547: ⊂⌒~つ´_ゝ`)つ ◆.ENQAS2fVs 2006/03/30(木) 21:20:33 ID:TxSoma99
小ネタ投下してみる。 

・その1 
以前おいらが接客業をしていたときの後輩、P君。 <ヽ´∀`> 
微妙に日本語がぁ ゃι ぃ以外は、特に問題はないのですつ‥‥‥性格に関してのみ。 
性格は比較的温厚なものの、なぜかデスメタルをこよなく愛する彼。 
仕事中に口ずさんで客にヒかれ、怒られろこともしばしば。 
なもんで、だんだん表舞台である接客から、裏方である仕入れがメインになっていきますつた。 

その彼の仕事振りを簡潔に現すと、「素直だが無能で愚直」 
事務仕事、交渉どと、企画立案等も苦手なため、結局どこに居てもお荷物なのですつけれども。 
客前に出すことができない以上、どうしてもこういう仕事がメインに。 

ある日の休憩時間。 

<ヽ´∀`>「( ´_ゝ`)さん、チョト相談が」 
( ´_ゝ`)「なにかな?」 
<ヽ´∀`>「新しい売れ筋を開拓したいんですが、ナンカ心当たりありません?」 
( ´_ゝ`)「( ̄- ̄ )ンー(しばし考えて)Aという商品はどうだろう」 
<ヽ´∀`>「Aですか? 今も仕入れてますが、うちではあまり売れてませんよ」 
( ´_ゝ`)「うちの近所のスーパーとかだとそこそこ売れてるんだこれが」 
<ヽ´∀`>「なにが違うんでしょ?」 
( ´_ゝ`)「価格設定だね。 うちだと500ン円で売ってるだろ? 近所のスーパーだとぎりぎり500円切ってる」 
<ヽ´∀`>「なるほど。 500円切ればうちでも売れますかね」 
( ´_ゝ`)「この近所の競合店でその値段設定は、まだ無いからね。 売れるんじゃないかな?」 
<ヽ´∀`>「なるほど、早速あたってみます! アリガトございました!」 
( ´_ゝ`)「がんばってね」 

おいらは、何気ないこのやりとりが、後にあの悲劇を呼び込むなどと思って居なかったのですつ‥‥‥このときは。 

549: ⊂⌒~つ´_ゝ`)つ ◆.ENQAS2fVs 2006/03/30(木) 21:34:17 ID:TxSoma99
翌日の休憩時間。
<ヽ´∀`>が、仕入先である某社と電話しています。

<ヽ´∀`>「はい、はい‥‥‥そうです、できるだけ安くお願いします」
( ´_ゝ`)「(お、早速例の件で仕事してるな。 関心関心)」
<ヽ´∀`>「100箱一気買いなら480円ですか‥‥‥なるほどなるほど」
( ´_ゝ`)「(リスキーな割には安くならんな。 ここは交渉次第で‥‥‥)」
<ヽ´∀`>「わかりました、じゃそれでお願いします。 それでですね、その仕入れ値段ならうちで500円で売っても大丈夫ですかね?」
( ´_ゝ`)「;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ(コーラ噴出す」
<ヽ´∀`>「ああ、はい、はい‥‥‥」
( ´_ゝ`)「おまいちょっとまて。 一旦電話切れ」

強引に電話を中断させますつ。

( ´_ゝ`)「あのな、100箱リスク背負ってあの程度の値段って、どう考えても交渉前提の値段だろ」
<ヽ´∀`>「でもですね、相手さんはそういってましたよ?」
( ´_ゝ`)「ばかたれ、主任が仕入れ交渉してるとこ見たこと無いのかい」
<ヽ´∀`>「そういえばもっとがんばってますね‥‥‥」
( ´_ゝ`)「しかも手の内晒してどうするよ。 少なくても仕入れ相手に聞くモンじゃないだろ、販売価格なんて」
<ヽ´д`>「‥‥‥あ(流石にそろそろへこみ始める」
( ´_ゝ`)「例えばだな、ああ言われたらこういう交渉してみてはどうだ?
      『その数だと、450円切ってもらわないとリスク大きすぎて無理ですよ。
       実は御社の製品を利用したちょっとしたイベントをかんがえてまして。 それが成功すれば、かなり大量に仕入れることもできるようになると思うんですね。
       で、相談なんですが、試験的に10箱を1つ460円算段でいけませんかね』
      これで、おそらく10~20箱で、460~470円程度になると思う」
<ヽ´∀`>「な、なるほど」
( ´_ゝ`)「私は仕入れ担当じゃないから、細かいこと知らんし直接やらんけどな。 ‥‥‥もちろん、今までのやり取り、メモは取ってるよね?」
<ヽ´д`>「‥‥‥とってませんでした」
( ´_ゝ`)「それくらいはやっておこうよ((;´д`)トホホ」
<ヽ´д`>「スミマセン」

552: マンセー名無しさん 2006/03/30(木) 22:09:10 ID:5klbIywX
>>549
<ヽ´д`>「スミマセン」

凹んじゃってるよ。(´・ω・`)
P君、ガンガレ。w

550: ⊂⌒~つ´_ゝ`)つ ◆.ENQAS2fVs 2006/03/30(木) 21:40:03 ID:TxSoma99
ちなみに、これ主任にも店長にも相談せず、独断先行していたことがあとで発覚。
主任にこってり絞られる彼の姿は、なかなかに憐れを誘うものではありますつた。

その後、直接は見てないのですつけれども、一応は500円切る値段でのゴーが出たようですつ。

説明不足の補足。
1箱には、商品が20個ほど入ってますつ。
これを100箱は、中小店舗ではなかなかにリスキーだったりするのですつ。

・その2
先日、町をてろてろと歩いていると、男女二人組みが英会話教室か何かのチラシを配って居ますつた。
女性のほうは、ものすごい一生懸命に、笑顔でちらし配り。
しかし、男性のほうが‥‥‥<ヽ`∀´>(プラスチックのネームプレートで明らかなアレを確認)

男性、仕事してません。
ティッシュ配りよりぞんざいに、たまたま近くを通った通行者にチラシを差し出す程度。
しかも、ガムをクッチャクッチャ噛みながら‥‥‥

女性のほう、苦労してるんだろーな、と思いつつ通過。

今回は以上ですつ。

555: マンセー名無しさん 2006/03/30(木) 22:43:54 ID:HDi5Fz4r
なぜだろう、現場は迷惑千万な話なのに
おそろしく微笑ましい内容にしかとれないウリがいる。
>>550
その程度で済んで本当によかったですね。本当に。

556: ⊂⌒~つ´_ゝ`)つ ◆.ENQAS2fVs 2006/03/30(木) 23:12:24 ID:TxSoma99
いやまあ、実際の話。
これっくらいの迷惑なら全然許容範囲内の、ほほえましい部類だと思いますつよ。
実際、P君みたいなこの手の愚直系ってのは、日本人の中にもたくさんいますつし。

で、こういう愚直系の「手のかかる子」ってのは、仕事を覚えさせるのに非常に手間がかかりますつけれども。
かわりに、一度覚えたものはなかなか忘れない傾向が強いのですつ。
なので、途中で諦めずにじっくりと教育すると、ある点を越えると一気に育ちますつ。
ばりばり仕事をこなす、とまでは行かないものの、非常に堅実な仕事をこなすようになるのですつ。

あと、自分の手間を減らすため(悪い言い方をすればサボるため)に、常人が考え付かないようなほうほうで効率化したりもしますつ。
そこから学べる事象というのも、じつは使っている方にとっても馬鹿にできないものがあったりするのですつ。

ガム噛みにーちゃんのほうは、もしおいらの部下だったら絶対に許しませんですつけれどもね‥‥‥

ちなみに、なんでこれを思い出したかって言うと。
ガム噛みにーちゃんの名前が、P君と一時違いだったからなのですつ。

560: マンセー名無しさん 2006/03/31(金) 01:03:06 ID:ZpMU+aem
>>556
ある日突然、P君に紹介されたから代わりに働いてやるとガム噛みにーちゃんが
という展開が目に浮かぶ…同姓同名も多いんだから大丈夫だよな

557: マンセー名無しさん 2006/03/30(木) 23:32:34 ID:Pd6r8U/h
P君、自分なりにお店に貢献しようと言う所が好感もてる

558: マンセー名無しさん 2006/03/30(木) 23:45:20 ID:8s5CCWRW
うんうん好感がもてるね。

559: マンセー名無しさん 2006/03/31(金) 00:49:08 ID:EQOwz2+M
素直に受け入れて反省しているようなら見込みはあるな。

クリック↓でTOPページに戻ります

ca566381

次のオトコの本音は↓(アンテナサイト経由)


【衝撃】嫁「収入45万じゃ足りない!もっと稼いで」俺「・・わかった、頑張る」友人「なんかおかしくない?一度興信所に依頼してみろよ」→結果www

【修羅場】コンビニにて、DQN「両替しろ」僕「出来ません」→DQN「俺はワンなんだぞ?最強に強いんだ!」同僚「え…ワンて犬ですか?」→結果www

【修羅場】父が子供である私のDNA鑑定をこっそり実行→その結果「親子の可能性は限りなく低いです」と通知が!→ 数週間後、業者から電話がかかって来ると急展開…衝撃の事実が…

【愕然】彼女「生理が来ないの…」俺「…(妊娠か?ガクブル)」→検査したら…衝撃の結果が…

【底辺】自販機に200円入れるとお釣りが170円出てきた→530円入れると900円出てきた→旦那と自販機のジュースを買い占めた結果www

【愕然】自分の職場の韓国人「友達も働かせてください」友達「お願いします、書類どぞ!」俺「これ偽造書類じゃね…?」→結果wwwww

【胸糞注意】高校時代に母親の浮気相手の会社に乗り込んだ。 その結果…高校に乗り込んで来た母「ウアアアーー!」その手には包丁が!→結果…

【復讐】当時893でクスリ漬けだった父、家庭内暴力が酷かったので、母親と俺は警察に助けを求め別々に暮らすことに!父「刑務所出たら覚えとけよ?」→数年後…

【復讐】同窓会にて。いじめ主犯格AB「中学時代いじめて本当にごめん!(ペコー!」俺「うん。許さないよ?」AB「…えっ」→ その後壮絶な展開に…

【復讐】Aからのいじめが原因で兄は自殺し俺の家族は離散。その後Aは幸せな家庭を築いていた。俺「地獄に堕としてやる…」→結果・・・

【愕然】不登校気味の長女を小学校に送り届けると、何故かこちらを見て卒倒する先生。落ち着いて理由を聞いてみると…

【修羅場】俺を死の寸前まで追い込んだ元嫁「助けて下さい…。間男くんがが急に倒れて余命一年なんですっ!(土下座」俺「ダーハハハwww」元嫁「…!?」

【衝撃】妹(30)「やっと結婚出来た!」家族「おめでとう!」数か月後、俺「音沙汰ないし様子を見に行ってみるか」→そこには一人で暮らす妹の姿がwwwww

【衝撃】嫁のメール「DNA鑑定したけど、子供はあなたの子ではありません」「私たちの人生を壊した償いをしろ、今以上の生活を一生補償しろ」俺、耐えきれず逃亡へ…

【修羅場】母の妊娠発覚。父「(俺は種無しだぞ!?浮気したのか!?)俺、自然妊娠ほぼ不可能らしい」母「奇跡ってあるのね」→歳月は経ち、DNA鑑定をすると衝撃の結果が…

【修羅場】DNA鑑定の結果「親子の可能性は限りなく低いです…」嫁「浮気していないわ!」→ 離婚準備をしていると弁護士登場「おかしなことになった」→ すると驚愕の事実が判明…


引用元: ・韓国人と一緒に仕事して困ったこと 116

おすすめ記事