229: 名無しの心子知らず 2021/12/18(土) 09:19:44.90 ID:Sf3+2U1N
長くなる、中三の下の子の公立志望校が定まらない。
内申は少し上がっていたけど2年生内申が良くないので焼け石に水。
志望校の模試判定は40-80%。
上の子が大学受験なので二人私立は避けたく、 確実な公立高校を受験してほしいと思っているけれど
話し合いは難航している。

下の子は
志望校に行きたい、行きたい高校に行けないなら頑張る意味ないという。
内申不足分は当日点で取ればいい

私は
当日点は不確定なもの。
上の子の友達2名がそれで不合格になっている。
志望校の倍率は2倍を超えている(200名位が落ちている)
内申が10以上も足りず、模試も安定しない下の子が合格するのはギャンブルだ。
(というか、実力が伴わないのにたわごというな、と思う)
優先事項は「公立」、大学は奨学金なしで私立も可能な予定。
親ガチャ負け組みたいに言われて、いっそ中卒で働け!と言ってしまった。

一つ下の高校で交通アクセスも評判も、偏差値も割と良い高校があるのだけど そこは絶対嫌だといい
だったらランクを3つぐらい下げた別の高校の方がマシ、という。

塾は、本人の意思を尊重しましょう、伸びる子は受験当日まで伸びますよ、と。
下の子を見ていて、そういうタイプじゃないと思う。
レベルの高い学校に行くと本人も危機感を覚えて頑張るけれど
レベル低いと安心して流されてダメになっていくケースが多々ある、ともいわれた。
上の子に、それは多分にあるけれど、結局は本人次第じゃない?と言われた。
そもそも、その「レベルの高い高校」に受かる確率が低いので・・。

秋に英検試験があって筆記は受かったけど、スピーキングで落ちた。
合格率は8割だから、と一切事前対策していなかった。 下の子はそういう性格。

2,3ランク下げた高校も偏差値は58-62で、60以下には行きたくないという。
お前の頭が60以下なのだからと言いたくなるけど黙ってる。

後々、何かあったら親のせいに:してきそうでもある。
どう考えてどう動けばいいのか分からないよ。

中間おすすめ記事(記事の続きは下にあります)




アクセスの多い人気記事11選↓(アンテナサイト経由)

1位. 【号泣】嫁から凄まじい破壊力のカミングアウトされた。おかしいと思ってたんだよ。ブサメンの俺がきれいな嫁さんとくっついたのが不思議だった。→

2位. 【制裁】3年前の今日、プロポーズした時間と同じ時間。俺「愛してる」嫁「フン」→踏ん切りつきました。明日には一斉に弁護士からの手紙が各所に届く予定です。

3位.【訃報】加害少年「硫酸でも喰らえや!!」→ひろたか君「ギャア!顔面溶けるゥ!」→ひろたか君「脳が出た!」→脳に硫酸かける→

4位. 【訃報】東日本大震災の避難所にて。子連れ女「粉ミルク分けて下さい」→ 俺「お断りします」→ 次の瞬間、トンデモナイことが起きた・・・

5位. 【閲覧注意】子供を家に一人残し浮気相手とホテルへ→ 朝帰宅すると自宅全焼!俺「やばい…子供が!!!」→→→ 【前編】

6位. 【衝撃的】元ヤクザが2chに降臨 → 衝撃の暴露を開始・・・・・

7位. 【武勇伝】DQNが俺の車に煙草の火を押し付けたり車を蹴飛ばしてきた。俺「やめてください」DQN「あぁ?」嫁「 うっせーぞ小僧!喧嘩売ってんのか!?去れよ?」→ 【前編】

8位. 【愕然】俺「やべ終電逃した」女友達「手出さないんだったら泊めてもいいよ」→ 泊まった結果wwwwwww

9位. 【狂気】ビーガンにこっそりミンチ肉食わせた結果wwwwwwwwww

10位. 【衝撃】ヌーディストビーチ、とんでもないことになる・・・

11位. 【コロナ】営業再開初日の飛田新地に行った結果wwwマジかよwwwww



234: 名無しの心子知らず 2021/12/18(土) 10:07:18.79 ID:VErOKcGi
>>229
上の子を国公立のみにすればいいのでは
なんで上は私立OKしといて下はダメなの?
どちらかしか私立に行かせられないなら建前はどちらも公立のみにしないのかな
それで上が落ちたら浪人、下で中学浪人はあり得ないから最悪私立に行かせればいい

236: 名無しの心子知らず 2021/12/18(土) 10:14:25.53 ID:JYF4QV4z
>>229
一番大事なことが書かれてないんだけどお子さん本人は志望校に向けて頑張っているの?
本気で努力してるならまだランク下げる話をするのは酷だし反発もしたくなると思う
私大に行かせる準備ができているなら公立落ちしたらそのお金で私立高校に進学して大学は奨学金を借りてもらう選択肢も提案してみたら?

241: 名無しの心子知らず 2021/12/18(土) 11:39:41.68 ID:k1OxmDzj
>>229
>秋に英検試験があって筆記は受かったけど、スピーキングで落ちた。
>合格率は8割だから、と一切事前対策していなかった。 下の子はそういう性格。

これが気になった
3年になって対策しないで英検落ちるなんて勉強のことも親のことも舐めてるとしか思えない
他の人も書いてた様に次の模試の判定次第とかで区切ったら良いと思う

247: 名無しの心子知らず 2021/12/18(土) 12:29:01.04 ID:MN99kVvz
>>229
うちも似たような感じだけど
併願私立を面倒見が良い学校で国公立大学を目指すコースにした。
私立に行ったら、大学は国公立を目指して貰う。
どうしても私立大学に行きたければ奨学金を借りてねってハッキリ条件を示したよ。
奨学金って具体的にどのくらいの借金になるかっていう具体例も示した。
もう公立はギャンブルと割りきって、私立で塾無しで国公立大学を目指して貰う。

親ガチャ?逆でしょう?
課金しているのはこっちでしょう。無課金で勝てると思っているの?
どこで課金するか決めるのは私です。って話してある。

273: 229 2021/12/19(日) 15:58:15.36 ID:kMkKTiAA
長文を読んでくれて感謝している。

昨日、レベル下げた時の学校の説明会だった。
気持ちが変わるかと期待したけど、無反応無感想。

下の子は自称「頑張ってる」、でも偏差値は伸びてない
次の模試は年明け、結果入手よりも願書出すのが先になりそう。

上の子は経済事情を考慮してくれて国公立が第一希望。
でも特殊学科なので国公立でも学費は高いし、塾も特待生で費用を抑えて頑張ってくれてきたので
私立不可のプレッシャーを与えたくない。
そもそも国公立大学を目指すって戦略的に動かないといけないので
下の子の今の行状をみていると難しいと思う。

奨学金の現状やリスクも説明済みだけど理解できないらしい。
バイトするから問題ないといってるよ。なんかもうこのずれ方が心底不安だ。

私は会社員だけど年収はそんなに良くない。
これが、医学部に行きたいけど学費が・・というのなら死ぬ気で頑張る。
でも、地元でブランド感の高い高校に通いたいから負け戦を挑んで、私立の学費を・・・
というのなら、応援できない。

そして重要なことだけど
この後近隣の上位校3校からレベル下げで落ちてくるはず。
下位ギリギリ以下の合格圏では簡単に押し出される。
ぎりぎりで入って深海魚な青春は意味なしは、上の子も言ってるし。

ダメダメ言ってやる気折るは避けたいと思ってるけど
手を尽くして話をしても「お母さんの気持ちはわかるけど、自分はあの学校に行く」しか言わない。

併願私立ほぼ確実、でも行く気ない、過去問3年分、大学奨学金条件など
でも3年後に同じことを書き込む私がいそう。

塾に面談を申し入れた。日程次第で上の子が参戦してくれると言ってる。
当人の面談参加は「どっちでもいいけど、”上の子”が来るなら行かない」

今回も長い、受付ギリギリの文字数かな
でも絡まないでほしい、もうここ数日毎日吐きそうになってる。

275: 名無しの心子知らず 2021/12/19(日) 16:12:16.71 ID:ECGX8iF3
>>273
模試の結果が間に合わないなら、過去問で計りなよ
塾の面談に上の子を参加させるのは反対
上の子は上の子、下の子は下の子
お互いの進路決定にクチを挟ませるべきではない
クチを挟む権利と義務があるのは親だけ

276: 名無しの心子知らず 2021/12/19(日) 16:19:31.18 ID:1+VHeqHL
>>273
今すぐ下のお子さんに翻意させたい気持ちはわかるよ。
経済的事情もあるし、頑張ってる感だけでチャレンジするな、安全牌にしてくれってのもわかる。
でも「今」説得を試みるのは逆効果じゃないかな。
どっちにしても膠着状態なら「今」は腹くくってわかった応援するって黙って見てた方がマシかも。
「手を尽くして話をしてた」お母さんが覚悟決めて沈黙したら何かが変わる可能性もある。
もちろん変わらない可能性もあるけど。

塾の面談に上のお子さんが行くというのはなぜ?
上のお子さんの進路も関わることなら参加する意味もあるかもだけど…
誰も自分の味方してくれないかもしれんとこに下のお子さんが参加したくないのは当然だよ。
下のお子さんの学習状況はさておき、まずは誰かが味方になってやらんと頑なになるばかりじゃないかな。
お母さん+上のお子さんで面談行くとしても、説得ありきで塾に相談するなら同じことと思うけど。

279: 名無しの心子知らず 2021/12/19(日) 16:30:42.38 ID:02HUms7j
>>273
メンタリストダイゴが大学受験の時にそんな感じだったみたいだよ
東大以外は行く気ないから行かない、と
浪人の時にお母さんがダイゴに内緒で慶応にも願書出してた
その年、ダイゴ自身が出した東大の願書に不備があって東大受けられず、仕方なくお母さんが出してた慶応受けたら受かってそっちに行った
本人がそこまで頑なならもう思うようにさせるしかないのかもね
説得して下位校受けさせたらそこでなにかある度に「上位校受けたらきっと受かってたのに。親のせいでこの学校になったからこんな目にあう」とかずっと親のせいにしそう
もう好きに受けさせて、だめならだめで自分の責任で併願校ってことでいいんじゃないのかな
私立にいくなら大学は国公立分の援助しかできないよ、でいい気がする
あとは、内心中堅校受かる自信なかったりしない?
それを回避するためにわざと上位校って言ってるんじゃ
それなら格好がつく、とか思ってる可能性ないのかな

1001
: おすすめ記事をお送りします 202X/XX/XX(X) 00:00:.00 ID:00000000




クリック↓でTOPページに戻ります

ca566381

次のオトコの本音は↓(アンテナサイト経由)


1位.【衝撃展開】車椅子の障害者さん、5chに降臨して衝撃の発言…日本終わってた…

2位. 【異変】うちで俺の彼女&親友の富山と酒飲んでた俺→その夜中、目が覚めた俺「あれ?2人は?」彼女「あ・・・ん」俺「マジ!?」

3位. 【訃報】28歳の男が首吊り自殺配信→母親が首吊り死体を発見し阿鼻叫喚するシーンも流れる

4位. 【衝撃的】娘がお風呂からなかなか出て来ない→私「お風呂入りたいな…寒いからちょっと布団に入って待とう」→その後…私「あっ、もう1時…」しかしお風呂場から娘は出て来ず…

5位. 【衝撃】縛り上げた嫁と間男を車に乗せ鉱山廃墟へ。俺「彼とお幸せに」→深さ3mほどの穴に蹴り落とした。数年後、その場所を訪れてみると…

6位. 【狂気】現役ヤクザが2chに降臨 → 衝撃の暴露を開始・・・・・・

7位. 【超展開】江戸時代の男「遊郭で女抱くか、おい」遊郭「へい、じゃあまず顔合わせから」→ 結果

8位. 【速報】関東連合を崩壊させた木村兄弟の弟の現在…とんでもない・・

9位. 【頭オカシイ】「べんごし」から慰謝料の請求書が届いた!警察に相談に行くと内容がヤバ過ぎて警察官も腹筋崩壊wwww

10位. 【ガチ体験】俺「風呂入ろっと(ガチャ」 姉「えっ(着替え中」 → 結果www

11位. 【武勇伝】姉「妹がお世話になりました。離婚させるのでww」→旦那は147㎝の姉に殴りかかり…

12位. 【大勝利】俺「話がある」妻「何?お夕飯作らないと」俺、封筒を差し出す→嫁「なあに?サプライズ?」→封筒の中身を見た嫁は固まった



引用元: ☆中学生の保護者☆ 107 ・https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/baby/1638872970/


おすすめ記事