25: 2017/08/22(火) 01:27:23.43 ID:OXKwC6Iu
こういうこと言うと「なんだお前は」って言われるやつなんだけど、生きる目標も無いのに学校に通う意味が無さすぎて辛い。 

今年から高校なんだが、部活は強制だし、校則は厳しいし、宿題はやたら多いしでもううんざり。 

イジメとかそういう深刻なことじゃないから親にも友達にも相談できなくて、1人でどうしたら学校に行かずに済むか考えたんだが、このままではあかんと思いグチ投下…。 

耐えられないほどではないんだが、学校があって、大量に宿題があって…って考えると、何のためにここまでしてんだろうって考えちゃって。 

体育祭とか文化祭の準備もそろそろ始まるんだが、無理矢理人と関わらされるのが余計に苦痛で…。 

ごめんなさいちょっと相談したい事が纏まらなくて。 


要約すると、どうせ大した仕事にもつかないのにわざわざ時間と気力を使ってでも学校に通い続ける意味はあるのかって事が聞きたいです。 

書き込み初めてなので問題あれば消します…

アクセスの多い人気記事8選↓(アンテナサイト経由)

1位. 【制裁】3年前の今日、プロポーズした時間と同じ時間。俺「愛してる」嫁「フン」→踏ん切りつきました。明日には一斉に弁護士からの手紙が各所に届く予定です。

2位. 【訃報】東日本大震災の避難所にて。子連れ女「粉ミルク分けて下さい」→ 俺「お断りします」→ 次の瞬間、トンデモナイことが起きた・・・

3位. 【閲覧注意】子供を家に一人残し浮気相手とホテルへ→ 朝帰宅すると自宅全焼!俺「やばい…子供が!!!」→→→ 【前編】

4位. 【唖然】マンションのローンが終わったと思ったら、嫁「離婚」俺「え?」嫁「200万あげるから出て行って」俺「」

5位. 【武勇伝】DQNが俺の車に煙草の火を押し付けたり車を蹴飛ばしてきた。俺「やめてください」DQN「あぁ?」嫁「 うっせーぞ小僧!喧嘩売ってんのか!?去れよ?」→ 【前編】

6位. 【愕然】俺「やべ終電逃した」女友達「手出さないんだったら泊めてもいいよ」→ 泊まった結果wwwwwww

7位. 【呆然】モスで食事をしていたら、金髪でジャージ姿の家族連れが来店www父「お前何にするんだよ」子「何でもいい~」父「何でもいいんだな?」父親に注文を任せた結果→

8位. 【修羅場】小学生の娘を万引きで捕まえたと、本屋から連絡があった!しかし「やってない」と訴える声に、娘の無実を確信…監視カメラの映像を見せろと抗議した結果→




31: 2017/08/22(火) 01:52:39.33 ID:vcAeLv6D
>>25
わかるよ、人間関係が苦手なのはしんどいよね。
生きてる限り無駄な時間はないんだよと言いたいところだけど、実際は無駄だらけ。だから学歴の為とかこれは作業なんだとキッパリ割りきってみるのはどうかな?
割りきることを明確にしてみれば少しだけ楽になると思うよ。

32: 2017/08/22(火) 01:53:41.04 ID:080EVViw
>>25
将来ニートにならない為の修行だと思え

33: 2017/08/22(火) 01:56:23.43 ID:Pb6xGf0d
>>25
最後の一行w
よほどの理由もないのに、高校もまともに通えなかったら社会人なんて無理だよ。
嫌でも人と関わらなきゃいけない場面はこれから沢山増えるよ。
その為の土台作りなんだからきちんと通おうね。
今年から社会人なんだけど、飲み会は強制だし社則は厳しいし残業は多いしうんざり…でも食べてく為に仕事するんだよ。
その中で嫌な思いも沢山するし、その分達成して認められた時にやりがいも楽しさも、信用も自信もつくんだよ。
同じような我慢を今学んでるの。
いいことも悪いことも沢山あるだろうけど、年を重ねたときにどれもがとても貴重で充実した時間だったと思うようになる。
だから出来る限り楽しみなよ。
その先に幸せにしたい人も見つかるし、大切にしたい子供にも会える。
自分に力がついた頃に、親も弱る。その頃に自分の子供も、同じように答えのない壁にぶつかるんだよ。

自分は中学生だからよくわからないけど。

40: 2017/08/22(火) 02:21:20.59 ID:Tg19rnRB
>>25
学校で学んだことが、社会に出てそのまま役に立つことはほとんどありません
では、なぜ学校に行くのか、を、ずっと昔に自分なりに考えた結論は、頭の回路を開くため、です。
頭を鍛えること、が学校に通う意味だと思います。

人生にはとってもたくさん、大変なことがあります。あ楽しいこともね。
困ったこと、自分がやりたいことに対して、どうしたらいいかを考えるときに、
色んな回路があると、選択肢が増えて、より自分が幸せになる道を探せます。

もちろん、どうしてもやりたいことがあって、学校ではおさまらない人もまれにはいますが、
大多数の凡人の頭を鍛えるには、学校は有効です。自分もその一人でした。

RPGのHPが増えてくわーー、と言う感じで勉強していたのは、確かに役に立ちました。
他に、どうしてもやりたいことがないなら、学校通っとけ。

54: 2017/08/22(火) 03:47:55.20 ID:8XJZXF4s
>>25
あのね、高卒って 「資格」 だよ
将来大した仕事につかない、つけないとしても高卒という資格は中卒よりも絶大な資格なんだよ
高卒という資格は車の免許と同等レベル扱いだよ
何処に行っても一発で身分証明書として絶大な効果を発揮するのは車の免許証しかないんだよ
免許証があるかないかで各種手続きのスムーズさが段違いになる
それと同じくらい、大した仕事じゃなくても社会的最低限の信用が高卒という資格に埋め込まれてるんだよ
結婚したいほどの彼女ができて、 彼女の親に挨拶する想像をしてみな
今時相手の男が中卒ということにもろ手をあげて賛成する親は滅多にいないよ
中卒でも喜んでくれるとしたら一生涯落ちぶれない資産家ないし事業大成功者になれた時だけだよ
勉強したって意味ないと思わずに発想の転換してみな
これからの長い人生をほんの少でもイージーモードですり抜けられるための「資格」を取るために頑張ってみな

63: 2017/08/22(火) 08:32:37.84 ID:lu7AHLfK
>>25
22歳ぐらいになると『高卒していてよかった』って思うこと増えるよ
学歴で人格を判断するおバカさんも居るし、まあ高卒でも馬鹿にされるときは馬鹿にされるけど
就職する、就職でなくても働きに出るつもりがあるなら卒業までぜひ頑張って!
両親と仲が良いなら、世間話程度に聞いてみては?
父ちゃん母ちゃんは高校行ってて良かったって思うことある?とかそんな話
私は学校嫌いで人混み苦手で通学も苦痛で休みまくってそれでもギリギリ高卒できた程度だけど、そんな理由でも履歴書に『〇〇高等学校卒業』って書けるのはかなり大きいことだよ
まあ卒業してからじゃないとなかなかわからんのだがね!
学校嫌いのクセにもっと勉強しとけばよかったとか思うんだよね!
でも部活強制はヤだね

66: 2017/08/22(火) 09:00:19.96 ID:rs8wLuGw
部活強制なんてぬるいもんよ
いつぞやここであった書き込みによると、世の会社には抜けたくても抜けられない鬼サークルがあるらしいからなぁw

84: 2017/08/22(火) 14:40:05.80 ID:OXKwC6Iu
>>31-33 >>40 >>54 >>63 >>66
レスありがとうございました。

せめて高卒の資格くらいはとろうと思います。
仕方のない事で悩んでいても損ですね。
頑張ります。

432: 2017/08/25(金) 01:57:58.52 ID:l4OaPgqH
>>25
学校に行く意味…うん。簡単に言うと社会勉強です(笑)
大した仕事でなくても、社会に出れば気力も体力も学生時代の比ではないほど使います。
勉強の内容ではなくて協調性や我慢や努力を学ぶんだと思います。
学校は簡単に休む事が出来るけど、会社は簡単には休めません。
嫌な上司や同期、職種にもよりますがお客や取引先も腐る程居ます。
でも仕事なので逃げれません。
社会の荒波に出る前に学校という場で準備運動するんです。
下手に歳食ってる分、嫌な奴ってのは学生時代よりタチも悪いしアクも強い(笑)
あと、高校ぐらいは出とかないと、あなたの言う大した仕事すらつけませんよ。
リアルな話をしてあげます。
実は私は中卒です(笑)
高校は一応行ったけど、一年で退学。
あなたと同じように考え、あげく教師にも匙を投げられ早々にリタイアして逃げたんです。
若い時はそれでもよかった。
でも、いざまともに働こうとした時、私には何もない事がわかりました。
高校すら出ていない、資格もない。
この就職難の時代にこんな奴は履歴書で落とされます。
大した仕事につかないのに…って言ってるけど、せめて高校ぐらい出ていないとその大した仕事ですら就職出来ないんです。
やっと雇ってくれた会社はことごとくブラック企業。
残業150時間超えは当たり前。
会社泊まり込みで36時間労働、仮眠すらナシ。残業代ももちろんナシ。身体も壊しまくり。
そんな目に遭いたくなかったら、悪い事は言わないから嫌でもなんでも高校ぐらいは卒業しとくことをオススメします。
あと、資格を取ることをオススメします
クリック↓でTOPページに戻ります

ca566381

次のオトコの本音は↓(アンテナサイト経由)


1位. 【異変】うちで俺の彼女&親友の富山と酒飲んでた俺→その夜中、目が覚めた俺「あれ?2人は?」彼女「あ・・・ん」俺「マジ!?」

2位. 【愕然】嫁「離婚!」俺「…(離婚届記入)」→ 5年後、元嫁「復縁して欲しい」俺「は?」→ 元嫁が復縁を迫って来た理由がとんでもなかった結果www

3位. 【衝撃体験】警察「免許見せて」僕「職場にお財布ごと忘れてまいました」→ とんでもないことになった・・・

4位. 【衝撃】縛り上げた嫁と間男を車に乗せ鉱山廃墟へ。俺「彼とお幸せに」→深さ3mほどの穴に蹴り落とした。数年後、その場所を訪れてみると…

5位. 【修羅場】兄夫婦にはダウン症の子がおり、俺は自分の子に「いとこちゃんは病気なんだ」と伝えていた!ところが…親戚が集まった時、とんでもない事件が!

6位. 【驚異】レストランにて、1人で食事を始めたら…おっさんが「相席良いですか?」と接近!空席だらけなのに何故?と反論する隙もなく着席www気味が悪くて席を立つと、おっさんは…

7位. 【修羅場】テストは全部100点なのに通信簿オール3!担任「なぜかわからない?だから駄目なの」→父が激怒、学校へ電話かけると…予想の斜め上をいく答えが…


8位. 【頭オカシイ】「べんごし」から慰謝料の請求書が届いた!警察に相談に行くと内容がヤバ過ぎて警察官も腹筋崩壊wwww

9位. 【閲覧注意】向かいのマンションの女が双眼鏡でこっち見てるっぽい→ 話かけてみたら予想外すぎる展開に…

10位. 【復讐】同窓会にて。いじめ主犯格AB「中学時代いじめて本当にごめん!(ペコー!」俺「うん。許さないよ?」AB「…えっ」→ その後壮絶な展開に…

11位. 【復讐】Aからのいじめが原因で兄は自殺し俺の家族は離散。その後Aは幸せな家庭を築いていた。俺「地獄に堕としてやる…」→結果・・・

12位. 【修羅場】喫茶店で小説を読んでいたら、突然ババアに椅子で頭を殴られたwwwババアは血塗れの俺を更に殴り続け、「警察呼んで!」と発狂www署に連行され、とんでもない事に…

13位. 【武勇伝】姉「妹がお世話になりました。離婚させるのでww」→旦那は147㎝の姉に殴りかかり…

14位. 【自業自得】嫁の妊娠と同時に、子宮頸癌が発覚!俺は思わず第一声で「それって感染するんだよな?子供はどうなる」と言うと、嫁から痛い反論が…①

15位. 【大勝利】俺「話がある」妻「何?お夕飯作らないと」俺、封筒を差し出す→嫁「なあに?サプライズ?」→封筒の中身を見た嫁は固まった


引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part328©2ch.net

おすすめ記事