785: おさかなくわえた名無しさん 2009/04/20(月) 11:58:38 ID:fevkcMAL
自分は現在26歳の男です。 
自分は高校卒業から3年間、父親にお願いして自分のやりたいことの勉強を 
させてもらいました。親は大学に行かせてから自分の会社を継がせたかった 
ようですが、「もし失敗したら勘当してくれ。どうなろうともそれ以上は迷惑 
をかけず一人でやっていく」と宣言し強引に押し切って最終的には応援してもらいました。 

結局その夢は叶わず3年後に諦める事になりまして(21歳の頃)、 
これ以上親に頼れないという気持ちと、強引に押し切ったのに結局ダメだった 
という恥ずかしい気持ちから、実家とは距離を置きました。 
5年ほど経ちますが正月と親類の葬儀等で合う程度です。(年2、3回) 

で、諦めてからは土木関係の仕事をやりましたがその会社が倒産し、 
今は大手メーカーの工場で働いています。一応自活しています。 

家族は自分の仕事に不満を持っているようで、会うとやはりなんだかんだと言われます。 
身内の自分が言うのもあれですが、僕の父は地元では名士と言われるような感じで、 
家柄もそこそこ良い感じらしいです。やはり世間体としては良くないのでしょう。 
続く
アクセスの多い人気記事8選↓(アンテナサイト経由)

1位. 【制裁】3年前の今日、プロポーズした時間と同じ時間。俺「愛してる」嫁「フン」→踏ん切りつきました。明日には一斉に弁護士からの手紙が各所に届く予定です。

2位. 【訃報】東日本大震災の避難所にて。子連れ女「粉ミルク分けて下さい」→ 俺「お断りします」→ 次の瞬間、トンデモナイことが起きた・・・

3位. 【閲覧注意】子供を家に一人残し浮気相手とホテルへ→ 朝帰宅すると自宅全焼!俺「やばい…子供が!!!」→→→ 【前編】

4位. 【唖然】マンションのローンが終わったと思ったら、嫁「離婚」俺「え?」嫁「200万あげるから出て行って」俺「」

5位. 【武勇伝】DQNが俺の車に煙草の火を押し付けたり車を蹴飛ばしてきた。俺「やめてください」DQN「あぁ?」嫁「 うっせーぞ小僧!喧嘩売ってんのか!?去れよ?」→ 【前編】

6位. 【愕然】俺「やべ終電逃した」女友達「手出さないんだったら泊めてもいいよ」→ 泊まった結果wwwwwww

7位. 【呆然】モスで食事をしていたら、金髪でジャージ姿の家族連れが来店www父「お前何にするんだよ」子「何でもいい~」父「何でもいいんだな?」父親に注文を任せた結果→

8位. 【修羅場】小学生の娘を万引きで捕まえたと、本屋から連絡があった!しかし「やってない」と訴える声に、娘の無実を確信…監視カメラの映像を見せろと抗議した結果→




786: おさかなくわえた名無しさん 2009/04/20(月) 12:02:37 ID:fevkcMAL
先週、親戚の葬儀で会う機会があり、本格的にこっぴどくいわれました。
父はコネで父親の会社の関連会社へ就職しろといいます。
最終的には自分の会社に戻して跡を継がせるつもりっぽいです。
母は「何年も前の事なんかで私たちは気にしてないんだからお父さんに甘えなさい、
このままスネていたらずっとこのまま一生疎遠のままなの?」と。
弟は「兄貴このままじゃ人生終わるよ。兄貴が姿表さなくなってから親戚や
仕事関係者に兄貴の事よく聞かれる、工場努めというのは正直恥ずかしい」

スネているつもりはないんですが、人生を諦めてしまった感はあります。
6年くらい付き合って支えてくれてた彼女がいたのですが、この先幸せにする
見込みがなくなったので、去年お別れしてもらいました。
結婚は無理でしょう、家をかうのも無理でしょうが、それはしょうがないと思います。
一人でどうにか食ってく分には生きてく自信はあると逆にプラス方向に開き直ってます。

自分としては正直、親兄弟への負い目というか恥ずかしい気持ちは消えていません。
8年前にやはり「これ以上は迷惑をかけない」と親に宣言した事も、反古にするのは
人としてどうなのかと考えています。
このまま勘当してもらって一生会わずに生きていけたら楽とも思います。

先週かなりキツくいわれて迷っています。やはり親のいう通りにするのが親孝行なのでしょうか?
それとも完全に行方をくらました方が心配をかけなくてすみますか?
皆様が僕の家族だとしたら正直どう思いますか?どうして欲しいですか?

788: おさかなくわえた名無しさん 2009/04/20(月) 12:10:44 ID:cSnmg83O
>>786
今、特にやりたいことが無くてダラダラ余生を過ごす気なら、
実家に戻って親のあとを継ぐ努力をしたほうが確かに親孝行ではある。
でも、その際には「ほらみろ、やっぱり(18歳のときの)おまえは間違っていただろ」
「今頃のこのこ戻ってきて恥ってもんを知らん」
「いいねえ、親が甘いと人生に失敗しても取り返しがついて。恵まれてるねえ」
くらい、関連会社の社員に陰口叩かれて当たり前と思おう。
それらの非難中傷その他プレッシャーに打ち勝てるなら、戻る価値もあるけど
それらに耐える自信が無いなら「俺は俺、放っといてくれ」を貫くほうがいい。

実家を継いでも苦労はある。
実家に寄り付かなくても苦労はある。
どっちの苦労をとるかを天秤にかけて、自分にとってどうかをよく考えて決めたらいいのでは。
でも行方をくらますのはやめよう。
最低限連絡はとれる事は心配かけるかけないでなく、礼儀。

790: おさかなくわえた名無しさん 2009/04/20(月) 12:30:55 ID:fevkcMAL
>>788
ダラダラして余生を過ごすっていう意図でやってるわけじゃないんですが、
何か新しい事を始めるというほどの経済的な余裕もないのです。
またその気力もありません。高校卒業から3年で無茶苦茶やって
これ以上頑張れないだろと思うところまでやったのでもう自信がありません。

俗にいうワープアというのでしょうか、収入は月に15万円ほどで
家賃が6万5千円です。月に2000円~3000円貯金しています。
年金は払っています。

確かに親のいう通りにする事が楽な事ばかりでもないですよね。
陰口や嫌がらせははねのける自信ありますが
仮に自分が会社の社長を継ぐというような事になったとしたら
200人の従業員のリーダーになる自信はありませんし辞退したいです。
でもそうしたら出戻りを許してくれた父をまた裏切る事になりますよね。

やはり俺は俺で勝手に生きていくと連絡しようと思います。
正月など定期的に顔を出すと家族にも心配をかけるだけでしょうし
そういうのも避けようと思います。連絡は取れるようにします。

787: おさかなくわえた名無しさん 2009/04/20(月) 12:05:59 ID:DlU1ZPKg
親の言うとおりにしとくと楽ちんだよ。お金も入るだろうから、
新しい展開が見えるかも知れない。

たとえば、取引先におつかいに行ったときに、廊下で新入社員の
子と出会い頭にぶつかって、廊下に転がったオレンジとかリンゴとかを
拾い集めてるうちに手と手が触れあって~(中略)~芥川賞に輝くとか。

790: おさかなくわえた名無しさん 2009/04/20(月) 12:30:55 ID:fevkcMAL
>>787
確かに経済的にはだいぶ楽になるでしょうし、この先どうなるかってのは
道は増えるというか展開のバリエーションは増えるでしょうね。
そのような事になったら正直、一方的にお別れしてもらった前の彼女に
また負い目を感じる事になりそうですが。

789: おさかなくわえた名無しさん 2009/04/20(月) 12:28:39 ID:cSnmg83O
ところであなた自身は、自分を「人の上に立てる器・人材」だと思うの?
あなたの親がいくつか知らないけどイマドキ世襲制なんて時代遅れだし
無能な人間にあとを継がせて失敗するくらいなら、世襲とか気にしないで
有能な人材を登用したほうが、そこの社員にとっても良い話。

父親はちゃんとそのへん見極めた上で、自社への入社を薦めているの?
身内可愛さと、世間体だけで、あなた個人の技量を確認していないのじゃないの?
無能なボンボンがコネ入社した挙句、血が繋がってるというだけで
偉いポストに就くなんてことになったら、そっちのほうが余程世間体が悪い。
あなたの資質や能力などどう思っているのか、父親にきちんと確認したほうがいいのでは。

792: おさかなくわえた名無しさん 2009/04/20(月) 12:43:43 ID:fevkcMAL
>>789
790に書いた通り自信はないです。
というかその職に付いた事がないので分からないってのが本音です。

父親ははっきり口に出しては言いませんので分かりませんが、
母親の話を聞くとどうもその考えがあるようです。
(父親には中学生の頃には跡を継げとは言われました)

父親が社長で株は父親が半分、残りを父の実家が握ってるようで、
親族以外の者に代表権を持たせる事には抵抗があるように思えます。
関連会社や本社に自分を入れる事で見極めようとしてるんじゃないかと思います。

791: おさかなくわえた名無しさん 2009/04/20(月) 12:37:21 ID:ABzZzpws
カッコ悪いかもしれないけれど、
今これから自力で生きていきたい道がなくて人生諦めてしまった感があるのなら、
親御さんの言うとおりにするのは悪くない選択肢だと思うな。
体裁もあるだろうけど、786の幸せを考えの意見だと思う。
自分がどっちの道に進みたいか、恥とか親孝行とか一旦置いといて考えてみたらどうかな。

苦しい思いをした分、きっと大きくなれてるよ。がんばれ。

794: おさかなくわえた名無しさん 2009/04/20(月) 12:58:28 ID:fevkcMAL
>>791
もはや自力での再起は無理でしょうね、このままでは。
(再起=一般的に考えられてる幸せな生活を得る事)

個人的には没頭してる趣味もあるので一人で気楽に生きてくのも
いいかななんて自分としてはポジティブに考えています。

でも自分がこのような生活をしている事で家族に迷惑がかかっていると思うと、
そのように自分勝手にするのも不義理かなとも思います。

また、もし自分が再起してしまったら一方的に別れてもらった前の彼女への
裏切りという事になると思います。(20代のほとんどをかなり助けてもらいました)
「もう俺と一緒にいても100%どうにもならないから、足を引っ張る事にもなるし、
俺としても○○(彼女)が邪魔にしかならないから別れてください」と言いました。


この辺のしがらみがジレンマですね。遠くへ逃げたいぜ

795: おさかなくわえた名無しさん 2009/04/20(月) 13:07:33 ID:3V69bOH+
弟がいてそっちは親の期待通りの道を歩んでるっぽいんだから
跡継ぐってことはなさそうに見えるけどなあ。
お兄ちゃんのプライド的にそっちの方が許せない感じなのかな。

なんか無駄にプライドが高いよね。全体的に。無駄なプライド。
親頼る頼らない以前にその事自覚した方がいいと思うなあ。

796: おさかなくわえた名無しさん 2009/04/20(月) 13:28:20 ID:fevkcMAL
>>795
弟が継いでくれるなら俺としては万事丸く収まって最高なんですが、
弟は叔父の経営していた別会社で以前から働いており、
叔父が急逝したため弟が社長として既にその会社を継いでいるんですよね。

その葬儀が先週でそれで家族にあったわけですが、
弟に「業務内容も違うし俺一人では両方は出来ない。だから兄貴も
真剣に今後の事考えてくれ。もし親父が今死んだとしたら
株を相続したとしても会社は手放す事になる」と言われました。

自分としてはプライドは既に捨て去った感がありますが、
相手のある事だからそれを考えると動けなくなります。

797: おさかなくわえた名無しさん 2009/04/20(月) 13:28:21 ID:c0K/emMu
人生の苦い面も挫折も存分に体験してる人間だし
これ以上頑張れないってほど努力した経験があるあなたは強いと思うし
新しい環境でも頑張れると思うな。

なんだかんだ言ってもヌルいこの世の中、そんなひとあまりいない。
ヌルい人間ばかりだよ(おれも)
そのへん親父さんもみこしてるんじゃなかろうか

>>795
いまどきこんなに律儀な人間もめずらしいのでは?
男目線だとその無駄なプライドも人として大切に感じる
にプライドのかけらもないような人間が多い、おれみたいなorz

806: おさかなくわえた名無しさん 2009/04/20(月) 14:51:19 ID:fevkcMAL
>>797
ありがとうございます。そういってもらえると嬉しですが、
他の方の言うようにプライドも捨てきれてないのかもしれないです。
しかも無気力。だからそんな姿を見られたくないから家族に会いたくないんですね。

798: おさかなくわえた名無しさん 2009/04/20(月) 13:33:33 ID:c0K/emMu
彼女とより戻して、会社に入社するのがベストじゃね?w
プライドの欠片もないが、全てが丸く収まる。
唯一犠牲になるのはあなたのプライドだが、
安定した生活と引き替えに捨てろよ

806: おさかなくわえた名無しさん 2009/04/20(月) 14:51:19 ID:fevkcMAL
>>798
すごい調子のいい話だけど、確かにそれが一番丸く収まりますねw
その発想はなかったww そのくらい思い切ってプライド捨てたらいいかなw

799: おさかなくわえた名無しさん 2009/04/20(月) 13:44:33 ID:3V69bOH+
時としてプライドを捨てるのも大人の男って感じがするんだな。
中に人としての芯が通っていれば周りがふにゃふにゃでも大丈夫だけど、
この人の場合周りがガチガチで中が柔らかいままって感じがする。
中年になったら治らないけど20代だったら気が付けばどうにかなると思って書いてみた。

806: おさかなくわえた名無しさん 2009/04/20(月) 14:51:19 ID:fevkcMAL
>>799
確かにフニャフニャでグダグダの無気力男です。
が、外面を考えてプライドだけ高かったようです。


ありがとうございました。
皆さんのアドバイスを元にもう少し考えてみます。

800: おさかなくわえた名無しさん 2009/04/20(月) 13:48:24 ID:vWdXtRxx
いい加減なプライドなら灰になれ

クリック↓でTOPページに戻ります

ca566381

次のオトコの本音は↓(アンテナサイト経由)


【異変】うちで俺の彼女&親友の富山と酒飲んでた俺→その夜中、目が覚めた俺「あれ?2人は?」彼女「あ・・・ん」俺「マジ!?」

2位. 【愕然】嫁「離婚!」俺「…(離婚届記入)」→ 5年後、元嫁「復縁して欲しい」俺「は?」→ 元嫁が復縁を迫って来た理由がとんでもなかった結果www

3位. 【衝撃体験】警察「免許見せて」僕「職場にお財布ごと忘れてまいました」→ とんでもないことになった・・・

4位. 【衝撃】縛り上げた嫁と間男を車に乗せ鉱山廃墟へ。俺「彼とお幸せに」→深さ3mほどの穴に蹴り落とした。数年後、その場所を訪れてみると…

5位. 【修羅場】兄夫婦にはダウン症の子がおり、俺は自分の子に「いとこちゃんは病気なんだ」と伝えていた!ところが…親戚が集まった時、とんでもない事件が!

6位. 【驚異】レストランにて、1人で食事を始めたら…おっさんが「相席良いですか?」と接近!空席だらけなのに何故?と反論する隙もなく着席www気味が悪くて席を立つと、おっさんは…

7位. 【修羅場】テストは全部100点なのに通信簿オール3!担任「なぜかわからない?だから駄目なの」→父が激怒、学校へ電話かけると…予想の斜め上をいく答えが…


8位. 【頭オカシイ】「べんごし」から慰謝料の請求書が届いた!警察に相談に行くと内容がヤバ過ぎて警察官も腹筋崩壊wwww

9位. 【閲覧注意】向かいのマンションの女が双眼鏡でこっち見てるっぽい→ 話かけてみたら予想外すぎる展開に…

10位. 【復讐】同窓会にて。いじめ主犯格AB「中学時代いじめて本当にごめん!(ペコー!」俺「うん。許さないよ?」AB「…えっ」→ その後壮絶な展開に…

11位. 【復讐】Aからのいじめが原因で兄は自殺し俺の家族は離散。その後Aは幸せな家庭を築いていた。俺「地獄に堕としてやる…」→結果・・・

12位. 【修羅場】喫茶店で小説を読んでいたら、突然ババアに椅子で頭を殴られたwwwババアは血塗れの俺を更に殴り続け、「警察呼んで!」と発狂www署に連行され、とんでもない事に…

13位. 【武勇伝】姉「妹がお世話になりました。離婚させるのでww」→旦那は147㎝の姉に殴りかかり…

14位. 【自業自得】嫁の妊娠と同時に、子宮頸癌が発覚!俺は思わず第一声で「それって感染するんだよな?子供はどうなる」と言うと、嫁から痛い反論が…①

15位. 【大勝利】俺「話がある」妻「何?お夕飯作らないと」俺、封筒を差し出す→嫁「なあに?サプライズ?」→封筒の中身を見た嫁は固まった


引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part127

おすすめ記事