170: 05/01/25 03:46:18
意見いただけるとありがたい。長文申し訳ない。 

俺=32才、リーマン、年収600万、 
嫁=31才、リーマン、年収750万、 
賃貸マンション、結婚5年、小梨、親とは別居。 
家賃光熱費が俺、家事ほとんど嫁。 

日曜の晩飯だけは一緒に食うという暗黙の決まりがあるだけで、 
俺は全く束縛されていない。 
嫁の負担にならないように基本的に外食してる。 
仲はすこぶるいい。 

あまり儲からない起業を考えてて、でも一生の仕事だと 
思ってるから、どうしてもやってみたい。 

で、嫁が子供欲しいと言ってるが、正直俺は分からない。 

起業で俺の年収は半減するだろう。安定も望めない。 
嫁は仕事が好きで、定年まで働いて一世帯を養う覚悟もあると言う。 
しかし現実にそうなったら、嫁は俺から離れていってしまうような 
不安がある。 

いくら仕事が好きだろうが、ストレスが溜まることもあるだろう。 
そんなとき、いい年して収入が少なく、好きなことをやってる俺を 
いつまでも気持ちよく見てられるだろうか。 

子供がいなければ話は簡単だ。俺が捨てられればいい。 
嫁のことは愛しているが、だからといって起業をあきらめれば 
そのうち俺も割り切れない気持ちを持つと思う。 
だから、そのときは捨てられても涙を飲んで納得するだろう。 

しかし子供がいれば、子供が可哀相だし、嫁ひとりで子育てさせる 
苦労を思うと胸が張り裂けそうだ。 
俺も子供は好きで、欲しいと思ってる。でも不安ばかりが先立つ。 

アクセスの多い人気記事8選↓(アンテナサイト経由)

1位. 【制裁】3年前の今日、プロポーズした時間と同じ時間。俺「愛してる」嫁「フン」→踏ん切りつきました。明日には一斉に弁護士からの手紙が各所に届く予定です。

2位. 【訃報】東日本大震災の避難所にて。子連れ女「粉ミルク分けて下さい」→ 俺「お断りします」→ 次の瞬間、トンデモナイことが起きた・・・

3位. 【閲覧注意】子供を家に一人残し浮気相手とホテルへ→ 朝帰宅すると自宅全焼!俺「やばい…子供が!!!」→→→ 【前編】

4位. 【唖然】マンションのローンが終わったと思ったら、嫁「離婚」俺「え?」嫁「200万あげるから出て行って」俺「」

5位. 【武勇伝】DQNが俺の車に煙草の火を押し付けたり車を蹴飛ばしてきた。俺「やめてください」DQN「あぁ?」嫁「 うっせーぞ小僧!喧嘩売ってんのか!?去れよ?」→ 【前編】

6位. 【愕然】俺「やべ終電逃した」女友達「手出さないんだったら泊めてもいいよ」→ 泊まった結果wwwwwww

7位. 【呆然】モスで食事をしていたら、金髪でジャージ姿の家族連れが来店www父「お前何にするんだよ」子「何でもいい~」父「何でもいいんだな?」父親に注文を任せた結果→

8位. 【修羅場】小学生の娘を万引きで捕まえたと、本屋から連絡があった!しかし「やってない」と訴える声に、娘の無実を確信…監視カメラの映像を見せろと抗議した結果→




171: 05/01/25 03:50:29
>>170
大事なことが抜けているぞ。
今、貯金はいくらしてるんだ?そして、その企業にはいくらかかるんだ?
世帯年収1300万以上で小梨なら、かなり貯金してると思うんだが・・。

あと企業することに、奥さんは賛成なのか?

173: 05/01/25 03:54:20
んーなんか、ここで気団キジョの意見を募る前に
自分の嫁の意見を募って来いって気がしなくもないんですが。

あなたの抱えてる不安について、奥さんとは充分話し合ったの?

174: 05/01/25 03:56:19
そう。>>170が悶々と悩んでいるだけで、奥さんの意見が全く
ないよね。
けっこう話し合ったら、簡単に解決するかもよ。
話して、まだもめてたらまた相談してちょ。

175: 05/01/25 04:14:57
みんな長文拙文読んでくれてありがとう。

>>171
貯金は3000万くらい。俺の起業には1000万(しょぼいけど)。
嫁は基本的に賛成してくれた。
しかし「この人には好きにしててもらいたい」という気持ち
から出てると思う。
嫁の愛情に甘えてるんだ、俺。

>>173
>>174
俺の不安については嫁に少し話した。
先の不安に怯えるなんてバカバカしい、というような回答だった。
迫力あるんだ、前向きな姿勢に。すごい人なんです。

177: 05/01/25 05:21:42
>>175
甘えるのが心苦しいなら、家事を覚えたらどうだろう?
疲れて帰ってきてそこに旦那さんの手料理があったら
貴方の奥さんなら申し訳なく思いながらすごく喜ぶと思うよ。

178: 05/01/25 05:50:46
>>175
その、奥さんの迫力ある前向き回答っていうのは
あなたが自分の悩みを全部洗いざらい話して
きちんと奥さんの理解を得た上で、彼女が出した回答なの?

つか、「少し話した」ってのがよくわかんない。
全部ちゃんと話したわけじゃないってことなのかな。
175の書き込み見た限りでは、
もしかしたら奥さんは、あなたの悩みをあまり深刻に受け止めてないのでは?
って気がするんだけど・・・・。

183: 05/01/25 07:05:25
何についてどう意見して欲しいのかよくわからんな。
俺は起業できますか、 なのか
俺は起業するべきですか、辞めるべきですか、なのか
嫁に捨てられないようにするにはどうすればいいですか、なのか
子供は作るべきですか、辞めといた方がいいですか、なのか。

  嫁  に  聞  け   としか。

190: 05/01/25 12:28:17

>>177

忙しい人なので料理は俺が作っても迷惑だろうと思う。
料理以外の家事なら貢献できるから、起業後の空いた時間には
少しでもやるようにしたい。

>>178
まだ十分と言えるほど悩みを嫁に伝えているわけではない。
俺が言ったことは、起業のこと、収入半減見込みのこと、
いまなら離婚しても傷は浅かろうということ。
そのときに安定収入は嫁が引き受けるから、と言ってくれた。

でも肝心な子供つくったら将来の不安が増大して押しつぶされ
そう、ということは言ってない。

>>183
起業は嫁に捨てられてでもやる。
もう仲間と話が進んでる。

いま、ここに書いてて漠然とした不安の内容を把握しつつある。
不安の核心はこうだ。
子供がいないで妻と別れる覚悟はできてる。
でも子供ができてから離婚(崩壊)というのが
怖くてたまらない、覚悟もできないということだ。
そして、それが俺には結構な確率で起こる可能性に思えてる。
相談になってないのは申し訳ない。

189: 05/01/25 12:23:52
>>170
書き込みを読んで、すごく素敵な奥さまをお持ちだなと思いました。

奥さまが反対されているならともかく、賛成しているなら迷うことないと
思います。
きっとお子さんができても、バイタリティーのある方なら乗り切れるのでは
ないでしょうか。
私的には、なぜ>>170さんが起業か家族かを選ばなきゃいけない、と思い
こんでるのかが分かりません。どうして、どっちも成功させようという気構え
がないんでしょうか?
バイタリティーのある奥さまがいらっしゃるんだから、頑張ってほしいです。

196: 05/01/25 12:48:47
>>189

ありがとう。
189を読んで思ったことは、実は俺が嫁を信頼できていないことだ。
正直、起業に関して反対しづらい雰囲気を作ってしまった。
そこで嫁が養うことになっても良しと決心したように思う。
あるいは嫁には選択肢がなかったのかもしれない。

信頼できていないというのは、当然とも思える。
俺は貧乏育ちで、大学のころ銭湯週一、いつも空腹だったから、
貧乏は苦じゃない。でも夢がなければ貧乏なんてできない。
でも嫁は違う。嫁は女だ。
女は本能的に安定を求めてるだろうし、起業失敗たときに
家計を支えられない低収入の夫をどう思うか、
予測は不可能だし、それに対して不安に思うのも当然だよ。

197: 05/01/25 12:55:56
>>196
あまり凝り固まって考えない方がいいぞ。
女だろうが男だろうが腹括る時は皆同じだけ腹括ってる。
170が決めた女なんだ。それを信じろよ。
おまえのかみさんがヨシとしてるなら、思ったまま行動すればいい。
先のことなんて誰にもわからないしな。
おまえが結果をだしてやればいいんだよ。
クリック↓でTOPページに戻ります

ca566381

次のオトコの本音は↓(アンテナサイト経由)


1位. 【異変】うちで俺の彼女&親友の富山と酒飲んでた俺→その夜中、目が覚めた俺「あれ?2人は?」彼女「あ・・・ん」俺「マジ!?」

2位. 【愕然】嫁「離婚!」俺「…(離婚届記入)」→ 5年後、元嫁「復縁して欲しい」俺「は?」→ 元嫁が復縁を迫って来た理由がとんでもなかった結果www

3位. 【衝撃体験】警察「免許見せて」僕「職場にお財布ごと忘れてまいました」→ とんでもないことになった・・・

4位. 【衝撃】縛り上げた嫁と間男を車に乗せ鉱山廃墟へ。俺「彼とお幸せに」→深さ3mほどの穴に蹴り落とした。数年後、その場所を訪れてみると…

5位. 【修羅場】兄夫婦にはダウン症の子がおり、俺は自分の子に「いとこちゃんは病気なんだ」と伝えていた!ところが…親戚が集まった時、とんでもない事件が!

6位. 【驚異】レストランにて、1人で食事を始めたら…おっさんが「相席良いですか?」と接近!空席だらけなのに何故?と反論する隙もなく着席www気味が悪くて席を立つと、おっさんは…

7位. 【修羅場】テストは全部100点なのに通信簿オール3!担任「なぜかわからない?だから駄目なの」→父が激怒、学校へ電話かけると…予想の斜め上をいく答えが…


8位. 【頭オカシイ】「べんごし」から慰謝料の請求書が届いた!警察に相談に行くと内容がヤバ過ぎて警察官も腹筋崩壊wwww

9位. 【閲覧注意】向かいのマンションの女が双眼鏡でこっち見てるっぽい→ 話かけてみたら予想外すぎる展開に…

10位. 【復讐】同窓会にて。いじめ主犯格AB「中学時代いじめて本当にごめん!(ペコー!」俺「うん。許さないよ?」AB「…えっ」→ その後壮絶な展開に…

11位. 【復讐】Aからのいじめが原因で兄は自殺し俺の家族は離散。その後Aは幸せな家庭を築いていた。俺「地獄に堕としてやる…」→結果・・・

12位. 【修羅場】喫茶店で小説を読んでいたら、突然ババアに椅子で頭を殴られたwwwババアは血塗れの俺を更に殴り続け、「警察呼んで!」と発狂www署に連行され、とんでもない事に…

13位. 【武勇伝】姉「妹がお世話になりました。離婚させるのでww」→旦那は147㎝の姉に殴りかかり…

14位. 【自業自得】嫁の妊娠と同時に、子宮頸癌が発覚!俺は思わず第一声で「それって感染するんだよな?子供はどうなる」と言うと、嫁から痛い反論が…①

15位. 【大勝利】俺「話がある」妻「何?お夕飯作らないと」俺、封筒を差し出す→嫁「なあに?サプライズ?」→封筒の中身を見た嫁は固まった

引用元: ・既婚男性/女性の雑談(双方質問)すれ11

おすすめ記事