447: 04/07/02 01:53 ID:CZXmqhky
工房でくだらない悩みかもしれないけど、とりあえず。 
今原付に乗ってて一日360キロツーリングとかしたぐらいなんだけど、今年受験で、合格したら 
単車にステップアップして、北海道ツーリングをどうしてもしたいと思ってるんだが、親父が反対している。。。 

親父は世の中で言うお偉いさんだけど、バカ頑固で母方の父とくだらない喧嘩をしてもう10年はたってるのですが、 
いまだに絶交してるような人で、しかも自分の価値観を人に押し付けるタイプで、『学生は勉強するだけでいいんだ。 
見た目なんかに気を使ってる暇はない。本当は坊主が当たり前なんだ。遊び?そんなものは片手間でやるもんだ。本業を忘れるな』が口癖で、 
茶髪やピアスはもちろん眉毛を軽く細くしたり、髪の毛を立てただけで『不良だ』と言って怒られたり、 
『赤い服は不良が着るものだ』と言って赤い服は禁止。友達関連も『朱に交われば赤くなる』を 
何十回も繰り返し、原付は自分も乗ってたからか、しぶしぶながら許可がでたのですが 
『自動二輪は危ないからダメだ』の一点張りの親父を説得してるときに、 
だんだん折れてきて『自分で事故の責任を取れるように保険に入れ』といわれたときに、 
つい自分も熱くなってて『もう払ってるよ』とぶっきらぼうに言ってしまいそれが気に触った 
みたいで、そこで将来の計画まで聞かれつい『親父の望むような天下第一等の人間を夢見てるわけじゃあない。 
出来ればいい生活はしたいけど、平均的な生活にささやかな幸せがあればいい』 
と本音を言ってしまい、『男として情けない。がっかりした。もう応援する気がなくなったよ』といい 
『好きにしろ』といったのですが、

アクセスの多い人気記事8選↓(アンテナサイト経由)

1位. 【制裁】3年前の今日、プロポーズした時間と同じ時間。俺「愛してる」嫁「フン」→踏ん切りつきました。明日には一斉に弁護士からの手紙が各所に届く予定です。

2位. 【訃報】東日本大震災の避難所にて。子連れ女「粉ミルク分けて下さい」→ 俺「お断りします」→ 次の瞬間、トンデモナイことが起きた・・・

3位. 【閲覧注意】子供を家に一人残し浮気相手とホテルへ→ 朝帰宅すると自宅全焼!俺「やばい…子供が!!!」→→→ 【前編】

4位. 【唖然】マンションのローンが終わったと思ったら、嫁「離婚」俺「え?」嫁「200万あげるから出て行って」俺「」

5位. 【武勇伝】DQNが俺の車に煙草の火を押し付けたり車を蹴飛ばしてきた。俺「やめてください」DQN「あぁ?」嫁「 うっせーぞ小僧!喧嘩売ってんのか!?去れよ?」→ 【前編】

6位. 【愕然】俺「やべ終電逃した」女友達「手出さないんだったら泊めてもいいよ」→ 泊まった結果wwwwwww

7位. 【呆然】モスで食事をしていたら、金髪でジャージ姿の家族連れが来店www父「お前何にするんだよ」子「何でもいい~」父「何でもいいんだな?」父親に注文を任せた結果→

8位. 【修羅場】小学生の娘を万引きで捕まえたと、本屋から連絡があった!しかし「やってない」と訴える声に、娘の無実を確信…監視カメラの映像を見せろと抗議した結果→




448: 04/07/02 01:54 ID:CZXmqhky
後で部屋に来て『お父さんはバイクは乗るなって言ってるんだ。
勝手にしたいなら自立してからしろ。扶養されてる身分で親の言うことが聞けないなら家を出ろ。お父さんは悲しいけど、
お前のことは居なかったことにする』
と言い出したので、大学生がアパート借りてバイトだけでやってけるのか??とか、たとえ生活できてもこんな理由で奨学金は借りれるのか??
とか、将来や遺産のことを考えてさすがに四年だけはバイクをあきらめるかどうか考える時間をくれと言ったのですが、
母を通していろいろ聞いてみると、その一件でかなり心証を悪くしたようでたとえ詫びて、
バイクはあきらめると言ったとしてももう自分を応援する気はあまりないらしいです。
つまり、もう奨学金が借りれないとか家賃が払えなかったら、新聞屋での監獄生活か、でも高卒で就職は自信がないからしたくないって
甘い考えをしてるんなら親を頼るしかないってのは自分でもわかっているのですが、もうどうしようもないっぽいです。
いっそ遊びまわって、やることやったら覚悟を決めてあっちの世界にいったほうが楽なのかとか考えてしまいます。
まぁ、たとえ元に戻ったとしても『夜遊びがうんぬん』『成績がうんぬん』で親父から隠れながらの大学生活を考えると
いっそ苦しくとも自立したほうがいいのかな?でもあと4年我慢するだけだって気持ちもあるんだよな・・・ってか普通に
我慢するのが普通だよな・・・。

中学のころから親父に隠れて出来なくて、親父が怒るようなことがしたくなったら家を出るって覚悟はしてたんだけど、
まさかの現実になった今、とても不安でしょうがないです。
とにかくひたすら謝って今より厳しいルールになるだろうがとにかく4年間我慢するほうがいいのかな??
でも、一度きりの学生生活、思いっきり楽しみたいよ・・・はぁ・・・。

長文スマソ

449: 04/07/02 02:11 ID:3vLBfQUi
>>447
とりあえず普通に大学に行きなよ。入ってみてから考えればいい。
実家から通学なら親の束縛がいろいろあるかも知れないけれど、
高校までと比較するとかなり自由度は高いよ。
バイトして実家にほんの少しでもお金入れたら地位も向上するし。

勉強ができるほうなら、一人暮らししないと通えないようなレベルの大学を
上手に選択して穏便に実家を出るって手もあるから、
もうちょっと先を見通して考えたほうがいいよ。

ちなみに親に一定以上の収入がある場合は奨学金はもらえません。
完全に絶縁すれば貰えるけれども、それも難しいでしょ。

453: 04/07/02 02:26 ID:CZXmqhky
>>449
残念ながら東京と在住ですので、地方に行くというのは国立に入らない限り
ないと思います。
また、家を出る=完全に絶縁になります。
>バイトして実家にほんの少しでもお金入れたら地位も向上するし。

これはありません。学費を出してもらっているんだからちゃんと勉強しろと
言われているし、お金を援助されてる身分は言うこと聞けで終わります。

確かに甘ちゃんです。わかってます18で家でてやってけるか?ってなると
確かに親父はむちゃくちゃなことが混じってるけど、正しいには正しいと思います。
二輪だって自立したら大型だろうと何でも乗れるし、
たった四年で人並みの幸せが手に入るんだよなぁ。。。

でも、こうなった今うまく戻るにもどうすればいいんでしょうか?
参考に聞かせてください。

456: 04/07/02 02:38 ID:UHMuFMuu
>>453
一定の成績納め+欠席なしでがんがると
学費一切免除って制度のある学校あるから
そういうの利用するとか

451: 04/07/02 02:18 ID:OAkMO4D+
>>447
子供にはバイクには乗って欲しくないってのは心配だから。
特に10代は・・・・。事故統計見ても死亡事故多いもんね。

好き勝手な事をして、親から経済的な援助を受けて、
何にもいわれない・・・そんな家庭は果たしていい家庭と
言えるのでしょうか?
448のレスを見ると、自分でもなんとなく判っているみたいだし
とりあえず、親に頭を下げて大学に行ったらどうかな?
私(30歳)から見ると、親御さんの言っている事は
かなり正しいです。心配性の親ほど、子供には厳格になる
ようですよ。大事にされてていいなぁw
いつか自分でも親御さんの言葉の意味が
判る時が来るんじゃないかな。

452: 04/07/02 02:21 ID:uCJniw0D
>>447
長文には長文返しで。

こういうのは人それぞれだろうけど俺としては親は使うもんだ。
で、自分が自立して余裕が出来たらたまにメシでも一緒にどっかで食えばいいと思う。。

相手にあわせるのを負けって考えて対立すんのもいいけど
そういうタイプは疲れるだけでたぶん無理だろうし。
反抗したくなるのはよく分かるし、実際なっちゃったもんは仕方ないけど
たとえば勉強しろ!っていう人相手なら、良くありそうだけど
何位までに入ったら、みたいに具体的に数字で出すとか。
好きなもんのためだったらそのくらい余裕っしょ。
ってかそもそもそのバイクの金って誰が出してんの?
まさか親とか言わないよな?だったら問題外だぞ?
相手の頭が固いのが分かってんならこっちが上手く相手を使えるようにならないと。

偉そうに書いたけど、要は家を出て好き放題も悪くないかもしれないけど、そういう親を上手く使って
どんだけラクに遊ぶかって考えるものあるよ。
実際社会に出てもそういう人っているって。
ここで逃げもアリかもしんないけど、
社会に出て上司がまるっきりそんなんだったらどうする気よ?
そのためにも今のうちに上手くさばけるようになっといて損はないと思うけどね。

後、込み入った話っぽいからイヤなら言わなくてもいいけど
母親の方に動くとかは出来ないの?
最悪どう動くにしても自分でバイトして、親に家とメシの面倒だけでも
見てもらえるならだいぶ違うっしょ。

458: 04/07/02 02:40 ID:fhvo0V5O
>>447
なんかお前みたいな舐めた考え方のガキ見ると虫酸が走るな。
お前も親になった時に分かるよ、親父さんの言ってることの意味が。

人並みの幸せを手に入れるにも勉強は必要。
遊び倒すような考えで進学考えるならやめとけ。続くわけがない。

キツい言い方かもしれんが気を悪くするな。
多分お前の人生で大きな分岐点になるところだと思うから言わせて貰った。

460: 04/07/02 03:02 ID:CZXmqhky
>>458
遊び倒すつもりではありません。
ただし、上にも書いたとおり勉強だけとも思ってません。やることやって遊ぶつもりです。
休みに北海道にバイクでツーリングに行きたいって話から始まりました。

ですが、親父が言うには
言うことを完全に聞く。それが出来なければ出てけ
の二択しかないんです。
もっとも、バイトはする暇あったら勉強しろって言うぐらいなので、
親父から見たら遊び倒すように見えるかもしれませんが。。。


そして、この状態なので、扶養してもらうことはかなり難しくなってるようです。

462: 04/07/02 03:14 ID:fhvo0V5O
>>460
なるほど、お前の思うところは分かった。
ただお前の軽率な発言で親父さんが傷付いたのは事実だ、まずはきっちり謝ることだな。
その上でお前自身の意見を通せばいい。

やることやって遊ぶのは全く問題ない。
ただ今までの抑圧の反動でやはり遊びに走ってしまうことも無いとは言い切れない。
そこで我慢出来るかどうかで何もかもがガラッと変わっちゃうぞ。

464: 04/07/02 03:17 ID:3Q20jMJs
>>460
俺は北海道逝ったな昔。
オメーの親は厳しいな~厳し過ぎるのもどうかね。
まぁオメー次第だよ。
バイトしながらガッコ行く覚悟をしなさい。
出来なきゃ親に従え。そんだけだ。
クリック↓でTOPページに戻ります

ca566381

次のオトコの本音は↓(アンテナサイト経由)


1位. 【異変】うちで俺の彼女&親友の富山と酒飲んでた俺→その夜中、目が覚めた俺「あれ?2人は?」彼女「あ・・・ん」俺「マジ!?」

2位. 【愕然】嫁「離婚!」俺「…(離婚届記入)」→ 5年後、元嫁「復縁して欲しい」俺「は?」→ 元嫁が復縁を迫って来た理由がとんでもなかった結果www

3位. 【衝撃体験】警察「免許見せて」僕「職場にお財布ごと忘れてまいました」→ とんでもないことになった・・・

4位. 【衝撃】縛り上げた嫁と間男を車に乗せ鉱山廃墟へ。俺「彼とお幸せに」→深さ3mほどの穴に蹴り落とした。数年後、その場所を訪れてみると…

5位. 【修羅場】兄夫婦にはダウン症の子がおり、俺は自分の子に「いとこちゃんは病気なんだ」と伝えていた!ところが…親戚が集まった時、とんでもない事件が!

6位. 【驚異】レストランにて、1人で食事を始めたら…おっさんが「相席良いですか?」と接近!空席だらけなのに何故?と反論する隙もなく着席www気味が悪くて席を立つと、おっさんは…

7位. 【修羅場】テストは全部100点なのに通信簿オール3!担任「なぜかわからない?だから駄目なの」→父が激怒、学校へ電話かけると…予想の斜め上をいく答えが…


8位. 【頭オカシイ】「べんごし」から慰謝料の請求書が届いた!警察に相談に行くと内容がヤバ過ぎて警察官も腹筋崩壊wwww

9位. 【閲覧注意】向かいのマンションの女が双眼鏡でこっち見てるっぽい→ 話かけてみたら予想外すぎる展開に…

10位. 【復讐】同窓会にて。いじめ主犯格AB「中学時代いじめて本当にごめん!(ペコー!」俺「うん。許さないよ?」AB「…えっ」→ その後壮絶な展開に…

11位. 【復讐】Aからのいじめが原因で兄は自殺し俺の家族は離散。その後Aは幸せな家庭を築いていた。俺「地獄に堕としてやる…」→結果・・・

12位. 【修羅場】喫茶店で小説を読んでいたら、突然ババアに椅子で頭を殴られたwwwババアは血塗れの俺を更に殴り続け、「警察呼んで!」と発狂www署に連行され、とんでもない事に…

13位. 【武勇伝】姉「妹がお世話になりました。離婚させるのでww」→旦那は147㎝の姉に殴りかかり…

14位. 【自業自得】嫁の妊娠と同時に、子宮頸癌が発覚!俺は思わず第一声で「それって感染するんだよな?子供はどうなる」と言うと、嫁から痛い反論が…①

15位. 【大勝利】俺「話がある」妻「何?お夕飯作らないと」俺、封筒を差し出す→嫁「なあに?サプライズ?」→封筒の中身を見た嫁は固まった

引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part21

おすすめ記事