オトコの本音|生活2chまとめブログ

会社・職場・同僚

【怒号】店長に怒鳴ったベテランパート「そんな風に人絞ってたらずっと人入んないでしょうが!」店長「でもお店の雰囲気が~」パート「黙りなさい!あなたは..」→結果

210: 名無しさん@おーぷん 20/10/12(月)23:33:53 ID:xK.w3.L3
パート先の店長がスレタイ。

家庭の事情等で、昨年秋から今年にかけt,3人ほど続けて辞めてしまい、
他店からの応援と店長自身の出勤回数増やす事で何とかしのいでるけど、
シフトは常にギリギリ。誰か体調不良・子供が熱出して、とかで休んだりすると、
シフト入って無くても誰かが代わりに急遽出勤しなくてはならない。
103万円の壁がある人もいて、昨年にも店長に頼まれて出勤した結果ギリギリで超えてしまい、
かなり揉めてた主婦のパートさんもいた。(その人も結局何の対応もされなかったからと辞めてしまった)

常に慢性的な人手不足なんだけど、新しい人が一向に入って来ない。面接は何回かしていたが、いずれも不採用だった。
募集はしてるみたいだけど応募が来ないとか、本社の方で人員削減しろとでも言われてるのかと思っていたら、
店長の方から休憩時間に相談された。人手不足を解消したいが、どうしたものかと。
なので話を聞いてたんだけど、どうも思っていたのと様子が違う。
応募自体はちょこちょこ来ているらしい。相談された時も3人ほど応募が来ていた。
「でもこの人達は全部不採用にするから、もっと良い人が来る様な募集方法を考えたいのー」と言われた。
その不採用理由がちょっと意味分からんかった。

・20前後の男子大学生
→大学のレベルが低いし顔も悪い、店のイメージが悪くなるからNG
(数駅先にある大学で別に聞いた事無い大学でも無いし、顔写真もチラッと見たけど、ちょい小太りな以外は普通だったけど?)

・30代主婦
→小さい子供いるみたいで○○さん(同様の主婦のパートさん)も子供の事で急に休むから正直迷惑なんですよねー
(○○さんみたいな子持ちパートが休むのは多少は仕方無いし、そもそも常にギリギリのシフトになってるのが問題では?)

・40代後半主婦
→子供は大きいみたいなんだけど、この人歳もいってるし高卒で専門卒(と言った)だから、学歴がちょっと…
(確かに今のパートは何やかんやで皆大卒だけど、接客のパートにそこまで学歴求めるか?後私も同年代だがケンカ売ってる?)

で、店長の話を突き詰めていくと、
・20~30半ばぐらいまでの女性で、接客業経験持ちが良い(教える手間が省けるから…とか)
・子供はいないか、中学生以上の手がかからない人が良い
・学歴は大卒以上じゃないとNG
・お店の雰囲気もあるから清潔感がある外見で、それなりの人が良い
・フリーターはNG(責任感が無さそうだから…が理由)
・男性は基本NG、主婦層に人気出そうな大学生か大卒のイケメンなら可

以上のNG条件を省いてOKな条件を満たす人を募集したいんだけど、
年齢とか性別とかを明確に絞った募集を出すと本社にはねられちゃうから何とかしたいの~
って感じで、私も呆れて他の人に当たって下さいと言ってしまった。
店長は何で分かってくれないの?って感じでデモデモダッテしていた。

後で実際に私と同じぐらいのベテランパートの人にも相談持ちかけて、同じ様な内容で募集の相談して、
「そんな風に人絞ってたらずっと人入んないでしょうが!」ってピシャリと切り捨てたらしい。
店長はやっぱりでもお店の雰囲気が~とか、変な人が入っても困るしー、とかだったらしい。
ベテランの人には、このままだと私達の負担がどんどんきつくなるから、他店に移るか辞めて他のパートにしない?
と持ちかけられた。実際に休日出勤も慢性化してるし、予定も狂うから辞めたいのは山々なんだけど、
なまじっか長年パートしてるだけに、私達が辞めたら残った人が更に困るのは明白なんで中々決心がつかない。
店長はどうでも良いんだけど、他の真面目の働いているパートさんに迷惑をかけるのは、やっぱり忍びない…


店長がまだ若い子なら(実際に24,5ぐらいの子が店長として来てた事もある)分かるんだけど、
今の店長は40間近のアラフォーなんだよね…その割にはイケメンがどうとか言ってるから幼い印象あったけど、
実際に自分も出勤日増やしてて負担かかってるだろうに、それなりに社会人歴重ねてる人が、
ここまで状況判断が出来ないものなんだろうかと思ってしまう。
店長は何店か他店でも店長やってたらしい人なんだけど、どこもこんな調子でのらりくらりやってたんだろうか。
店長が使えなさすぎて辛い。

【驚愕】子供が生まれた男性社員A→他の男性社員達「Aの子供は大丈夫?外人みたいな顔してなかった?」A「正直オレも不安だったんですけど..」私『信じられない!Aは奥さんを..』

248: 名無しさん@おーぷん 20/10/15(木)18:48:30 ID:5C.9p.L1
うちの会社は元々客先に勤務する社員が多かったんだけど、コロナが流行り始めてからは在宅勤務も導入されて部署や担当業務によっては何ヵ月も本社に出勤してない社員もいる。
その内の一人の男性社員Aが今日出社してきたんだけど、仲が良いらしい男性社員複数名が「久しぶりじゃん!何ヵ月ぶりの出社?」と盛り上がっていた。

私のデスクのすぐ後ろで話してたから嫌でも会話が聞こえてきたんだけど、どうやらAは前回出社した時に「妻が出産のため里帰りしている」と話していたらしく、他の男性社員が「嫁さん帰ってきたの?」と聞くと「それがまだなんですよ~」と答えていた。
すると他の男性社員達が笑いながら口々に
「それ結婚してる意味あんの?」「お前の子じゃないんじゃない?」「大丈夫?外人みたいな顔してなかった?あぁでも嫁さん沖縄だから外人みたいな顔でもおかしくないか。」
などと囃し立て、AはAで
「ホントですよね~俺ホントに結婚してんのかな?子供生まれたのかな?って思う」「正直俺も不安だったんですけど、ちゃんと俺に似てました!大丈夫です!」
などとヘラヘラ返していて、正直うわ~っと思ってしまった。
奥さん産後の肥え立ちが悪くて帰ってこれないのかもしれないし、沖縄が地元ならこんな時期に乳幼児連れて飛行機で帰ってくるのを避けてるのかもしれない。
それなのに事情も知らない人間に結婚してる意味あるの?夫の子供じゃないんじゃない?などと好き放題言われた上に、夫であるA本人までヘラヘラとホントですよね~とか言ってるなんて奥さんが可哀想だ。
それにうちの会社は「業界全体がブラック」と言われてるような職種で、コロナ以前より多少は緩和されたとは言え未だに定時に帰る社員は殆どいないし、朝も私が毎日始業20分前に到着する頃にはほとんどの社員が出社してる。
以前「一応病院寄ってから来たけど、なんかまだっぽかったから」と奥さんの出産予定日に出社してきた男性社員や、乳幼児がいるのに会社に泊まり込んでた男性社員もいた。
上記の男性社員達を酷い夫だと責めてる訳じゃなくて(そもそもそんなことになったのは無理を言う客先とそれを請けてしまう上のせいだし)、そんな会社に勤めてるんだから産後の奥さんを支えたり育児したりなんて難しいだろうし
実家に帰ってもらってた方が安心できるというならわかるけど、託卵疑ったり結婚の意味がないとか言っちゃうんだ……しかもそれを女性社員もいるオフィス内でそれなりの声量で話しちゃうんだ……とA達に引いた。
最後の方は
「今度お前のために飲み開くからさ、その時ストレス発散しろよ」
「やったーありがとうございます!」
みたいなやり取りしてたから、こんな状況で飲み会でストレス発散!とかしちゃう人だから奥さん帰ってこないんじゃないの……とも思ってしまった。
まぁ私もAの家庭の事情なんて知らないから、口に出してないとは言え事情も知らないのに好き勝手言ってると言う点では同じ穴の狢なんだけどね。

【呆然】学生にエントリーの段階で2分のPR動画を添付してもらった採用担当の私「じゃあ、さっそく動画を再生」学生『はじめまして。ボクは~』私「こ、この動画って..」

91: 名無しさん@おーぷん 20/10/07(水)12:48:06 ID:Z8.5v.L1
仕事で新卒採用とか研修の担当をしていて、いろんな学生を見る。
うちは面接の案内に「リクルートスーツでなくてもかまいません。あなたらしい服装でお越しください」という一文がついている。
とはいえ、殆どの学生はスーツで来る。ただ、時々目立とうと思うのか、坊主頭とかオシャレ髭とか、浴衣の女の子とかいる。確かに目立つ、悪い意味で。
履歴書の写真は普通にリクスーで写ってるから、この面接のために頭剃ったりヒゲ伸ばしたりしたんだろうか。浴衣の子は着付けがグダグダで普段から着慣れてないの丸わかりだった。こういう子が来ると、書類で落とせなかった自分たちを呪うしかないんだけど。
今年はコロナの影響もあって、エントリーの段階で2分のPR動画を添付してもらって、それを1次面接の代わりにしようということになった。
そしたら、顔出しせずにアバターや実況ソフトに喋らせる動画を送ってきたやつが何人かいた。スケッチブックにパラパラ漫画を書いてめくってる動画もあった。
1次面接の代わりだって要項に書いてるんだけどな。見てないんだろうか。顔も出さずに面接の代わりになるのかどうか考えないんだろうか。分からないからの結果なんだろうけどさ。
こちらとしてはバカのふるい落しに手間が省けたんだが、やっぱりそういう奴らの神経はわからん。

【苦悩】職場の男性達「家に居場所がない。せっかく家族サービスしてやってるのに『普段いない人がいられても邪魔』と言われるんだよ..」私『当たり前だよ。この男性達は普段から..』

600: 名無しさん@おーぷん 20/10/01(木)18:34:55 ID:UU.a1.L1
職場で25歳でお子さんができたAくん
お子さんが生まれてから毎日寝不足、格好もクタクタ、見るからにやつれて常時風邪ひいたような死にかけ状態
最終的に体調崩して一ヶ月だけ育休とって職場復帰した
ボロボロだったけど家事と育児頑張ってんだろうなってのは見て取れた
でもAくんみたいな人はイクメン呼ばわりされず、ボロボロの姿から男性は侮蔑的な態度をとる人も居た

その後職場の30半ばの男性2人にお子さんができたとき、2人とも奥さんと揉めていると愚痴っていた
もっと家事やれとか父親の自覚を持てとか言われたらしく
「男は女と違うんだから、いきなり父親の自覚持てとか言われてもなぁ」と
女はお腹の子と苦楽を共にできるが男はできないんだから自覚持てなくても仕方ないとガバガバ笑いながら言い訳してた
そこに第二子誕生でまたボロボロになったAくんがブチ切れ気味に口を出した
「ならあんたらもまず奥さんと同じだけ苦しんでみろよ、なんで他人事なんだよ
弁当くらい自作しろ、何1000円弁当なんて買ってんだよ無駄遣いすんな自炊しろ
そんな不健康な飯やめろ、酒もコーヒーもやめろ、妊婦が食えないようなもん大金出して飲み食いすんな
仕事終わったらさっさと帰れ、買い物して夕飯作れや、妊婦に買い物させて自分はのんびり飲んで帰ってんじゃねぇよ
土日に遊び歩いてんじゃねぇよ、家事ヤレ、奥さんは24時間子供育ててんだからお前らも土日家庭の仕事しろ
仕事より妊婦の方が辛いに決まってんだろ休みねーんだぞ、偉そうに俺は働いてるとか言ってんじゃねーよ
妊婦に張り合うなら24時間寝てる間も働け、たったの週5、8時間程度の労働で張り合ってんじゃねぇよ
父親の自覚がもてねーんじゃなくて逃げてるだけだろ」
本当はもっとカッコいいこと言ってたけど、そんな感じで吐き捨ててた
それから2人が愚痴る度に同じことを繰り返し、
「家事できねーやつが子供生まれてすぐ育児できるわけねーだろ、お前ら奥さんに家事も育児丸投げするのなんか目に見えてるわ」
とイラついたように言っていた

実際二人に子供が生まれたら気まぐれにおむつ変えるだけで仕事と育児を両立するイクメン気取りしてて
子育て経験者からはクスクス笑われてた
まだ1歳にも満たないのに仕事終わりの飲みの頻度が変わらず、土日は相変わらずゴルフに行ったりしてる人たちがイクメンねぇって
ホントに家事と育児と仕事してたらAくんみたいになるはずよねぇって
まぁオムツ一日一回かえてドヤってるからね、私も失笑した

今はコロナのせいで外出外食自粛ムードだったせいで男性2人とも仕事が終わったらすぐ帰宅してたそうなんだけど
「家に居場所がない。せっかく家族サービスしてやってるのに『普段いない人がいられても邪魔』と言われる」と愚痴っていた
お子さんは人見知り始まったらしく、父親を見て泣くんだってさ
しかも2人とも奥さん共働きで専業主婦ですらないらしい
きっと生んだ覚えのない長男状態で家にいられたら家事を増やす要因にしかならないんだろうな

うちの職場、Aくん以外にも家族を大切にしてる男性が何人かいるけど、全員イクメンなんて言われてないんだよね
皆家事育児を当たり前のものとしてやってるからいちいちアピールしないし、外からじゃわからないから
飲み会のときに雑談したり、スマホで家族のアルバムとか見せてもらったりして初めてわかる
そのせいかイクメンアピールしたりイクメンとしてチヤホヤされてる人を見ると胡散臭く見えちゃう
実際に名実ともにイクメンの人もいるんだろうけどね
でも今どき女の人だって働いて家事育児やってるのに女の人はチヤホヤなんてされないもんな
私の母も私を産んで即職場復帰したけど凄いって言われたことない
むしろ子供への愛情不足だってめっちゃ叩かれたし、私も散々クラスメイトの親たちから嫌味言われて育った
だからやっぱりイクメンって胡散臭く見えちゃうわ

【焦燥】新入社員A君と珈琲を飲んでた私→同僚「何話してるのー?!」私「あのね~」A君「いや、マジやめてくださいってw」→結果

222: おさかなくわえた名無しさん 2020/09/20(日) 15:36:09.07 ID:9goIPIqJ
数年前、新入社員で入ってきたA君。
仕事以外の話はしない、飲み会も不参加、通勤中はいつもイヤホンをしていて会社の近くで会っても声を掛けづらく完全に仕事以外のコミユニケーションは取らないスタンスだった。
ただ朝、出勤して来た時は部署内に響く声で「おはようございます!」帰りは「お先に失礼します!」と必ず言ってるからそんなに悪い印象は持てなかった。

ある時、上司の誤解でA君が上司に怒られてる事があったけど内容的にA君が上手く説明出来ずにいたから、私が「それは取り引き先の勘違いで~」と説明したら、上司も納得してA君にも謝ってくれた。
その後自販機で珈琲を買っていたらA君が来て「さっきはありがとうございました」と言って来たからビックリしたけど、そこで初めて雑談してたら「昔から人と馴染めななくて、浮いてるのも分かってるけど1人に慣れて困った事もなかった。
でも、こういう時に助けて貰える事も少なかったけど、これは自分が作ってきた人間関係だから仕方ないと思ってる」みたいな話を聞いた。

「仕事はちゃんとしてるし、報連相はちゃんとしてくれるし問題ないと思うよ。無理に仲間に入って気疲れする必要もないと思う」と伝えて
「それにAくんはいつも大きな声で挨拶してくれるから、みんなA君に対して悪い印象はないと思う。それだけ続けていればいいと思う」と言ったら「え?!挨拶?!」ってビックリされた。
「うん、いつも大きい声でおはようございます、お先に失礼します、って言ってるじゃん。あれは凄く良いと思う」と言ったら
真っ赤になって「ええっ?そんなデカい声で挨拶してます?!」って、どうやらA君イヤホンしてるから自分の声の大きさに気付いてなかったみたい。

なんかそれが可笑しくて大爆笑してしまった。A君も「笑わないでくださいよ~」って真っ赤になって笑ってくれた。2人で珈琲飲みながら笑ってる所を同僚に見られて「何話してるのー?!」って聞かれたから「あのねー」と言ったらA君も「いや、マジやめてくださいってw」と真っ赤な顔で止めてきた。
その日からだんだんイヤホンして会社に入って来る事も減ってきて、最初は私としか雑談しなかったけど、だんだん他の人とも雑談するようになってきた。

コミュ障、無愛想、今どきの子、みたいなイメージだったけど、何かきっかけがあればこういう子でもぶち破れる事があるんだなぁ…と衝撃だった。

【非常識】私と同じ会社の別部署にいる旦那「今日同僚から『奥さん料理してくれないだろ』と言われたんだが..」私「うわ~。その同僚って数年前に..」旦那「それ本当か!?」

800: 名無しさん@おーぷん 20/09/22(火)11:34:42 ID:TS.qk.L1
数年前、同僚たち(男女半々で7~8人いた)と雑談している時
「独り暮らしでの料理の頻度」の話になった。
私は兄弟が多くて、大家族な実家から出て独り暮らしになったばかりだったから
「家にいた頃は夕飯作って弟妹のお弁当も作ってたけど、自分一人のために料理する気になれなくて
今はレトルトカレーとか袋ラーメンが多い。せいぜい簡単な野菜炒めくらいしかしない。
誰も食べてくれないとやる気が出ないタイプだ」と話した。
そしたらなぜか同僚の一人(男性)に「女なのに料理しないの?嘘ー」とからまれた。
周囲の人が「そうじゃなくて自分だけしか食べない時にやる気が起きないって話でしょ」と言ってくれたが
その人は「まあそういうことにしといてあげましょw」と謎なリアクションだった。
二人きりで話すような仲じゃなかったから、その後も集団で雑談する時
たまに「(私)さんは料理できないもんなw」と言われたりした。
最初は私も周囲も否定してたが、なんか面倒くさくなって途中からはスルーしてた。

そして私は去年結婚。
夫は同じ会社の別部署。
夫も私と同じタイプの「自分一人なら手抜きしたい。喜んでくれる人がいるなら張り切る」って人なので
お互い料理をまた作るようになった。
昨日夫がポロっと言ったんだけど、例の同僚が夫を見る度「奥さん料理してくれないだろ」と言うらしい。
「いや、してくれるけど?」と言ってもニヤニヤして無言で去るそうだ。
「最初は何か誤解があるのかと思ったが、顔を合わせる度言ってくるから鬱陶しい」と夫。
うわーと思いつつ、数年前の雑談とその後の流れを話したら夫も引いてた。
思い込みが固定化して解消できない系の人なんだろうけど
自分の中だけで思いこんでてほしい

【衝撃】外人のお客様に発音をバカにされた私→社員「〇国のお客様の翻訳をしてくれ!」私「分かりました(嫌になるわ。またバカにされたらどうしよう..」→結果

259: 名無しさん@おーぷん 20/09/23(水)01:49:25 ID:8K.7w.L1
特定の国を悪く思ってるわけではないのでぼかすけど、私は留学してたのである国の言語が少し話せる。アルバイト先では「この言語が話せますバッチ」を胸につけて、その国のお客様をよく接客している。
純日本人で話せる店員は珍しいのか、お客様には有り難がってもらえることが多い。
でも先日、あるお客様が来て日本語が全くわからない様子だったのでその国の言語で話してみたら、通じはするけど発音に引っかかるところがあったみたいで、バカにされ笑われた。
次の日また別のお客様にバカにされ笑われて、悲しくなってその言語話せますバッチを外した。
資格手当て出てるわけじゃないし、笑われるんだったらまだそのバッチつけてていいレベルじゃないんだろうなって。
そう思ってたら今日、その国のお客様の翻訳を社員さんから頼まれてしまった。
最近言語力が足りなくて嫌な思いをすることが多かったのでげんなりしながら翻訳してたら、めっちゃ通じたし聞き取れた。自分でも何でそんな専門用語聞き取れるん?ってことも聞き取れたし言えた。
お客様に「面倒かけたね、ありがとう」って言われて恐れ多くて、「いやいや、私の発音はとても悪いので聞き取りづらいことが多かったでしょう、すみません」って返したら、「ううん、あなたの言語力本当にすごかったよ、助かった。」って。すごい嬉しかった。
まだ自分の発音をバカにされて笑われた傷は癒えないけど、もっと勉強してネイティブレベルの発音になれるよう頑張ろう。

【驚愕】飲み会後、私をマンションまで送った上司を部屋に上げた私「トイレはここです」上司「ありがとう」父親「え?誰!?」→結果

113: おさかなくわえた名無しさん 2020/09/18(金) 02:34:03.04 ID:3EWSqg6J
何年も前の話。
私が就職したばかりの頃、会社で飲み会の帰りに上司に「送る」と言われたけど「近いから大丈夫です」と断った。
でも、いざ帰る時になると、さりげなーく会話しながら同じ方向の人達と駅に向かい数人で一緒に歩き出した。
「家どこ?」と聞かれたから「新宿です」と答えたら「じゃあ電車乗らないの?(新宿で飲んでた)」と言われたから「はい、だから近いので大丈夫ですよ」と言ったら今度は家まで送ると言い出した。

大丈夫と言っても「いや、何かあったら自分の責任」とか言い出し、駅に行くグループに「みんなは大勢で駅だから大丈夫だけど、こいつだけここから1人だから!」と上司としての使命みたいな事を言って結局みんなと別れた。
少し手前で「ここで」と言っても「心配だから部屋に入るの見てる」とか言うし、仕方なくマンションの入口の前で「今日はありがとうございました」と言ったら「ちよっと部屋を見たい」と言い出した。
「もう遅いので…」と言うと「水飲みたい」とか「トイレ貸して」とか言うから「じゃあ水とトイレだけ…」部屋にあげた。

玄関入ってすぐ「トイレはここです」と言ったら丁度パジャマ姿の父親がトイレから出て来て「え?誰?」って。
上司も「え?!誰?!」って。「こちら上司です。こっちは父です」と答えたら父の「いつもお世話に~」と挨拶が始まった。
上司はめちゃくちゃビックリした顔して「え、あ、いえ、夜分遅く…すみません…」と挨拶してトイレせずに慌てて帰って行った。

そこで初めて上司は私が一人暮らしと勘違いしてると気付いた。
会社にも実家から通ってると報告してるし、両親ネタの話も上司の前で何度かしてるので、実家と知ってて来たがってると思ってた。

まだセクハラとかが、今みたいに確立されてない時代。
一人暮らしの社員の家に上がり込みたがる上司ってテレビの中の話と思ってたけど、本当にああやって家まで着いてきて上がり込もうとするんだ~って衝撃的だった。

【唖然】10日間、自宅待機してる部下A『これ以上迷惑かけられないので今日から出ます!』自分「Aがまだ来ないな..電話してみよう!」→結果

593: 名無しさん@おーぷん 20/09/15(火)13:20:40 ID:25.vg.L1
愚痴
部下の一人がコロナにメンタルやられた

緊急事態宣言の頃から事務はリモートワーク、実店舗は臨時休業してて
ようやく先月から夏休み客が戻りそうだということでいくつかの店舗を再開することになった
部下Aが所属してる店も対象になり、再開準備で出勤し始めたが
2日目くらいに入店前の検温で37度を超えていたので帰宅させた
社内のコロナ対策で、37度超えたら一週間は自宅待機、毎朝総務へ体調報告メールをすることになってる

待機6日目に総務から自分に相談が来た
「Aさん、日に何度もメールしてくるんです。さっき計り直したら○度でした、とか
やっぱり咳が出るときがあります、とか…」
だいぶ神経質になってますから、もう少し待機期間を延長しましょう
と総務から提案されてAも了承した

この期間中、自分はAからLINEで報告(指示してない)を受けてたんだけど
病院では肺に異状はみられないしコロナの可能性は極めて低いと診断され
保健所にはPCR検査の必要はないと言われていた
にも関わらず「医者は親身に話を聞いてくれない」「自費で検査出来る病院にも断られた」
「今日は深呼吸すると胸が苦しい気がする」
「今日は消毒液を噴霧してたら咳が出た」
とLINEは日増しに増えるし内容も気のせい、考えすぎとしか思えないものばかり
少なくともコロナではないと思う

それでも「病院変えてみたら?」「仕事は気にしなくていいから」と返信してたが
10日目ぐらいに突如「これ以上迷惑かけられないので今日から出ます!」ってLINEがきた
ところが出勤してこないので電話すると
「駅に向かう途中で前を歩いてた人が大きなくしゃみをしたんです。きっと感染しました…」って

それから一週間経つけど、Aはいまだに出勤していない
LINE攻撃は続いてるが総務の許可を得て
「自分がコロナじゃないと確信出来るまで休んでていい」と返信して以降は放置してる
あれはもうコロナ以外の病だよ
本人はパニックなんだと思うが
いくら大丈夫だと医者や会社が言ってもきかないし、どうしたらいいか分からん
マジでこっちが病みそう
お知らせ
2018年4月1日:管理人が変更になりました

2021年11月1日:管理人が再度変更になりました。新体制で更新を進めていきます。

記事検索
Twitter プロフィール
最新記事
アクセスランキング
ブログランキング