98: 名無しさん@おーぷん 2018/04/08(日)14:04:22 ID:0m3
アラサー男性零細小売経営者
今週40代のお客様が5万円の商品(おもにご主人が使う)を修理(修理代5000円)するために来店。
修理についての説明をお客様が納得していただけるまで
聞かれたことに1つずつ質疑応答を1時間ほどした結果
お客様がそれじゃあ買い直した方が早いとおっしゃり5万円支払われたのと
別の商品16万円(これもご主人用に)の商品を取り寄せ依頼されました。
帰るときには『こんなに安くしていただいて。こんなにお世話になって親身に助けて下さって』と
お客様本当にニコニコで帰宅。
こちらも久しぶりの大口の仕事に緊張しつつも
その日のうちにメーカーに商品代9万円を支払い翌日商品が届いたので連絡すると
お客様は電話をガチャ切りして翌日お客様のご主人が5万円の商品を返品したいと連絡あり。
ただし5000円の修理のみはやってもらいたいと。
すぐには5万円は痛い出費だったのと
すでに店頭には取り寄せた16万円の商品が入荷済み。
ご主人はそれもキャンセルしてほしいと。
原則メーカーと当店は不良品でもない限り送り返すことは不可能。
このためにこの家のせいでマイナスになってしまった。
1000円のノベルティも返してもらえず。
夫婦そろって返金に来たときもすねた表情で悪びれる様子も一切なし。
零細企業なので1つ1つの顧客は大事だから怒らせられないと思って
返品を受けたがやっぱり打撃が大きすぎる。
5万円いきなり返金させられたのと返送できない高額商品が残った。
税金や会社の社会保険料の支払いもあるし本当に落ち込む。
ものを買うときは心から納得してから買ってほしい。
心からお客様のケアをしてもだめなときはだめなのか…
半年に1回くらいこの手のお客さんがいるが金額が過去最大だ。
正直このお客様は二度と来てくれなくていい。
何が1番嫌って店舗自体は年中無休だが月曜日から銀行も官公庁も動くし
本当に気が重い…
こうなったら16万円の商品は俺が店頭売りする覚悟でいるけれど
元気と勇気が出る魔法がほしい…
アクセスの多い人気記事8選↓(アンテナサイト経由)

1位. 【制裁】3年前の今日、プロポーズした時間と同じ時間。俺「愛してる」嫁「フン」→踏ん切りつきました。明日には一斉に弁護士からの手紙が各所に届く予定です。

2位. 【訃報】東日本大震災の避難所にて。子連れ女「粉ミルク分けて下さい」→ 俺「お断りします」→ 次の瞬間、トンデモナイことが起きた・・・

3位. 【閲覧注意】子供を家に一人残し浮気相手とホテルへ→ 朝帰宅すると自宅全焼!俺「やばい…子供が!!!」→→→ 【前編】

4位. 【唖然】マンションのローンが終わったと思ったら、嫁「離婚」俺「え?」嫁「200万あげるから出て行って」俺「」

5位. 【武勇伝】DQNが俺の車に煙草の火を押し付けたり車を蹴飛ばしてきた。俺「やめてください」DQN「あぁ?」嫁「 うっせーぞ小僧!喧嘩売ってんのか!?去れよ?」→ 【前編】

6位. 【愕然】俺「やべ終電逃した」女友達「手出さないんだったら泊めてもいいよ」→ 泊まった結果wwwwwww

7位. 【呆然】モスで食事をしていたら、金髪でジャージ姿の家族連れが来店www父「お前何にするんだよ」子「何でもいい~」父「何でもいいんだな?」父親に注文を任せた結果→

8位. 【衝撃】研修に来た新人がジーンズで出社www新人「スーツが無いんで」俺「入社試験の時のは?」新人「まだ正式入社じゃないでしょ?」舐めた言動を諭すと、有り得ない態度にwww




102: 名無しさん@おーぷん 2018/04/08(日)17:21:54 ID:5YF
>>98
元気と勇気が出る言葉ではないけど似た経験があるので。
奥さんはご主人に頼まれただけなんだよね。なのに勝手に買い直す事を決めるっておかしい。
店としては美味しいけど、ご主人と話し合う事を薦めるべきだった。
奥さんみたいな人は少なくないよ。店員にちやほやされる事が大好きな人。
他の店でもやらかしてそうだな。
こんな人に振り回されるリスクを考えたら石橋を叩いて渡るぐらいがいいような気がする。

104: 98 2018/04/08(日)18:02:40 ID:0m3
>>102 さん
言われてみればきっかけは奥さんが自分の意思できたのじゃなくて
ご主人が修理に出しといてとだけ頼んだのかもしれない。
ちやほやするつもりはなかったけど奥さまはなんかはしゃいで
しゃべっているようだったので事の大きさを考えずに
そうやって話するのが楽しいタイプの人だったのかもしれません。
なるほど。他の店でもやってるかもしれないですね。
どっちにしても修理が終われば今後のご利用がなくても構いません。

105: 名無しさん@おーぷん 2018/04/08(日)18:38:08 ID:Iq2
契約時に、
「客様理由でキャンセル・返品する場合は、商品代の20%を頂きます」
と明記・説明するようにするしか無いな

106: 98 2018/04/08(日)19:00:47 ID:0m3
>>105 さん
ふむふむ返品を受ける代わりに手数料をとるのですね。
信用のできるお得意さま以外はそうした方が
こちらも被害が少しでも小さくできますね。

103: 名無しさん@おーぷん 2018/04/08(日)17:24:32 ID:P5I
返品、キャンセル不可ですって、やり取りの時に確認するようにしては? 書面に署名させてさ。

104: 98 2018/04/08(日)18:02:40 ID:0m3
>>103 さん
おっしゃる通り次からは返品や取り寄せ品のキャンセルは不可
とするように昨日から社内マニュアルを書き替えました。
あと店内にpopとお控伝票にもその由をプリントします。
サイン…は少し考えてみます。

クリック↓でTOPページに戻ります

ca566381

次のオトコの本音は↓(アンテナサイト経由)


1位. 【緊急】絶縁してる嫁親「娘が結婚した事を知った。ひと目でいいから娘に会いたい」俺「いいですよ」→ 俺、嫁に内緒で場をセッティング→ 衝撃の事実が発覚した…

2位. 【愕然】嫁「離婚!」俺「…(離婚届記入)」→ 5年後、元嫁「復縁して欲しい」俺「は?」→ 元嫁が復縁を迫って来た理由がとんでもなかった結果www

3位. 【衝撃体験】警察「免許見せて」僕「職場にお財布ごと忘れてまいました」→ とんでもないことになった・・・

4位. 【衝撃】縛り上げた嫁と間男を車に乗せ鉱山廃墟へ。俺「彼とお幸せに」→深さ3mほどの穴に蹴り落とした。数年後、その場所を訪れてみると…

5位. 【唖然】閉店作業をしていたところに、DQN客二人が登場!DQN「まだいける?」俺「急いでもらえれば」と対応したら、DQNの態度が急変wwwとんでもないことに…

6位. 【驚異】レストランにて、1人で食事を始めたら…おっさんが「相席良いですか?」と接近!空席だらけなのに何故?と反論する隙もなく着席www気味が悪くて席を立つと、おっさんは…

7位. 【修羅場】テストは全部100点なのに通信簿オール3!担任「なぜかわからない?だから駄目なの」→父が激怒、学校へ電話かけると…予想の斜め上をいく答えが…


8位. 【頭オカシイ】「べんごし」から慰謝料の請求書が届いた!警察に相談に行くと内容がヤバ過ぎて警察官も腹筋崩壊wwww

9位. 【復讐】当時893でクスリ漬けだった父、家庭内暴力が酷かったので、母親と俺は警察に助けを求め別々に暮らすことに!父「刑務所出たら覚えとけよ?」→数年後…

10位. 【復讐】同窓会にて。いじめ主犯格AB「中学時代いじめて本当にごめん!(ペコー!」俺「うん。許さないよ?」AB「…えっ」→ その後壮絶な展開に…

11位. 【復讐】Aからのいじめが原因で兄は自殺し俺の家族は離散。その後Aは幸せな家庭を築いていた。俺「地獄に堕としてやる…」→結果・・・

12位. 【修羅場】喫茶店で小説を読んでいたら、突然ババアに椅子で頭を殴られたwwwババアは血塗れの俺を更に殴り続け、「警察呼んで!」と発狂www署に連行され、とんでもない事に…

13位. 【修羅場】電車内でDQN「だせーシャツwww」と黒人さんを指差して談笑www俺は騒がしいDQNに呆れていた…すると次の瞬間…

14位. 【自業自得】嫁の妊娠と同時に、子宮頸癌が発覚!俺は思わず第一声で「それって感染するんだよな?子供はどうなる」と言うと、嫁から痛い反論が…①

15位. 【大勝利】俺「話がある」妻「何?お夕飯作らないと」俺、封筒を差し出す→嫁「なあに?サプライズ?」→封筒の中身を見た嫁は固まった


引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part94

おすすめ記事