オトコの本音|生活2chまとめブログ

子供

【苦悩】うちで昼ご飯を食べた上の子の友達→翌日、私「上の子、友達は何か言ってた?」上の子「ううん、何も言ってないけど」私『モヤモヤするわ。友達の親御さんって..』

2: 名無しの心子知らず 2020/03/26(木) 20:06:52.79 ID:28LshY7L
うち専業で上の子と仲良しの友達のお家は共働き。
どうしてもうちに遊びに来る事が多い。
いつもは昼から遊ぶんだけど
今日は午前から遊んだのでお昼お家にご飯食べておいでと言ったら「ご飯ない」「食べなくていい」
どうも昼は適当に食べろというお家らしく、その子には上の兄弟がいるけど作ってくれないらしい。
仕方ないのでじゃあうちで食べな~とインスタントラーメンふるまったら二玉食べてったw

そこの親とはライン知ってるぐらいでそこまで親しくないんだけど、
前にうちでパーティしたらちゃんとお土産持ってきてくれたし
うちで昼ごはん食べたと知ったらお礼ぐらいはしてくれるだろうけど
その友達はよそでご飯食べたなんて親に知れたら怒られるから言わないだろうな…
うちの子と無茶苦茶仲良しで私も親戚の子ぐらい可愛がってる子だけど
本音言えば親から一言お礼は欲しいところだわ。

【叫び】友達と食事に行った息子「何これ!」友達「カルボナーラだよ。知らないのか?」息子「どんな食べ物なんだ?」→結果

422: 名無しさん@おーぷん 20/08/16(日)08:26:54 ID:zR.eq.L1
息子(20歳大学生)に最近、もっと料理上手になってって言われる。
色んなモノを美味しく作って。○○さんを見習ったら?とか。
でもね、作ったって食べないじゃない、あなた。
幼稚園の頃から、息子は見た目と色で食べるか食べないかを判断する。
例えば煮物を作っても、今日の煮物は色が気に入らないからいらないって食べない。
炒め物を作れば、見た目が自分の感覚に沿わないからいらない。
外食すれば毎回同じ物ばかりで他の料理は一切食べない。
その同じ物とは、ファミレスに行けば海鮮丼のみ。
あとはどこに行ってもラーメン。
家でも刺し身は食べるけどそれ以外はほぼ食べてない。
味噌汁も飲まない。
昨日はポテサラ、焼き魚、煮物、タン塩焼き、野菜サラダ、全て手作りで出したが食べたのはタン塩焼きと納豆のみ。
あと白米ね。
あとは全て残したよね。
たまに友達と食事に行くと、当たり前にあるメニューすら分からず、何これ!!カルボナーラ?どんな食べ物?って言って友達に呆れられてるらしい。
そうすると、うちでは親が料理を作らないから…って言ってるみたいで周りから私が「家事のまったく出来ないダメ親」って思われてる。
違うよ。作ったって毎回食べないで捨てるか実家の親が食べてる。
ちなみに実家の親や友達は皆美味しいって食べてくれる。
息子も味が嫌いで食べないわけじゃない。
ただ全て見た瞬間感じる感覚。
それだけで食べるか食べないか判断してる。

ちなみに昔、発達を疑って(他にもおかしなとこがたくさんあった。今はマシになったけど)何回か病院に行ったけど、この子はマレに見る天才児。IQも高いし頭も回る。ただ、人と少し違った感性を持ってるみたいだか
ら、それがおかしく見えるのでは?もっと広い心でお子さんの感性を受け入れてって言われたわ。

長々と愚痴を失礼しました。

【衝撃】2人目の子供「お姉ちゃんと遊ぶー!」私「そうね..。あれ!?子供って..」子供「??」→結果

379: 名無しの心子知らず 2017/11/04(土) 01:49:46.11 ID:VQoE9Adv
2人目が3歳近い今になって子供をまとめて産んで育てるのが超合理的なのに気付いた。メリットしか感じない

育児グッズや育児知識がそのまま使えて幼稚園や保育園は2人目が割引、または補助を最大限利用できる。子供同士で遊んでくれる
赤ちゃんや幼児が家からいなくなるのが早い(授乳や離乳食幼児食などの行動の制限がなくなる。家具や家電の購入、配置の自由度が高まる)

誰か教えてくれてたらなーもっと歳を近づけて産むこと考えたのにな
そしたら三人目にもチャレンジできたかも、とか考えてまた眠れない

【困惑】学校で昼食中、娘のグループと一緒にご飯を食べてる子→娘「その子は黙々とご飯を食べてて不気味なの」私「先生に相談したら?」と言ったら・・・

78: 名無しさん@おーぷん 20/10/20(火)12:52:55 ID:6X.13.L1
高校生の娘のクラスにお昼ご飯を一緒に食べてくれとしつこい子がいたらしいです。
その子は最初は1人で食べていたのですが、
意地悪な女子グループがその子に聞こえるように「あの子お弁当一人で食べているね~」
「あの子、コミュ障だもんね~。」
とバカにしたことがあったそうです。
(娘もそれを聞いていました)
それ以来、その子が「お昼一緒に食べて」といろんなグループを突撃を始めたらしいのです。
大半のグループは断るのですが
「みんなのお喋りには絶対に入らないのでお願いします」
「なんでもします」
と土下座まで始めました。
仕方なく娘のグループで受け入れることになったのですが黙々とご飯を食べるだけです。
その子に話しかけても「その話はよく分からないからみんなで自由に喋っていいよ」
「私に気を使って話しかけなくていいからね。」と返されるようです。
食べ終わったら「みんなありがとう」と言って席に戻ります。
娘に不気味すぎてどうにかしてほしいと言われました。
「先生に相談したら?」と言ったら「先生に○○さんを引き離すようにお母さんから頼んでほしい」と言われました。
さすがにそれはいじめと誤解されそうで嫌なのですが娘もストレスをためているのでどうしたらいいのでしょうか?

【嫉妬】30過ぎても彼女が出来ない息子「母さん、惣菜を買ってきたよ」私「ありがとう~。あなたは本当に優しいわね~(息子が可哀想だわ。なんで神様は..」→結果

256: 名無しさん@HOME 2016/11/24(木) 03:13:32.87 0
自分の息子と姪を比べて、姪に嫉妬してしまう自分に嫌気がさしています。
とても長くなりますが書かせてください。

1/4

もう30年以上も昔、私(女)はお見合いで結婚し息子を授かりました。
私の妹も息子が生まれてすぐの頃に結婚し、数年後に姪が生まれました。
どちらも一人っ子でしたが兄妹のように仲が良く、よく私達の両親も誘って家族ぐるみで旅行に行きました。
妹は本当に息子のことを可愛がってくれましたし、私も姪が可愛くてたまりませんでした。

私の親族には高学歴が多く、私自身も四大卒ですし夫も旧帝大卒です。
ですので息子にも同等に、むしろそれ以上に優秀になって欲しくて幼稚園の頃から塾に行かせ、小学校も私立に入れました。
妹も四大卒で妹の夫は東大卒ですが、姪の教育には特に熱を入れてませんでした。幼稚園は家から一番近いところに行かせ、小学校は公立。習い事も楽器を習わせていたくらいです。
それなのに姪は息子が同時期の時に比べ、明らかに利発な子でした。
1歳になったばかりでもお喋りが上手で、2歳の時には妹夫婦が教えてもいないのに自分でひらがなを読んでいました。
3歳でもう漢字を読み、簡単な足し算引き算まで出来るようでした。
精神的にも5つ上の息子より成熟していて、駄々をこねる息子を姪がなだめていたりしました。
私は姪の成長を嬉しく思いつつも、何かが心に引っ掛かるように感じていました。
今思えば、これが最初の嫉妬だったのかもしれません。

【本心】電話で実家『赤ちゃんの世話は大変でしょ?』私「大丈夫よ♪余裕だし~(でも本当は..」子供「うわぁあああん!」→結果

96: 名無しさん@おーぷん 16/09/21(水)05:40:27 ID:???
初めての子どもで1ヶ月経過。
朝は全然起きないのに、夜になると眠りが浅くなって寝てくれないのがしんどい
ダメって分かってるのにイライラしてしまって、ソファとかを殴る日々
そんなイライラする自分に自己嫌悪して泣けてくる
母乳もあまり出なくて余計にストレス。
毎日夜が来るのが嫌だ。もっと愛情もって接してあげたい。
限界にイライラすると、ミルクの時間も無言。泣き声が聞こえるだけで泣けてくる。
今日も結局10分くらしか眠れなかった。
子ども産んだら、誰でも母らしくなれると思ってた
母親向いてないんだろうな。もう辛い

【本心】安い居酒屋で友人「子供の教育費用がすごくかかって大変だよ~。お前はいいな~子供がいないから余裕だろ?」俺「ハハ..(言えないな。友人に..」→結果

446: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/05/09(月) 21:32:36.70
うちも小梨
この前嫁が塗り絵をやりたいっていうので120色の色鉛筆をプレゼントした
カメラを始めたいと思って、一眼レフと交換用レンズを買った
子供の成長は楽しみだと思うけど、
子供のために自分のプライベートを削るのは我慢できそうにない
子供がいる友人は大変そうだ
会って飲む時もなるべく安い居酒屋にしたがる
自分に言い聞かせるように「子供はいいよー」と言っている

もうほぼ子供が望めない年齢になってしまったので
嫁と一緒に生きていくしか選択肢がないが、
正直子供に人生を食いつくされるよりはずっといいのかな
と思っている・・・

【叫び】携帯に数千枚息子の写真入れてる俺「今日も息子の写真を撮りまくるぞ~♪」嫁「あなたって本当に変わったのね。以前は..」俺「それを言うなよ!!」→結果

701: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/05/16(火) 00:41:27.13 ID:MwzLnfAR0
独身貴族で嫁とは結婚後もお互い自由気ままが好きだったタイプで、お互いの趣味を適当に楽しむタイプ

旅行は特に好きで毎年海外含めよく一緒に行っていた
そんな嫁もやはり女だし子ども欲しいと言った。
俺は正直嫌だった。自分の趣味やりたい事全て子育てに時間を費やされ出来なくなるのは分かっていたから。
でも嫁は子宮に病気抱えてても何とか子ども作りたいと必死だし、
何度も不妊治療してようやく30代後半にして子どもを授かった
当時俺は何度も流産して欲しいと思った。嫁とも離婚しようか真剣に悩んだ。

「せめて女の子なら俺も何とか育てられるかもしれない」と思った。でもその思い虚しく元気な男の子が産まれた
分娩に立ち会い看護師さんから「ほら、お父さん赤ちゃんですよ」と手渡された時、事故を装って下に叩きつけやろうかマジで悩んだ。
それくらい子ども産まれてくるの嫌だった。

赤ちゃんて凄く弱々しい。俺にはこの弱々しい生命を無下にする勇気がなかった。
保育器に入ってスヤスヤ寝てる息子を見て、今後の育児の大変さを考えて、あの時やっぱり下に落とせば良かった、と後悔した。

そんな俺も携帯には数千枚息子の写真入れてるほどの超息子ラブに大変身。毎日息子に会いたくて仕方ない
パパ大好きって聞くと未だにニヤニヤしてしまうガイガイ子煩悩になってしまった。

あの時間違って余計な事しなくて本当に良かったと今は心底思ってる。

【驚愕】クラシック聴きながら本読んでた私→娘の友人「ウチにクラシックのCDないし、親が本読んでる姿なんて見た事ないわ!」私「私もKポップとか好きだよ~」等と言ったら・・・

25: 可愛い奥様 2021/08/04(水) 10:20:23.76
コロナ前ちょっとした手術の後自宅療養してた時中学生の娘の友達が遊びに来て、私がリビングでクラシック聴きながら本読んでるのを見てその友達がめちゃ驚いていた。
家にまずクラシックのCDなんてないし親が本読んでる姿なんて見た事ないと。
おばちゃんもKポップ好きだしお笑い番組も観るよーって言ったど、自分ちの文化レベルが低い事にショックを受けたらしい。
学歴もだけどこういうのも親が背中見せてあげないと人間性とかに関わるんだと実感したな。

お知らせ
2018年4月1日:管理人が変更になりました

2021年11月1日:管理人が再度変更になりました。新体制で更新を進めていきます。

記事検索
最新記事
アクセスランキング
ブログランキング