864: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2014/08/23(土) 18:51:29.06 ID:MDw+X3Y9.net
同僚の話。 
坊ちゃん育ちで毎週のように飲み会行って、新車買ったり趣味のもの買ったりして、 
でも金ないわーとぼやくので顰蹙かってたが、俺に害はないので気にしていなかった。以下坊ちゃん。 
うちの会社は基本給の低さを残業代で補う給与体系なのだが、数年前から研修生の受け入れを開始した。 
このとき俺は彼らが自分たちに代わって残業し始め、給料が減ることを危惧し坊ちゃんにもやばくない? 
みたいに話していたのだが、彼はないないと鼻で笑い、そんなに残業したいのと呆れられた。 
そして研修生到着。事態は俺の想像通りに進行し残業が少しずつ減っていった。 
このとき俺は会社の説明は研修生は人手不足解消のために雇うとだけで、残業に関する説明はない。
事態は変わらないだろうが今後のために抗議くらいはした方がいいのではと他の同僚たちと話していた。 
経営者が給料安いけど残業あるから大丈夫なんて普通に言っちゃう会社だったしね。 
すると坊ちゃんは人件費削減なんだから仕方ない。会社の方針は絶対といい子ぶる。 
まあ正論といえなくもないし、他の同僚たちも口で文句言っても行動するほどではないので、 
俺は残業を0と見なした生活設計を立て始めた。 
そして更に何年かたち、本当に残業0になった。多少の切り詰めはあったが俺は一人暮らしして車も買って、充実してた。 
するとある時坊ちゃんが上司にわめいている。ガス代が払えなくなたらしい。 
残業0のせいだ!入るとき残業代があるといわれたのにおかしい!と。 
挙句俺に同意を求めてくるので、でも利益出てないし、会社も大変だからと返すと、 
独身は気楽でいいな!こっちは子供もいるんだよ! 
あきれ返ってその場を離れた。 
上司は後でガス代ってとドン引きしてた。相変わらず飲み会は行ってるようだったし。 
その後もたびたび同様の内容で愚痴っていた。が残業が戻るわけでもなく、少し生活態度を改めたよう。 
そんな彼が最近上司にまた文句を言っていた。いわく、 
残業はしたいけどあの仕事では嫌。こっちの仕事なら喜んで。だと。 
そのせいで俺ばっかきつい仕事回ってくるのかふざけんな! 
上司も苦笑いしてないでびしっと叱れ! 
いろいろ思い出してしまったので書いてみました。

アクセスの多い人気記事↓(アンテナサイト経由)

【悲劇】久々に実家へ帰省…ところが畑を見に行って仰天、大量のガラス片が散乱していた!涙目になりがら祖母「野菜持たせてあげられなくてごめん…」一体何が…

【修羅場】女友達がふざけて俺の携帯奪って逃走www俺「待てよー!」女友達「タスケテー!」すると俺、何か勘違いされたらしく背後から取り押さえられ騒動にwww

【修羅場】職場の役員に呼び出され会議室へ入るとなぜか嫁が…。役員「君は外回りの時に営業車で、どこに行ってるんだ?」俺「え?」意味も分からず聞いていると…

【衝撃】戸籍を見たら俺は養子だった…父親に食ってかかって俺「何で隠してたんだよ!」ところが、それに対する父の言い訳に言葉を失ったwww

【愕然】嫁が妊娠!俺達は飽きる事なく母子手帳を読んだり、名前も50以上候補を考えていたwwwそんなある日、嫁に僅かな出血が…念の為病院へ向かうと、信じられない結果が!




872: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2014/08/23(土) 20:15:43.26 ID:0aevFlw8.net
>>864
その坊ちゃんって社長のツテで入ったとか?

873: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2014/08/23(土) 20:37:54.86 ID:5B4CqFCy.net
>>864
>うちの会社は基本給の低さを残業代で補う給与体系なのだが

通常それを「給与体系」とは言わないw

878: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2014/08/23(土) 23:53:52.40 ID:MDw+X3Y9.net
>>872
社長ではないですがベテランが連れてきた人間ですね。基本ベテランに甘い会社です。
>>873
その通りすね。大分汚染されているようです。

まあ、そんな会社に5年近く勤めている自分も十分ゴミなのだと悟りだしたこの頃です。
坊ちゃん以外にも魑魅魍魎の跋扈するオモシロイ会社ですよ。

866: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2014/08/23(土) 18:57:15.88 ID:EMtDR6jS.net
ブラック企業やね

867: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2014/08/23(土) 18:58:47.52 ID:zzpwmpDK.net
今もその会社にいるの?
坊ちゃんは離婚してないの?

868: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2014/08/23(土) 19:01:25.90 ID:MDw+X3Y9.net
>>866
グレーかなあと思っとりますが・・・。
>>867
在籍中です。離婚はしてないはず。

874: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2014/08/23(土) 21:30:24.04 ID:/o6zEe+Z.net
基本給の低さを残業代で補うって発想が頭おかしい
よくそんなゴミ溜めに勤めていられるなぁ

875: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2014/08/23(土) 21:50:12.74 ID:0aevFlw8.net
時給の世界ではよくあることじゃね?w

876: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2014/08/23(土) 22:32:50.10 ID:BXFZREYi.net
残業した分だけ残業代が出るんなら、多く働くほど会社の利益も増えてるってことだろう。
もし同量の働きを残業なしでできたら、基本給が上がってもよさそうなもんだが、
きっとそうはならないんだろうな。
ブラックじゃないけど微糖、みたいな。

クリック↓でTOPページに戻ります

ca566381

次のオトコの本音は↓(アンテナサイト経由)


【衝撃】3ヶ月帰宅できない激務で、久々に帰るとドアをボコボコにされる嫌がらせがwww原因も分からず、家で寝ていると…衝撃の原因が発覚したwww

【復讐】クラスの女に濡れ衣を着せられ、悔しさをイタ電で晴らしていた…数年経って同窓会、ヤツの姿が見当たらない!俺は心の中で勝利宣言したが、驚くべき事実を耳にした…

【唖然】電車内にて痴漢だと騒ぐ女が!男「この手ですか?」女「そうよ変態!」男「ならば人違いですね」そう言って差し出された手は…

【修羅場】母親から電話で悲鳴が!駆けつけるとすぐに異常を察した…そこには有り得ない悪臭を放つ嫁wwwその原因は…

【底辺】自販機に200円入れるとお釣りが170円出てきた→530円入れると900円出てきた→旦那と自販機のジュースを買い占めた結果www

【閲覧注意】風邪薬を飲み忘れ咳がぶり返した。親「早く薬を飲め!」自分「食後2時間以上たってるんだけど…(ゴホゴホ」親「飲め!(ドドン」→結果


【修羅場】出張で連泊の予定が急に短くなり、家に帰宅すると…そこには二人分のご飯が!俺「急に帰宅になったのに、ご飯が二人分?」その後、寝室へ行くと…

【復讐】当時893でクスリ漬けだった父、家庭内暴力が酷かったので、母親と俺は警察に助けを求め別々に暮らすことに!父「刑務所出たら覚えとけよ?」→数年後…

【復讐】同窓会にて。いじめ主犯格AB「中学時代いじめて本当にごめん!(ペコー!」俺「うん。許さないよ?」AB「…えっ」→ その後壮絶な展開に…

【復讐】Aからのいじめが原因で兄は自殺し俺の家族は離散。その後Aは幸せな家庭を築いていた。俺「地獄に堕としてやる…」→結果・・・

【愕然】不登校気味の長女を小学校に送り届けると、何故かこちらを見て卒倒する先生。落ち着いて理由を聞いてみると…

【修羅場】電車内でDQN「だせーシャツwww」と黒人さんを指差して談笑www俺は騒がしいDQNに呆れていた…すると次の瞬間…

【衝撃】妹(30)「やっと結婚出来た!」家族「おめでとう!」数か月後、俺「音沙汰ないし様子を見に行ってみるか」→そこには一人で暮らす妹の姿がwwwww

【修羅場】いとこが子供にDQNネームを付けていたwwwいとこ「素敵でしょ!」姉「将来苦労するね…」親戚大激怒wwwお祝いムード一色の中、姉が反対するのには理由があった…

【修羅場】母の妊娠発覚。父「(俺は種無しだぞ!?浮気したのか!?)俺、自然妊娠ほぼ不可能らしい」母「奇跡ってあるのね」→歳月は経ち、DNA鑑定をすると衝撃の結果が…

【衝撃】嫁いびりする祖母、それを止めなかった父が他界…俺「意地悪な二人は亡くなったから、これからは好きに暮らそう」と母に言うと、姉からビンタをくらったwwwその理由とは→

【修羅場】DNA鑑定の結果「親子の可能性は限りなく低いです…」嫁「浮気していないわ!」→ 離婚準備をしていると弁護士登場「おかしなことになった」→ すると驚愕の事実が判明…


引用元: ・その神経が分からん!part333

おすすめ記事