129: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/03/23(火) 11:00:55
嫁が最近働き始めた。 
途端にイライラしだして毎日のようにキレてる。 

俺は7時15分に出勤、帰宅は20~21時、基本平日休み。 
嫁は7時半出勤、帰宅は19時半ごろ、土日祝休み。 

家事は手伝ってるつもりだが、出勤時間や帰宅時間の関係もあってメインは嫁。 
嫁に言わせると、食事の支度が一番大変、食事を全部やらせるなら、 
それ以外の掃除や洗濯は全部やるくらいの姿勢を見せろとのこと。 

専業の時のようにはいかないんだろうが、3食続けてカップ麺が出てくると悲しくなる。 
それを言ったら、文句があるなら自分でやれと返された。 
朝飯も以前はご飯、味噌汁、おかず数品(目玉焼き程度とか前日の残り物が多かったが)出てた。 
弁当も用意されてた。 
それが今じゃ弁当なし、朝はパンとヨーグルトとかバナナだけになった。 
あまりの落差に愕然とする。 

家事をできるよう努力しようと思うが、今までやってないんだから急に上手にできるようにはならない。 
折角やっても余計な仕事増やしてとか怒られる。 
自分が上手く家事をこなせるようになるのは勿論重要なんだろうが、時間が掛かると思う。 
上手くできるようになるまでの間、イライラしまくる嫁にどう対処すればいい?
アクセスの多い人気記事8選↓(アンテナサイト経由)

1位. 【制裁】3年前の今日、プロポーズした時間と同じ時間。俺「愛してる」嫁「フン」→踏ん切りつきました。明日には一斉に弁護士からの手紙が各所に届く予定です。

2位. 【訃報】東日本大震災の避難所にて。子連れ女「粉ミルク分けて下さい」→ 俺「お断りします」→ 次の瞬間、トンデモナイことが起きた・・・

3位. 【閲覧注意】子供を家に一人残し浮気相手とホテルへ→ 朝帰宅すると自宅全焼!俺「やばい…子供が!!!」→→→ 【前編】

4位. 【唖然】マンションのローンが終わったと思ったら、嫁「離婚」俺「え?」嫁「200万あげるから出て行って」俺「」

5位. 【武勇伝】DQNが俺の車に煙草の火を押し付けたり車を蹴飛ばしてきた。俺「やめてください」DQN「あぁ?」嫁「 うっせーぞ小僧!喧嘩売ってんのか!?去れよ?」→ 【前編】

6位. 【愕然】俺「やべ終電逃した」女友達「手出さないんだったら泊めてもいいよ」→ 泊まった結果wwwwwww

7位. 【呆然】モスで食事をしていたら、金髪でジャージ姿の家族連れが来店www父「お前何にするんだよ」子「何でもいい~」父「何でもいいんだな?」父親に注文を任せた結果→

8位. 【修羅場】小学生の娘を万引きで捕まえたと、本屋から連絡があった!しかし「やってない」と訴える声に、娘の無実を確信…監視カメラの映像を見せろと抗議した結果→





130: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/03/23(火) 11:03:03
無理やり働かせたのか?

131: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/03/23(火) 11:06:46
>>129
一時嫁が入院してた時、家事全般やったけど、俺も食事が一番面倒だった
洗濯掃除と違って毎日同じことするわけにいかないし、無駄に手間かかるしな
一人だと面倒だからって冷凍からあげをチンして食べることもできるけど、家族いるとそういうわけにいかんし

とりあえず、ある程度話し合って完全分担したらどうだ?
あと、食洗機おすすめ。

132: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/03/23(火) 11:19:49
三食続けてカップ麺食うのは辛いよな
食事を一緒にとる約束なら
帰りに惣菜でも買って帰るようにして
嫁には飯だけ炊いてもらうとか
生活リズムが整ってきたら嫁さんも少しは落ち着くんじゃないかな

133: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/03/23(火) 11:28:40
時間といっても、1,2時間しか変わらないじゃないか。
パート程度にするべきだよ。
女がフルタイム以上で働くようになったらキーキーするのは当然。
お前は19時半に帰れるようになったら、メインで家事できるのかよ?

134: 129 2010/03/23(火) 11:29:37
>>130
働けと言ったことはない。
でも、嫁もそうとは言わないが、結果的に無理やり働かせてるんだと思う。
何度か金の掛かる生活をしたがるからあまり貯金ができないと言われてた。

>>131
ある程度の分担は当たり前だと思うんだが、総労働時間が違うから完全分担はちょっときつい…。
できれば自由になる時間に応じた分担を提案したい。
他の連中は自由になる時間が違っても完全分担してるのか?

狭い賃貸のアパートなんで食洗機置く場所はないが、
機械化できるのもや外注できることはしばらく外注してみるのはいいな。

135: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/03/23(火) 11:33:51
>>134
完全分担にしたほうがお互い気持ち的に楽だと思う
掃除は自分の領分にするかわりに、相手に文句は言わせないみたいな
冷蔵庫の中身や食器の配置でたまに嫁姑問題がおきるのは、それぞれにやり方や考え方が違う二人が
一つのことをやろうとするからって聞いたし、お前んとこもそういう感じじゃね?
料理は手伝えないけど、食器は俺が絶対洗う
洗濯は毎日でいないけど、たたむのは俺がやる
そういうふうに完全分担しておくかわりに、相手のやり方に口は出さない、というふうにしておくのが良いと思う

あと、食洗機は案外スペースいらんから、一度考えてみても良いと思う
最近は安くてスリム化してるし、確実に手間一つ減る

136: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/03/23(火) 11:47:04
食事が一番大変だというなら作らずに済む方法を考えて
他の家事を自由時間で分担する方向にしたらいいのでは

> 金の掛かる生活をしたがるからあまり貯金ができない
改善しる

137: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/03/23(火) 12:12:18
多分仕事終わってお前が帰ってくるまでに買い物→献立→調理、が大変なんだろな
手抜きとか品数少なくても文句いいそうだし
そうじゃないと朝飯に文句とか弁当がないとかいわないだろ

でも嫁も慣れたらどーってことないよ
おれんちもフルタイムパートだったけど嫁が慣れるまで家の中はつらかった
やっぱ晩飯の皿をどんっ!と出されると悲しい

結局は嫁に仕事やめてもらって節約しつつ貯蓄に励むと
やはりまた家庭内が明るく穏やかになった

138: 129 2010/03/23(火) 12:15:22
作らないって選択肢もあったんだな…。

嫁の母親は専業で、その影響か料理は手作りで当たり前、
家は片付いてて当たり前って感じだったんだ。
俺の母親はずっとフルで働いてたんで、常に家をきれいにしてる嫁に結婚当初は驚いた。
いつの間にか嫁の感覚が移って、料理を作る前提で考えてた。

そういう無意識の固定観念で嫁自身しんどくなってるのかもなあ。
片付いてないとイライラする嫁だから難しいかも知れんが、
働いてるんだしそんなきっちり家事しなくてもいいんだって伝えてく。

金の掛かる生活については…。
嫁に言わせれば貯金が少ないとはいえ、1年で百数十万は貯めてる。
これ以上貯蓄しようとすると一切楽しみがなくなるからそこまでケチケチしたくない。

139: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/03/23(火) 12:23:06
嫁が完璧主義なんだろうな。思うように体がついて行かずヒステリックになってる。
貯金も家事も仕事も全部うまくやりたいんだろう。
そんなのは無理だ。
もっと嫁の資質や将来を冷静に見て、お前が導いてやれよ。
無理ならお前が休みの日に料理の作り置きしてやれ。それくらい出来るだろ。

140: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/03/23(火) 12:23:56
うちは使ってはないんだが、
食材をパックして宅配してくれるシステムがあったと思う。
それを使えば、少なくとも、
食事のメニューを考える、買い物にでかける手間はなくなる。
作り方も書いてあるし、楽なんじゃないのか?

141: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/03/23(火) 12:25:52
ヨシケイか、同僚が利用してる。
金は掛かるけど、共働きなら許容範囲と思えるな。
作り方も書いてあってその通りに作れば良いだけだから、と
そこは旦那が作ってるらしい。

142: 129 2010/03/23(火) 13:28:37
本当はやった方が良いんだろうけど、料理は作る自信がないんで、
惣菜とかで済ませてお互いに作らない方向にする。

使ったものは元に戻すとか、嫁に何度も注意されてることを必ずするようにする。
後は洗濯の仕方とかももう一度嫁に説明してもらって嫁のやり方を覚える。

143: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/03/23(火) 14:03:21
嫁頼みだな。そりゃ疲れるわ。

144: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/03/23(火) 14:07:31
>>142

なんかお前がおこさまだったって事か
頑張れよ

145: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/03/23(火) 14:16:44
けちけちしないで贅沢したいけど、家事をラクにするための食洗機はもったいない。
汚部屋でも平気だから自分は汚す。
まともな食事が出てこないのに愕然とする。

多分その嫁は総菜で済ませられるタイプではない。
俺は総菜食えないから分かる。
別に我が儘で言ってるわけじゃないぞ。体調不良になって動けなくなる。
相手のことを思いやれないなら、同じ事を繰り返すだけだ。
嫁は十分お前との生活を一生懸命やってるように見えるな。
お前は仕事の時間が1時間長いだけで、甘えまくってる。

146: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/03/23(火) 14:24:31
三食カップ麺出して平気らしいから
惣菜で十分だろ

149: 129 2010/03/23(火) 14:41:27
本当にここにいるの気団か?
男の同僚で完全に家事分担してる奴なんか聞かないぞ。
逆に結婚してる女の同僚は夫が家事やらないってキレてたりするが。

なんだかんだ言って完全分担なんてできてる奴そうそういないだろ。

150: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/03/23(火) 14:45:34
>>149
131だけど
うちは完全分担

俺が掃除する→嫁が文句を言う→俺がキレる
嫁が料理をする→俺の買っておいた食材を勝手に使ったと文句を言う→嫁がキレる

こういうことを何どかやって、お互いに口出さないために完全分担にした
ただ、俺が忙しくて掃除が疎かになった時はこっそり嫁が掃除してることもあるし
それは俺も気付かないふりをして、後でちゃんと礼をいう
逆に嫁が忙しい時に惣菜や手抜き料理が続いても文句は言わない

ちなみに、料理(買い物)は嫁、掃除は俺(週1度だけ)、洗濯は洗う(俺)・干す(嫁)・たたむ(二人)
風呂掃除は嫁も俺も手が空いた時にやる

151: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/03/23(火) 14:45:50
>>149
平日の昼間にレスしてる人間が全員気団だと思うほうがどうかしてる

152: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/03/23(火) 15:56:04
>>149
完全分担の意味を履き違えてるんじゃね

154: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/03/23(火) 17:04:37
これまできっちりやってた人は手を抜きたくないという気持ちがあるかもしれん。
家事の分担を手伝ってくれればいいと思っていたら
「手を抜いても良いよ」という言葉は逆効果なので注意。

分担してるつもりかもしれんが、毎日やってるのか?
食器洗い、洗濯、掃除のうちひとつでも「やらなくていい」ってなると
心理的にかなり違う。もちろん理想はそれら全部を>>129がやることだが。

あと一番大事なのはお礼をきちんと言葉にすることだろう。
毎回面倒でも感謝の気持ちを伝えるだけでモチベーションが違う。
料理を褒める、「掃除してくれてありがとう」と言葉にして言うこと。

ちなみに、うちは>>129とは逆のパターンで三食全て俺が作る代わりに
残りの家事を全部嫁に押しつけてる。俺が自宅仕事だからできるんだが。
それでも嫁からは感謝されてるし、嫁の友達からも「うらやましい」と言われるよ。

155: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/03/23(火) 17:26:35
>>129

嫁が帰宅して一時間後に>>129が帰宅だろ?
つーことは、嫁は帰宅してから休憩も挟まずに食事を作って風呂を用意して、と。
朝もお前が出勤してから、朝食の片づけをして出社、だろ?

つまり「働いている」時間は>>129と嫁は同等か、もしかしたら嫁のほうが負担大きいじゃないか。

家事は仕事じゃない、という感覚だから
「分担はいやだ。たまに手伝うくらいで勘弁してくれ。だって俺のほうが長く働いてる」
という気持ちになるんだろうが、仕事も家事も労働に変わりはない。

労働時間として考えたときに、>>129が嫁に負ぶさってる部分が大きいんだと思うぞ。

家事分担が嫌なら、方法は三つ
・一切手伝わず、文句も言わず。ひたすら耐える → 二人とも快適には程遠い
・たまに手伝って、嫁からの文句には平身低頭で耐える → 二人とも快適には程遠い
・嫁に仕事を辞めてもらい、お前ひとりが我武者羅に働く → 二人とも快適には程遠い

大人しく分担したほうがいいぞ。

朝は嫁が朝食を用意している間に、お前が掃除洗濯物干しを済ます。
夜は嫁は洗濯物を取り込み、飯を炊いて待ち、お前が惣菜を買って帰る。
飯を食う前に嫁は取り込んだ洗濯物を片付け、お前は風呂を用意する。
あとは 食事→風呂→休息・趣味事→寝る

休日は主に平日手が回らない家事に半分が消えることになるだろうが
それが共働きの現状だ。

二人が若干汚宅でダラライフを楽しめるならこの限りじゃないが…
お前の嫁さん、現状で切れてカップラーメンの三連だろ?
ダラライフを提唱したら、実家帰っちまうんじゃないか?
クリック↓でTOPページに戻ります

ca566381

次のオトコの本音は↓(アンテナサイト経由)


【異変】うちで俺の彼女&親友の富山と酒飲んでた俺→その夜中、目が覚めた俺「あれ?2人は?」彼女「あ・・・ん」俺「マジ!?」

2位. 【愕然】嫁「離婚!」俺「…(離婚届記入)」→ 5年後、元嫁「復縁して欲しい」俺「は?」→ 元嫁が復縁を迫って来た理由がとんでもなかった結果www

3位. 【衝撃体験】警察「免許見せて」僕「職場にお財布ごと忘れてまいました」→ とんでもないことになった・・・

4位. 【衝撃】縛り上げた嫁と間男を車に乗せ鉱山廃墟へ。俺「彼とお幸せに」→深さ3mほどの穴に蹴り落とした。数年後、その場所を訪れてみると…

5位. 【修羅場】兄夫婦にはダウン症の子がおり、俺は自分の子に「いとこちゃんは病気なんだ」と伝えていた!ところが…親戚が集まった時、とんでもない事件が!

6位. 【驚異】レストランにて、1人で食事を始めたら…おっさんが「相席良いですか?」と接近!空席だらけなのに何故?と反論する隙もなく着席www気味が悪くて席を立つと、おっさんは…

7位. 【修羅場】テストは全部100点なのに通信簿オール3!担任「なぜかわからない?だから駄目なの」→父が激怒、学校へ電話かけると…予想の斜め上をいく答えが…


8位. 【頭オカシイ】「べんごし」から慰謝料の請求書が届いた!警察に相談に行くと内容がヤバ過ぎて警察官も腹筋崩壊wwww

9位. 【閲覧注意】向かいのマンションの女が双眼鏡でこっち見てるっぽい→ 話かけてみたら予想外すぎる展開に…

10位. 【復讐】同窓会にて。いじめ主犯格AB「中学時代いじめて本当にごめん!(ペコー!」俺「うん。許さないよ?」AB「…えっ」→ その後壮絶な展開に…

11位. 【復讐】Aからのいじめが原因で兄は自殺し俺の家族は離散。その後Aは幸せな家庭を築いていた。俺「地獄に堕としてやる…」→結果・・・

12位. 【修羅場】喫茶店で小説を読んでいたら、突然ババアに椅子で頭を殴られたwwwババアは血塗れの俺を更に殴り続け、「警察呼んで!」と発狂www署に連行され、とんでもない事に…

13位. 【武勇伝】姉「妹がお世話になりました。離婚させるのでww」→旦那は147㎝の姉に殴りかかり…

14位. 【自業自得】嫁の妊娠と同時に、子宮頸癌が発覚!俺は思わず第一声で「それって感染するんだよな?子供はどうなる」と言うと、嫁から痛い反論が…①

15位. 【大勝利】俺「話がある」妻「何?お夕飯作らないと」俺、封筒を差し出す→嫁「なあに?サプライズ?」→封筒の中身を見た嫁は固まった

引用元: ・スレッド立てる程でもない質問・愚痴・雑談など@既婚男性17

おすすめ記事