569: おさかなくわえた名無しさん 2009/02/26(木) 15:35:12 ID:9eWuscPi
会社辞めたい。ほぼ9割がた辞める気でいる。転職後4年目。 
1年以上前から辞めたいと思ってた。仕事内容は悪くはないが、精神に悪い。 

人が社長含め6人しかいないところで、自分が立場的には社長の次にあたるんだが、 
社長>愛人>>>>>>>>>>>>自分>社員>社員>社員 みたいなもんで 
完璧に社長のワンマン会社。 

今新たに事業拡大しようとしていて、それに対して自分はまったく興味も起きないし 
むしろうまくいくわけないとさえ思う。だから今のうちに逃げたい。このままじゃ欝になる。 
でも、技術的になど自分しかやってない仕事が結構あるので、辞めたら社長は困るだろうし、他の子たちも困る。 
自分で言うのもなんだが、自分は技術職から事務・バイト作業的なことまで何でもやる便利な人間だと思う。
そういう人をまた探すのは小さな会社じゃ大変だとも思う。 

でも己の精神衛生のためには辞めるしかない。 
辞めてからの当ては何もないが、しばらくは貯蓄もあるしなんとかなると思っている。 

で、ここからが相談。いつどうやって辞めると言うことを社長に言うか。 
絶対なぜ辞めたいか聞かれる。 
こないだの面接でやる気が最近なさそうだと指摘されながらも、「これからがんばります」って言っちゃったし。 
割とプライベートのことも社長に知られているので、家族ネタは使いにくい。 
できれば来週中には言おうと思うんだけど・・・、胃が痛い。
アクセスの多い人気記事8選↓(アンテナサイト経由)

1位. 【制裁】3年前の今日、プロポーズした時間と同じ時間。俺「愛してる」嫁「フン」→踏ん切りつきました。明日には一斉に弁護士からの手紙が各所に届く予定です。

2位. 【訃報】東日本大震災の避難所にて。子連れ女「粉ミルク分けて下さい」→ 俺「お断りします」→ 次の瞬間、トンデモナイことが起きた・・・

3位. 【閲覧注意】子供を家に一人残し浮気相手とホテルへ→ 朝帰宅すると自宅全焼!俺「やばい…子供が!!!」→→→ 【前編】

4位. 【唖然】マンションのローンが終わったと思ったら、嫁「離婚」俺「え?」嫁「200万あげるから出て行って」俺「」

5位. 【武勇伝】DQNが俺の車に煙草の火を押し付けたり車を蹴飛ばしてきた。俺「やめてください」DQN「あぁ?」嫁「 うっせーぞ小僧!喧嘩売ってんのか!?去れよ?」→ 【前編】

6位. 【愕然】俺「やべ終電逃した」女友達「手出さないんだったら泊めてもいいよ」→ 泊まった結果wwwwwww

7位. 【呆然】モスで食事をしていたら、金髪でジャージ姿の家族連れが来店www父「お前何にするんだよ」子「何でもいい~」父「何でもいいんだな?」父親に注文を任せた結果→

8位. 【修羅場】小学生の娘を万引きで捕まえたと、本屋から連絡があった!しかし「やってない」と訴える声に、娘の無実を確信…監視カメラの映像を見せろと抗議した結果→




571: おさかなくわえた名無しさん 2009/02/26(木) 15:42:29 ID:mm8W+12j
>>569
結局お前の不満点が分からないのだが、愛人の下ってのが気に入らないのか?
「僕を愛人にしてくれたら辞めません!」とかは?

辞めるんなら他にやりたい仕事が見つかったと言えば?

573: おさかなくわえた名無しさん 2009/02/26(木) 15:57:23 ID:9eWuscPi
>>571
不満点というのはこの際どうでもいいから省いたよ。
簡単に言うとワンマンのやり方についていけなくなったのと、事業内容に1ミリも興味が持てないことかな。
最初は技術で雇われたから、事業内容は関係なかったんだけど、今はそういうことにも興味持って
どんどん自分で動いて売っていけ、みたいなこと言われてさ。

>辞めるんなら他にやりたい仕事が見つかったと言えば?

絶対「参考までにどんな仕事なの?」と聞かれる。
そして今まで自分は割とそういうのに愛想よく答えてきたタイプなんだよね。

572: おさかなくわえた名無しさん 2009/02/26(木) 15:47:15 ID:xOqKPLxD
いくらプライベートを知られていても、あなたの心の中まで知られているわけじゃなし
何を訊かれても「一身上の都合です」で押し通せば良い。
余計なごまかしをする必要はなく「黙って」いればいいだけ。
「言わなきゃ辞めさせない」なんて権力は雇用主には無いから。

573: おさかなくわえた名無しさん 2009/02/26(木) 15:57:23 ID:9eWuscPi
>>572
まあね、確かに最後までいい人ぶらないでのらりくらりかわすという手もありますね。
絶対人を新たに採らないと回らないので、すぐに辞められるわけじゃないから
あまり心象悪くしたくないというのが本音です。

どうしても、仕方なく辞める、なんていう虫のいい理由はうつ病と親の介護ぐらいしかないのかな。

574: おさかなくわえた名無しさん 2009/02/26(木) 16:02:06 ID:DBw3j9p4
>>573
どうせすぐ辞められるわけじゃないにしても、次の仕事探し始めたら?
どんな仕事を探したいとか、転職の理由になるくらいの、今後の方向性は考えておくべきだと思うけど

583: 569 2009/02/26(木) 16:35:16 ID:9eWuscPi
>>574
すぐに仕事する気はぶっちゃけない。
次の仕事探してたら辞められない。

575: おさかなくわえた名無しさん 2009/02/26(木) 16:03:11 ID:rHbxsCmv
> 絶対人を新たに採らないと回らないので、すぐに辞められるわけじゃない
この思いがある限りいつまでもやめられないと思う

583: 569 2009/02/26(木) 16:35:16 ID:9eWuscPi
>>575
うん、でもきっとそれは現実なんだ。
まあ、自分が明日死んだって会社はつぶれないだろうけど、辞めると言ったら
次の人が見つかるまではいてほしい、と絶対言われる。そしてそれを断る理由がない。
でも、辞めるということだけは言おうと思う。

576: おさかなくわえた名無しさん 2009/02/26(木) 16:07:41 ID:mm8W+12j
ワンマンってのは従業員の意思とか無視して道具のように使って、
経営上の意思決定とかは全て社長が一人で、、みたいなことでしょ?

割とあなたに任せてる部分が多いっぽいし、社長自身「自分で動いて」と
言ってるみたいだからワンマンとは違うと思うんだがどうよ?

新規事業が失敗しそうなら貴方しか社長に意見できる人いないじゃん?
なんで言ってやんなかったの?おそらくそういうことを社長は望んでた
とも思うんだがそうでもないのかな?

辞めたいなら辞めたいでそれはそれでいいんだけどさ

583: 569 2009/02/26(木) 16:35:16 ID:9eWuscPi
>>576
んー、確かに自分に任せられてるところは多いけど、例えば自分では絶対買わないような
趣味の悪いセールスポイントもないような商品を勝手に買い付けてきて、
自分で考えて売れ、と言われてるようなもんなんだ。
やる気があればできることかもしれない。でも、今はもうやる気がないんだよ。

新規事業なんておとといいきなり聞かされたよ。
「銀座で店を始めます。契約しました。内装はお金がかかるので建築屋や
 インテリアコーディネーターには頼まず自分たちでやります。
 人を雇うお金もないので店舗にも出てもらいます。ご協力お願いします。」
だよ。銀座で手弁当の店って…。しかも社長のセンスが自分は信用できない。
店舗経営とか内装に興味があるならやりがいがあるし、チャンスだろうけど
本気で興味ないし、中途半端に手をつけたくもない。
それに意見言ったとこでぜんぜん聞かないし。付き合いだからといって
売れそうもないもの買ってきてそのままになってるのが沢山ある。

長文&全レス失礼。
やはり、嘘でも他にやりたいことができた、と言うしかないかな。
デザイン勉強のための留学っていうのが一番現実味があるかもしれないと思ってきた。

588: おさかなくわえた名無しさん 2009/02/26(木) 16:46:52 ID:mm8W+12j
>>583
俺も物売りの仕事してた事があるけど、自分に興味がないものも
沢山扱ってたけど、どうやって売るか、その商品のいいところはなにか考えてる間に
だんだん自分でもいい物のような気がしてきちゃったりね。
まあ物にもよるけどさw

銀座は分からんが、丸の内に勤めてたころは意外に飯を食うところがなくて、
コンビニも少ないし第一コンビニ弁当は美味くないので困ってたよ。
毎日1500円~2000円のおしゃれなランチみたいなの食ってたけど。

仕事してると全く興味がない事をせざるを得ない事も沢山あると思うし、
自分でやるにしても自分が気に入ったものだけ扱うんじゃ商売にならない、
別の会社ならば上手くいくと思えるかい?

まあ辞めるか辞めないか、俺が口出す話じゃないんだけどね。
理由としては勉強とか留学とかデザインを勉強できるような職種に就きたい
とかそのへんがいいような気がするよ。

592: 569 2009/02/26(木) 17:35:35 ID:9eWuscPi
>>588
店は食べ物屋じゃないんだ。手弁当って言葉の使い方間違えた。ごめん。
要はプロに頼まず自分たち(完全な素人)で全部やるってこと。

>仕事してると全く興味がない事をせざるを得ない事も沢山あると思うし、

ここのくだり、言ってることはすごいよく理解できる。仕事だと割り切ってやることも重要だし
みんなそんなもんだとも思う。嫌だからって逃げればいいものじゃないしね。
ただ、人生ウン十年のうち、1、2年ぐらい無駄にしてもいいとも思うんだよね。
甘い考えだとはわかっています。わかってるけどこんな嫌な気持ちで働き続けて何になるんだろうと。

589: おさかなくわえた名無しさん 2009/02/26(木) 16:50:49 ID:xOqKPLxD
要するに「いい人でいたい」「不人情な人と思われたくない」。
これだけなんだね。
心の中じゃそこまでくそみそにけなしている会社にすら「いい人と思われたい」、
それが目的で、「何か良い案ない?」って相談しにきているわけだ。
なんつーか、裏表のありすぎる人生だね。私だったら疲れるけど。
つまりあなたの価値観は
「自分が望む人生を送るために、一部の人に理解されなくても仕方ないと耐えるストレス」より
「自分が望む人生を送るために、すべての人に良い人の仮面をかぶり続けるストレス」のほうが軽いわけだ。
まあ嘘をつき続けていい人ぶり続けて退職まで仮面かぶり続けたら?
そのうち忘れた頃にどこかから嘘がばれて、その会社で陰口叩かれること必須と思うし、
「黙ってる」方策のほうが、下手な嘘つくより無難と思うけどなぁ。

592: 569 2009/02/26(木) 17:35:35 ID:9eWuscPi
>>589
その通りです。いい人ぶりたいんです。
辞めたい理由は言わないで、「すみません、それはちょっと…一身上の理由と言うことで…」
と言うほうがつらいんです。そこを超えるべきなのかな?

591: おさかなくわえた名無しさん 2009/02/26(木) 16:54:08 ID:+KI903Fz
>自分は技術職から事務・バイト作業的なことまで何でもやる
結構好奇心旺盛な人なんじゃないですか?
新規事業の件も、その立場ならよい方向に向かわせる意見が言えて
ある程度、自分の裁量で動かせるんじゃないですか?

好奇心旺盛の人なら自分で面白い方向に持っていけるから
かなりやりがいがあると思うんですが…
その事業が軌道に乗り始めたらかなり楽しくなってくると思いますよ
してやったり!ってな感じで

壁にぶつかるかもしれませんが、絶対よい結果に持っていこうと考えれるなら、
対策も考えれて、よい方向に向かうと思います。


しかーし、あなたは今かなり主観的になりすぎて
仕事、会社に飲み込まれている気がします
ちょっと気を抜いて、仕事のこととは違うことに
力を注ぐのが、これから精神衛生上よいと思いますし
仕事への意欲が湧いてくると思います

辞める気があるなら、とことんやる気が起きるまで
気を抜きましょう(適当に適当に)
そうすれば、絶対に新規事業がいい方向に向かうと思いますよ

以上エスパー回答でした

593: 569 2009/02/26(木) 17:36:07 ID:9eWuscPi
>>591
おっしゃることはごもっとも。ありがとうございます。
かなり今主観的です。たぶん、ちょっと欝入ってるんだとおもいます。
たぶん、3年前ならわくわくした展開かもしれません。でも、今は無理なんです。
ネガティブなことしか考えられない。この会社にあと5年いてなんになるのか、と思ってしまう。
もう30超えてます。社会保険もない社員とは名ばかりの会社です。4年いても昇給もありません。
今辞めても失業保険ももらえません。

最近気を抜いてたら社長に呼び出されて、期待してるからもっとがんばってくれ、君ならもっと
できるはずだ、と言われました。
それも嫌なんです。自分は芸術系の大学を出ていますが、デザイン畑ではありません。
自分が完全に任されるならまだしも、社長のご意見番として中途半端な知識でプロの領域に踏み込みたくない。
もうすでに色々踏み込まされてるが、自分が適当に感覚でやってる仕事が自分で嫌になる。

あああ、すいません、人生相談みたいになってしまった。
もうちょっと考えてみます。確かにチャンスにできる場面かもしれない。
でも、その気力がない。1ヶ月ぐらい休んだら気分は変わるかもしれない。
でも変わらないかもしれないからそれなら迷惑かかるし辞めてしまいたい。このループです。

みなさん真剣にレスくれてありがとう。
とりあえず名無し&仕事に戻ります。ありがとうございました。

598: おさかなくわえた名無しさん 2009/02/26(木) 20:15:45 ID:NuUX2Uf9
>>593
色んな意味でまじめな人なんだなという印象。
がんばれ。

クリック↓でTOPページに戻ります

ca566381

次のオトコの本音は↓(アンテナサイト経由)


【異変】うちで俺の彼女&親友の富山と酒飲んでた俺→その夜中、目が覚めた俺「あれ?2人は?」彼女「あ・・・ん」俺「マジ!?」

2位. 【愕然】嫁「離婚!」俺「…(離婚届記入)」→ 5年後、元嫁「復縁して欲しい」俺「は?」→ 元嫁が復縁を迫って来た理由がとんでもなかった結果www

3位. 【衝撃体験】警察「免許見せて」僕「職場にお財布ごと忘れてまいました」→ とんでもないことになった・・・

4位. 【衝撃】縛り上げた嫁と間男を車に乗せ鉱山廃墟へ。俺「彼とお幸せに」→深さ3mほどの穴に蹴り落とした。数年後、その場所を訪れてみると…

5位. 【修羅場】兄夫婦にはダウン症の子がおり、俺は自分の子に「いとこちゃんは病気なんだ」と伝えていた!ところが…親戚が集まった時、とんでもない事件が!

6位. 【驚異】レストランにて、1人で食事を始めたら…おっさんが「相席良いですか?」と接近!空席だらけなのに何故?と反論する隙もなく着席www気味が悪くて席を立つと、おっさんは…

7位. 【修羅場】テストは全部100点なのに通信簿オール3!担任「なぜかわからない?だから駄目なの」→父が激怒、学校へ電話かけると…予想の斜め上をいく答えが…


8位. 【頭オカシイ】「べんごし」から慰謝料の請求書が届いた!警察に相談に行くと内容がヤバ過ぎて警察官も腹筋崩壊wwww

9位. 【閲覧注意】向かいのマンションの女が双眼鏡でこっち見てるっぽい→ 話かけてみたら予想外すぎる展開に…

10位. 【復讐】同窓会にて。いじめ主犯格AB「中学時代いじめて本当にごめん!(ペコー!」俺「うん。許さないよ?」AB「…えっ」→ その後壮絶な展開に…

11位. 【復讐】Aからのいじめが原因で兄は自殺し俺の家族は離散。その後Aは幸せな家庭を築いていた。俺「地獄に堕としてやる…」→結果・・・

12位. 【修羅場】喫茶店で小説を読んでいたら、突然ババアに椅子で頭を殴られたwwwババアは血塗れの俺を更に殴り続け、「警察呼んで!」と発狂www署に連行され、とんでもない事に…

13位. 【武勇伝】姉「妹がお世話になりました。離婚させるのでww」→旦那は147㎝の姉に殴りかかり…

14位. 【自業自得】嫁の妊娠と同時に、子宮頸癌が発覚!俺は思わず第一声で「それって感染するんだよな?子供はどうなる」と言うと、嫁から痛い反論が…①

15位. 【大勝利】俺「話がある」妻「何?お夕飯作らないと」俺、封筒を差し出す→嫁「なあに?サプライズ?」→封筒の中身を見た嫁は固まった


引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part124

おすすめ記事