493: おさかなくわえた名無しさん 2007/07/15(日) 13:58:42 ID:F2j6O5SO
妹の事で悩んでいます。
私は社会人、妹は高校生で二人で暮らしており、両親は亡くなっています。
妹の弁当を私が作っているのですが、妹が私の作った弁当を捨てているのを見つけてしまったのです。
しかも何回も捨てていたらしいのです。 
その時は怒りのあまり思わず軽く平手打ちをしてしまいました。
両親が亡くなってからは私が妹の親の代わりにならなければと一生懸命働いて面倒を見てきましたが、
今回のことはあまりにショックを受けすぎて、現在妹とは口をきいていません。
弁当を捨てた理由を聞くのですが、怒鳴り散らすばかりです。
今妹は難しい時期なのは理解できます。 
やはり女の子としては男が作った弁当は恥ずかしいという意識があるのでしょうか? 
今の状況で妹と話し合うのは無駄なような気もします。
私はこれからどうのように妹と接していけばよいのか悩んでいます・・
アクセスの多い人気記事8選↓(アンテナサイト経由)

1位. 【制裁】3年前の今日、プロポーズした時間と同じ時間。俺「愛してる」嫁「フン」→踏ん切りつきました。明日には一斉に弁護士からの手紙が各所に届く予定です。

2位. 【訃報】東日本大震災の避難所にて。子連れ女「粉ミルク分けて下さい」→ 俺「お断りします」→ 次の瞬間、トンデモナイことが起きた・・・

3位. 【閲覧注意】子供を家に一人残し浮気相手とホテルへ→ 朝帰宅すると自宅全焼!俺「やばい…子供が!!!」→→→ 【前編】

4位. 【唖然】マンションのローンが終わったと思ったら、嫁「離婚」俺「え?」嫁「200万あげるから出て行って」俺「」

5位. 【武勇伝】DQNが俺の車に煙草の火を押し付けたり車を蹴飛ばしてきた。俺「やめてください」DQN「あぁ?」嫁「 うっせーぞ小僧!喧嘩売ってんのか!?去れよ?」→ 【前編】

6位. 【愕然】俺「やべ終電逃した」女友達「手出さないんだったら泊めてもいいよ」→ 泊まった結果wwwwwww

7位. 【呆然】モスで食事をしていたら、金髪でジャージ姿の家族連れが来店www父「お前何にするんだよ」子「何でもいい~」父「何でもいいんだな?」父親に注文を任せた結果→

8位. 【衝撃】研修に来た新人がジーンズで出社www新人「スーツが無いんで」俺「入社試験の時のは?」新人「まだ正式入社じゃないでしょ?」舐めた言動を諭すと、有り得ない態度にwww




498: おさかなくわえた名無しさん 2007/07/15(日) 14:27:24 ID:gsNHoKr3
>>493
お兄さんなのですね。
まずは冷静な話し合いじゃないでしょうか。
たまたま友人と昼を食べに行く約束をしてしまいお昼を食べ損ね
こっそり捨てたつもりで見つかり悪いと思ってるからの逆切れパターンとか
「今ダイエット中って言ってるのに!」という妹のアピールとか
色々考えられます。
多分>女の子としては男が作った弁当は恥ずかしいという意識
これはちょっとずれてる気がします。

お弁当が今後一切要らないのか、たまに要らない日があるのか、それは前もって分かるのか
今後一切要らないなら、お弁当作らない&昼飯代は妹持ちで良いのか等、
話し合う事はたくさんあるかと。

苦労がなかなか報われず、辛いかと思いますが
妹さんもいつかは分かってくれます。
「弁当要らないなら、それでいい」位の気負いの無いスタンスで向き合うとよろしいかと。

500: おさかなくわえた名無しさん 2007/07/15(日) 15:05:16 ID:y5wEJ1zm
>>493
ずいぶん頑張ってきたのですね
妹さんのどなりちらす言葉の中に本心が見えるとおもうんだけど
想像で書いてみる
「こんなお弁当は誰も持ってこない」
「だから肉はいやだといってるのに」
ここまではたんにお弁当が問題
「親じゃないのに色々と干渉しすぎ」
「うるさいからほっといて」
「恩着せがましい」
これらは二人の生活が煮詰まってきている
話し合うことが大事だけれどしばらく気持ちが落ち着くまでは
食事などの世話はしないこと。
今までのことに対し決して恩着せがましいことは言わないこと
冷静な気持ちになって興奮しない、手を上げないなど気持ちの整理がついたら
話し合ってください。
妹さんも本心ではお兄さんに感謝しているはずです


510: 500 2007/07/15(日) 15:27:39 ID:y5wEJ1zm
>>493 追加
妹さんはお兄さんの負担になっていることが負い目になっていないですか?
自分さえいなければお兄さんは恋愛したり結婚できるのにという思いです。
そういう自分の気持ちにいらだって却って八つ当たりする。

536: 493 2007/07/15(日) 20:09:30 ID:F2j6O5SO
皆さんありがとうございます。
弁当についてですが、妹が要らない日はきちんと言ってくれるので、
そういう日は作ることはありません。
皆さんの言う通り、食べ物を粗末にした事に怒っています
(自分が苦労て作ったのにという思いも少しはありますが)
実は前に一度、お兄ちゃんの作った弁当は色合いが悪くて恥ずかしいと言われたことがあるんです。
なるべく私も見栄えの良い弁当を作るようにはしていますが、
確かに亡くなった母親の弁当と比べれば負けてしまいます・・。
妹が落ち着いたら話し合おうと思いますが、とりあえずしばらくは作るのはやめようと思っています。
今時の高校生のことがよく分からないのですが、携帯代抜きで月に一万渡しています。 
弁当を作らないとなると、もう少し渡した方が良いでしょうか? 

539: おさかなくわえた名無しさん 2007/07/15(日) 20:30:56 ID:GCIKc+db
>>536
金については多すぎても少なすぎてもよくない。
不憫だから、苦労させるからという理由で人より多かったらそれは逆差別。
貰う額でやりくりするのも勉強だよ。

546: おさかなくわえた名無しさん 2007/07/15(日) 21:15:53 ID:eTbvi1z5
>>536
私は、高校生の時姉が弁当作ってくれてた。
(両親は仕事の都合で地方に行き、私は姉妹で二人暮らしだった。)
私も、捨てた事こそ一度ないけど、自分で食べずに友達のお弁当と交換したり
学校に持っていかずに家に帰ってから食べたりしてた。
学校の友人には「お姉さん優しいね」「せっかく作ってくれたのにどうして食べないの」
ともっともな事をいつも言われてたけど、あまり食べる事はなかった。
今思い出すと、やはり母の弁当に比べて見劣りがすること、
母に作ってもらうなら抵抗はないが、姉に作ってもらうのがなんだか気恥ずかしく、
格好悪いと思っていたこと…そんな理由だったと思う。
心底馬鹿だなぁと思うけど、高校生くらいの時ってまだ、本当にバカだったりするw。
自分も数年経ってから、自分のした事がどれだけ恩知らずで恥ずかしいか、痛感した。

今は、妹さんには「そか、じゃあもう作らんよ」とあっさりいい、知らん顔してればいいと思う。
小遣いも据え置きでいい。拒否したのは妹さんだから、帳尻は自分で合わせるべき。
かまいすぎの兄が恥ずかしいのかもしれないし、今は問いただしたり、話し合ったり
突き詰めすぎずに放置でいいと思う。
あなたは優しい素敵なお兄さんだし、お馬鹿な妹も(失礼)、もうちょっと成長したら
その有り難さを理解するだろうから、今は少し離れて見守ればいいと思う。

538: おさかなくわえた名無しさん 2007/07/15(日) 20:27:50 ID:GCIKc+db
逆に高校生になって自分で作らないのが不思議だなー。
今後そういう風にしてもらったら。
高校生たってもう大人だよ。あとに三年で家を出て行く歳だから
逆にしっかりしてもらわないとね。兄だって一生傍に居ない。兄の人生があるから。
どこかで保護者は卒業するといっておけば?
自分の場合、高校生になったら親はいっさい干渉しないかわり弁当も作らなくなって
自分で作ってた。

妹はもうコドモではないし、自立させたいならあれこれ世話を焼いては
その妹が一人で生きていけなくなる。
構いすぎでもその子の将来の目をつんでしまう。
貴方が今保護者なんだからへんに擦り寄るのも違うよ。
けど今回は妹が病気でないかよく観察しつつ元気に学校へいくならほっとけばいい。
もう大きい子なんだから本当はいうべき言葉と取るべき行動は妹自身が判ってる。
見守ってやってね。

クリック↓でTOPページに戻ります

ca566381

次のオトコの本音は↓(アンテナサイト経由)


1位. 【緊急】絶縁してる嫁親「娘が結婚した事を知った。ひと目でいいから娘に会いたい」俺「いいですよ」→ 俺、嫁に内緒で場をセッティング→ 衝撃の事実が発覚した…

2位. 【愕然】嫁「離婚!」俺「…(離婚届記入)」→ 5年後、元嫁「復縁して欲しい」俺「は?」→ 元嫁が復縁を迫って来た理由がとんでもなかった結果www

3位. 【衝撃体験】警察「免許見せて」僕「職場にお財布ごと忘れてまいました」→ とんでもないことになった・・・

4位. 【衝撃】縛り上げた嫁と間男を車に乗せ鉱山廃墟へ。俺「彼とお幸せに」→深さ3mほどの穴に蹴り落とした。数年後、その場所を訪れてみると…

5位. 【唖然】閉店作業をしていたところに、DQN客二人が登場!DQN「まだいける?」俺「急いでもらえれば」と対応したら、DQNの態度が急変wwwとんでもないことに…

6位. 【驚異】レストランにて、1人で食事を始めたら…おっさんが「相席良いですか?」と接近!空席だらけなのに何故?と反論する隙もなく着席www気味が悪くて席を立つと、おっさんは…

7位. 【修羅場】テストは全部100点なのに通信簿オール3!担任「なぜかわからない?だから駄目なの」→父が激怒、学校へ電話かけると…予想の斜め上をいく答えが…


8位. 【頭オカシイ】「べんごし」から慰謝料の請求書が届いた!警察に相談に行くと内容がヤバ過ぎて警察官も腹筋崩壊wwww

9位. 【復讐】当時893でクスリ漬けだった父、家庭内暴力が酷かったので、母親と俺は警察に助けを求め別々に暮らすことに!父「刑務所出たら覚えとけよ?」→数年後…

10位. 【復讐】同窓会にて。いじめ主犯格AB「中学時代いじめて本当にごめん!(ペコー!」俺「うん。許さないよ?」AB「…えっ」→ その後壮絶な展開に…

11位. 【復讐】Aからのいじめが原因で兄は自殺し俺の家族は離散。その後Aは幸せな家庭を築いていた。俺「地獄に堕としてやる…」→結果・・・

12位. 【修羅場】喫茶店で小説を読んでいたら、突然ババアに椅子で頭を殴られたwwwババアは血塗れの俺を更に殴り続け、「警察呼んで!」と発狂www署に連行され、とんでもない事に…

13位. 【修羅場】電車内でDQN「だせーシャツwww」と黒人さんを指差して談笑www俺は騒がしいDQNに呆れていた…すると次の瞬間…

14位. 【自業自得】嫁の妊娠と同時に、子宮頸癌が発覚!俺は思わず第一声で「それって感染するんだよな?子供はどうなる」と言うと、嫁から痛い反論が…①

15位. 【大勝利】俺「話がある」妻「何?お夕飯作らないと」俺、封筒を差し出す→嫁「なあに?サプライズ?」→封筒の中身を見た嫁は固まった


引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part81

おすすめ記事