433: 名無しさん@HOME 2012/11/14(水) 21:01:07.11 0
もう十数年前の話。まとめたら長くなった・・・ 

新卒で会社に入って、配属されると生保営業のおばちゃんの勧誘攻撃。 
最初は興味なかったけど、若いうちに入っておいた方がいいという上司の勧めもあって入ることに。 
5,6社のなかで興味があったらという程度でしつこく勧誘せず、営業の人が真面目で誠実そうなA社に決めた。 
加入するとほったらかしだったする営業も多いけど、A社のA田さんは加入後もほどよく顔見せして 
様子を見に来るなかなか素晴らしい営業さんだった。 

半年後、A社と別のB社の合併が発表。 
当時はまだ大規模な生保合併がなくて、自分の入っている保険はどうなるのだろう?と 
A・B両社の保険に加入している人はけっこう心配だった。 
A田さんも情報がなかなか下りてこないなかで、判明したらちゃんと知らせて 
決して加入者の損にはならないと約束してくれた。 

しばらくしてB社の営業、B山さんがお昼休みにやってきて自分に耳打ち。 
まだ公表されてはいないが、AB合併後はB社の保険商品が残ってA社の商品はなくなる。 
また入り直しになるし、そうすると(俺)さんはもうすぐ年齢の関係で保険料が上がってしまうから 
今のうちにB社に乗り換えた方がいい、と。

434: 名無しさん@HOME 2012/11/14(水) 21:02:45.64 0
自分も最初は、慎重に見極めたいと断ったのだが
何回かB山さんがやってきては、早くしないと損することになる。
「私は加入者さんの損になることはしませんから」とも言った。
あと1週間で保険年齢が上がってしまうという時に、B山さんが
「合併のよしみでA田さんには話を通しておくから、早くA保険解約して
このB保険に入らないと。もう時間がないですよ」と、生保プランを見せながら言うので
「A田さんも知ってるなら、B社さんに変えようかな」と言ってしまった。

「じゃあA社の解約届とB社の加入届をもってきますね♪」と帰るB山さん。
ここで運がよかったのだが、その日の業後にA田さんが近くにきたということで訪ねてきた。
ちょうどいいや、とA田さんに顛末を話す。もちろん話通ってますよね?と。
しかしいつもニコニコ、穏やかなA田さんが般若の表情に。「どういうことですか?」と静かに、しかし確実に怒っている様子。
普段にこやかな人が本気で怒るというのは、実は一番怖いのかもしれない。
まだ新人のペーペーで上司先輩にも甘やかされているような自分にとって、心の中は修羅場だった。

435: 名無しさん@HOME 2012/11/14(水) 21:05:09.33 0
しかし本当の修羅場はその後、自分ではなく違う場所であった。

今までの経緯を詳しく説明するとA田さんは「分かりました。とりあえず解約はひとまずお待ちください。今日のところは失礼します。」
とそのまま帰って行った。どういう状況なのかもいまいち分からず、しかしあのA田さんが相当怒っているということにショックを受けて
だいぶ憔悴した表情だったようで、先の保険加入を勧めてくれた上司が「どうしたの?」と。
もう一度事のあらましを説明すると、「分かった。ちょっと聞いてみよう。」とB社営業の責任者さんに電話してくれた。
どうやら責任者さんと上司はけっこう古い知り合いらしくて、急いで確認してくれるとのこと。ひとまず待つことに。

後日、責任者さんとB山さんがやってきて謝罪。
法律違反スレスレ、というか自分が判を押していたら犯罪になっていたそうでかなり丁重に謝られた。
実害がなかったということで、B山さんはクビにはならなかったものの、半年の再研修と出入り禁止。

で、責任者さんが上司に話したことと、B山さんの代理でしばらく来た人が話してくれたから判明した修羅場。
実はA田さんが訪ねてきた日の夜、AB両社の担当区域が重なる支社同士の営業さんが集まって合併前の懇親会があったと。
(なのでA田さんは会場ホテルの近場にあったうちの会社を訪ねてきた。)
怒り心頭のA田さんは、懇親会場でB山さんを探し「どういうことなの?!」と詰め寄った。
ここでB山さんが謝れば収まったのかもしれないが、あろうことか
「なんのこと?ボーっとしてるから客取られちゃった?」と挑発。

436: 名無しさん@HOME 2012/11/14(水) 21:07:03.67 0
「あなた、お客さんだましていいの?!」とA田さんが返すとB山さん逆ギレ。
A田さんに掴みかかり、そのまま小競り合い。タイミングの悪いことにお偉いさんがスピーチを初めてしまった。
会場の隅の、陰になっているところで言い合いしていたのだけど小競り合いになり、そのまま周りの営業さんも巻き込んで
罵りあいの修羅場状態。騒ぎが大きくなりお偉いさんの知るところに。
双方が引きはがされて退場させられ、事情聴収。ちょうどそこへB社責任者さんが会場について事態発覚。
上記の処分となった。A田さんももちろん怒られたが、客のことを考えてのこと、また人柄が普段から認められていて
仕事もできたのでこれといったおとがめなし。それでも自分のところに申し訳なさそうに謝りに来てくれたけど。

その後合併があり、自分も当時の会社を辞めて転職したけどまだA田さんとはお付き合いがある。

だいぶ長かったね。スマソ。
文にするとたいしたことないな・・・
当時新人の自分にはだいぶ事が大きくなって修羅場だったので。

437: 名無しさん@HOME 2012/11/14(水) 21:15:05.77 0
A田さんが真面目で良い人でよかったですね
一部の保険外交員には自分の成績を上げる為だけに
既存の保険より良い物ができましたと言って
新しい商品に入るように勧める人がいるよ
自分がそうだったから、3~4年置きに新しいのを勧めてくるの
今年もそうやって来たから本社の方に電話して家には出禁にした

442: 名無しさん@HOME 2012/11/14(水) 21:55:21.69 0
A田さんに詰め寄られたときの反応を見ると、B山さんは他の人にもやってそうな感じだね

445: 433 2012/11/14(水) 22:13:49.29 0
レスどうも。
ちょっと補足というか。

>>437
この後しばらく人間不信になった・・・ただし保険の外交員限定だけどw
A田さんは、その後自分が結婚した時に「奥さんの分も」みたいな勧誘してこなかったのと
子どもができても、学資保険の話ではなく簡単なお祝いを持ってきてくれただけで
こちらから保険の話をしなければ具体的なプランの話はしない、でもお願いすると丁寧に説明してくれる
加入者にとってはありがたい営業さんだったので救われたけど。

>>442
後で同じくA社に入ってる先輩に聞いたら、確かに情報もってます的なことは言ってきたらしい。
でも「あっそ」くらいであしらっていたので自分みたいなことにはならなかったようで。
「お前はまだ経験少ないうえに、騙されそうな雰囲気だからだよ」なんて言われた。

469: 名無しさん@HOME 2012/11/15(木) 07:13:50.34 0
ふたりの合併先の会社に勤めてるので
どきどきしたぞ。
合併時は中の人も修羅場だったが営業さんのいざこざも多かった…

441: 名無しさん@HOME 2012/11/14(水) 21:35:55.44 0
出るとこ出る話になったらB山さんは色々と罪状付いて塀の中に入る
ことになりかねなかった物件やな
>>433は騙された側だから例え判押しててもお咎め無いだろ

438: 名無しさん@HOME 2012/11/14(水) 21:15:39.73 0
乙。身内に保険屋がいる身としてはありもしない金玉がきゅっとなる。

クリック↓でTOPページに戻ります

ca566381

次のオトコの本音は↓(アンテナサイト経由)


【衝撃】嫁「収入45万じゃ足りない!もっと稼いで」俺「・・わかった、頑張る」友人「なんかおかしくない?一度興信所に依頼してみろよ」→結果www

【修羅場】コンビニにて、DQN「両替しろ」僕「出来ません」→DQN「俺はワンなんだぞ?最強に強いんだ!」同僚「え…ワンて犬ですか?」→結果www

【修羅場】父が子供である私のDNA鑑定をこっそり実行→その結果「親子の可能性は限りなく低いです」と通知が!→ 数週間後、業者から電話がかかって来ると急展開…衝撃の事実が…

【愕然】彼女「生理が来ないの…」俺「…(妊娠か?ガクブル)」→検査したら…衝撃の結果が…

【底辺】自販機に200円入れるとお釣りが170円出てきた→530円入れると900円出てきた→旦那と自販機のジュースを買い占めた結果www

【愕然】自分の職場の韓国人「友達も働かせてください」友達「お願いします、書類どぞ!」俺「これ偽造書類じゃね…?」→結果wwwww

【胸糞注意】高校時代に母親の浮気相手の会社に乗り込んだ。 その結果…高校に乗り込んで来た母「ウアアアーー!」その手には包丁が!→結果…

【復讐】当時893でクスリ漬けだった父、家庭内暴力が酷かったので、母親と俺は警察に助けを求め別々に暮らすことに!父「刑務所出たら覚えとけよ?」→数年後…

【復讐】同窓会にて。いじめ主犯格AB「中学時代いじめて本当にごめん!(ペコー!」俺「うん。許さないよ?」AB「…えっ」→ その後壮絶な展開に…

【復讐】Aからのいじめが原因で兄は自殺し俺の家族は離散。その後Aは幸せな家庭を築いていた。俺「地獄に堕としてやる…」→結果・・・

【愕然】不登校気味の長女を小学校に送り届けると、何故かこちらを見て卒倒する先生。落ち着いて理由を聞いてみると…

【修羅場】俺を死の寸前まで追い込んだ元嫁「助けて下さい…。間男くんがが急に倒れて余命一年なんですっ!(土下座」俺「ダーハハハwww」元嫁「…!?」

【衝撃】妹(30)「やっと結婚出来た!」家族「おめでとう!」数か月後、俺「音沙汰ないし様子を見に行ってみるか」→そこには一人で暮らす妹の姿がwwwww

【衝撃】嫁のメール「DNA鑑定したけど、子供はあなたの子ではありません」「私たちの人生を壊した償いをしろ、今以上の生活を一生補償しろ」俺、耐えきれず逃亡へ…

【修羅場】母の妊娠発覚。父「(俺は種無しだぞ!?浮気したのか!?)俺、自然妊娠ほぼ不可能らしい」母「奇跡ってあるのね」→歳月は経ち、DNA鑑定をすると衝撃の結果が…

【修羅場】DNA鑑定の結果「親子の可能性は限りなく低いです…」嫁「浮気していないわ!」→ 離婚準備をしていると弁護士登場「おかしなことになった」→ すると驚愕の事実が判明…


引用元: ・今までにあった最大の修羅場 £66

おすすめ記事