オトコの本音|生活2chまとめブログ

会社・職場・同僚

【非常識】職場で社員「女はいくら稼いでたって、結婚できなきゃ負け組だぞww」私「そういうあなたは..」社員「( ゚Д゚)」→結果

734: 名無しさん@おーぷん 19/07/29(月)11:28:13 ID:3r.4p.L4
課内に「結婚は男にメリットなし」をモットーにする社員がいるんだけど、
同じ口で部長(五十代女性。独身)を「行き遅れw」と嘲笑う神経というか理屈がわからない。
彼の理屈だと「結婚は女にメリットしかない、専業主婦になれるから!」らしいが
今時共働き家庭が6~7割だし、うちの部長は専業主婦になるタイプから程遠いし、なりたいとも思ってないだろう。
「男には妻子を養う責任がある!」と言うが、部長の収入じゃどう考えても養われる立場じゃない。むしろ男を養う側だと思う。
「金の問題じゃない!」と彼は言うが「じゃあお金以外の何」と訊くと答えられない。
「男がいた方が防犯が~」と言い出したけど、セコムで充分だし、もはや結婚制度や養う云々とも関係ない。
「部長はきみと同じ意見で、結婚にメリットを見出してないから結婚してない。きみと同じ意見の相手をなぜ笑うの」と言うと
「女の幸せっていうのはそういうもんじゃないだろ!」
要するに専業主婦になって子供を産むのが女の幸せだ!と主張したいらしいんだが
「でもきみはそれを養いたくないし、養うことにメリットを感じないんでしょ?男が養うのを放棄してるのに、女は専業主婦で産め!ってどういうこと?」
と訊いたらやっと矛盾に気づいたようで黙った。
なのにまだ納得してないらしく「男と女は違う」「女はいくら稼いでたって、結婚できなきゃ負け組」と陰口言ってる。
もはや理屈じゃなく感情の問題なんだろうね。感情は居酒屋か自宅で吐いて、会社に持ち込まないで欲しい

【叫び】会社で新人Aを叱責した俺→その日の夜、電話でA『今日はすみませんでした』俺「明日からまた頑張ろうね」A『でも俺さんとはお付き合いできません!』→結果

809: おさかなくわえた名無しさん 2019/08/30(金) 21:53:01.91 ID:rSq8F1Go
話の通じない新人が衝撃的だった。

四月入社の大卒新人A。ちなみに女。俺は役職なしのただの先輩。
他の課から「これ検査お願い」と回って来た物をAは「はい!」と受け取るが、定時になるとそれを置いて帰る。
しかも仕事を受け取った事や、時間内に出来なかった事を誰にも言わずに帰るから「検査結果出ました?」と聞かれて初めて知る。なので、残ってる人が残業してやるハメになる。
一度「時間内に終らない仕事を受けたら、他の人にお願いして帰るとか、今日は立て込んでるので明日になりますって言わないと。あっちの課も困るし残された人も困るよ」と言うと「はい!頑張ります!」と変な返事が返って来た。

それでもAの定時に近くに頼める人がいないと共用の顕微鏡前に置いて帰るから、気付いた人が結局やる事になるし、気付かれない時は放置されたままになってると苦情が出た。

これは少しキツく言うしかないかな思って、人前で怒るのは可哀想だと思い、事務所と隣接してるガラス張りだけど声は聞こえない会議室に呼んで
「この間、言ったよね?近くに頼める人がいなかったら事務所とか探して。顕微鏡の前に置いて帰られても、いつまでに仕上げの検査なのか、どこの課の誰の検査なのか分からないから。今言ったことメモして」って言ったらポロポロ泣きながらメモしだした。
「泣かなくていいよ。次からはちゃんとやってくれたらいいから。頑張ろうね」と言ったら「はい!頑張ります!」と泣きながら言われた。

その日の夜にAから携帯に電話が掛かってきて「今日はすみませんでした」と言われたから、すごく素直な子だな~と思って「分かってくれてありがとう。明日からまた頑張ろうね」と言ったら
「でも!私、彼氏がいるので俺さんとはお付き合いは出来ませんので!仕事の良き先輩と思ってます!なので先輩後輩としてこれからもよろしくお願いします!」と言われた…。
ぽかーんとしてると「それでは失礼します!おやすみなさい!」と電話を切る寸前に電話の向こうで「ちゃんと断れたよ~!」と誰かに言ってる声が聞こえた。

こんなにも話が通じないどころか、こんなにも湾曲して受け取る人間がいるのかと衝撃的だった。
ちなみに、この話を同期にしたら大爆笑された。

【本心】職場で育休から復活した人「子供ってかわいいですよ~♪私子さんも産んだ方がいいわ~♪」私「はぁ..(仕事しろよ!それにお前は..」人「??」→結果

150: おさかなくわえた名無しさん 2021/02/16(火) 21:21:51.40 ID:nu/RIhkU
育休って人は抜けるわ補充しても戻ってくるわ戻ってきても仕事忘れてるわで良い事ないよな
子供産んだら今まで通り仕事できなくなるのは当たり前なのに籍は置いておきたいとか迷惑すぎる
私は嫌いだから産まないけど産むのが悪いこととは言わない、でも産むんだったら仕事できなくなる覚悟はしとけよ
子育て落ち着いてからまた就職したらいいじゃん、仕事できる人なら前の会社受けても入れてもらえるでしょ
自分ばっかりガキも欲しい定職もキープしときたいって強欲すぎて引くわ、辞めろ

【修羅場】事務仕事をしてる俺「この仕事は性にあわないな。現場仕事がしたいな~」→数ヶ月後、困った事態が発生!

299: 名無しさん@おーぷん 21/02/10(水)12:52:51 ID:LG.ut.L1
誰か暇な人俺の悩みちょっと聞いて欲しい
仕事の合間に投下するからレス来てもしばらく返せないと思うんだけど、職場の環境に悩んでる

現場仕事なんで朝7時半には現場に着くようにしてるんだけど(始業8時)、それでも遅いと注意される
当然俺より家が遠いやつもいるんだけど、その先輩たちは1時間前出勤当たり前
通勤に1時間半近くかかるんで、今より早く出ることは自分的にかなり厳しい。どうして2時間かかる先輩がそんな早くから待機できるのかむしろ疑問

1番下っ端のくせに1番最後にきて仕事始めるから当然現場の同僚たちに不満が溜まっていって、ついこの間上司に呼び出された
自分でも気にはしてるから、定時で終わりきれない仕事は積極的に引き受けて他の人定時で返したりしてるけど、それとこれとは別問題だから帳消しに出来ない

出勤時間の事で揉めるなら別の部署に異動できないか相談するか、いっそ転職した方がお互いのストレスにならないのかもと悩んでる
朝食食べんのやめたらまあその分早く家は出れるけど、朝食は抜きたくないし、現場では注意されるから早く行っても食べられない
みんなどうやって朝の時間やりくりしてるの?五時より前に起きるなんて到底無理なんだけど

【本心】職場で料理しない奴「海老のスープなんて生ゴミだ!貧乏くさいし~!」私「そうよね~..(この人が離婚した理由が分かるわ..」→結果

231: 名無しさん@おーぷん 21/02/09(火)02:57:38 ID:0e.bd.L1
ただ1つの料理で色々見えた話。
社員Aの彼女が海老の冷製スープを作った。
海老好きのAはあれは美味しかったまた食べたいと休憩中に話した。
料理する奴、海老の殻から?、美味しいよね!、意外と簡単だしね!と談笑。
料理しない奴、生ゴミから出汁とんの?、貧乏臭くない?、身は?無いの?なに食べてんの?と失笑。
料理する奴は余すところ無く海老を味わえる、むしろ海老味噌が溶けて一番美味しいと言い、しない奴は生ゴミで本来は捨てる所だと譲らなかった。
料理しようとしなかろうといいんだが、しない奴の中で特に執拗に生ゴミ生ゴミ言ってる奴はパートナーが居ないか家庭が上手く行ってないか離婚済みの奴だった。

【本心】職場で新人「今月末で仕事を辞めます」上司「えぇ!なんで急に辞めるんだ?」新人「家庭の事情があり~」私『嘘つけ!新人はSNSに..』→結果

316: おさかなくわえた名無しさん 2018/03/28(水) 18:37:15.17 ID:AFZGJ3bq
入社1年目の新人。
有給の申請で上司に確認しに行き
上司「あれ?その日って◯◯(案件)の納品日じゃない?初めて君に任せた仕事なんだし納品は見届けてよ。大事な用事なの?」
新人「有給の内容は言わなきゃダメですか?新幹線は取っちゃいました。納品日ってずらせるんですか?」
ここまでは「キモが座ってるなw」くらいしか思わなかったけどSNSで
「表向きはホワイトだけど有給もまともに取れないブラック会社だったのでもう辞めます。」という内容で書き込み
それに多くの人が同情・賛同しているのを見て本当の事を書いてやろうかと思ったわ。
ちなみに納品は元の担当がなくなく拾い、半ば強引に有給をとった日のSNSを見たらアニメの声優のイベントだった。
結局会社は辞めたけど辞めて良かったんじゃなかろうか。

【衝撃】仕事が出来ない営業Aさんと同行してる女性Bさん「Aさん、病気なのではと思うんですが」上司「え?なぜそう思うんだ?」と聞いたら・・・

436: 名無しさん@おーぷん 21/01/31(日)21:07:59 ID:hu.ot.L1
うちの会社の四年目の営業Aが神経わからんというより、病気なのでは?と話題になった。

彼は成績が凄く悪く、新卒の方が仕事ができる。
コロナでリモートワークになった時なんか、「休みだ」と勘違いして一日中寝ていた。

上司も先輩も彼の同期も、外回りから戻った私が見ている前で、1日5件くらいのミスで叱られてる。


周りから「ほんとお前、使えねえな…」「はっきり言うとお前がいないほうが皆仕事捗ってるんだよ」「お前って口ではすみませんすみません言うけど、全く直らないよな」
これだけのことを私が在席している3時間のあいだずーっと、毎日言われてる。

かなり酷い言い方に思われるかもしれないが、大声で名前を呼ばれても5回目でようやく毎回気が付く、電話で取引先にため口を聞く、新卒時代から何回言われても鼻歌をやめないとかそういうことが積み重なっているから仕方ない。

最初はみんな真剣になって、彼を少し休ませて考えさせたり、彼が仕事できるようフローチャートを夜なべして作ってあげたこともあったけどまるで変わらなかった。

ただ性根は良いやつだからと飲みに誘われたり、休みには先輩達と釣りをしたりと仲良くしていた。

そんな毎日が続く中、中途採用の女性Bが入ってきた。
やはり元から営業も頑張っていただけあって飲み込みも早い。3ヶ月目にして売上トップ。

で、上司がそんな彼女を見て「外回りに行くとき彼と同行して欲しい」とお願い。
要はBに

周りは「可哀想だなーBさん、ご愁傷様ですww」「良かったー今日はお荷物処分完了!」とAの前で口々に野次って拍手していた。

Aはというと「もーうっせえなー笑」と上司に笑って誤魔化してた。

で、外回り同行の当日、Bさん囲んで
「Aを頼みます。叱ってやってくださって構わないんで」
「俺らのやり取り、いつも酷いと思われてるかもしれないんですけど、部下だし根は良いやつで、だからこそなんとか直してやりたいんです」
「Bさんは歳も近いし本音が聞けるかも」

と直属の上司や先輩が小声で頼む中、AはBさんに対して

「おいB、行くぞ!!早く早く!」

とすんごい先輩面。
Bさんは「今行きますねー」とニコニコしてついていった。

みんな凄いびっくりした。
よく中途採用で年上の相手にそんな言い方できるな…と呆れたし、上司も叱ろうとしたけれど、もう時間もないし今叱って不貞腐れても困るので「帰ってきたら叱るかー」と諦めた。

で、Aは外回り後予定があったので大変困惑顔のBさんだけが先に戻ってきた。

周りが察して、Bさんに「あいつなんか愚痴ってました?」「やらかしませんでした?」と話を聞くと、


「Aさん、病気なのではと思うんですが」

と申し訳無さそうに言われた。みんなで聞いてみると、

「先輩方の指示についてよく忘れて叱られてますよね。あれ、普通なら言われて『あっ!忘れてた!』ってなりませんか。

彼に『先輩達、厳しいけど優しいですよね。忘れてたこと言われたらうわしまった!ってなっちゃいますよね』とそれとなく話したら、本当に言われても思い出せなくて、でも先輩に話を合わせて謝ってると言ってました」

「あと、ですね…私の名字、何回か聞いてくるんですよ。名前なんでしたっけ?って」

「先輩の名前も
『俺先輩の名前覚えてない。周りの人が先輩を名前で呼んでるの聞いて、そうだそうだこの人そんな名前だわって思い出す。紙に書いて頑張って覚えようとしてるんだけどなあ』
『だから先輩に釣りに誘われた時は名前呼ばないで、先輩って呼ぶんです。ミスると怖いから』
『家族の名前とかもわかんねえなー』と言ってたんです。
四年間やってきた先輩だけでなく、家族もわからないそうなんです。お父さん、お母さんで済むからなんでしょうか」

「彼、出来る出来ない以前の問題として、何かの病気とか…そういうことはないでしょうか?」

と言われてみんな衝撃を受けてた。

確かに物忘れが凄いし、7人いる同期の名前覚えるのに3ヶ月かかった(正確には呼び間違えが酷かった)と聞いている。

さらに上司は

「言われてみると俺、あいつに名前呼ばれた記憶がないぞ!」

「あいつに『俺にメール送って』って言うと、毎回入口のドアの前まで行くんだよ。
あそこさ、座席表が貼ってあったよな」

と言ってた。

うちは個人戦なので、同期や先輩とメールが飛び交うことは皆無。だから名前覚えてなくてもギリごまかせる。

そうなると物忘れの酷さも合点がいくところも多く、今度Aに話をするらしい。

新卒から四年、歳の近いBさんが来るまでこんなにバレなかったのも凄いと思う。

【叫び】勝手に俺の海老天を食べた同僚女「おいすいーーw何かやっと不満が解消されたっ!って感じですー!」俺「バカッ!お前は非常識だ」同僚女「( ゚Д゚)」→結果

548: 名無しさん@自治スレ参加募集中 04/09/07 20:08 ID:tdvRqXtC
今日の昼休みに同僚女とそば屋に行った時。
俺は天ざるを頼んで、同僚はかも南蛮を頼んだ。
かも南蛮が来て同僚は先に食べ始めたんだけど、
俺の天ざるが来た途端、文句たらたら。
「あ~天ざるおいしそうー、私悩んだんですよねーどっちにしようかってー」
そこまではよくある話なんだけど、
俺が食べ始めたら、ずっとずっとかも南蛮食べながらブチブチ言い続ける。
「あきらめなー今度頼みなよ」なんて言いながら笑ってた。
所が突然「エビちゃんいっただきーー!」と言って
メインの海老天を奪ってばくっと口に入れてしまった。
俺はおいしいものを後で食べるタイプなので、
なすとしその天ぷらは食べたけど、海老天は残しておいた。
ちなみにここの天ぷらはかなり良心的で、とてもかりっとさくっとしてて、
海老天も衣が薄くて、えびは大きいお店。
この店じゃなくても大抵そうだと思うけど、
そのエビを目当てに天ざるにしたと言っても過言ではない。
呆然とする俺に向かって笑顔で
「おいすいーーw何かやっと不満が解消されたっ!!って感じですー
あ、このエビもしかして揚げたて?中があったかい!」
お前に食われるんならマイナス400円で普通のざる食えば良かったよ。
仕事も全く覚えない上に、くだらんミスして改善努力もせず
怒られたらぐずぐず泣いてばかりで散々こいつのせいで残業させられたが、
これほどムカついた事は無かった。食い物の恨みは恐ろしい。
しかしここまでずれてて、しかも常識の無い女だと思ってなかった。
畜生……たかがエビなんだが…

【驚愕】中途採用で入ってきた美人の女「今、研修担当の人と付き合ってるんですよ~」自分「えぇ!?あの大人しい人と交際してるのか..でもその人って..」女「え!?」→結果

443: おさかなくわえた名無しさん@無断転載は禁止 2017/04/26(水) 15:44:50.97 ID:K6wEA0ZN
昨年、中途採用で入ってきた人が超絶美人だった。
研修するに当たり、多くの男どもが立候補したが
最終的に課内で一番大人しい男性社員がそれになった。

その女性は入社して早々、色んな男から声をかけられいささかうんざりしていたようだが
業務は研修担当に聞きながらこなしていった。
それから一年後、いつのまにやら研修担当と女性が付き合っていた。

理由をきいてみると、研修担当の人は一切の私的交流がなかった。
研修後にお疲れ会を二人でしたときも、誘いがなかった。
そのうえで仕事ではちゃんとフォローしくれて、そのうちに気になるようになり
女性側からお礼をかねての食事に誘うようになり、結果付き合うことに。
女子社員からはまったくの空気であった研修担当の男性社員が、超絶美人をゲット。
びっくらこいた。
お知らせ
2018年4月1日:管理人が変更になりました

2021年11月1日:管理人が再度変更になりました。新体制で更新を進めていきます。

記事検索
最新記事
アクセスランキング
ブログランキング