オトコの本音|生活2chまとめブログ

会社・職場・同僚

【衝撃】食事中、交差箸で和食を食べてる取引先の女性「私の友達はテーブルマナーを知らないから恥ずかしいわ。フランス料理店で~」私『ギャグで言ってるの?さっきから女性は..』

270: 名無しさん@おーぷん 19/01/29(火)19:08:31 ID:TFD
仕事で、取引先の担当者の方達と料亭で食事をする機会があった。先方の担当者に、30代の女性がいた。
その女性は食事しながら、「先日、昔の友人達とフランス料理に行ったら、私以外、ロクにテーブルマナーを知らなかった。
この年齢でテーブルマナーをちゃんと知らないなんて、『碌な食事してません』と言ってるのと同義で、人として恥ずかしいと思う。
親がちゃんと躾してない家庭で育ったんだろうな、貧乏だったのかな、とも思ってしまう」という旨の話をしていた。
その女性の箸の持ち方は、いわゆる交差箸で、ちゃんと料理が掴めないのでそこらにボロボロこぼす。
小鉢に盛られた豆が掴めないので、小鉢に直接口をつけて食べる。(小鉢も、口元に持っていくのではなく、顔を小鉢へ持っていく)
がんもどきを箸で切り分けられないので、箸をナイフとフォークみたいに持ち替えて切り分ける。
そんなひどい箸の使い方してて、「人として恥ずかしい」とか「親がちゃんと躾してない」とか、
「ひょっとしてそればギャグで言ってるのか」と突っ込みたくて仕方がなかった。
おっさんで「周囲に指摘してもらえずにここまで来てしまったんだろうなー」という箸の持ち方の人をたまに見るけど、
女性であそこまでひどい箸の持ち方の人は初めて見たので衝撃的だった。

【困惑】調子が悪い職場の電子レンジを使ってたパートさん→男性社員「電子レンジ壊したんですか?大丈夫っすか?」パートさん「うぅ..」男性社員「え?なぜ泣くんすか!?」

799: 名無しさん@おーぷん 2019/01/28(月)14:02:22 ID:tEU.7r.vw
ちょっと相談です。

職場での出来事なんですが、
女性パートさんが給湯室でお弁当を温めようと電子レンジを使おうとしたところ、
何度ボタンを押してもピーピーピーと2秒くらい温めて止まってしまった。
15回くらい?何度もドアを開けたりしてやり直してたら普通に温められた。

給湯室に近いデスクの男性社員が出てきたパートさんに
「電子レンジ壊したんですか?大丈夫っすか?」
って聞いたら
パートさんが泣き出したらしい。
皆にわかるように泣いていたんじゃなくて、
目に涙を溜めて頭を下げて休憩室にいったらしい。

その後男性は外回りに直ぐ出て、
パートさんは休憩から戻ると何事もなかった様に仕事をしてたから、
その後二人は顔を合わしていない。

パートさん50代半ば、男性社員40代前半。

男性社員は誰にでもちょっと厚かましく声を掛ける、よく言えば社交的なタイプ。
パートさんは15年位いるベテランさんでちょっと真面目だけど、明るく良くしゃべるし、
気が弱い大人しいタイプでもない。

男性社員に対しては、皆遠慮なく言い返せる雰囲気だし、
パートさんもいつもは何か言われても言い返してる。
その日だけなぜ泣いたのか不思議なくらい。

いつもならこんな風な掛け合い。
男性:電子レンジ壊したんっすか?(笑)
女性:もともと壊れてたのよ。あなたのボーナスで新しいの買ってよ。
男性:ボーナスなんてもう使って残ってないっす。ちょっとしかなかったし(笑)
女性:散財しないで貯金しないとだめよ。(笑)

男性社員から大丈夫かな。って相談されたけど、
どうしたらいいのか私も分からない。
パートさんが明日出てきてくれるのかも分からないし、
その場に居なかったから雰囲気も分からない。

どうすべきなんでしょう。どなたかアドバイスください。

【非常識】稼げるようになった途端に奥さんを捨てた業者の社長「若い女と一緒になるんじゃなかったな」うちの部長「え?何があったんですか?」→結果

135: 名無しさん@おーぷん 19/06/29(土)12:21:31 ID:But.dt.b0
うちの会社に出入りしている業者の社長さん、
会議にも参加するので度々目にするんだけど、ここ数ヶ月の間にえらく煤けた感じになって人相も悪化した 
そして先日大きなトラブルを起こして、たぶん取引打ち切りになる

この人30代で起業して8年くらい苦労して、最近は軌道に乗って成功者!って感じだったのに
なんか一気に転げ落ちていきそう

「そりゃそうだよなぁ。あの人特殊技術持ってて腕も一流だけど
対人交渉が苦手だし、いろいろ抜けちゃうから。
その辺全部奥さんがフォローして、細かい気配りで根回しやら全部やってくれたのに
稼げるようになった途端に奥さんをゴミのように捨てて
若い女に乗り換えたんだもんな。
最近やっと前奥さんの抜けた穴のでかさに気がついたらしくて
『あいつを社員として雇いたい。住むところが無くて苦労しているはずだから
うちに住んでもいい。同じ仕事をして今度は給料を貰えるんだから、喜ぶはずだ』
などと阿呆なこと抜かしている。神経わからん」

と、うちの部長が言ってた。本当に神経わからんね

【叫び】サービスカウンターで男の子を預かった私『〇君のお父様!いらっしゃいましたらサービスカウンターに~』男の子「パパがいたーーー!」私「どこ!?」

804: 名無しさん@おーぷん 19/06/25(火)19:53:05 ID:5fD.1n.jc
割と広めなスーパーマーケットで勤めてるんだけど、よく子供が迷子になってサービスカウンターに連れてこられる。
店内放送で親を呼んで迎えに来てもらう時の父親と母親の差が凄い。
母親はすみませんでしたと言って頭を下げるんだねど、父親はサービスカウンターに現れるなり子供を叱りつけて、こちらに目もくれず子供を連れていく。
もちろん父親と母親の逆パターンもあるけど、ほぼ上記のようになる。
つい先日は、2歳の男の子が店の前の車道付近を1人でウロウロしていて、お客さんが連れてきてくれた。
サービスカウンターで一時預かって、店内放送で親を呼び出したら、
サービスカウンターの真横にあるイートインスペースで父親がスマホいじってた。
サービスカウンターで男の子の対応してるのが見えているのか見えていなかったのかは知らないけど、あれほど迷子関係で驚いたことはなかった。
案の定その父親は、サービスカウンターの従業員には目もくれず、「お母さん仕事から帰ってきちまうよ!」と言って去っていった。

【衝撃】引きこもりの上司の息子をゴルフの打ちっ放しに連れて行った俺→息子「ゴルフセットって買うと高いんですか?働いて買おうかな!」俺「安いので十分でしょw」→数日後・・

432: おさかなくわえた名無しさん 2019/06/19(水) 21:53:16.33 ID:RnRHtyvq
上司が新築で家を建て引越した際に新居で食事に呼ばれた。その時上司の息子が1年くらい働かず引きこもり状態だという話を聞かされ、俺と歳が近いという事もあり話し相手になってくれないかと頼まれた。
正直俺は嫌だったし「適当に話して帰ったろ」と何気なく接したが、たまたま趣味(海外サッカー)が合い話が盛り上がって、サッカーゲームを始めたら気付いたら朝までゲームをしてた。
その日からちょくちょく連絡をとりだしフットサルのチームに呼んだり遊びに行く事が増えた。元サッカー部ということもあり上手くてチームも助かった。
その時にはもう上司には報告はしなかった。
ある日、ゴルフの打ちっ放しに連れて行き、帰りに食事した時に「ゴルフ楽しいですね!セットって買うと高いんですか?働いて買おうかな!」
と言い出したので、お、働く気になったのか、と思ったがあえてそこには突っ込まず「最初は安いので十分でしょw」
という会話をして帰った。
数日後に上司から「ゴルフ連れて行ってくれたんだって?働いてゴルフクラブを買う、って言い出してさ。
そういう気になってくれただけでも嬉しくて、ゴルフクラブのセットをプレゼントしようと思うんだけどどういうのがいいんだろう?」
俺「えぇ…せっかく本人が働いて買うって言ってるならプレゼントしない方がいいでしょ」
上司「でもせっかく思い立ったんだから!それとこれ、気持ちだけど受け取って」
と、恐らくお金が入っているであろう封筒を手渡されたが「そういうつもりじゃないので」と半ば強引に返した。

続く

【衝撃】入社してきたパートのオバサン「みなさん!これからよろしくお願いしまーす♪」自分「よろしく..(大丈夫かな。このオバサンの外見が..」→結果、衝撃の展開に・・

14: 名無しさん@おーぷん 19/05/30(木)22:07:30 ID:362.02.zx
会社にパートのオバサンが入ってきた
体格が良く貫禄のあるオバさんだなと思ってたらまだ30歳だという
どう見ても40代の子持ち主婦にしか見えない
しかも見た目はオバサンなのになんと新婚
寿退社からのパート希望でうちに再就職したらしい
このオバサン、パートだけどめちゃくちゃ仕事ができる
今までの社員が3日くらいかけてやってた仕事を数時間で終わらせたとか
システム全部リニューアルする提案して採用されて現場もかなりの時短になったとか
気難しい取引先に早速気に入られて停滞してた案件があっという間に片付いたとか
とにかく有能らしい噂が後を絶たない
この度オバサンが社員に昇格する事になった
俺は関係ない部署の主任だけど、すぐ課長になるんじゃないかという噂もあって気が気じゃない
オバサンとはいえ同年代のパートに抜かされたなんて正直耐えられないし心折れそう
デブは自己管理できない無能と思ってたけどそうじゃない人間もいるらしい
有能なら見た目が相撲取りでも簡単に結婚できるのか?
ここまで見た目と中身が一致しない人間は初めて見たからカルチャーショックだ

【苦悩】職場で私「転職しようかな~」美人の同僚「え?なんで転職したいの?」私「実は..」→結果

42: 名無しさん@おーぷん 19/06/01(土)07:59:09 ID:K1o.m3.2q
フェイク入れまくりなので伝わりにくかったら失礼。

公務員をやってるんだけど、骨身を惜しまず働いて、あるプロジェクトを実現させた。
上司に絶賛され、外部への事業説明イベントなどでもメインの功績としてアピールされるようになった。
その結果、「時代を見る眼のある私さんにお願いしたい」などと色んな仕事を回されるようになり、仕事量が以前より格段に増えた。
しかし、昇給も昇格もなかった。仕事量だけ増えて何の得もないことに辟易はしたが、
公務員だから仕方ない、と気にしないようにしていた。

最近になってある省庁の「先進的な取り組み紹介」みたいなHPに上記のプロジェクトが取り上げられることになった。
私には事前に一言もなく、社内メールで上司が誇らしげにURLを貼っていたのを見て初めて知った。
HPを読んでみると、上司がプロジェクトをさも自分の功績という風にドヤ顔で語っていた。
これからは〇〇な時代になるから〇〇が必要と確信した、などと、
いやあなた何も協力してくれなかったでしょと突っ込まずにはいられない内容だった。
一応、「なんとこのプロジェクトは女性若手職員がほとんど1人で実現したもの」という部分があったが、
「そのくらい性別も年齢も関係なく意見できて風通しの良い職場環境」などと結局上司の功績に置き換わっていた。
しかもとどめで、「女性若手職員」のところにはプロジェクトとは何の関係もない美人の同僚の写真があった。
まあ、確かに私はブスで見栄えが悪いからなあ。
転職しようか迷っている。

【愕然】職場で昼休み中、私『あれ?男性陣達が何か喋ってるわ』男性陣「もし仮に嫁と離婚したら..」自分『えぇ!それ本気で言ってるの!?』→結果

639: 名無しさん@おーぷん 19/05/29(水)11:32:05 ID:nTY.rx.pr
先日たまたま耳にした話
職場の男性陣が養育費の話をしていて、そのうちの1人が
「子供1人月2万で済むならそっち(離婚して養育費を払う)のが賢いよなw」
と言い出した
つい「何言ってんだおまえ」と内心突っ込んだわ
で、養育費(月2万)を払っているらしい男を「おまえは偉い!」と持て囃しててマジでうすら寒かった
みんなシラフの筈なのに、クスリか酒でもキメてるのかって感じ
わざわざ結婚して妊娠させられて離職や休職を余儀なくされて、職歴に穴あけた状態でいずれ離婚する男の為に十月十日腹でそいつの子供を育てた挙句、新婚だからロクな財産分与もなくたかだか2万小金を握らされて放逐とか鬼の所業だろ
何が「賢いw」だふざけんな
幼い子供を抱えてどう生活しろって言うんだよ、嫁の立場も考えろ
貰える手当を全部使っても、仕事と家事育児を両立させるなら時短勤務にせざるを得ないし、生活苦は必至だぞ
実家を頼れ?
高齢の嫁両親に老後の蓄えを切り崩させて身勝手な男の子供を育てるあてにしろってか、図々しい
種だけ撒いて月2万で勝手に自分の子供が育つならそりゃ楽だよ
ただし、その場合子供に父親への愛情は求めるな
子供からしたら「幼少期に母と自分を捨てたろくでなし」に過ぎないからな
盛り上がってた本人達は無自覚だろうけど、側から見たら寄生虫根性丸出しですごく気持ち悪い光景だったよ
まぁ現実は子供が生まれた直後に離婚を切り出すなんて真似をしたら、当然嫁から慰謝料を請求されるだろうし、男達が妄想してるような都合のいい展開は起こりえないだろうけどさ
というか、話してた全員が「離婚したら嫁が子供を引き取って育てる」と頭から思い込んでて草生えるわ
女だって「別れる男の子供なんて育てたくないわ~」って親権を手放す人もいるだろうに
下手したらネグレクトとか虐待に走るぞ
つか誰が聞いてるかも知れない場所で声高に変人理論を語るな、気分悪い…

【叫び】仕事の最終日、私「食堂のおばちゃん達!今日で私は退職します」食堂のおばちゃん達「なんで早く言ってくれなかったの?何も用意してない!!」

291: 名無しさん@おーぷん 19/06/07(金)22:12:28 ID:AZ2.6s.jj
今日仕事辞めてきた。
昨日は誰1人泣くことがなかった送別会があって
「やっとこのクソみたいな職場ともお別れだぁあぁあぁぁ!」
「長かったぁあぁあぁぁ!しんどかったぁあぁあぁぁ!」
て思って今朝出勤する前は
「今日でやっとおしまいだ!やっとやっとやっと解放される!てかもう休んでもいいかな?」
なんて思いながら仕方なく出勤した。

私が出勤して最初にしたことは夜勤のおばちゃん達への挨拶回り。
勤務先は製造業で私は日勤専門の事務員さん。
おばちゃん達は夜勤専門の製造さん。
全然違う部署で全然違う時間帯に働いてるから全く関わらないんだけど
私が少し早めに出勤するから
おばちゃん達が仕事終わって着替えてるところに
仕事を始める為に私がやってきて着替え始めるから自然とおしゃべりが始まる。
「今日は晴れてて暑いですよ」「今雨降ってないから帰るなら今のうちですよ」
なんてしょーもない話をしながら着替えるのが日課だった。
そんなまぁどこにでもあるような時間が勤務先での唯一の楽しみだった。
1度朝っぱら(会社着いて着替える前)から腹立たしいことがあって怒りすぎて号泣したことがあるんだけど
その時そっと抱きしめて一緒に涙ぐみながら慰めてくれたのもその時居合わせたおばちゃんだった。
課内の先輩にいじめられて嫌だって愚痴を聞いてくれたのも色んなおばちゃん達だった。
だから今日はおばちゃん達に心ばかりのお礼を持って出勤した。
更衣室に入っていつものように挨拶をした後
「突然の話で申し訳ないんですけど私今日で辞めるんです!」
て話を切り出したらおばちゃん達一瞬固まって大混乱で
「えーどうして?」「なんで?」「いきなり?」
て口々に言い始めて
「やっと辞めれるんです!」
て言ったら理解した人から目を潤ませ始めて
「辞めたいってずっと言ってたもんね。今までよく頑張ったよ!」
「あんな人達の中でよくやってきたね!辛かったよね!」
とかグスグスしながらみんな褒めてくれて
「もう会えないのかー」「辞めれるのは良かったけど会えなくなるのが寂しいなぁ」
とか涙流しながら言ってくれて私もつられて泣いてしまった。
出勤前に目と鼻が真っ赤になっちゃったからマスクして職場へ。
お昼過ぎに掃除のおばちゃん達から
「今日でおしまいだね」
て声を掛けられて「そうだそうだ」とロッカーへ移動してお礼を渡しながら話してたら
掃除のおばちゃん達も泣き始めて私ももらい泣き。
食堂のおばちゃん達にもお辞めることを伝えてお礼を渡したら
「なんで早く言ってくれなかったの?何も用意してない!」
て泣かれて私もあれこれ話しながらもらい泣き。
最後は守衛さんから
「やっと釈放かーお勤めご苦労様!この煎餅うまいな!また買ってきてー」
て言われて大笑いしながら最後のお喋りを楽しんで帰ってきた。
おじさんは大笑いで見送ってくれたのにおばちゃん達本当泣きすぎ。
お知らせ
2018年4月1日:管理人が変更になりました

2021年11月1日:管理人が再度変更になりました。新体制で更新を進めていきます。

記事検索
最新記事
アクセスランキング
ブログランキング