245: 2018/08/08(水) 01:29:13.66 0
長文失礼します。 

【相談用テンプレ】 
・家庭の状況、自分や配偶者等登場人物の詳細 
夫婦二人と犬一匹の生活 夫35歳会社員年収600万(自分) 妻45歳パート年収60万 
結婚10年目、妻の持病もあって選択小梨 今後も子供予定なし 
妻の持病は今すぐ生活や体調にどうこうなるものではなく、普段の生活に差しさわりはありません。 

・悩みの原因やその背景 
悩みは妻が専業主婦になりたがっていること。 
パートが忙しかったことや仕事が多すぎて回ってないことなどと絡めて「疲れた・大変」アピールを愚痴混じりにしてくること。(私が23~24時に仕事から帰ってきて一人食事中にしてくる) 

ちょっと長いですが、背景は以下の通りです。 
(一人称の私は相談者の夫です) 

今は毎月妻に6万渡し、それで食費と雑費を賄ってくれてます。 
足りない場合は妻自身のパート代から。足りないことはほぼないらしく、基本は妻の稼ぎは自分のお小遣いです。 
私の収入で固定費やその他費用を賄い、大体毎月7~9万程貯金しています。ボーナスは別です。 

私はFP資格を持ってます。 
そのため将来設計についてや人生のリスクも視野に入れて私が家計を管理しています。 
お互いの両親の介護問題がもし将来発生したときの資金や、自分達の老後資金もためなければいけない。 
けどそれだけでは人生つまらないのでちょっとした外食や旅行でプチ贅沢もしたい。 

長すぎ言われたので分けます。

アクセスの多い人気記事8選↓(アンテナサイト経由)

1位. 【制裁】3年前の今日、プロポーズした時間と同じ時間。俺「愛してる」嫁「フン」→踏ん切りつきました。明日には一斉に弁護士からの手紙が各所に届く予定です。

2位. 【訃報】東日本大震災の避難所にて。子連れ女「粉ミルク分けて下さい」→ 俺「お断りします」→ 次の瞬間、トンデモナイことが起きた・・・

3位. 【閲覧注意】子供を家に一人残し浮気相手とホテルへ→ 朝帰宅すると自宅全焼!俺「やばい…子供が!!!」→→→ 【前編】

4位. 【唖然】マンションのローンが終わったと思ったら、嫁「離婚」俺「え?」嫁「200万あげるから出て行って」俺「」

5位. 【武勇伝】DQNが俺の車に煙草の火を押し付けたり車を蹴飛ばしてきた。俺「やめてください」DQN「あぁ?」嫁「 うっせーぞ小僧!喧嘩売ってんのか!?去れよ?」→ 【前編】

6位. 【愕然】俺「やべ終電逃した」女友達「手出さないんだったら泊めてもいいよ」→ 泊まった結果wwwwwww

7位. 【呆然】モスで食事をしていたら、金髪でジャージ姿の家族連れが来店www父「お前何にするんだよ」子「何でもいい~」父「何でもいいんだな?」父親に注文を任せた結果→

8位. 【修羅場】小学生の娘を万引きで捕まえたと、本屋から連絡があった!しかし「やってない」と訴える声に、娘の無実を確信…監視カメラの映像を見せろと抗議した結果→




246: 2018/08/08(水) 01:30:23.68 0

上記理由から今後も妻にはパートでもいいので収入を得てほしいが、妻自身はあまり働きたくないようで、疲れた・しんどい、とグチグチ言う。
その件で話し合いを持ちかけても、追い詰めないでほしいとヒス気味になり話しがまとまらない。
妻からすると、結婚前まではフルタイムで働き、結婚後もパートはしている。
年齢的に私よりも年上なので長く働いてきて、ちょっとくらい休んでもいいじゃないの、という考えらしいです。
ちょっとってどれくらい?って聞くと、「さぁ?1年か3年か分からないけど、それも時期とかを聞かれるとまだかまだかと追い詰めれられるようで嫌なの。そんな期間位あなただけの収入でもなんとかなるでしょ」と。
正直、このご時世に犬はいますけど人間の子供みたいに手間がかかるわけでもないので、小梨専業主婦は私の中では無しだと思っています。

私の収入だけでも生活は出来るでしょうけどそうすると毎月の貯金があまり出来ない。
何かあった時に貯金がないのは不安です。

・これまでの話し合いや解決に向けて努力したこと
上記の通り、話し合いを持ちかけても機嫌が悪くなったり、お互いが反対の主張となるため折り合わない。
夫婦だから仕事みたいな話をされると嫌がられるかもしれないとは思いつつも、二人にとって大事なことなのでFP視点での将来のことを(上記のようなこと)説明しても、「それも結局は働けってことでしょ!」と納得はできないようです。
逆にもっとパートをしやすい環境づくりをしようと、休日は洗濯・食後の洗い物を出来るだけ私がやります。
ただ、仕事の日は拘束時間が8~23時(遅い時は日付変わる)とかなので正直家事は難しいです。

247: 2018/08/08(水) 01:30:43.20 0

・どうなりたいのか、どうしたいのか
妻には継続的にパートなりで働いてほしい。
そして働いている事に愚痴を言わないでほしい。(私も精神的に疲弊します)

・特殊な事情(あれば)
タイミングはたまたまですが、結婚と同時期に私は起業しました。
6年間くらい経営をしていましたが、初期は立ち上げが大変だったため妻にも手伝ってもらっていた。
仕事も大変な中、子供が望めないことも発覚してし、妻は精神的に病んでしまいしばらく休んでもらってました。
正直、その時に立ち上げ時なので、無理をさせたという負い目はあります。その後は手伝ってもらわないようにしました。
2~3年もすれば会社が軌道に乗りはじめ、収入も上がってきたため妻は習い事やお稽古に出ていました。ふさぎ込まないためには稽古などはうってつけだったようで妻も回復していきました。
現在は事情もあって会社員になっていますが、妻が当時のように病んでしまわないかという心配はあります。

・その他(あれば)
男なら妻が働かなくてもいいくらい稼ぐ、という思いで独立時は頑張っていましたが、会社員だとどうしても稼ぎの上限はあります。
そのため少しでも早期リタイヤできるように投資・運用はしています。
また、仮に妻が専業主婦の状態で万が一私が介護状態などになってしまったらこれまで働いてこなかった人間がいきなり働くなんて出来ないという思いもあります。

どうしたら妻にパート程度でもいいので継続的に働いてもらえるでしょうか?
それともそんなことを無理強いしたり望むこと自体が間違いでしょうか?
アドバイスを宜しくお願いします。

248: 2018/08/08(水) 01:45:08.46 O
>>247
FPの資格もってるならそれを活用しろ
生涯に渡って金の動きを具体的に可視化させて嫁に示しながらパート継続の必要性を説けばいい

251: 2018/08/08(水) 02:24:20.92 0
うーん、子供もいないし、パートやめてしばらくしたら暇になってまた働きたい気持ちになるかもしれないけど…根本的に働くの嫌いな人の可能性もあるね。
仕事辞めても習い事とかさせないで生活費ももっと切りつめさせて貯金に回すような生活させてみたら?
息詰まって働くって言うかもしれないよ。
あと犬飼ってるなら、病気になったり何かあったら莫大な治療費かかるよ、慢性的な病気になったら薬代毎月何万かかるか知ってる?その蓄えとしても必要って言ってみたら?大切な家族なんだからもしもの時満足な治療させてあげなきゃ。

253: 2018/08/08(水) 02:33:41.97 0
働きたくない、毎日を忙しくしていたいってわけじゃない人に対して
高望みだなと思う。
しかも犬なんか飼っちゃって。
持病は今同行じゃないと言っても妻の中ではだから休みたいって気持ちを後押しする
大きな要員だろうし。
俺様は平日何も出来ない、休日もたったそれだけしか出来ないと言い張って
働いてと言うのは平行線だろうね。
食費雑費で6万円だからいい物は買えないのにそれでもやめたいってよっぽど辞めたい希望が強いのかな。
辞めたらどこを切り詰めるのか、お小遣いほとんどないけどいいのかなど、辞めた後の生活の話しは
具体的にしている?

256: 2018/08/08(水) 03:13:10.79 0
>>253
やっぱ高望みですか…
正直、食費の妻側負担があまりないので食費雑費の6万円は毎月余ってます。
朝は夫婦ともに食パンもしくはヨーグルト+シリアル食品で、昼はそれぞれが負担。夜は1週間に2日ほどは私負担の外食もしくは私がお惣菜系を買って帰ります。
もしもパートを辞めた場合は外食・数カ月に一度の旅行・二人のお小遣いを切り詰めることになると話はしています。

ちなみに仕事上FPが絡むことはありますが、本業ではありません。
本業のFPに頼むとは盲点でした。

260: 2018/08/08(水) 06:05:12.61 0
>>256
お前の本音を言え
ゴミ嫁捨てて離婚して子供の出来る嫁が欲しいんだろ?
人生は1度っきりだ。後悔のないように生きろよ。

254: 2018/08/08(水) 02:43:26.16 O
自分(相談者)の話を聞く耳もたないなら知り合いのFPに説明してもらえばいい
FPを生業としてるのか分からないが自分の妻ひとりを説得できないで客商売してるなら笑わせるなだわ

257: 2018/08/08(水) 03:34:04.93 0
職場がつまんないんじゃない?
老後のためばかり考えて働くってのも人生つまらなさそう。
年に一回海外旅行行くとか、家建てるとか、何か楽しみとか目標がないと頑張れないよ。

258: 2018/08/08(水) 03:47:15.70 0
奥さん更年期なんじゃない?
年齢的にも体力が落ちてしんどいんじゃないかな
病院に行かせた方がいいよ

259: 2018/08/08(水) 03:56:51.36 0
奥様がそんなに、しんどいと言うなら1度仕事を辞めさせてあげてみてはどうですか?

年齢的にもホルモンバランスなどが崩れやすいときなので、今までと同じことをしているだけでも、疲れやすくなったり、つらくなっているのかもしれません。

FPの知識も云々もり、思いやりのほうが大切ですよ。
しんどいと言ってる以上は、今までのような贅沢はできないことを受け入れてもらうことを条件に、気がすむまでお休みさせてあげてみてはどうでしょうか?

261: 2018/08/08(水) 06:08:37.56 0
何かあった時の為に働いて来たんだよね?
その何かが今起こってるよ
嫁さんが働けなくなってるのに働けって
じゃあ物理的に外傷とか無いと働き続けなかきゃならないの?
内面的に何が起こっててるんだよ

263: 2018/08/08(水) 06:14:22.69 0
子供産めないのに年上の専業嫁とか要らなくね?
そんなポンコツ離婚したら

264: 2018/08/08(水) 06:26:07.84 0
いや子供はいらんだろ
世話はめんどくせーし金もかかるし

265: 2018/08/08(水) 06:42:12.57 0
子供欲しいとかは思わずこの人が好き!って感じなのかな
離婚するつもりがない前提で言うなら、そんな勤務体制の旦那相手に小梨専業なんて犬居ると言っても逆に病みそうだけど。

268: 2018/08/08(水) 07:30:11.30 0
子供がいない、低所得だし相談者の思いと違い仕事を辞めたがってる、疲れたと愚痴ってすぐヒスをおこす
嫁の良いところが全く書いてないけど、それだけ不満があって婚姻関係を続ける理由とは?
クリック↓でTOPページに戻ります

ca566381

次のオトコの本音は↓(アンテナサイト経由)


1位. 【異変】うちで俺の彼女&親友の富山と酒飲んでた俺→その夜中、目が覚めた俺「あれ?2人は?」彼女「あ・・・ん」俺「マジ!?」

2位. 【愕然】嫁「離婚!」俺「…(離婚届記入)」→ 5年後、元嫁「復縁して欲しい」俺「は?」→ 元嫁が復縁を迫って来た理由がとんでもなかった結果www

3位. 【衝撃体験】警察「免許見せて」僕「職場にお財布ごと忘れてまいました」→ とんでもないことになった・・・

4位. 【衝撃】縛り上げた嫁と間男を車に乗せ鉱山廃墟へ。俺「彼とお幸せに」→深さ3mほどの穴に蹴り落とした。数年後、その場所を訪れてみると…

5位. 【修羅場】兄夫婦にはダウン症の子がおり、俺は自分の子に「いとこちゃんは病気なんだ」と伝えていた!ところが…親戚が集まった時、とんでもない事件が!

6位. 【驚異】レストランにて、1人で食事を始めたら…おっさんが「相席良いですか?」と接近!空席だらけなのに何故?と反論する隙もなく着席www気味が悪くて席を立つと、おっさんは…

7位. 【修羅場】テストは全部100点なのに通信簿オール3!担任「なぜかわからない?だから駄目なの」→父が激怒、学校へ電話かけると…予想の斜め上をいく答えが…


8位. 【頭オカシイ】「べんごし」から慰謝料の請求書が届いた!警察に相談に行くと内容がヤバ過ぎて警察官も腹筋崩壊wwww

9位. 【閲覧注意】向かいのマンションの女が双眼鏡でこっち見てるっぽい→ 話かけてみたら予想外すぎる展開に…

10位. 【復讐】同窓会にて。いじめ主犯格AB「中学時代いじめて本当にごめん!(ペコー!」俺「うん。許さないよ?」AB「…えっ」→ その後壮絶な展開に…

11位. 【復讐】Aからのいじめが原因で兄は自殺し俺の家族は離散。その後Aは幸せな家庭を築いていた。俺「地獄に堕としてやる…」→結果・・・

12位. 【修羅場】喫茶店で小説を読んでいたら、突然ババアに椅子で頭を殴られたwwwババアは血塗れの俺を更に殴り続け、「警察呼んで!」と発狂www署に連行され、とんでもない事に…

13位. 【武勇伝】姉「妹がお世話になりました。離婚させるのでww」→旦那は147㎝の姉に殴りかかり…

14位. 【自業自得】嫁の妊娠と同時に、子宮頸癌が発覚!俺は思わず第一声で「それって感染するんだよな?子供はどうなる」と言うと、嫁から痛い反論が…①

15位. 【大勝利】俺「話がある」妻「何?お夕飯作らないと」俺、封筒を差し出す→嫁「なあに?サプライズ?」→封筒の中身を見た嫁は固まった

引用元: ・離婚する程でない夫婦間の悩みを相談するスレ140

おすすめ記事