746: おさかなくわえた名無しさん 2008/04/06(日) 21:13:56 ID:XANHgt6/
大手ゼネコン勤務。 
入社2年目、4月の人事異動で1年だけの時限として現場に配属されました。 
バカだのアホだの言われてつらいです。 
一流大学院の博士まで修めているのに、 
どうしてトラックの運転手や作業員のおっさんにバカにされるのか理解できません。 
そもそも資材や道具を運ぶなんて俺が修めるべき仕事ではないし、 
今日なんて、足場を組む手伝いをさせられたのですが、 
渡されたコンパネがあまりに重すぎて何枚か下に落としてしまい口の中が切れるほど殴られました。 
一方的に暴力を振るわれたのは初めてです。 
俺は現場の人間ではないのだからそんな何十キロもあるコンパネをもてるわけないじゃん。 
もてない人間に渡したお前らの判断ミスだろうに、頭おかしいんですかね。 
上司に電話をしても、現場の人は気が荒いからとか、そのうち慣れるからというだけで話になりません。 
もう現場に行きたくないし、1年なんて無理だから本気で退職しようかと思い始めています。 
現場ではこんな理不尽が普通なんでしょうか。 
て言うか、一番不思議なのは、普通に考えて将来、僕が彼らに仕事を与えるかどうか 
決定する立場になるわけだから気を遣うのが普通では? 
彼らの思考がすごく不思議です。
アクセスの多い人気記事8選↓(アンテナサイト経由)

1位. 【制裁】3年前の今日、プロポーズした時間と同じ時間。俺「愛してる」嫁「フン」→踏ん切りつきました。明日には一斉に弁護士からの手紙が各所に届く予定です。

2位. 【訃報】東日本大震災の避難所にて。子連れ女「粉ミルク分けて下さい」→ 俺「お断りします」→ 次の瞬間、トンデモナイことが起きた・・・

3位. 【閲覧注意】子供を家に一人残し浮気相手とホテルへ→ 朝帰宅すると自宅全焼!俺「やばい…子供が!!!」→→→ 【前編】

4位. 【唖然】マンションのローンが終わったと思ったら、嫁「離婚」俺「え?」嫁「200万あげるから出て行って」俺「」

5位. 【武勇伝】DQNが俺の車に煙草の火を押し付けたり車を蹴飛ばしてきた。俺「やめてください」DQN「あぁ?」嫁「 うっせーぞ小僧!喧嘩売ってんのか!?去れよ?」→ 【前編】

6位. 【愕然】俺「やべ終電逃した」女友達「手出さないんだったら泊めてもいいよ」→ 泊まった結果wwwwwww

7位. 【呆然】モスで食事をしていたら、金髪でジャージ姿の家族連れが来店www父「お前何にするんだよ」子「何でもいい~」父「何でもいいんだな?」父親に注文を任せた結果→

8位. 【修羅場】小学生の娘を万引きで捕まえたと、本屋から連絡があった!しかし「やってない」と訴える声に、娘の無実を確信…監視カメラの映像を見せろと抗議した結果→




749: おさかなくわえた名無しさん 2008/04/06(日) 21:21:26 ID:BqLELOSs
>>746
何の会社に就職したの?勘違いもはなはだしいな。

>普通に考えて将来、僕が彼らに仕事を与えるかどうか決定する立場になる

あのな、肩書きで命令して建物が建てば誰も苦労しねえんだよ!
それは肩書きに関係なく間違いは間違いであり、間違えている奴は邪魔だからだよ!
肩書き頼りなお前に、現場ではそれが通用しない、それでは建築は建たないとお前の会社がお前を躾けているんだよ。

750: おさかなくわえた名無しさん 2008/04/06(日) 21:25:36 ID:LGCaZC6s
>>746
兄が同じような職場にいるよ
彼らは体一つが資本だから荒っぽいんだよ。
兄はなめれないように体を鍛え外車に乗って現場に行ってた。
鉄骨も担がされたし鳶に顔をけられて危うく失明するところだった
今じゃ現場監督になって付け届けもくるよ。
早めに辞めて設計事務所に行くのも一つの生き方だ

751: おさかなくわえた名無しさん 2008/04/06(日) 21:29:50 ID:0QZAf2g+
もともとガラが悪い奴らが集う職場だし、
そういうもの、で来ているから別に改善もされないんだよ

752: おさかなくわえた名無しさん 2008/04/06(日) 21:30:35 ID:XANHgt6/
友達も信用しないけど、普通に現実だから。
まじでなんで経営学を修めながらゼネコンなんて選んでしまったのだろうと思う。
そりゃ建物が好きだから選んだんだけど。
ここでも信用されないで余計に凹みました。
もういいですよ。

754: おさかなくわえた名無しさん 2008/04/06(日) 21:31:44 ID:0QZAf2g+
>>752
あんたの書き方が「俺は一流」風を吹かせすぎなんだよ

755: おさかなくわえた名無しさん 2008/04/06(日) 21:31:47 ID:189syiEz
>>752
あなたのそういう態度が人を不愉快にして、
結局それが自分に返って来るんだってことくらいは理解しようね。
おりこうちゃんなら。

757: おさかなくわえた名無しさん 2008/04/06(日) 21:34:02 ID:BqLELOSs
実際問題、危険なことが多い。そういう環境で目端が利く奴というのは、つまりガキ大将タイプってこと。
一刻の余裕もなく危ないときにそれを制止できるのは、黙って殴りつけることが出来る奴だけ。

柄が悪いやつらが来るんじゃなくて、現場に適応すると柄が悪くなる。
で、「こいつはわかっているから大丈夫だ」と認められると態度が豹変する。お互い守り守ってもらう関係になる。
たとえゼネコンであろうとこれに例外はない。出来る監督さんは信頼関係で結ばれた親方に囲まれている。


758: おさかなくわえた名無しさん 2008/04/06(日) 21:35:52 ID:0QZAf2g+
殴る必要がない局面でストレス解消的に殴るやつも出るけどな

763: おさかなくわえた名無しさん 2008/04/06(日) 22:00:57 ID:UPCkvTlc
うちの父親も経済学部から大手ゼネコンに入った。
入って数年はいろんな現場行かされて(といっても実際力仕事する訳じゃないけど)
それから営業。
実際現場にいるのは下請けの人達だから、ゼネコン社員を上と見てる訳じゃない。
もちろん下請けの社長なんかはペコペコするけど、現場の人間には関係ない。
それなのにあなたが「俺はゼネコン社員だから」って偉そうにしてたら
反感買ってしまうよ。もっと現場の人間を理解しないと。
現場から離れても、ゼネコンの営業は役所の人間や古狸のような議員さんから
893や裏の人達とも関わっていくようになるのに
「これは僕の仕事じゃない」って思ってたら何も出来なくなるよ。
でもやっぱり合う合わないはあると思うから、自分には無理だと思ったら
さっさと転職してしまうのがいいと思う。あなたにとっても会社にとっても。

クリック↓でTOPページに戻ります

ca566381

次のオトコの本音は↓(アンテナサイト経由)


【異変】うちで俺の彼女&親友の富山と酒飲んでた俺→その夜中、目が覚めた俺「あれ?2人は?」彼女「あ・・・ん」俺「マジ!?」

2位. 【愕然】嫁「離婚!」俺「…(離婚届記入)」→ 5年後、元嫁「復縁して欲しい」俺「は?」→ 元嫁が復縁を迫って来た理由がとんでもなかった結果www

3位. 【衝撃体験】警察「免許見せて」僕「職場にお財布ごと忘れてまいました」→ とんでもないことになった・・・

4位. 【衝撃】縛り上げた嫁と間男を車に乗せ鉱山廃墟へ。俺「彼とお幸せに」→深さ3mほどの穴に蹴り落とした。数年後、その場所を訪れてみると…

5位. 【修羅場】兄夫婦にはダウン症の子がおり、俺は自分の子に「いとこちゃんは病気なんだ」と伝えていた!ところが…親戚が集まった時、とんでもない事件が!

6位. 【驚異】レストランにて、1人で食事を始めたら…おっさんが「相席良いですか?」と接近!空席だらけなのに何故?と反論する隙もなく着席www気味が悪くて席を立つと、おっさんは…

7位. 【修羅場】テストは全部100点なのに通信簿オール3!担任「なぜかわからない?だから駄目なの」→父が激怒、学校へ電話かけると…予想の斜め上をいく答えが…


8位. 【頭オカシイ】「べんごし」から慰謝料の請求書が届いた!警察に相談に行くと内容がヤバ過ぎて警察官も腹筋崩壊wwww

9位. 【閲覧注意】向かいのマンションの女が双眼鏡でこっち見てるっぽい→ 話かけてみたら予想外すぎる展開に…

10位. 【復讐】同窓会にて。いじめ主犯格AB「中学時代いじめて本当にごめん!(ペコー!」俺「うん。許さないよ?」AB「…えっ」→ その後壮絶な展開に…

11位. 【復讐】Aからのいじめが原因で兄は自殺し俺の家族は離散。その後Aは幸せな家庭を築いていた。俺「地獄に堕としてやる…」→結果・・・

12位. 【修羅場】喫茶店で小説を読んでいたら、突然ババアに椅子で頭を殴られたwwwババアは血塗れの俺を更に殴り続け、「警察呼んで!」と発狂www署に連行され、とんでもない事に…

13位. 【武勇伝】姉「妹がお世話になりました。離婚させるのでww」→旦那は147㎝の姉に殴りかかり…

14位. 【自業自得】嫁の妊娠と同時に、子宮頸癌が発覚!俺は思わず第一声で「それって感染するんだよな?子供はどうなる」と言うと、嫁から痛い反論が…①

15位. 【大勝利】俺「話がある」妻「何?お夕飯作らないと」俺、封筒を差し出す→嫁「なあに?サプライズ?」→封筒の中身を見た嫁は固まった


引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part103

おすすめ記事