オトコの本音|生活2chまとめブログ

悩み・疑問

【苦悩】ウチの子供「うちは毎回お父さんがお迎えで、お父さんがめいっぱい遊んでくれるんだ~♪」他所の子「羨ましいな~」私『それを言わないでよ。いつも..』

835: 名無しさん@おーぷん 2019/01/29(火)17:43:11 ID:Rru.4t.px
今どき共働きは当たり前
だから家事育児も夫婦折半当たり前
介護だってどちらの親にしろ折半当たり前

こんな価値観の夫と結婚して、今の時代に合わせた思考の人で助かったーと思っていた矢先
社会の目が冷たすぎて辛い
家事と育児を2人で半半ってのはなかなかむずかしいから、
家事得意な私が家事8割
体力ある夫が育児8割で
夫は園のお迎えから散歩&公園での遊びを雨の日以外ほぼ毎日行ってくれて
私はその間買い物して誰もいない家の中を即行片付けて夕飯モードにして帰ってくる2人をお出迎えしてる
言い訳ともとられるけど、私は喘息とバセドウ病持ちだから、子供が満足するまで遊んでやれない
完璧に我が家の適材適所の役割分担

しかしやはり子供と外にいる夫の方が何かと目立つ
ご近所からは「旦那さんしか見ないわ、父子家庭なのかしらね」と嫌味を言われるし
本当に根性悪い人は園で子供に「お母さん何してるの?」と探り入れられるし
夫は夫で、子供が風邪の日も夫がお迎えするから「楽な仕事してるのね」と嫌味を言われている
夫の会社は会社独自の有給休暇で時間単位でとれる便利なものがある
あと私はオペに入ってたら迎えに行きたくても無理
自然とお迎えも夫がメインになる

こんな事情を周りに宣伝してまわるわけにはいかないから、親しい人以外にはコソコソされ続けている
私達のような20代の共働き世帯には随分家事育児折半が浸透してきたと思うけど
社会を見回せば社会全体はまだまだ家事育児は女の仕事って考えが主流な気がする

子供は「うちは毎回お父さんがお迎えで、お父さんがめいっぱい遊んでくれて、よその家はお母さんだからうちは特別!」
と思ってるみたいで、他所の子から「お父さん遊んでくれるのいいな」と言われると鼻が高いみたい
私は家に帰ってから、私が好きで子供も影響されて嵌ったパズルゲームやカラー粘土で遊ぶから
子供の中で夕方はお父さんの時間、夜はお母さんの時間ときっぱり別れてるみたいで、今のところ不満は聞かない

我が家はうまく回ってる
社会にも迷惑かけてない
だから社会の目もそっとしておいてほしい
夫と子供は二人ほしいねと話してたけど、こんな陰口叩かれるなら二人目はしんどいし無理そう

【叫び】趣味仲間のAさんに馬路村のゆず製品を送った私→メールでAさん『ありがとう。でもトマト送ってよ!トマト待ってるのに!!』私「無理だよ、前に送ったトマトは..」→結果

971: 名無しさん@おーぷん 2019/02/14(木)22:48:12 ID:XFe
もやもやを吐き出し。

5年前に旦那の転勤先赴任地で知り合ったAさんって人がいる。
その地で3年ほど趣味の習い事してて、Aさんにはそこで色々教えていただいた。
その人は私より3つぐらい年上の40代後半で独身。
習い事が終われば一緒にお茶して帰ったりしてた。
再び転勤で引っ越したけど、その時の引越し先が高知県で、
そこでとても美味しいフルーツトマトを知り、お世話になったお礼にとAさんに送ったら
「すごく甘くてビックリした!こんなトマト初めて!お母さんも喜んでた!」ってメールが来たあと
私が好きだった洋菓子店のバウムクーヘンを送ってくれた。
それから一年経った頃、何の前触れもなく同じバウムクーヘンが送られてきた。
最初に送ったトマトは品代だけで5000円のもの、バウムクーヘンは1500円。
それは別にいいんだ。私のは一方的に送ったお礼の品だし、お返しを望んでたわけでもなかったし。
だけど、二度目にバウムを送って来られた時、なんだろう?って思った。
たまに近況をメールでやりとりすることはあるが、その一年の間に3往復ぐらいだったと思う。
単に私が好きだったから送ってくれたのかな?、だったらやっぱりお返ししないといけないかな、
お世話になった人だし、年上だし、お礼だけじゃまずいかな、って迷った挙句
今度は馬路村のゆず製品を送った。何を送るかすごく迷ったけどやっぱり土地の物がいいかなと思って。
ゆずとかすだちとか好きだって言ってたし。
但しその時はバウムの値段に合わせた商品を選んだ。
「いい香りだね。ありがとう」ってお礼のメールが来た。
で、更に一年経った先月またバウムが送られてきた。同じゆず製品を送った。
そしたら「トマト送ってよ!トマト待ってるのに!!」ってメールが来た。
そりゃあ知らないんだろうから簡単に言うんだろうけどさ、夜須の完熟フルーツトマト高いんだよ・・・。
最初はお世話になったと思ったからその気持ちで送ったけどさ。
そんなにそのトマトが食べたいのなら、私だったらきっと同梱されてるはずのリーフレットでお店探すか
正直に相手に相談して、お金送るから手配してもらうとかするわよ。
なんで1500円のバウム送りつけて5000円のトマトゲットしようとすんだよ。わらしべ長者か。
もうどうでもいいやと思って着拒した。???

【無理】次男夫婦とお試し同居を始めた私夫婦→1ヶ月後、私夫婦「やっぱり同居は無理だわ」次男「オレもそう思う」次男嫁「私も無理よ!だって毎日..」→結果

964: 名無しさん@おーぷん 2019/02/13(水)13:33:03 ID:wsm
次男夫婦とお試し同居した時の話。
元々私も夫も同居したくない派なんだが、次男夫婦にしつこく頼まれてのお試しスタート。
確かにうちは元々義父母と同居してたから部屋数はある。
でも、長男次男長女と3人独立してやっと夫婦水入らずになって
夫婦ふたりなら食事もあっさり簡単なものでいいし、洗濯も少ないから楽になれた所だったのに。
次男夫婦は子梨が決定したらしく、そうなるとせめて早くマイホーム持ちたいんだとか。
次男にも次男嫁にも通勤には便利な立地ってことや、私が専業主婦ってことなど
条件的にピッタリな住まいらしいのね。
ふたりでガンガン働いてガンガン貯金して、なるべく早く出て行けるように頑張るから!って。
それで、とりあえずお試ししてみてからってことで一応了承。
一ヶ月一緒に暮らしてみて、4人のうち誰かひとりでも無理だと感じたら
同居の話は無しにするって誓約書を交わして同居を始めた。
一ヶ月だけのお試し同居だから家具等の大きな荷物は入れさせなかった。
こっちだけがダメだった時に居座られると嫌なので、すぐ出られるだけの着替えや身の回りの物だけにして貰った。
嫁はかなりブースカ言ってたけど、その条件がダメなら無理って押し切った。
次男夫婦からは「同居が嫌だからって無理矢理嫌がるようなことをするのは無し。お互い自然体で」って。

結果的に一ヶ月後全員一致で「無理」と言う結論w
私が無理だと思った一番大きな理由は、嫁の言う「合理的」と言うものが受け入れがたかった。
例えば嫁は洗い物をする時「表」しか洗わない。食器の裏は洗わないの。
嫁は口に入るものを入れるのは表だけなのに、何故裏まで必死こいて洗うのか意味わかんないんだそうだ。
トイレの掃除も同じ理屈で、便器の中と、便器周辺の床だけしか洗ったり拭いたりしない。
汚れてるのはそこだけだからって。
そもそも嫁は同居したら家事はやらなくていいと思っていたのに、やらされるのが不満だったみたいだけど
私は家事を一切引き受けるとは言ってないし、平日のごはん作りや洗濯ぐらいはついでにやってあげるけど
休日ぐらいはちょっと手伝ってもらうぐらいやって当然だと思ってる。

夫は、自分が帰ってきたらガレージの一番いい場所に嫁が堂々と自分の車を止めてるのが気に入らなかったらしいw
玄関に入っても靴を脱ぎ散らかしてることが何度かあったり、食事中に口の中で咀嚼しながらしゃべったり、
これまでうちに来た時の態度が意識してきちんとやってただけで、普段通りに暮らしてみたら酷過ぎたって。
あれと毎日一緒に暮らすのは無理だって。
嫁は嫁で、舅からそういうことをいちいち注意されるのがウザくてしょうがなかったみたい。
次男は次男で嫁から「あんなことでいちいいち文句言われてウザい」と毎日いちいち文句言われてウザかったみたい。

おかげで以前はちょくちょく顔を出していた次男夫婦が、ここ1年ぐらい次男しか来なくなった。
お試しって大事ねw

【苦悩】自分の名前の由来を教えてくれなかったAちゃんのお父さん→娘「Aちゃん、このままだと宿題が出来ないわ」私「そうよね。Aちゃんの家に連絡しようかな..」Aちゃん「ダメ!!」

432: 名無しさん@おーぷん 2019/02/14(木)09:01:08 ID:tij.y8.ta
相談させて下さい
前提として私は小2になる娘が居ます
私は本が好きで家にも私用の本が沢山あり、娘は「国語(現代文)が分からない時はお母さんに聞く」「お母さんは難しい言葉を沢山知っている」と思っています

本題ですが、先日娘のクラスにて「自分の名前の由来を調べて発表する」という授業が始まったのですがそこで問題が起きました
ある日娘の友人の1人であるAちゃんが娘に連れられて我が家にやってきたのですが、その名前の宿題を手伝って欲しいというのです

Aちゃんの名前はそもそも父親が付けたらしく、母親に聞くと「お母さんは知らない、お父さんに聞いてみなさい」と言われたと
しかしいざ父親に聞くと、「知らない、覚えてない」としか言わないそうなのです
更に食い下がると煩い!と怒鳴られてそれ以上聞けなかったとAちゃんは言いました

Aちゃんは幼いながらにこれ以上突っ込んで聞いてはいけないような空気を感じ取ったのでしょう、もうお父さんに聞く気はないと言っています
しかしお母さんに事情を話すと、両親同士の喧嘩が始まるかもしれない、それは避けたい
でも宿題はやらないといけない、どうしよう…となった時に、娘が普段友達に言う「うちのお母さんは難しい言葉を沢山知ってる」発言を思い出し
もしかしたら由来を考えて貰えるかもしれないと考えてやってきたという事でした

そりゃあやろうと思えば出来なくはないですが、他所様の娘さんの名前の由来のでっちあげなんて私自身したくありませんしAちゃんにも良くない事は分かります
しかしさりとてAちゃんの家にこの事を話すと、結果的にAちゃんが苦しむのではないだろうかと思い、今連絡を躊躇っている状態です
担任の先生に言おうかとも思うのですが、言っても良い物でしょうか?
夫からそれは大袈裟過ぎるのではと言われているのですが…
ちょっと私自身どれが最善なのか分からず、混乱しています
お知恵をお貸しください
夫はAちゃんの母親に言うべきではと言っています
宿題の期日まではまだ多少時間はあります


???

【困惑】パパ風呂から卒業したがらない旦那「娘、パパと一緒にお風呂に入ろうよ」娘「パパとは入りたくない」旦那「約束は守らないといけないよ」私『困ったな。旦那は..』

857: 名無しさん@おーぷん 2019/01/30(水)11:16:54 ID:Cms.pu.8q
夫がパパ風呂から卒業したがらなくて困っています。
元々、娘が小4になったらパパ風呂を卒業するという約束で一緒に入浴していましたが、娘の二次性徴が思ったよりも早く来ました。
まぁ早い子は7歳には来るというし、うちの娘が特別早いというわけではないのですが。
とにかく、胸が膨らみ始めて娘自身自分の体の変化を感じ始めたので、少し早いけどお風呂は別に入ろうねと話をしたら、夫がそれに反発しました。
約束の小4まであと少し時間があるのに、貴重なコミュニケーションの時間を奪わないでくれ。などと言ってきます。
確かに学年が上がるまであと僅かですが、娘はすでに微かながら羞恥心を覚えているし、娘の気持ちが優先だと思います。
娘の成長を祝いこそすれ、約束と違うからと憤慨するのは手前勝手な意見だと感じました。
だというのに、夫は娘の罪悪感を煽るような言い方をしてお風呂に入らせようとします。
例えば、「約束は守らないといけないよ」「お父さん寂しいな」「あとちょっとなんだから、一緒に入ってくれたら嬉しい」などです。
夫は最後の思い出作りにと言っていますが、正直なところそこまで娘との入浴に拘る気持ちが分かりません。
親子のコミュニケーションなんて他にも手段はあると思います。
本人には伝えていませんが、食い下がる姿ははっきり言って気持ち悪いです。
娘はもう夫とは入浴していませんが、まだ1人で入るのは慣れていないので、私が浴室の前にいて話しかけたり、一緒に入ったりもします。
でもそうすると、夫は「おまえだけずるい」と言って、また娘にパパ風呂を強請るんですよね…。
あと2ヶ月をやり過ごせば大人しくなるとは思いますが、後からこのことでネチネチ言われたり根に持たれたりしたらと考えると頭が痛いです。

【愕然】3学期の時、急に体に力が入らなくなった私「教頭先生、体が動かなくて精神的に辛いんですが..」教頭先生「来年は学年主任を頼む予定なんだから、頑張ってくれないと!」→結果

995: 名無しさん@おーぷん 2019/02/03(日)17:42:16 ID:zQt.kn.cq
相談です
ずっと教師になりたくて、勉強も部活も頑張ってきた。教育大に行き、教員採用試験に合格したのは嬉しかったけど採用されたのは支援学校だった。
支援学校だって学校だし、職場の雰囲気を除けば子供は可愛いし、その道で頑張れた。
5年間で初任校が終わり、次は普通校かなって期待してたけど、2校目は、もっと重度の居る支援学校だった。
また0から学び直しで、命がかかってる仕事も多くて、沢山勉強した。
他の先生もみんな真剣だから、気が抜ける場が無くて、だんだんストレス溜まってきて
一緒に働いてた先生が1人、2人と病休で休んでいって、責任感持たなきゃと思って頑張ってきたけど、3学期になってからなんか、急に身体に力が入らなくなってしまった。
自分に鞭打って仕事してたんだけど、体は悲鳴あげてたのか、通勤、2時間くらいなんだけど、その間涙が止まらなくなったりし始めた。

思い切って、先週、教頭に体が動かない、精神的につらいと話したら、来年は学年主任を頼む予定なんだから、頑張ってくれないと!って、何度も期待してるよと言われた。
職員室に居たら、病休で休んだA先生のせいで仕事が増えた、産休に逃げたB先生のせいで負担がやばいなど、休んでる先生達の悪口が聞こえてきて
最近、私は生徒にいい顔をしすぎとコソコソと悪口を言われてるのが聞こえてしまった。
それから給食が食べられなくなって、車椅子を見ると吐き気が止まらなくなってしまった。


親に教師やめようかなと、伝えたら「別にいいんじゃない?身体が一番じゃない、やめていいよ」と言ってくれたけど
辞めて次、何をすればいいのかわからない。
やりたいことなんてないし
転職しようと思っても、何が自分に向いてるかもわからない。
塾講師とかも出てくるけど、私は5教科の教師ではないので、塾講師なんて出来ないし…
みんなは転職をしようと思ってまず、何を始めたんだろう…?
教師だけと考えていて、就活もしたことないから何をしたらいいのかわからない…

【悲痛】私「爺、私は悲しくて何もやる気にならないわ..」爺「何を言ってるんだよ?お前が最近弁当サボりがちだから..」私「それ以上言わないでよ!」

751: 名無しさん@おーぷん 2019/02/02(土)14:03:26 ID:5iu
今朝悲しいことがあったから吐き出してもいいかしら

婆の家は床暖があるんだけど、ガス代があまりに高いから暖房をつけても寒い時しか使わないようにしてるのね
ただ朝だけはどうしても寒いから、朝食・お弁当作りして家を出るまでの間はタイマーで付くようにしてるの

ただ今朝爺が「朝のタイマーもやめようか」と言い出したの
さすがにお弁当を作る時、この時期寒いから床暖欲しい旨を伝えたら
「その割に最近弁当サボりがちだけどw」と鼻で笑われたのよ
確かにここ何週間か、3回程作らない日もあったわ
おかずも適当だったりしたわ
ただ元々お弁当を詰め始めたのは婆のを詰めるついでに作ったら喜ばれたから始めただけだし
お弁当があるだけで助かるから内容は何であれ、作ってくれるとありがたい、程度だったのよ
共働きで昼食は各自だけど、食費は婆の担当だからお弁当は婆の出費になるの
ここ最近でお弁当を作らなかったのは婆が仕事の関係でお弁当いらなかった日だけよ
それまで5年近く、余程の体調不良以外は必ず作ってきたの
家事をやらない爺だから、休みをほぼ潰して家事に加えてお弁当のおかず作りをずっとやってきてたのに

感謝の気持ちはいずれ薄れていくんだろうと思ったけど、まさか善意で作ってたお弁当がこうなるなんて思わなかったわ
床暖のタイマーはすぐ消したし、もう自分から付ける気にならないけど
とにかく悲しくて何もやる気にならないわ

長くだらだらと書いてごめんなさい
明日は気持ち切り替えて、またおかずの作り置きをするわ

【愕然】友人達とランチ中、私に嫌味を言った友達→解散後、電話で別の友達『あの子、子育てでいっぱいいっぱいで、八つ当たりみたいなもんだと思うよ』私「はぁ..(友達は..」→結果

378: おさかなくわえた名無しさん 2019/01/29(火) 19:00:17.86 ID:2T4oqLei
学生の頃から仲良くて、大人になってからも時々集まってたグループ。
私以外はみんな結婚して子持ちだから最近は飲みじゃなくランチだったけど私も満足してた。
私は個人でバイヤーをしてて、10年同棲してる6歳年下の彼氏と5年前にマンションを買って、年に2.3回2人で海外に買い付けに行くという生活をしてる。結婚願望も出産願望もないし、何も問題なければ今のままで十分だと思ってる。
前は「ほんとあんたらしいね~」とか「あんたは年下が合ってると思うわ~」と言われてたのに
最近になって1人の友達から「本当に子供産まないつもり?」とか「海外旅行もいいけど、そんな生活いつまでも続かないよ?」と言われた。

「私は満足してるし、彼氏も親もそれでいいと言ってるし、海外に行くのは旅行じゃないよ。毎回行くのは同じ場所だし観光なんてしないよ。2週間みっちり買い付けで仕事だけだよ」と言うと
「はぁ…。もういい加減大人になろうよ。あんたが50歳になった時に泣きついてきても、こっちは何にもしてあげられないよ?」と言われた。

その日、解散になった後に別の友達から電話がきて「あの子、子育てでいっぱいいっぱいで、多分八つ当たりみたいなもんだと思うよ。時間が経ったら許してあげて」と言われた。
電話してきた友達は何も悪くないし、文句言ってきた友達も悪意のみで言った訳じゃないと思うけど「価値観のズレ」を思いっきり感じてしまい「あぁ、もう無理なんだな」と思った。

【怒り】ウチで2人分のかつ丼を食べた旦那「せっかく嫁子の分もかつ丼を買ってきたのに!ムカつく!」私「無理でしょ!今の私は..」旦那「( ゚Д゚)」→結果

850: 可愛い奥様 2019/01/30(水) 17:23:34.89 ID:/8T5m8Hd0
この間インフルエンザで2日何も食べられずにいた時
子供と自分の食糧を調達しに行った旦那が持ち帰りかつ丼を私の分も買ってきた。で、さぁ食えと
「私の分は何もいらないって言ったじゃない」
旦那「食べられるだけでも食べたらいいじゃん」
「いや無理だよ、弱った胃にいきなりかつ丼なんて」
旦那「無理無理言ってたらいつまでたっても治らないよ」
「そりゃそうだけど、だからってかつ丼は無いでしょ」
旦那「だって君の分だけ買ってこないってのも悪いでしょ」
「ちゃんと買わなくていいってはっきり言ったんだから悪いことなんてないよ」
旦那「でも買ってきたんだから、食べられるだけ食べたら?」
「だから無理だって言ってるの!」

私もまだフラフラしてて一応「ありがとう」くらい言えば良かったかもしれないけど
その後旦那頭来て2人分のかつ丼かきこんでふてくされてた
余計に頭が痛くなったわ。
お知らせ
2018年4月1日:管理人が変更になりました

2021年11月1日:管理人が再度変更になりました。新体制で更新を進めていきます。

記事検索
最新記事
アクセスランキング
ブログランキング