オトコの本音|生活2chまとめブログ

子供

【呆然】私「娘、できればあなたの家の近くで住みたいの」娘「え?なんで?」私「今まで私は..」←娘、呆然・・

187: 名無しさん@おーぷん 2017/08/15(火)20:03:12 ID:???
婆の自分勝手な話。

お盆で娘が帰ってきたのね。
大学卒業して、今都会で一人暮らししてるの。
五日間くらい家にいたんだけど、毎日ずっと友達と出かけてて家でご飯食べることなんてないわけ。
家では寝るだけで婆と話をする時間もほとんどないわ。
帰省のたびにそうだからわかってたし、むしろ友達がいるのはありがたいことだと思ってるんだけどね。

でも今回、初彼ができたって話をきいて、婆はうれしさより寂しさが大きかったのに衝撃を受けたの。
地方都市出身の彼で都会永住を決意してるんだって。
そう聞いたら、急に浮かんできたのよ、都会の狭いアパートで娘が働く母ちゃんしてるところが。
パンをかじりながら化粧もそこそこに遠くの保育園まで送って行って満員電車に飛び乗って、夜は仕事残したまま走って迎えに行って、惣菜と作り置きの煮物なんかでご飯にして。
狭い部屋で走り回る子供を叱りつつ、どっちがお風呂入れるかで夫と言い合いなんかしたりして。

【呆然】1歳の子と一緒に義妹の結婚式に参加する私「子供のご飯はどうしようかな~」旦那「バナナとか持っていけばいいんじゃない?」私「旦那、もう..」←旦那、呆然・・

123: 名無しの心子知らず@無断転載禁止 2017/07/04(火) 14:25:48.66 ID:k7hUX43g
1歳の子を連れて飛行機に乗って義妹の結婚式に行くんだけど、子の食べられるものとかアレルギーの確認もなかった
どんなものを出してもらえるのか夫づてに確認してもらったら「お任せしてあるよー」とのこと
問い合わせたら教えてくれるかな?と聞いたら「うーんどうだろう?」って会場のURL送られてきた
夫も夫で「バナナとか持っていけばいいんじゃない?」なんて言う
もうバナナでごまかせる赤ちゃんじゃないんだよ
みんながごはん食べてる時に自分だけ食べられないのは可哀想だし、他のものを注文するとかになったら義妹夫婦側にも迷惑かかるし
結局私が会場に電話したけど、予約した人間じゃないから話が遠くて申し訳なかった
これで子連れ様とか思われるなら子連れ様でいいや

【悩み】私「悩むわ~」旦那「もしかして亡くなった弟夫婦の甥達の事で悩んでるのか?」私「えぇ。甥達に..」→結果

393: 名無しの心子知らず@無断転載禁止 2017/03/13(月) 00:47:59.38 ID:eMTofI8z
相談をお願いします。フェイクあります。
親族の子供を引き取ったり世話をしている方いますか?
自身がそういう状況に置かれたら皆さんならどうしますが?
顔が見えないからこその本音を聞きたいです。
私は40歳夫は50歳で私たち夫婦の子供は21歳と20歳で市内の大学生。
年末に弟とその嫁が亡くなり、11歳と9歳の甥が遺されました。
嫁は外国人で海外の貧困地域出身でした。
私たちは異性の兄弟でしたがずっと仲がよく、子供同士も歳は離れていますが甥が赤ちゃんの頃から可愛がっており、家も近かったので頻繁に交流がありました。
今、甥達は我が家から学校に行っています。
私の実両親は70代、長子は離婚後独身、引き取り手は私だけという状況です。
金銭的には、夫は自営で私も夫の会社ではなく別の会社で国家資格で働いています。子供二人も国公立から国立大で実家からの通学のためお金はほとんどかかっていないため不安はありません。
また、綺麗ごと抜きに言いますが、事故で亡くなったため保険金が億単位で出ます。学資保険もありました。
ただ、私は20歳で子供を産み、自分で勉強して資格を取り、今まで仕事に家事に地域の役員・少年団・子供会・PTAと子育てに全力でした。40にしてやっと自分の時間が持てると思っていた矢先の出来事で、今からまた10年子育てをするのか。
自由になれるのは10年後、50歳から何ができるのだろうか、などを考えてしまっています。
しかし、甥っ子を海外の母親の親族に引き取らせるのか、自分の両親に限界まで見てもらうのか、施設か。。。
赤ちゃんの頃から知っているだけに、我が家が引き取るのが子供たちにとってもベストなのはわかっていますが現実がまだ受け入れられない。
夫は、我が家の子供が女の子だけだし男の子もきっと楽しいといいます。私の判断に任せる、反対はしないし協力もするよ、と。しかし同時に、仕事の都合で実子以上に手伝うことは絶対にできないとも言われました。
上の甥っ子は賢い子で、お金は遺産から出してほしい、自分のできることはできるだけ自分でするから自分達兄弟を高校まではここに置いてほしいと言い、実際我が儘も言わずによく手伝ってくれます。
ただ、やっと手に入れた自由な時間があと10年先になることに変わりはなく、答えが出ません。
客観的な意見、経験談を聞かせてもらえたらと思います。お願いします。

【唖然】嫁と会話中、俺「あの時間違って余計な事しなくて本当に良かったと思ってるよ」嫁「え?余計な事って何?」俺「実は..」←嫁、大爆発!!

701: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/05/16(火) 00:41:27.13 ID:MwzLnfAR0
独身貴族で嫁とは結婚後もお互い自由気ままが好きだったタイプで、お互いの趣味を適当に楽しむタイプ

旅行は特に好きで毎年海外含めよく一緒に行っていた
そんな嫁もやはり女だし子ども欲しいと言った。
俺は正直嫌だった。自分の趣味やりたい事全て子育てに時間を費やされ出来なくなるのは分かっていたから。
でも嫁は子宮に病気抱えてても何とか子ども作りたいと必死だし、
何度も不妊治療してようやく30代後半にして子どもを授かった
当時俺は何度も流産して欲しいと思った。嫁とも離婚しようか真剣に悩んだ。

「せめて女の子なら俺も何とか育てられるかもしれない」と思った。でもその思い虚しく元気な男の子が産まれた
分娩に立ち会い看護師さんから「ほら、お父さん赤ちゃんですよ」と手渡された時、事故を装って下に叩きつけやろうかマジで悩んだ。
それくらい子ども産まれてくるの嫌だった。

赤ちゃんて凄く弱々しい。俺にはこの弱々しい生命を無下にする勇気がなかった。
保育器に入ってスヤスヤ寝てる息子を見て、今後の育児の大変さを考えて、あの時やっぱり下に落とせば良かった、と後悔した。

そんな俺も携帯には数千枚息子の写真入れてるほどの超息子ラブに大変身。毎日息子に会いたくて仕方ない
パパ大好きって聞くと未だにニヤニヤしてしまう変人子煩悩になってしまった。

あの時間違って余計な事しなくて本当に良かったと今は心底思ってる。

【苦悩】洋服屋で美少女の姪っ子「この服は私にしか似合わないのよ~♪」私「そうね。姪っ子ちゃんなら似合うわ..(嫌な気持ちになるわ。姪っ子はまだ..」→結果

227: 名無しさん@おーぷん 2017/03/21(火)17:15:09 ID:8uq
うちの家系は皆平たい民族の顔なんだけど、
姉が濃い顔(日本人)の人と結婚した。
そして生まれた女の子が両方を上手くミックスして美少女!
0歳の時から可愛くて、連れ歩く度に「かわいいー!」と言われ、幼稚園でもお母さん方や先生からも「モデルにしたらいい」と言われまくる。
そんな姪に私もメロメロだったんだけど、この前久しぶりに会って一緒にお買い物へ行った時に6歳の姪が
「私なんでも似合うから」「みんなから可愛いって言われる」「これは私にしか似合わない」
って発言してるの聴いて、6歳の子供なのになんか嫌な気持ちになり、顔は可愛いけどなんか可愛くないって思うようになった。

姉はいつもうちの子フィーバーで、誰かに「可愛い子だね!」っていわれると「よくハーフ?って聞かれるんです」「モデルにした方がいいって言われるんです」って言ってて、回りから少しづつ妬みを買ってる…
確かに姪はそこらのアイドルよりも美少女。
本当は良い子なんだけど、嫌な気持ちになってしまった自分の気持ちは嘘ではないので接触を減らしてる。嫉妬だろうし、子供の言うことなんだけど、なんかもうあんまり好きじゃなくなってる自分がいる

【苦悩】車に轢かれて死んだ娘→救護してくれた女性の家に行った私「娘がお世話になりました」女性「娘さんは、お母さん、お母さんと言ってましたよ」私『えぇ..娘は..』

55: 可愛い奥様@無断転載は禁止 2017/03/12(日) 01:04:51.40 0
娘のことが愛せなかったこと。

私は同居の義母にひどくいじめられていた。
結婚から5年目に生まれた娘が、見た目も中身も義母に似ているような気がしてちっともかわいくなかった。

娘が何か失敗する→義母もこんな失敗していたような気がする→やっぱり義母に似ているからだ!みたいな感じで。

2年後に長男、次の年に次男が生まれると、ますます娘が愛せなくなった。
義父母は初孫の娘が一番可愛いらしく、すっかり義母の手垢がついたような気がした。
私の子、というよりは義母にくれてやった子と思うようになった。

娘が中学生の時に義父が死に、翌年に義母が死んでからは会話もなくなって、
そこでグレたのかなんなのか、フラフラ暮らすようになって高校も中退した。

男を作って家を出て、失敗しては戻ってきてを何回か繰り返した。
そこも男好きだった義母に似ている気がした。
最後は大手に勤めてる男を捕まえてでていった。そこもずるい義母に似ているような気がした。
その男と暮らしていた土地で、娘が車に轢かれて死んだ。
ああ、そうって感じで涙も出なかった。
救護してくれた人のところにお礼の挨拶に伺うと、
その女性が、「娘さんは私の手を握って、お母さん、お母さんと言ってましたよ」と泣きながら言った。
旦那は泣いていたけど、私はなんだかきみが悪いだけだった。

娘の彼氏が、娘のつけていたジュエリーや高級カバンを持ってきた。
私にはそんなもの引き取るつもりはないから、他のものも含めてのらりくらり交わそうとしていたら、
「あなたは本当にユリの母親なんですか?」
と詰められた。
同席していた長男夫婦の嫁のほうも、あんまりだと言って泣き出した。
結局肩身は娘の友人と、うちの長男次男、彼氏とで引き取ったらしい。
同棲はしていたけど、娘はあまりものを持たなかったらしく、
持ち物は段ボール二つ分もなかった。この家にはそれすらも置いてやるスペースはないのか?
と長男にも言われた。

娘は3月に死んだから、仏壇は一応家にあるし、坊さんを呼んだりしなきゃならなくて
3月は本当に憂鬱。

【反対】彼氏と交際してる娘→私「今の彼氏と結婚しない方がいいかもしれないわよ」娘「え?なんで!?」私「実は彼氏君って..」→結果

390: 名無しさん@HOME 2017/11/13(月) 15:57:07.87 0
相談お願いします
娘から、結婚したい相手を今度家に連れてきたいと言われています
以前から付き合っていることは聞いていたし、私は会ったこともあります
とても感じの良い子でそこはいいのですが、残念なことにあまり収入が期待できません
夫は完全に、断るつもりでいます
私としてもあまり歓迎はできないけれど、でも娘が選んだ相手だし、とても良い子なのはわかっているので、無下に反対することもできません
娘はもう20代半ばを過ぎましたので、あまり選り好みしてもな、とも思っています
ただ、娘は体も心もあまり強くないので、長く勤められません
共働き前提で考えているようならそこは考え直して欲しいです
夫を説得するか、娘を説得するか、するならどう説得するか、悩んでいます

【衝撃】息子達「高校に入ったらバイトをする!」バイトの店「ぜひウチで働いてくれ!」私『すごいわ!息子達は..』→結果

818: 名無しさん@おーぷん 2017/11/03(金)14:25:58 ID:h0S
旦那の一族は低身長で中卒自営業だらけ。
旦那ももれなくお金ない、低身長(160cm)でスタイル悪い、だけど顔が良かった。
私の持ってないもの、例えばきれいな平行二重、整った眉、高い鼻、大きな口…全部持ってる。
だから結婚した。必ず男の子を産むという気持ちで。
あれから15年、男児を3人授かり、上の双子が来春から高校生。
3人とも身長178~185cm、小顔で日本人離れした顔立ちで、大満足。
なんのことはない、私一族の小顔、男性のみ高身長、茶色い毛髪と瞳という遺伝に、地中海系の旦那の顔が混ざっただけのこと。
でもこんなに思い通りになるとは……。イケメンが好きすぎて、イケメンのためじゃないとなにをするにもやる気が起きなくて、イケメン故に起こる幸や不幸を見ているのが大好きな私が、自分が将来幸せになるためにはどうしたら良いか考えた結果ではあるけれど。
デキ婚したら縁を切ると言ってきかせる以外は基本放任主義で、ただただイケメンを眺めるのが大好き。
歴代彼女の話をきくのも楽しい。美人で学級委員長とか漫画じゃない。引く手数多でわくわくする。
高校に入ったらバイトをすると言っている息子達に、是非うちでという声が絶えないし、そんなイケメンをとりまくなにもかもが華やかな舞台を観ている。そんな感じ。
柔和で自立心が強い、自慢の息子達………もとい、自慢のイケメン達です。
毎日頑張れるのはイケメンに囲まれているから。
ありがとう遺伝子。
と、日々生きていること、この異常な顔面+スタイル至上主義、墓場まで持っていきます。

【怒り】子供達「ねぇ!お父さんはいつ休みなの?いつ帰ってくるの?」私「もうすぐ帰って来るよ~(すごくイライラするわ!旦那は..」→結果

625: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/09/19(火) 20:29:08.54 ID:SZKYmexCM
子供たちが主人の事が大好き過ぎてモヤモヤがおさまらない
私だって精一杯やってるのに、子供たちはお父さんと遊ぶ方が楽しいってヌケヌケという
とは言うものの、そりゃそうだろうなとも思う

この三連休は台風で外にいけなかったから主人が家のなかで子供たちと遊んでくれたんだけど、家のなかにある適当なもの、割り箸とかレゴとかで盛大にピタゴラスイッチ的なものを作ってた
子供たちも大はしゃぎで、ウンウン唸りながらあーでもない、こーでもないって言いながら楽しそうに遊んでた
正直、大人の私から見てもたのしそうだった
でもそれと同じことを私に求められても困る
どう逆立ちしたって私にピタゴラスイッチは作れないし、そもそも家事だってある
つきっきりで遊んでるわけにもいかない
でも子供たちはそんな事情はお構いなしにお父さんはいつ休みなの?いつ帰ってくる?ってうるさくて仕方ない

すごくイライラする
誰も悪者がいない分、吐き出し先が見当たらない
お知らせ
2018年4月1日:管理人が変更になりました

2021年11月1日:管理人が再度変更になりました。新体制で更新を進めていきます。

記事検索
最新記事
アクセスランキング
ブログランキング