117: 名無しさん@HOME 2015/02/08(日) 17:43:52.84 0
相談お願いします。

・家庭の状況、自分や配偶者等登場人物の詳細
自分(リーマン 40前後)妻(専業 2つ下) 小5男子 小1女子

・悩みの原因やその背景
息子がビデオに録画したテレビを何度も何度も見続ける。
妻は口では「テレビをやめて~」と言うのですけど、息子はスルー。
そのうち妻も言うのを止めてしまう。

自分が帰宅する時点で何も終わっていないことが頻繁にある。
特に残業で10時に帰宅したら、息子が風呂にも入らずテレビ(録画)を見ているのには卒倒しかけた。
(ちなみに、妻と娘とはとっくの昔に寝ていた)

・これまでの話し合いや解決に向けて努力したこと
何回か「テレビを減らせ」「時間を決めて見せさせろ」と言っているが、妻にはそれができない。
終いには「だって、見るんだもん」と言い放つ。
(自分が居る時には「この番組が終わったら消すよ」と宣言しておいて、時間がきたらスイッチをオレが切っています)

話し合いを何度もしたけど、妻は面倒くさそうにテレビを見ていたり、フリーセルに走ったり。
そのうち「そういう風に言われるのがいや」と逆切れ。

・どうなりたいのか、どうしたいのか
妻のやり方が無責任に見える。育児をして欲しい。

・特殊な事情(あれば)
息子は発達障害の診断があり「白に近いグレー」
しか家庭や学校で協力し合い、小4より通常級に戻った(先生も歓迎している)

・その他(あれば)
育児スレかと思いましたが、あくまで夫婦間の問題と思い、こちらに記載しました。

中間おすすめ記事(記事の続きは下にあります)




アクセスの多い人気記事11選↓(アンテナサイト経由)

1位. 【号泣】嫁から凄まじい破壊力のカミングアウトされた。おかしいと思ってたんだよ。ブサメンの俺がきれいな嫁さんとくっついたのが不思議だった。→

2位. 【制裁】3年前の今日、プロポーズした時間と同じ時間。俺「愛してる」嫁「フン」→踏ん切りつきました。明日には一斉に弁護士からの手紙が各所に届く予定です。

3位.【訃報】加害少年「硫酸でも喰らえや!!」→ひろたか君「ギャア!顔面溶けるゥ!」→ひろたか君「脳が出た!」→脳に硫酸かける→

4位. 【訃報】東日本大震災の避難所にて。子連れ女「粉ミルク分けて下さい」→ 俺「お断りします」→ 次の瞬間、トンデモナイことが起きた・・・

5位. 【閲覧注意】子供を家に一人残し浮気相手とホテルへ→ 朝帰宅すると自宅全焼!俺「やばい…子供が!!!」→→→ 【前編】

6位. 【衝撃的】元ヤクザが2chに降臨 → 衝撃の暴露を開始・・・・・

7位. 【武勇伝】DQNが俺の車に煙草の火を押し付けたり車を蹴飛ばしてきた。俺「やめてください」DQN「あぁ?」嫁「 うっせーぞ小僧!喧嘩売ってんのか!?去れよ?」→ 【前編】

8位. 【愕然】俺「やべ終電逃した」女友達「手出さないんだったら泊めてもいいよ」→ 泊まった結果wwwwwww

9位. 【狂気】ビーガンにこっそりミンチ肉食わせた結果wwwwwwwwww

10位. 【衝撃】ヌーディストビーチ、とんでもないことになる・・・

11位. 【驚愕】毎日大声でプレイをする裏の家の男女→ある日、家のポストを見た女「何この手紙!?」私『やっと私の手紙に気付いてくれたのね。その手紙は..』→結果



118: 名無しさん@HOME 2015/02/08(日) 17:47:22.98 0
>妻のやり方が無責任に見える。育児をして欲しい。
>息子は発達障害の診断があり「白に近いグレー」

グレーや黒なら妻の努力だけでどうなる物でもないよ。全部妻に丸投げしてるから妻だって疲れるし
追い詰められるし、結果諦める。妻を責めるだけでは解決しない。
夫婦の問題だとしたら子育てを妻だけに任せておまえがちゃんとやっておけってスタンスから改めねば。

119: 名無しさん@HOME 2015/02/08(日) 17:59:14.69 0
奥さんは長男は発達障害だからもう諦めてるのかな?
夫婦で養護の先生かなんかのところに行って話聞いたら?
小5じゃもう体もでかいからしつこく言って暴れられても困るって考えてるのかも。
言い方次第ではちゃんとやるんでしょ?

120: 名無しさん@HOME 2015/02/08(日) 18:10:59.04 0
息子と母親の会話が、そろそろ不通になってくるのが普通の年齢だろ
「何があったの?」「べつに」ってそこで終了、で飯だけモクモクと食って部屋に閉じこもり

自分の思春期始まりを思い出せば、同じことやってたって分かるだろうに

123: 名無しさん@HOME 2015/02/08(日) 19:53:11.25 0
>>117
息子さんへの対処方法は普通と同じじゃ駄目だから、専門家に相談。
障害があるなら自分がテレビ消して終了できてるからといって、それが正解とは限らない。

障害に対する考え方に夫婦でずれはないですか?
もともとダラって訳じゃなければ、なにか原因があると思うよ。

128: 117 2015/02/08(日) 23:00:31.27 0
117です。

息子へのかかわりですが、休みにはゲームをしたり、平日でも一緒に宿題をしたりしています。
彼が安心できるのは「先の予定が立っていること」です。
だからこそ、予め「まず○して、次に◎して、最後に●だよ」と言うと、素直に予定をこなせます。
(これは、自分が息子と接する過程で「発見」できた、彼の特徴です)

妻が疲弊しているのは分かるのですが、私が妻について納得していないのは皆様のご賢察どおり。

「食事の時間だけでもテレビを消そう」
「毎日のテレビの予定を皆で書いて、その通りにしよう」
これらの、いくつかの提案(やはりテレビ漬けに悩む家庭の解決策)をしたのですが、
すべて妻は却下しました。
理由は「妻本人がテレビ大好き」だからです。

何度も同じ番組を見ている息子の視聴時間は長いですが、録画時間は妻が圧倒的です。
「テレビを消して~」と口では言う妻ですが、番組が佳境になると、息子と一緒に笑い転げている。
それだと、息子が言うことを聞くわけが無い。

息子本人については、専門の先生(児童心理)に相談にのってもらっています。
やはり「夫婦でしっかりと話をして」というのが最低条件だそうです。
(完全にスレ違いになりますから、ここまでといたしたいです)

132: 名無しさん@HOME 2015/02/08(日) 23:38:27.22 0
きちんとした話し合いができない人間なのは>>117も同じなのに
妻にばっかり責任を押し付けている気がする。

132: 名無しさん@HOME 2015/02/08(日) 23:38:27.22 0
>>128
テレビつけっぱなしをそこまで問題にするなら
何でそんなにだらしない人と結婚したんだろ

子供ができたから急に理想の母親になれと言っても無駄だよ。
どうしてもテレビを見せたくないならテレビ捨てちゃえば?

134: 名無しさん@HOME 2015/02/09(月) 00:08:58.64 0
>>128
専業の奥さんにまかせてみれば?

あとしっかりと奥様の話を聞くことを忘れずに。

多分、奥様も障害を持ったお子さんをどうしていいんだか分からなくて、テレビに逃避しているんですよ。

その奥様をなじったり、別の場所で嘆いたりしていても結論は出ない。

こう言っては何ですが、あまりしっかりと物事を考えられないタイプなんじゃないですか?

お父さんは、できることをしっかりしてあげてください。帰宅後に宿題なんて普通はできませんよ。

自信を持ってくださいね。相談者さんのやり方は、間違えていませんから。

135: 名無しさん@HOME 2015/02/09(月) 00:46:58.52 0
>>128
>(これは、自分が息子と接する過程で「発見」できた、彼の特徴です)
これは117長男だけではなく、一般的に言われる特性だと思います。
病院から受ける説明やちょっとした本や資料を読めば載っています。
ここから自分の子供に合う方法に微調整していくのが、親の仕事です。
その微調整部分で嫁の知らない発見はありましたか?
それを嫁は知っていますか?
書き込みを読む限り、そういう大事な事を夫婦で放棄している様に思えます。
これから勉強以上に人間関係が難しくなり二次障害が益々心配な年齢です。
年齢が上がってからは本人も苦しいですが、周りも大変です。
早目に夫婦の意見を擦り合わせて下さい。
娘さんの教育にも影響しますよ。

1001
: おすすめ記事をお送りします 202X/XX/XX(X) 00:00:.00 ID:00000000




クリック↓でTOPページに戻ります

ca566381

次のオトコの本音は↓(アンテナサイト経由)


1位.【衝撃展開】車椅子の障害者さん、5chに降臨して衝撃の発言…日本終わってた…

2位. 【異変】うちで俺の彼女&親友の富山と酒飲んでた俺→その夜中、目が覚めた俺「あれ?2人は?」彼女「あ・・・ん」俺「マジ!?」

3位. 【訃報】28歳の男が首吊り自殺配信→母親が首吊り死体を発見し阿鼻叫喚するシーンも流れる

4位. 【衝撃的】娘がお風呂からなかなか出て来ない→私「お風呂入りたいな…寒いからちょっと布団に入って待とう」→その後…私「あっ、もう1時…」しかしお風呂場から娘は出て来ず…

5位. 【衝撃】縛り上げた嫁と間男を車に乗せ鉱山廃墟へ。俺「彼とお幸せに」→深さ3mほどの穴に蹴り落とした。数年後、その場所を訪れてみると…

6位. 【狂気】現役ヤクザが2chに降臨 → 衝撃の暴露を開始・・・・・・

7位. 【超展開】江戸時代の男「遊郭で女抱くか、おい」遊郭「へい、じゃあまず顔合わせから」→ 結果

8位. 【速報】関東連合を崩壊させた木村兄弟の弟の現在…とんでもない・・

9位. 【頭オカシイ】「べんごし」から慰謝料の請求書が届いた!警察に相談に行くと内容がヤバ過ぎて警察官も腹筋崩壊wwww

10位. 【ガチ体験】俺「風呂入ろっと(ガチャ」 姉「えっ(着替え中」 → 結果www

11位. 【激痛】彼女の両親に殴られた俺「なぜ殴るんですか?!自殺未遂しようとした彼女が悪いんでしょ!」両親「お前は冷酷な人間だな!絶対に許さない!」俺「だったら警察を呼ぶ!」

12位. 【大勝利】俺「話がある」妻「何?お夕飯作らないと」俺、封筒を差し出す→嫁「なあに?サプライズ?」→封筒の中身を見た嫁は固まった



引用元: ・https://yomogi.5ch.net/test/read.cgi/live/1422922937/


おすすめ記事