913: おさかなくわえた名無しさん 2007/08/08(水) 09:43:13 ID:vGBq5h40
姉のことで相談です。私は両親が亡くなって以来、姉と二人暮しをしており、 
現在23歳の会社員(男です)で、姉は27です。 

姉が過干渉で困っています。休日私が出かけるときは、どこに誰といって、何時に帰宅するのかを姉に言わなければいけません。
まだそれはいいのですが、仕事帰りに、事前に姉に同僚と飲んでくるからと言っても、 
飲んで帰宅すると姉の機嫌がすごく悪くなります。とにかく、仕事以外は二人で過ごしたいのというのが姉の口癖です。 
また、何度か私の彼女を家に連れてきたのですが、姉は不機嫌になり、彼女に嫌味まで言ったりするんです。 
彼女に、あなたのお姉さんちょっと変だよと言われてしまい、最近は彼女ともギクシャクしています。 
正直、二人ともいい歳ですし、最近は姉に対してうんざりしています。 

ただ、過干渉以外は本当に良い姉なんです。
両親が私が小さい頃に亡くなってからは、姉が私の面倒を全部見てくれ、大学の授業料もほとんど出してくれました。
料理も上手だし、仕事も出来るし、尊敬しています。 

姉に過干渉をやめさせるためにはどうすれば良いでしょうか。
私が何度言っても聞き入れてくれません。
アクセスの多い人気記事8選↓(アンテナサイト経由)

1位. 【制裁】3年前の今日、プロポーズした時間と同じ時間。俺「愛してる」嫁「フン」→踏ん切りつきました。明日には一斉に弁護士からの手紙が各所に届く予定です。

2位. 【訃報】東日本大震災の避難所にて。子連れ女「粉ミルク分けて下さい」→ 俺「お断りします」→ 次の瞬間、トンデモナイことが起きた・・・

3位. 【閲覧注意】子供を家に一人残し浮気相手とホテルへ→ 朝帰宅すると自宅全焼!俺「やばい…子供が!!!」→→→ 【前編】

4位. 【唖然】マンションのローンが終わったと思ったら、嫁「離婚」俺「え?」嫁「200万あげるから出て行って」俺「」

5位. 【武勇伝】DQNが俺の車に煙草の火を押し付けたり車を蹴飛ばしてきた。俺「やめてください」DQN「あぁ?」嫁「 うっせーぞ小僧!喧嘩売ってんのか!?去れよ?」→ 【前編】

6位. 【愕然】俺「やべ終電逃した」女友達「手出さないんだったら泊めてもいいよ」→ 泊まった結果wwwwwww

7位. 【呆然】モスで食事をしていたら、金髪でジャージ姿の家族連れが来店www父「お前何にするんだよ」子「何でもいい~」父「何でもいいんだな?」父親に注文を任せた結果→

8位. 【衝撃】研修に来た新人がジーンズで出社www新人「スーツが無いんで」俺「入社試験の時のは?」新人「まだ正式入社じゃないでしょ?」舐めた言動を諭すと、有り得ない態度にwww




914: おさかなくわえた名無しさん 2007/08/08(水) 09:47:09 ID:vNopKPGa
>>913
姉の期限が悪くなっても、気にせず放置しておけばいい。彼氏がいるかどうかは知らないけど、
弟に相手にされない(独立した)と気付けば、自然と離れていくと思うよ。
家に彼女(他人)を連れ込むのは、あまり好まない人もいるから、それは辞めるべき。

917: おさかなくわえた名無しさん 2007/08/08(水) 10:11:06 ID:lp6S/qAJ
>>914だねー。んでもいー姉だね。
もっと自分の幸せも考えてほしいね~

924: 913 2007/08/08(水) 15:30:32 ID:vGBq5h40
>>914 >>917
ありがとうございます。
やはり放置するぐらいしかないですよね。
しかし姉を無視していると、もっと口うるさくなるので困っています。

私が学生のときはそうでもなかったのですが、私が働きだしてから、姉には私にかまってほしい
というような雰囲気があります。
私は姉に育ててもらったようなものですし、姉から見ると、私は姉の子供のようなものなので心配なのは分かるのですが、あまりに私の私生活に口を出しすぎなのが嫌です。
一度姉ときちんと話をしたほうが良いのでしょうか・・

>家に彼女(他人)を連れ込むのは、あまり好まない人もいるから、それは辞めるべき。
私が彼女を家に連れてくるときは、私の部屋で過ごして、騒がないようにしてるのですが、やはり姉からしたら迷惑でしょうか。
姉は彼女のことを毛嫌いしてるので、最近は連れてこないのですが、アドバイス通りこれからは止めることにします

一番いいのは、姉に彼氏ができて結婚してもらう事なのですが、姉には彼氏はいません。
今までに一度付き合ったことがあるらしいのですが、すぐ別れたと言っていました
姉は弟の私から見ても、けっこう可愛い方だと思うし、なぜ彼氏ができないのか分かりません。

925: おさかなくわえた名無しさん 2007/08/08(水) 15:39:47 ID:TYh4EWZV
>>924
>姉は弟の私から見ても、けっこう可愛い方だと思うし、なぜ彼氏ができないのか分かりません。

禁断の・・・ってやつかも。

926: おさかなくわえた名無しさん 2007/08/08(水) 15:51:33 ID:vNopKPGa
>>924
話し合いは無駄に終わると思うから避けた方がいいよ。反抗すればするほど、姉は「弟はまだまだ子供」って思うだろうから。
彼氏がいないのに、弟が彼女を家に連れて部屋でいちゃいちゃしていたら、姉としてはいたたまれない気持ちに
なると思うぞ。
外に出しても恥ずかしくない姉みたいだから、友達や同僚を紹介してあげたらどうだ?

930: おさかなくわえた名無しさん 2007/08/08(水) 15:58:27 ID:sJrdKDmE
>>924
うちは妹がよく彼氏を家に連れてくる
彼氏自身はいい奴で嫌いではないんだが、俺は自分の家なのに自分の好きに振舞えなくなって嫌だ
母も相当気疲れしてんのに、妹一人だけ空気読めてない

それは置いといて、この問題は「姉ちゃん」としてみるより、「子離れできない親」として見るべきかもね
他の人も言ってるとおり、理屈じゃないから言葉じゃ解決しにくいと思う
君が「自立するんだ」って意思を、多少強硬にでも態度で表していくしかない
しばらくは「姉に寂しい思いをさせている」ってことが重荷になるかもしれないけど、
そのくらいは今まで君のために頑張ってきてくれた姉ちゃんのために、我慢してもいいんじゃないかな

928: おさかなくわえた名無しさん 2007/08/08(水) 15:53:02 ID:bt1C4Bya
色んな意味で913を愛してるんだろうな。
絶対に手放したくないと思ってるだろうし、913が結婚しようものなら
所謂「嫁姑問題」みたいなのが勃発して嫁さんいびられまくりそうな勢いだね。

一番いいのは913が家を出て一人暮らしする事だと思うけど
多分姉さんは絶対に許さないんだろうなぁw
でもいまのうちに適切な距離を置いておいた方がいいと思うよ。

938: おさかなくわえた名無しさん 2007/08/08(水) 19:58:53 ID:0AVnBJZr
お姉さんが自分で「離れるほうがいいのかな」って思えるように
あなたや周りがうまく導いてあげたほうがいいのでは?
愛情表現上手くないんだと思う。

もしお姉さんが嫌がらないのなら、スピリチュアルカウンセラーとかの助言とかもらってみては?

「天国の家族が今の状況悲しんでるから離れたほうがいいですよ」とか。
うーん

932: おさかなくわえた名無しさん 2007/08/08(水) 16:11:24 ID:OQSnU/dF
働いてるんでしょ?
だったら自立していいと思う。つか自立するべき。
姉は世間にあまたいる母親と同じ状態に陥ってるよ。
弟が絶対自分の味方で自分の物だって感じることで安心しようとしてる。
何か問題があっても「でも私には弟がいるし」って思うことで全てから逃げてる。
恋人が出来ないのもそれが原因だろうね。
今の姉は913を大事に思ってると同時に言い訳に使っている。
それは姉のためにもよくない。一生二人で生きるのは無理なんだから。

姉が自立するのが一番だけど無理だろう。
お互いのためにも913が姉と離れて暮らすのが一番いいと思う。
自立しようとすれば妨害されたり「感謝してないのか」とか言われるかもしれないけど、気にするな。
自立と感謝は別物だ。姉自身が弟から自立し始めれば、わかってくれるようになるだろう。

クリック↓でTOPページに戻ります

ca566381

次のオトコの本音は↓(アンテナサイト経由)


1位. 【緊急】絶縁してる嫁親「娘が結婚した事を知った。ひと目でいいから娘に会いたい」俺「いいですよ」→ 俺、嫁に内緒で場をセッティング→ 衝撃の事実が発覚した…

2位. 【愕然】嫁「離婚!」俺「…(離婚届記入)」→ 5年後、元嫁「復縁して欲しい」俺「は?」→ 元嫁が復縁を迫って来た理由がとんでもなかった結果www

3位. 【衝撃体験】警察「免許見せて」僕「職場にお財布ごと忘れてまいました」→ とんでもないことになった・・・

4位. 【衝撃】縛り上げた嫁と間男を車に乗せ鉱山廃墟へ。俺「彼とお幸せに」→深さ3mほどの穴に蹴り落とした。数年後、その場所を訪れてみると…

5位. 【唖然】閉店作業をしていたところに、DQN客二人が登場!DQN「まだいける?」俺「急いでもらえれば」と対応したら、DQNの態度が急変wwwとんでもないことに…

6位. 【驚異】レストランにて、1人で食事を始めたら…おっさんが「相席良いですか?」と接近!空席だらけなのに何故?と反論する隙もなく着席www気味が悪くて席を立つと、おっさんは…

7位. 【修羅場】テストは全部100点なのに通信簿オール3!担任「なぜかわからない?だから駄目なの」→父が激怒、学校へ電話かけると…予想の斜め上をいく答えが…


8位. 【頭オカシイ】「べんごし」から慰謝料の請求書が届いた!警察に相談に行くと内容がヤバ過ぎて警察官も腹筋崩壊wwww

9位. 【復讐】当時893でクスリ漬けだった父、家庭内暴力が酷かったので、母親と俺は警察に助けを求め別々に暮らすことに!父「刑務所出たら覚えとけよ?」→数年後…

10位. 【復讐】同窓会にて。いじめ主犯格AB「中学時代いじめて本当にごめん!(ペコー!」俺「うん。許さないよ?」AB「…えっ」→ その後壮絶な展開に…

11位. 【復讐】Aからのいじめが原因で兄は自殺し俺の家族は離散。その後Aは幸せな家庭を築いていた。俺「地獄に堕としてやる…」→結果・・・

12位. 【修羅場】喫茶店で小説を読んでいたら、突然ババアに椅子で頭を殴られたwwwババアは血塗れの俺を更に殴り続け、「警察呼んで!」と発狂www署に連行され、とんでもない事に…

13位. 【修羅場】電車内でDQN「だせーシャツwww」と黒人さんを指差して談笑www俺は騒がしいDQNに呆れていた…すると次の瞬間…

14位. 【自業自得】嫁の妊娠と同時に、子宮頸癌が発覚!俺は思わず第一声で「それって感染するんだよな?子供はどうなる」と言うと、嫁から痛い反論が…①

15位. 【大勝利】俺「話がある」妻「何?お夕飯作らないと」俺、封筒を差し出す→嫁「なあに?サプライズ?」→封筒の中身を見た嫁は固まった


引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part83

おすすめ記事