77: おさかなくわえた名無しさん 2009/05/31(日) 00:39:29 ID:u4L/3OCl
若干グロ注意。 

知人が、とある日本海側の原発で働いてる。 
数年前蒸気漏れの事故を起こしたところなんだけど、その知人、事故現場のすぐ近くにいて 
その凄惨な現場に出くわしたらしい。 
数名の犠牲者は、Wikiで見たら火傷でほぼ即死だと書いてあったんだが 
実際は火傷とかいうレベルではなく、数百度?の蒸気で一瞬にして水分が蒸発、体が真っ白になっていたらしい。 
しゃぶしゃぶのように瞬時に茹で上がった、という表現しかできなかったとか。 

知人は数日何も口に出来なかったらしく、しゃぶしゃぶに至っては未だに食えないそうだ。 
自分は何よりもしゃぶしゃぶという表現に衝撃だった。 
恐ろしい事故だ…。

アクセスの多い人気記事↓(アンテナサイト経由)

【悲劇】久々に実家へ帰省…ところが畑を見に行って仰天、大量のガラス片が散乱していた!涙目になりがら祖母「野菜持たせてあげられなくてごめん…」一体何が…

【修羅場】女友達がふざけて俺の携帯奪って逃走www俺「待てよー!」女友達「タスケテー!」すると俺、何か勘違いされたらしく背後から取り押さえられ騒動にwww

【修羅場】職場の役員に呼び出され会議室へ入るとなぜか嫁が…。役員「君は外回りの時に営業車で、どこに行ってるんだ?」俺「え?」意味も分からず聞いていると…

【衝撃】女の子がトラックに轢かれそうになり、助けようとするも自分が轢かれてしまった…後日、病院に来た女の子の親から言われたまさかの一言www




79: おさかなくわえた名無しさん 2009/05/31(日) 00:47:46 ID:mUkJluGN
体が真っ白ってどんな感じなんだ
顔も全部溶けてのっぺらぼうみたいになってたってこと?

80: おさかなくわえた名無しさん 2009/05/31(日) 00:52:19 ID:4Xj1GCTg
うへぇ・・・

水蒸気は温度が上がると焼けるからね。

81: おさかなくわえた名無しさん 2009/05/31(日) 00:58:55 ID:UMgX0TYI
重度のやけどって白くなるじゃなかったっけ。
昔ロープの摩擦で手をやけどしたときは真っ白になった。

82: おさかなくわえた名無しさん 2009/05/31(日) 01:01:52 ID:vPHlIEJG
映画のボーンコレクターで蒸気で焼かれるシーンがあったけどドロドロに溶けてた気がする
あれは嘘だったのか

83: おさかなくわえた名無しさん 2009/05/31(日) 02:39:18 ID:gg1D2EUF
いわゆる蒸し焼き状態になったって事だろ。
牛や豚の肉を湯に通のがシャブシャブだから、熱蒸気で同じ事になっても不思議じゃない。

85: おさかなくわえた名無しさん 2009/05/31(日) 03:31:25 ID:vx4YQ+42
水を沸騰させたときに発生する水蒸気は100℃である。
常圧で水を加熱するという単純な方法で水蒸気を発生させる限り、
水蒸気の温度は100℃以上にはならない。

■ 新しい方式の調理用ウォーターオーブン

この100℃の水蒸気を、さらにヒーターで加熱して、300~380℃の過熱水蒸気にし、
加熱調理に使用するオーブンがこの頃、流行っている。
ヒーターの輻射熱(放射熱)で加熱する従来のオーブンに比べると、
過熱水蒸気を接触させて加熱する方法はメリットが多いとされている。
例えば、とりのから揚げを天ぷら油を使わずにできるらしい。

■ 高温の水蒸気は危険 -熱を伝えるのが速い

サウナ風呂などでは温度が100℃前後のことはよくある。
中に入ってやけどすることはない。しかし、100℃の熱湯を浴びたりすると、大やけどである。
この理由を化学工学的に言うと、空気の伝熱係数が小さく、熱湯の伝熱係数が大きいためである。
これに加えて、サウナでは発汗による気化熱で体温上昇が抑えられることもある。

伝熱係数を比較すると、過熱水蒸気は、同じ温度の空気に比べて桁違いに大きい。
美浜原発で高温の水蒸気を浴びた作業員4名が死亡した事故があった(2004年8月)。
このときの水蒸気は140℃だったとされている。空気ならこんな危険はない。

同様に、オーブンの中の300~380℃の過熱水蒸気を浴びると危険だが、
そのような危険はないように工夫されている。

http://tsuyu.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/index.html

86: おさかなくわえた名無しさん 2009/05/31(日) 03:35:06 ID:vx4YQ+42
みなさんは水蒸気の温度は100℃ぐらいだと思ってませんか?
白く見える湯気を水蒸気だと思っている人がいるかもしれないけど、
湯気は水蒸気ではなく、水蒸気が冷やされてできる小さな水の粒なのです。
空気にふれることで100℃以下に冷やされて、目に見えるくらいの大きさの水の粒になるのです。
水蒸気は目には見えない気体なのです。
では、出てきた蒸気を再度加熱してやるとどうなるのでしょう?
熱するにつれて白い蒸気が消えてしまいます。
何も出てきていないようで、実は250℃以上の水蒸気が出ているのです。
マッチに火がついたり、紙や木がこげたりします。
今から紹介する実験で試してみよう。
http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~masako/exp/netuworld/jikken/j-eizou/suijouki.wmv

http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~masako/exp/netuworld/jikken/suijouki1.html

87: おさかなくわえた名無しさん 2009/05/31(日) 03:47:53 ID:vx4YQ+42
長々と引用したが、普段目にする白い煙上の水蒸気ではなくて、
高温の加熱水蒸気は無色透明であり、物体を発火させるほどの高温になる。
燃え易いもの(上記実験のマッチ)ならば発火して、通常の燃焼と同じ結果になるが、
燃え難く水分を含むもの(人体など)であれば、その温度により対象物の水分を蒸発せしめる。
美浜原発の事故の場合、リンク先によると140℃という微妙な温度なので、
77の知人が目撃した体真っ白という結果を生んだのであろう。

96: おさかなくわえた名無しさん 2009/05/31(日) 09:43:08 ID:dBulVQec
>>87
水蒸気って蒸し焼きみたいになるかと思ったら、火をおこせるほど高温になるんだな
ヘルシオの原理がやっと理解できたw

クリック↓でTOPページに戻ります

ca566381

次のオトコの本音は↓(アンテナサイト経由)


【衝撃】3ヶ月帰宅できない激務で、久々に帰るとドアをボコボコにされる嫌がらせがwww原因も分からず、家で寝ていると…衝撃の原因が発覚したwww

【復讐】クラスの女に濡れ衣を着せられ、悔しさをイタ電で晴らしていた…数年経って同窓会、ヤツの姿が見当たらない!俺は心の中で勝利宣言したが、驚くべき事実を耳にした…

【唖然】電車内にて痴漢だと騒ぐ女が!男「この手ですか?」女「そうよ変態!」男「ならば人違いですね」そう言って差し出された手は…

【修羅場】母親から電話で悲鳴が!駆けつけるとすぐに異常を察した…そこには有り得ない悪臭を放つ嫁wwwその原因は…

【底辺】自販機に200円入れるとお釣りが170円出てきた→530円入れると900円出てきた→旦那と自販機のジュースを買い占めた結果www

【愕然】自分の職場の韓国人「友達も働かせてください」友達「お願いします、書類どぞ!」俺「これ偽造書類じゃね…?」→結果wwwww

【修羅場】単身赴任中に娘から「ママが浮気してる…」とのメールが…。無断で帰宅すると、家庭がとんでもない事になってたwww

【復讐】当時893でクスリ漬けだった父、家庭内暴力が酷かったので、母親と俺は警察に助けを求め別々に暮らすことに!父「刑務所出たら覚えとけよ?」→数年後…

【復讐】同窓会にて。いじめ主犯格AB「中学時代いじめて本当にごめん!(ペコー!」俺「うん。許さないよ?」AB「…えっ」→ その後壮絶な展開に…

【復讐】Aからのいじめが原因で兄は自殺し俺の家族は離散。その後Aは幸せな家庭を築いていた。俺「地獄に堕としてやる…」→結果・・・

【愕然】不登校気味の長女を小学校に送り届けると、何故かこちらを見て卒倒する先生。落ち着いて理由を聞いてみると…

【修羅場】俺を死の寸前まで追い込んだ元嫁「助けて下さい…。間男くんがが急に倒れて余命一年なんですっ!(土下座」俺「ダーハハハwww」元嫁「…!?」

【衝撃】妹(30)「やっと結婚出来た!」家族「おめでとう!」数か月後、俺「音沙汰ないし様子を見に行ってみるか」→そこには一人で暮らす妹の姿がwwwww

【衝撃】嫁のメール「DNA鑑定したけど、子供はあなたの子ではありません」「私たちの人生を壊した償いをしろ、今以上の生活を一生補償しろ」俺、耐えきれず逃亡へ…

【修羅場】母の妊娠発覚。父「(俺は種無しだぞ!?浮気したのか!?)俺、自然妊娠ほぼ不可能らしい」母「奇跡ってあるのね」→歳月は経ち、DNA鑑定をすると衝撃の結果が…

【閲覧注意】風邪薬を飲み忘れ咳がぶり返した。親「早く薬を飲め!」自分「食後2時間以上たってるんだけど…(ゴホゴホ」親「飲め!(ドドン」→結果

【修羅場】DNA鑑定の結果「親子の可能性は限りなく低いです…」嫁「浮気していないわ!」→ 離婚準備をしていると弁護士登場「おかしなことになった」→ すると驚愕の事実が判明…


引用元: ・今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 57度目

おすすめ記事