに自宅住所は相変わらず一切教えていない。
贈り物を餌に聞き出そうとされたこともあったが、丁重に辞退してきた。
姉は「勘当をとかれてからも一切帰省しなかったのは私に遠慮してたんでしょう?」
とズバリ言ってきた。
そして「気を遣わせてごめんね。帰ってきても良かったのに。でも私があんたでも帰らないね」って。
「両親のことはずっと恨んでた。
でもあんたみたいに自分で動かなかったのは私の落ち度で、人のせいにして誤魔化してた。
そう言う事を自分で消化できるようになったから家を出た。ずいぶんかかったけど」って言ってた。
「口では何を言ってても、お母さんは昔から全く変わってないから
あんたも関わらない方がいい。自分の幸せだけ守りなさい」とも言われた。
なんか涙が出た。姉は姉で苦しかったんだなぁって。
母とももう連絡するのは止めようと思い、携帯番号自体を変えることにした。
姉とは昔のように又仲良くしたい気持ちも少し出てきたけど
きっとこのまま距離を取っておいたほうがお互いにいいんだろうな。

【心配】婚活に疲れた弟「もう結婚はいいや。俺は仕事に生きるわ..」私『ここまで長男って人気無いんだ!?心配だわ..』→1年後・・・

595: 名無しさん@おーぷん 20/08/21(金)16:31:25 ID:Qw.g4.L1
弟が3年近く婚活してたんだけど、長男を理由に断られまくっていた。

お見合いは10人近くして、いずれも親戚筋からの紹介や、弟職場、私職場関係の人など。
弟は、身長は180cm近くあって顔もまあ普通ぐらい(見る人が見ればイケメンらしい)、年収も婚活開始した
28歳当時で700万いかないぐらい、今は700万後半ぐらいあるらしい。
スペックだけ見れば相手いないのが不思議なぐらい!って私の友達にも言われてたんだけど、
業種柄、男性比率が圧倒的に高い職場なので、大学時代から付き合っていた彼女と別れてから出会いらしい出会いが無かった。
そんな状況なので婚活を始めたんだけど、まあ弟なら大丈夫かなーと思ってたら、予想を外れて相当苦戦した。

写真とかは割と良い感じだったから、まあお見合いに来てはくれるんだけど、
2~3回のデートの後、本格的にお付き合いを…の段階で、「やっぱり長男は…」とお断りされた。
私の知人関係からも紹介してたし、この人なら大丈夫って人を紹介してたから、本当に申し訳無かった。
お見合いのセッティングをまとめていた叔母によると、釣書の時点でお断りされた人も結構いたという。

一度、半年ぐらいお付き合いして、お互いの両親にも挨拶をして(私もその場に出席した)、
婚約指輪も渡して、後はいつ一緒に暮らそうか、って段階で「やっぱり長男の人とは結婚出来ない」とお断りされた事もあった。
さすがにその時は両家で問題になって、その子(A子)と両親、私両親と私、弟で話し合いをしたんだけど、
「弟君は素敵な人ですが、弟君は長男で、いずれは両親の面倒を見なきゃいけないんですよね?そんなのは嫌です」
「お姉さん(私)は結婚してるみたいですが、将来離婚して出戻りしたら弟君が面倒みなきゃいけなくなるのも不安です」
なんて失礼な事をハッキリと言われて、こりゃ駄目だと結婚の話は白紙になった。
私は、
・弟は確かに長男だが、両親は今の所年金と貯金でそれなりに生活しているし、今の所不安は無い。
万が一の事があった場合は、私も共に支えるし、弟に丸投げはしない事。
・何なら私の方が就職の事とかで両親にはお世話になっているので、私が中心で面倒を見るつもりな事。
・可能な限り弟夫妻(予定)には両親、私共に、迷惑をかけるつもりは無いし、サポートもしていく予定な事。
を説明したんだけど、聞く耳持たないって感じだった。

この時点で弟が、婚活疲れと時間・金の浪費で大分嫌になっちゃったみたいで、
一年近く間が空いた後、また婚活を再開して、何とか春先にちゃんとした人と入籍を済ませた。
正直、本当にホッとした。
一時期は「俺仕事に生きるわ…」とか落ち込んで愚痴ってたし。

私の夫も長男だし、周囲の友人でも次男以下と結婚してる人の方が少ないんだけど、
ここまで長男って人気無いんだ!?と唖然となってしまった。
生活板の悲惨なケースなんて、ぶっちゃけ一部だろうし、皆何やかんやで上手くやってるし、
身内な以上多かれ少なかれ関わりがあるとは思うんだけどな…

【修羅場】父の浮気が原因で離婚した両親→父「おまえどこ行く気だ!」私「もう家を出るよ」父「どうやって生きていく気だ、馬鹿じゃないのか!」→結果

466: 名無しさん@おーぷん 20/08/17(月)11:29:20 ID:BY.g3.L3
私が中学生の時、父親が急におかしくなった。
私や母の言うことを何でも曲解し、「そうやって俺を馬鹿にしてりゃいい!」「お前らは糞だ!」「なんだその目つきは!」と
しじゅう怒鳴るようになった。
直接殴られることはなかったけど、ドアを蹴られたり、食器を床に叩きつけて割ったり、部屋に勝手に入られて
「これは俺の金で買ったものだ、俺がどうしようと自由だ!」と服や小物を捨てられたりした。
本当に別人になったみたいで、怖くてネットで何度も調べ、検索した。
脳に腫瘍ができると人格が変わるというネット記事を読んで、きっとこれだと思い、
でも今の父じゃ私の言うことを聞いて病院に行ってくれないだろうと、祖父母(父母の両親四人)に相談した。

でも結局病気じゃなくて浮気してただけだった。
浮気相手に比べたら私と母がレベル低すぎて、「こいつらがいなかったら浮気相手と24時間いられるのに!」と思って
私達に当たり散らしていたらしい。
もはやどうでもいい娘(私)に金を使うのも、浮気相手に金と時間を100%使えないのがむかついてしょうがなく
「自分は愛してもいない妻子に搾取される被害者だ!」と思って暴れていたそうだ。
祖父(父の実父)が「おまえどうしたんだ?おまえ本当に(父の名)か?」とオロオロしていて可哀想だった。

結局離婚になって、私は母と一緒に家を出ることになったんだけど、
私が荷物持って玄関を出ようとしたら「おまえどこ行く気だ!」って怒りだしたのも怖かった。
その時すでに離婚届は提出してたのに、父は私たちが出ていく、いなくなるって実感がなかったらしく
「本当に出ていく気か!?」と驚いて「どうやって生きていく気だ、馬鹿じゃないのか!」って怒鳴りだし、近所の人が見に来て恥ずかしかった。
母方の祖父母が迎えに来てくれてたから、車に走りこんで、そのまま父から逃げた。
父はしばらく「娘を元嫁に不当に取られた」って騒いでたみたいで、真に受ける人もちらほらいたが
そのうち浮気相手を家にひっぱりこんで同棲するようになって
父の方がおかしいと知れ渡ったから、それもなくなった。

今、私は大学生で、たま~に祖父母経由で父と電話で話すことがある。
あの頃の父が嘘のように、昔知ってた父に戻ってる。
まだ浮気相手と同棲してるようだが、別れたくて揉めてるらしい(祖父母から聞いた)。ふーんって感じ。
父がおかしかったのは三年とちょっと。
浮気相手と揉めはじめたら、だんだんもとの父に戻っていった。
今は穏やかな人で、謝ってくれたし学費も半分出してくれたけど、たぶん二度と一緒に住むことはないと思う。

【驚愕】曽祖父の遺産が入った時、両親「高級車を買うわよ~♪」私『えぇ!?その遺産を貯金した方がいいのに。それに両親は今..』

285: 五輪終了まで@01:36:18 21/08/08(日)18:23:42 ID:yZ.a8.L1
実家が貧しい。
バブル崩壊で父の会社が倒産。以後職を点々とし、母がパートしてなんとか生活している。
子どもを大切にしてくれる両親で大好きだけど、将来どうなるのかわからなくてこっちが不安になる。
実家住みのころは毎月雀の涙のような給料から生活費+α入れてた。が、今は結婚して遠方に住んでおり家族のことで精一杯で金銭的援助はしていない。
一方姉は結婚予定なしの高収入独身貴族で実家の家賃を支払ったり度々お金を入れている。
中古のマンションを購入する話が出た時に、「駐車場代は任せたい」と言われたが、財産にならないものにお金を払う気はなく断った。
なんなら車は手放せばと思ってしまう。
実家でトラブルがありまとまったお金が必要になってくると
「○○万必要だけどどうにかするから心配しないでね」と連絡がくる。姉は「お金は振り込んでおくから」と返す。
力にはなりたいけど自由にできるお金はないし、報告がある度モヤモヤする。
曽祖父の遺産が入った時に大きい買い物をしていたのにもモヤモヤした。貯金して、もっと生活を摂生することもできたと思う。
親戚への借金を踏み倒したことにもモヤモヤする。自分なら遺産から少しでも返したと思う。

子には親の金銭的援助をする必要性がどの程度あるのだろう。
いろいろ書いたが上記以外は良親で、感謝している。姉だけが親孝行している気がして悲しいけど、お金は自分の子どもに使いたい。

【修羅場】短時間アルバイトで働いてる父「今日仕事を辞めたよ」母「また辞めたの?これで何度目よ!いい加減にして!」父「ウルセェ!」→結果

592: 名無しさん@おーぷん 21/08/13(金)00:11:22 ID:gv.ev.L1
俺が実家を出る前、母親がこう言い放った。
「あの人(夫)は信用できないけど、離婚したら生活できないし寂しいからしない。」

俺は一人っ子だけど、家族仲が良くなかった。理由はたくさんあったが、その中の1つで当時両親共に50歳なのに、社会的身分が短時間アルバイトという状況。
リストラされた、病気・怪我、何か諸事情がある退職ではなく、ただ単に「仕事がイヤだから辞めた」と言われた。これも結構衝撃的だったかな。さらに言えば、高卒の俺の年収>50歳の両親の年収という構図になってたのも今考えると衝撃的かもね。

母はよく父の悪口を言ってた。…が、聞かされるほうもいい加減に限界だったし、「そんなにオヤジが嫌いなら離婚すればいいだろ?「子は鎹」なんて今更ないだろ?」って言ったら1番上の言葉を吐かれた。
当時は(へぇ。自分の生活と寂しさを埋める為なら例え信用出来ない人間だろうと、ひとつ屋根の下で暮らせるのか。全く理解できないね。)と思って実家を出た。

最近8年ぶりに彼女が出来て、「あなたのご両親は?」系の会話をしたとき、なんにも言葉が出てこなかった自分にも衝撃。それくらい両親に関心が無くなってた。連絡もしてなければ、良い悪い便りもなかったから。
と同時に「あ~。仮に結婚まで話が出たらまたアレと関わらなきゃいけないのか。」と思ってしまう自分もいた。

目の前で見てきた夫婦生活と母の発言から、結婚に対する憧れは二十歳の頃から皆無になってた。そう考えるといろんな意味で自分は結婚に向いてないのではと思うこの頃。
彼女との会話はその時は言葉を濁してしまったが、近々会うので正直に伝えてみてダメだったらダメだったで一人で生きていこうと思う。書き捨てです。おやすみなさい。

【撃沈】怒ってる弟「兄貴ばっかり誕生日に親から何か買ってもらってるじゃないか!ズルい!」俺「バカッ!お前は普段まったく連絡取ってないのに..」←弟、撃沈ww

291: 名無しさん@おーぷん 21/07/16(金)20:23:31 ID:8v.de.L1
弟が「自分は長男教の被害者だ」と訴えてきた
でも訴えてくる内容が全然長男教関係ない

・兄貴だけ学生の頃に海外旅行行かせていた!
俺⇒希望者のみ行ける中学の姉妹校交流(教師引率、通訳さん付き)に、旅費は全部自分のお年玉で賄って参加した。通訳さんはいるけど当然自分で簡単な挨拶とかはできるように勉強した。
弟⇒高校の卒業旅行に友達だけで行きたい!友達が英語喋れるし俺は勉強しないでいい!金はこの間じーちゃんがしんだから遺産あるでしょ?

・兄貴だけ大学の金払ってもらって俺は高卒で働かされた!
俺⇒学力が微妙だったから親に頼んで塾に行かせてもらってちゃんと志望校に入学したし留年なしで卒業した。
弟⇒「まだ働きたくないから大学に行きたい」と豪語して、宿題すらまともにやらずによく呼び出しくらってたから父親がやる気のない奴に払う金はないと言った。働くと言ってもフリーターやって給料は全部趣味につぎ込む親のすねかじり(2年くらいで追い出されてた)。

・兄貴ばっかり家計で服とか買ってもらってた!
俺⇒流行にあんまり興味なかったから自分に似合うのを大事に着てた。買い替えが2年に1回とかだった。
弟⇒流行ってるやつをとにかく欲しい!雑に扱ってすぐに破けたりカビさせたりする。季節ごとに何着も買いたい!必要な分はちゃんと家計で買ってもらってた。

・兄貴の好物ばっかり食卓に上がってた!
俺⇒いただきますもごちそうさまも勿論言ってたし、「これがうまかったからまた食べたい」とか「デミグラスよりおろしポン酢のハンバーグが好き」とかリクエスト出してた。休日の朝昼とかは自分でラーメンとか作る。
弟⇒あれがまずいこれが嫌いとかのマイナスな言葉しか聞いた覚えがない。好き嫌いも肉が好き、野菜はくそみたいな偏食。母親が自分用に作った食事を昼過ぎに起きてきて勝手に食ったりしてることもあった。

・兄貴ばっかり誕生日に親から何か買ってもらってる!
俺⇒社会人になって実家を出てからも母の日・父の日・両親の誕生日に簡単だけどプレゼント送ってる。
弟⇒普段まったく連絡とってないのに自分の誕生日1か月前くらいからチラチラしてくる。正直うざい。

こんな感じで一例を出したけど、まじで因果応報以外の何物でもない
ちゃんと定職に就いた話は聞いてないしゲスパーだけど、コロナで働けなくなって顔はいいからヒモ紛いして食い繋いでたけど家事も何にもできないから捨てられたとかじゃないかと予想
両親はしっかりした人たちだし変に弟を甘やかしたりしないだろうからそこは安心
もう何年も帰省してないから両親が引っ越したのも教えてないしリアル凸の可能性もない

【修羅場】妹と母に怒鳴られた俺「オレは超能力者じゃないぞ!」母『バカな事を言うんじゃないの!せっかく私達が家でご飯用意してたのに..』→結果

941: 名無しさん@HOME 2021/01/03(日) 23:26:13.65 0
はぁ…正月2日目から実家の母と妹に大激怒された
元旦は嫁子供連れて昼から実家行って夜帰ったんだが、また明日ね、くらいで時間の約束をしてなかったんだ
2日の昼に妹からLINEで何時に来る?と聞かれて、特に決めてなかったね、って返したら、それだけでもう大激怒
ご飯用意して待ってたのにって
今から行くよつっても、もう来るな!ってとりつく島もない
確かに時間決めなかったのは俺も悪いけど、決めてないんだから用意する前に聞いてくれても、つったらそれがまた火に油
なんでこっちから聞かなきゃいけないんだ、そっちがやるべきだろ!まず謝れ!って
もう話が通じない

最初にこっちから連絡無精した、それは確かに悪いから謝罪する
でもだからって取り返しつかないとこまでブチ切れてとことん口撃して追い詰めるって、その衝動がまったく理解できない

もう実家係わりたくないけど、仕事中子供の迎えと預かりしてもらってるから、もうのみこむしかなくてほんと辛い
お知らせ
2018年4月1日:管理人が変更になりました

2021年11月1日:管理人が再度変更になりました。新体制で更新を進めていきます。

記事検索
Twitter プロフィール
最新記事
アクセスランキング
ブログランキング