527: おさかなくわえた名無しさん 2010/11/28(日) 10:08:28 ID:4hmIOFH0
俺は一時期ぬか漬けを自分で作るのにはまった。 
あれはぬかに入れる物や温度管理によって菌の育ち方が違い味も全然変わるので 
バイクや車をチューンするのに通じる面白さがある。 

容器もどんどん増えて専用冷蔵庫も買い、喰いきれないくらい作ってカミサンに怒られながらやったけど 
その辺に売ってるのは不味くて食えなくなるほど美味いのができた。 

でもある日糠漬けの味は掻き回す手の菌が密接に関係していて 
男より女のほうが良い菌が手にいるってのを聞いて一気に冷めた。 
手の菌は俺がいくら努力してもどうしようもないからな。 
結局極上のぬか床も全部駄目にしてしまった。 
ぬかみそを掻き回すのを嫌がらない女と結婚していれば今でも美味いぬか漬けが食えたのになぁ。

530: おさかなくわえた名無しさん 2010/11/28(日) 10:27:25 ID:kg8nxreO
>>527
手の菌に通じる話で、今はおにぎりは素手で握らずラップに包んで握るのが
当たり前になってきてるけど、素手で握った時その菌でおにぎりの美味しさが
変わるって聞いたことがある。
ぬか漬けが美味しい家のお母さんは、おにぎりも美味しいんだって。
これは勘だけど、細くて華奢な手よりぽちゃぽちゃした手が美味しい手って勝手に決めてる。
あまり好きではないけど、細木数子さんの手はそういう手をしてるって思った。

531: おさかなくわえた名無しさん 2010/11/28(日) 10:37:44 ID:4hmIOFH0
>>530
今になれば俺もそう思うわ。
確かにでかいゴツゴツの手には美味しい菌なんかいそうにないよなw

532: おさかなくわえた名無しさん 2010/11/28(日) 10:52:22 ID:kg8nxreO
>>531
自分の家は、遠足の時に持っていくおにぎりは何故か父が作ってくれてたけど
そのおにぎりのおいしいこと!
母が握ると本当においしくなかったなぁ。
そういう菌は男女関係ないのではないかと思ってる。
531さんもおいしいぬか漬けが出来ていたんであれば、その菌の持ち主かも?
ぬか床も毎日面倒みて精魂込めて作る物だから、もったいなかったね(´・ω・`)ショボーン

543: おさかなくわえた名無しさん 2010/11/28(日) 17:16:42 ID:VgJc8LPL
自分は自宅で漬けたタクアンしか食ったこと無かったから
スーパーの弁当に付いてたタクアンを初めて食った時はちょっと感動した。
なんて色鮮やかでシャキシャキしてて美味いんだろうと。
うちのバアさんの漬け方が下手なだけだったのかも知れんけど。

あと、農家だったので自分の家で食べる分の米はほぼ無農薬で作ってたんだが
やっぱり虫に食われて黒くなって見栄えは最悪なわけよ。
米の味なんて子供には分からんし、農薬漬けでも白い綺麗なご飯が食いたかった…

549: おさかなくわえた名無しさん 2010/11/28(日) 21:06:05 ID:WZLkKFFJ
>>543
僕は代々都心暮らしなので、自家製の漬物を食ったことがなかった。
だから大学の友人の実家(長野県)にお世話になった時に出された大根の古漬けの美味しさにおったまげた。
長野が漬物の宝庫ということを差し引いても自家製の漬物に軍配を上げたい。
デパートなんかで売ってる量り売りの高価な漬物は外れがないけどね。

クリック↓でTOPページに戻ります

ca566381

次のオトコの本音は↓(アンテナサイト経由)


【衝撃】嫁「収入45万じゃ足りない!もっと稼いで」俺「・・わかった、頑張る」友人「なんかおかしくない?一度興信所に依頼してみろよ」→結果www

【修羅場】コンビニにて、DQN「両替しろ」僕「出来ません」→DQN「俺はワンなんだぞ?最強に強いんだ!」同僚「え…ワンて犬ですか?」→結果www

【修羅場】父が子供である私のDNA鑑定をこっそり実行→その結果「親子の可能性は限りなく低いです」と通知が!→ 数週間後、業者から電話がかかって来ると急展開…衝撃の事実が…

【愕然】彼女「生理が来ないの…」俺「…(妊娠か?ガクブル)」→検査したら…衝撃の結果が…

【底辺】自販機に200円入れるとお釣りが170円出てきた→530円入れると900円出てきた→旦那と自販機のジュースを買い占めた結果www

【愕然】自分の職場の韓国人「友達も働かせてください」友達「お願いします、書類どぞ!」俺「これ偽造書類じゃね…?」→結果wwwww

【胸糞注意】高校時代に母親の浮気相手の会社に乗り込んだ。 その結果…高校に乗り込んで来た母「ウアアアーー!」その手には包丁が!→結果…

【復讐】当時893でクスリ漬けだった父、家庭内暴力が酷かったので、母親と俺は警察に助けを求め別々に暮らすことに!父「刑務所出たら覚えとけよ?」→数年後…

【復讐】同窓会にて。いじめ主犯格AB「中学時代いじめて本当にごめん!(ペコー!」俺「うん。許さないよ?」AB「…えっ」→ その後壮絶な展開に…

【復讐】Aからのいじめが原因で兄は自殺し俺の家族は離散。その後Aは幸せな家庭を築いていた。俺「地獄に堕としてやる…」→結果・・・

【愕然】不登校気味の長女を小学校に送り届けると、何故かこちらを見て卒倒する先生。落ち着いて理由を聞いてみると…

【修羅場】俺を死の寸前まで追い込んだ元嫁「助けて下さい…。間男くんがが急に倒れて余命一年なんですっ!(土下座」俺「ダーハハハwww」元嫁「…!?」

【衝撃】妹(30)「やっと結婚出来た!」家族「おめでとう!」数か月後、俺「音沙汰ないし様子を見に行ってみるか」→そこには一人で暮らす妹の姿がwwwww

【衝撃】嫁のメール「DNA鑑定したけど、子供はあなたの子ではありません」「私たちの人生を壊した償いをしろ、今以上の生活を一生補償しろ」俺、耐えきれず逃亡へ…

【修羅場】母の妊娠発覚。父「(俺は種無しだぞ!?浮気したのか!?)俺、自然妊娠ほぼ不可能らしい」母「奇跡ってあるのね」→歳月は経ち、DNA鑑定をすると衝撃の結果が…

【修羅場】DNA鑑定の結果「親子の可能性は限りなく低いです…」嫁「浮気していないわ!」→ 離婚準備をしていると弁護士登場「おかしなことになった」→ すると驚愕の事実が判明…


引用元: ・今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 70度目

おすすめ記事