156: 名無しさん@おーぷん 2014/10/18(土)13:08:06 ID:DT6IgXhkc
俺の兄には小2と小4の息子がいる。
小2の子の担任はとても良い先生らしい。
しかし小4(以下A)の担任がクセのある人で、その内容が結構衝撃的だった。

Aの担任は普段は温厚な人のようだが、作文に関しては凄く神経質らしく、
余計に作文嫌いが進行すること間違いなしなやり方。

9月末の遠足(校外学習)の帰りのバスの中で、
Aの担任は「学校に着くまでに感想文を書きなさい」と言い400字詰めの原稿用紙を配った。
バスの狭い空間の中で書くということで当然ほとんどの生徒が「気分が悪い」と訴えたようだ(幸い吐いた生徒はいなかった)。
しかし担任は「忘れないうちに書くことが大切」というようなことを言ったらしい。
Aは気持ち悪くて頭が回らず、
楽しかったです,弁当おいしかったです,また行きたいです
などの言葉と「でも帰りのバスで気持ち悪くなってしまった」という事を書いたということだった。

そうしたら、後日返却されたその作文には物凄い長文で添削がなされていて、
添削というよりも作文が新たに一つ完成していたレベルだったようだわ。
その添削の最後の方が以下の文(意訳)
「400字で書かなければいけない状況で『気持ち悪い』などというネガティブな感情を書いてはいけない。
800字以上で書く場合ならネガティブな感情も書いても良い。
そして、弁当の中身も書いて子供らしい無邪気さを醸し出せ」

担任にもいろいろ考えがあるのかもしれないが、Aの担任はちょっとズレている気がするわ。
作文を書くのは良いことだと思うし色々添削してくれるのは良い。
でも少し縛りすぎな気がするな。
やっぱり自由に書かせた方が伸びると思う。

上記の遠足の件以外にも行事の度に「作文を書きましょう」と言うらしく、
生徒たちは行事を楽しむことができなくなってしまっているようだ。
授業中には、Aの担任が前に勤めていた学校の生徒の作文を持ち出すことも。
その作文を面白おかしく解説することもあるようで、
一部の生徒にはウケるもののAにとっては「自分の作文もどこかで笑われているかも」という思いがよぎるという。

作文の件を除けば基本良い先生という点も驚きだな。
いつも生徒の話に耳を傾けてくれて、差別をしない楽しい先生…という評価だそうだ。

アクセスの多い人気記事↓(アンテナサイト経由)

【唖然】8時10分に駅集合と言われ、5分前に到着!ところが時間を過ぎても現れず、仕方なく目的地へ向かったwwwすると予想外のことが…

【愕然】旅先で、一人で写真を撮る女性がいた!俺「こんにちは。観光ですか?」すると女性「無理です」と返答www意味が分からず腹が立って、俺は女性に…

【修羅場】職場の役員に呼び出され会議室へ入るとなぜか嫁が…。役員「君は外回りの時に営業車で、どこに行ってるんだ?」俺「え?」意味も分からず聞いていると…

【唖然】マンションのローンが終わったと思ったら、嫁「離婚」俺「え?」嫁「200万あげるから出て行って」俺「」

【衝撃】戸籍を見たら俺は養子だった…父親に食ってかかって俺「何で隠してたんだよ!」ところが、それに対する父の言い訳に言葉を失ったwww

【呆然】モスで食事をしていたら、金髪でジャージ姿の家族連れが来店www父「お前何にするんだよ」子「何でもいい~」父「何でもいいんだな?」父親に注文を任せた結果→

【衝撃】研修に来た新人がジーンズで出社www新人「スーツが無いんで」俺「入社試験の時のは?」新人「まだ正式入社じゃないでしょ?」舐めた言動を諭すと、有り得ない態度にwww




157: 名無しさん@おーぷん 2014/10/18(土)13:35:44 ID:eEodynABR
>>156
作文なんて苦行でしか無かった学生時代を思い出すよ…

158: 名無しさん@おーぷん 2014/10/18(土)13:54:41 ID:wT96M5GLk
>>156
小6の時の読書感想文をコンクールに出すから私の添削通りに書き直せ→ほぼ原文残らずwだったら他のやつで良くね?→ヒス起こされて卒業式まで地味に嫌がらせ→教師、学校処か集団行動すら嫌いに…
という黒歴史を思い出した。流石にあのババアは車内で作文はしなかったけどw
未だに疲れてる時に、さてヒスババアの嫌がらせの夢見て魘されてる自分に衝撃

160: 名無しさん@おーぷん 2014/10/18(土)14:39:43 ID:c34E1vntT
>>156
こりゃ結構ヒドイな。
そんなふうに縛りありまくりで感想文とか書かされてもさ、
感想文を書くのが苦痛という感想しか出てこないわ。 

159: 名無しさん@おーぷん 2014/10/18(土)14:09:49 ID:YTjY6SvYp
作文の添削って「いやいやそれって添削っつーより先生の作文じゃね?」レベルで
書き直しになるのが普通な感じみたいだね。特に小学生はね。

去年我が子が一年生の時の作文が何かの文集に応募するための候補に選ばれたんだけど
返ってきた作文見たらかなりの部分が赤字で直されてて
その通りに書き直したものを応募に回してたよ。
一年生の文章だからてにをはがおかしいとか漢字の間違いを直すとかなら分かるけど
「え?こんなに?ここまで?」と思うほどに修正入ってたわ。
他のお母さんに聞いてみても「うんそんなもんよー」と言う人がほとんど。
子供も嫌がってないし担任の先生もいい先生だったので
親が「え?」と思った本音は隠して「えらばれてよかったねー」と終わらせたわ。
ちなみに文集には落選したw

164: 名無しさん@おーぷん 2014/10/18(土)23:23:55 ID:0lPS1Bxye
家の小2の娘も今学校で県展に出す絵描いてるけど
やっぱ作文と同じように型を決められるらしいわ

テーマが決まってるの位なら分かるけど
同じテーマのうえに、構図から道具の形、大きさ、手の形、顔の表情などなど
「こうしたらいい」と事前にレクチャーしてから描くそうな
当然だけど皆同じ絵になると言っていたw

クリック↓でTOPページに戻ります

ca566381

次のオトコの本音は↓(アンテナサイト経由)


【修羅場】家庭教師をしているのだが、受け持って半年の生徒に授業をしていた時…突然扉が開いてお父様登場www何の用かと思ったら、とんでもないお見舞いをされたwww

【愕然】嫁「離婚!」俺「…(離婚届記入)」→ 5年後、元嫁「復縁して欲しい」俺「は?」→ 元嫁が復縁を迫って来た理由がとんでもなかった結果www

【衝撃体験】警察「免許見せて」僕「職場にお財布ごと忘れてまいました」→ とんでもないことになった・・・

【衝撃】居酒屋で煙草を吸っていた時…灰皿備え付けの席なのに、隣の客「煙草やめてもらえません?」と言ってきたwwwそこで相手の席に目を見ると、神経を疑う光景が…

【唖然】閉店作業をしていたところに、DQN客二人が登場!DQN「まだいける?」俺「急いでもらえれば」と対応したら、DQNの態度が急変wwwとんでもないことに…

【驚異】レストランにて、1人で食事を始めたら…おっさんが「相席良いですか?」と接近!空席だらけなのに何故?と反論する隙もなく着席www気味が悪くて席を立つと、おっさんは…

【閲覧注意】風邪薬を飲み忘れ咳がぶり返した。親「早く薬を飲め!」自分「食後2時間以上たってるんだけど…(ゴホゴホ」親「飲め!(ドドン」→結果

【修羅場】テストは全部100点なのに通信簿オール3!担任「なぜかわからない?だから駄目なの」→父が激怒、学校へ電話かけると…予想の斜め上をいく答えが…


【唖然】食事中、サラリーマン二人組と相席に…しかし席につくなり煙草に火をつけたwww俺「煙草勘弁して貰えます?」すると二人の返答は…

【復讐】当時893でクスリ漬けだった父、家庭内暴力が酷かったので、母親と俺は警察に助けを求め別々に暮らすことに!父「刑務所出たら覚えとけよ?」→数年後…

【復讐】同窓会にて。いじめ主犯格AB「中学時代いじめて本当にごめん!(ペコー!」俺「うん。許さないよ?」AB「…えっ」→ その後壮絶な展開に…

【復讐】Aからのいじめが原因で兄は自殺し俺の家族は離散。その後Aは幸せな家庭を築いていた。俺「地獄に堕としてやる…」→結果・・・

【愕然】不登校気味の長女を小学校に送り届けると、何故かこちらを見て卒倒する先生。落ち着いて理由を聞いてみると…

【修羅場】電車内でDQN「だせーシャツwww」と黒人さんを指差して談笑www俺は騒がしいDQNに呆れていた…すると次の瞬間…

【衝撃】妹(30)「やっと結婚出来た!」家族「おめでとう!」数か月後、俺「音沙汰ないし様子を見に行ってみるか」→そこには一人で暮らす妹の姿がwwwww

【修羅場】いとこが子供にDQNネームを付けていたwwwいとこ「素敵でしょ!」姉「将来苦労するね…」親戚大激怒wwwお祝いムード一色の中、姉が反対するのには理由があった…

【修羅場】母の妊娠発覚。父「(俺は種無しだぞ!?浮気したのか!?)俺、自然妊娠ほぼ不可能らしい」母「奇跡ってあるのね」→歳月は経ち、DNA鑑定をすると衝撃の結果が…

【衝撃】嫁いびりする祖母、それを止めなかった父が他界…俺「意地悪な二人は亡くなったから、これからは好きに暮らそう」と母に言うと、姉からビンタをくらったwwwその理由とは→

【修羅場】DNA鑑定の結果「親子の可能性は限りなく低いです…」嫁「浮気していないわ!」→ 離婚準備をしていると弁護士登場「おかしなことになった」→ すると驚愕の事実が判明…


引用元: ・今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その4

おすすめ記事