506: 名無しさん@おーぷん 2017/05/26(金)12:48:08 ID:Be8
愚痴と言うか弱音。スレ違いならゴメンな。
俺氏発達障害者なんだよ。独り暮らしだから生活のために一般雇用で働いてるんだが、今週になってからすごく辛い。
理由は日曜日に放送されたNHKの発達障害特集を見たから。
感覚過敏がもろに俺にも当てはまった。今までは過敏に陥っても皆も同じでこんな状況を堪えて乗り越えてるんだ!負けるな!
と自分を叱咤してきたけど、自分の目や耳の感覚が障害者だと突き付けられて堪えきれなくなってしまった。皆はもっと楽に、苦労なく自分と同じかそれ以上にクリアな世界に生きていると思うと堪らなく辛い。
仕事をしていてちょっとした違和感を押さえ込みながら、どうして自分はこんなに苦しいのか、こんなに苦労していきなければならないのかと、心が折れそうになる。
甘えなのは分かってるんだ。そんな体に生まれた自分が悪い、それを克服できるだけの努力をしなかった自分が怠惰なだけで、健常者は俺よりも苦労して苦しい世界に生きているんだ。俺だけ甘えてはいけない。
なぁ、どうすればもう一度そう思い込めるか教えてくれ。皆も俺と同じ苦労をしてる。俺だけが苦しいのではないと。
辛い、辛い。お前は思考だけでなく感覚も障害者でどんなに頑張っても健常者にはなれないと突き付けられるのは耐えられないんだ。
助けてほしい。どうすれば健常者も自分と同じ苦労をしてると思っていた自分を取り戻せるだろう?
このままじゃ、そのうち仕事もできなくなってしまいそうで怖い。
力を貸してほしいんだ、マジで。
アクセスの多い人気記事8選↓(アンテナサイト経由)

1位. 【制裁】3年前の今日、プロポーズした時間と同じ時間。俺「愛してる」嫁「フン」→踏ん切りつきました。明日には一斉に弁護士からの手紙が各所に届く予定です。

2位. 【訃報】東日本大震災の避難所にて。子連れ女「粉ミルク分けて下さい」→ 俺「お断りします」→ 次の瞬間、トンデモナイことが起きた・・・

3位. 【閲覧注意】子供を家に一人残し浮気相手とホテルへ→ 朝帰宅すると自宅全焼!俺「やばい…子供が!!!」→→→ 【前編】

4位. 【唖然】マンションのローンが終わったと思ったら、嫁「離婚」俺「え?」嫁「200万あげるから出て行って」俺「」

5位. 【武勇伝】DQNが俺の車に煙草の火を押し付けたり車を蹴飛ばしてきた。俺「やめてください」DQN「あぁ?」嫁「 うっせーぞ小僧!喧嘩売ってんのか!?去れよ?」→ 【前編】

6位. 【愕然】俺「やべ終電逃した」女友達「手出さないんだったら泊めてもいいよ」→ 泊まった結果wwwwwww

7位. 【呆然】モスで食事をしていたら、金髪でジャージ姿の家族連れが来店www父「お前何にするんだよ」子「何でもいい~」父「何でもいいんだな?」父親に注文を任せた結果→

8位. 【衝撃】研修に来た新人がジーンズで出社www新人「スーツが無いんで」俺「入社試験の時のは?」新人「まだ正式入社じゃないでしょ?」舐めた言動を諭すと、有り得ない態度にwww




507: 名無しさん@おーぷん 2017/05/26(金)12:52:12 ID:seY
>>506
まず前提として、あなたは医師より発達障害と診断されて、投薬などの治療を受けているのか確認させてほしい。

テレビやネットなどの情報に飲み込まれ、同化してしまってる訳じゃないのね?

508: 名無しさん@おーぷん 2017/05/26(金)12:59:37 ID:Be8
診断はされてる。手帳はアスペルガー単独で三級。
感覚過敏はそこまでひどくないと思ってたけどテレビの内容がドンピシャだった。

509: 名無しさん@おーぷん 2017/05/26(金)13:11:51 ID:seY
>>508
答えてくれて、ありがとうございます。
今、一番苦しいのは、健常者と比べての不公平感ということでいいかな?

510: 名無しさん@おーぷん 2017/05/26(金)14:04:58 ID:Be8
>>509
仕事中でレスが遅れてゴメン。
不公平感もあるけど、それよりも恐怖が大きいと思う。今まで視覚と聴覚の情報は絶対だと信じてきた。頭の回路の違いをそれで修正しながら来たはずなんだ。
会話の半分を聞き取れなくても会話が成立するくらいには頑張って来たつもりだけど、その根底となる情報が間違ってるとしたら、俺は何を信じたらいいんだ?
障害であなたは正しい情報を得られません。なら今まで正解と思ってきたことも全て疑問符になってしまう。
健常者と同じ情報を得られていないってことは、自分の正当性をなにも主張できなくなっちゃうよ。
障害を持つ人に聞いたら具体的な対策をくれるかもしれない。でも大概試したり、それは意味がないものばかりなんだ。
だからここに書き込みました。健常者ならこんな不安も鼻で笑って解決してるはずだと信じてるから。
助けてほしい、自分が崩れていきそうだよ。

514: 名無しさん@おーぷん 2017/05/26(金)15:33:33 ID:seY
>>510
こちらこそ遅れてごめん。
あなたの悩みを鼻で笑う資格もない。私はあなたほど、一生懸命生きてはいない。
一度感じた不公平感は拭うことはできないし、忘れることもできない。
ならばどうするか。そのまま自分の世界を受け入れるしかないと思う。
この世は確かに不公平だ。

健常だろうが障害だろうが、誰しも自分の世界で生きているし、
もちろん社会ってのがあるからある程度、自分と他人の世界を擦り合わせて保っている。
私が見ている世界と、あなたが見ている世界は別物だろう。
絶対的に間違いのない情報などないんだよ。
ならば、自分の見ている世界を信じて、何とか自分を幸せにしてやるしかないじゃないか。
これまで頑張ってきた自分を、どうか認めてやってほしい。お願いだからそこは否定しないでほしい。
とりとめなく、つらつらとごめん。ワケわからんよな。

512: 名無しさん@おーぷん 2017/05/26(金)14:32:07 ID:f4X
>>510
あの番組で言われてたのはノイズがあるってだけで情報そのものが間違ってるってことじゃなかったと思うけど?
いままでその情報でやってこれたんだから今後も信頼していいんじゃないか
番組の前後で症状が変わった訳じゃないだろう?

511: 名無しさん@おーぷん 2017/05/26(金)14:17:20 ID:hUA
尊敬する住職の受け売りをつらつら書くんで宗教染みちゃうかもしれないけど

「苦しい」という思いは「幸せが壊れそう」な所から発するものなんだそうだ
それまで幸せにしていた日常が壊れるかもしれないという不安が圧しかかって、どうすればいいのかわからなくなるから苦しくしんどくなっていく
自分に「何があって幸せ」なのかを知り、その幸せを壊さない様に「どうすればいいのか」を探すと、全部が全部は無理でも原因がわかった分楽になれるとの話

多分、TVで不安が大きくなってしまった分、それがあなたの幸せを壊すんじゃないかと怖くなってるんだろうね
じゃぁ、その不安はどんな幸せを壊そうとしているのか?
その幸せはどうすれば壊れずにすむのか?
その辺りをゆっくりと考えてみてはどうかな

513: 名無しさん@おーぷん 2017/05/26(金)14:59:36 ID:pLS
「自分は障害者」という事が辛いの?健常者にはなれない自分が嫌なの?
障害とか健常とかではなく、頑張ってる自分をそのまま受け入れるのは難しい?
読む限り人一倍努力してるみたいだし甘えてるようには見えないよ
健常者はもっと苦労してる、自分は努力が足りないなんて思わず
できるだけの努力をしている自分を認めてあげる事は難しいかな?

私は10代の頃から難病指定の病気を2つ合併して、今現在は肢体不自由と内部障害合算2級の障害者なんだ
年に数回入院して毎日大量の薬を飲んで、痛くて辛い検査と治療の日々だし
他人が当たり前にできる事でもできない事がたくさんある
これからできない事も、できなくなる事もたくさんあると思う
でも他人が当たり前にできる事を羨ましいとは思わないよ。自分にできる事をやるだけやれればいいと思ってる
人と同じようにできない事を卑下する事はないんじゃないかな。あなたはあなたでしょ
できない事をしてもらった時は、ありがとう助かったよと感謝する。それだけ忘れなければ良いんじゃない?

耳から入る情報が間違ってるとしても、それを頑なに正しいと信じないで
周囲との租借が出た時にああ違ったのか、本当はこうだったんだなとその場その場で受け入れられたら充分だと思う
どうしても辛いなら、発達障害の事を打ち明けられる障害者枠での雇用を考えたらどうだろう
発達がある事を前提で、耳で聞いた情報が正しく受止められていないかもしれない事も理解された職場なら
そこまで気負わずに働けるんじゃないかな
賃金が低くなって生活が厳しくなるなら、生活保護で足りない分を助けてもらう事も考えて
精神障害3級なら、厚生年金だったら3級の年金も出る場合あるよね?年金申請してる?
市町村によって色々なサポートがあるから、障害の事障害者雇用の事、相談してみたらいいよ

長文で書いたけど、的外れならごめんね

515: 名無しさん@おーぷん 2017/05/26(金)15:34:05 ID:M5n
実際違うのに同じだと思い込むのには無理が有るんじゃないか?
障害者/健常者って分け方がもうおかしいよね
障害者と診断されてる人の中でもあれこれ強弱あるし
健常とされてる中でだって目も耳も良い悪いあるし
同じ音を聞き取っても同じ意味として理解するかは解らない

人は自分よりツラい、とかを求めるんじゃなくて
自分は自分でそのまま生きていくしかないんだから 今まで通り生きていけば良いんじゃないか?

516: 名無しさん@おーぷん 2017/05/26(金)15:41:40 ID:Be8
なんか弾かれた。文章全滅です。
要は障害の程度を完全に見謝っていて、感覚過敏というこれまで克服できていたと思っていたことが、実はそうではない。お前の感覚はおかしいと突き付けられてパニックみたいです。
自分の根底が否定されたみたいな。
普通の人ならこんな時どうして安心するのか知りたいです。

517: 名無しさん@おーぷん 2017/05/26(金)15:52:54 ID:f4X
>>516
回りが正しくて自分がおかしい
ではなく
回りと自分は感覚が違うがどちらも正しい
とは考えられない?
いままでその感覚でちゃんとやってこれたのにどうしていまさら自己否定するんだ
自分の感覚が正しくて回りが間違ってるくらいのつもりで胸張ってもいいくらいだ

518: 名無しさん@おーぷん 2017/05/26(金)16:01:20 ID:azX
>>516
病院にかかっているなら、カウンセリングはないかな?
カウンセリングなければ医師相手でも、相談してみてはどうだろう?
というのは、かなり個人差があることだと思うんだ。
今までの自分自身への認知が間違っていたと気づいた、とあるけど本当に間違っているのかな?
貴方と直接会ってる専門家に観察してもらったほうがいいよ
パニックになってしまっているのならなおさら

書き込みからなんとなく、今まで頑張ってきたのが気力が尽きたように感じるよ
きっかけはテレビなのかも知れないけど、そもそも今まで頑張りすぎていた、ということはないかな?

自分をとても責めているけど、貴方が特性を持って生まれたのは貴方に責任があるわけではないよ
誰にも責任はないんだよ
大きな荷物をひとりっきりで背負っているようで心配だよ

519: 名無しさん@おーぷん 2017/05/26(金)17:00:50 ID:seY
>>516
例えばだけど、
自分はピアノが世界一うまいと思っていたら、世界レベルで見たら全然ショボかったのでショックを受けたって話なんだろうか?
そういう時はそれこそどんな人間だって、もう一回立ち上がるのに時間かかるんじゃないかな。
ショボい自分を受け入れてもっと上手くなれるように練習するか、ピアノそのものを諦めてしまうかはその人次第。
どちらも現状の自分を受け入れることから始まる。
自分を受け入れまいと抵抗しているうちは、安心はできない。何故なら安心は自分の中にあるから。

520: 名無しさん@おーぷん 2017/05/26(金)17:39:14 ID:NMl
俺もアスペ診断受けてるから何となくわかる
「発達障害のない人(健常者)に負けないように頑張る」
のをやめたら少し楽になった
といってもこれが難しいんだけどね
506には無理しないで欲しいよ

521: 名無しさん@おーぷん 2017/05/26(金)19:11:18 ID:Be8
皆さんありがとうございました。
とりあえず来週病院に行くので医師に感覚過敏について相談してみようと思う。
自分は自分という指摘のように自分を価値観の中心にできればいいけど、中々難しいんだ。他人を沢山傷付けて気付いたら周りも自分もボロボロになってしまうから、俺自身はきっと他人の視線に怯えて自分を偽ってる今が幸せなんだと思う。
だから俺の見ていた他人の目が情報欠損してるのはすごく怖かった。
この気持ちが上手く伝わってくれないんだな。でもこんな書き込みに沢山色々と声をかけてくれて嬉しかったです。
アドバイスに素直に従えずごめんなさい。
失礼しました。

523: 名無しさん@おーぷん 2017/05/26(金)19:30:25 ID:seY
>>521
役に立てずごめんな。
あなたなりに必死だったんだよな。
自分が健常じゃない故に他人に迷惑をかけないように気を使って。
発達障害にとって、視覚や聴覚は逆に敏感になりすぎると聞く。
スルーすべきことができない。
だからあなたは他の人よりよりたくさんの情報を拾っているはずだ。
潰れんなよ。
今あなたを苦しめているそれが、あなたを助けてくれるかも知れないんだから。

522: 名無しさん@おーぷん 2017/05/26(金)19:15:25 ID:ILl
一生懸命なんだな
不覚ながらグッと来た
あなたの価値を認めるたくさんの人に出会えますよう

クリック↓でTOPページに戻ります

ca566381

次のオトコの本音は↓(アンテナサイト経由)


1位. 【緊急】絶縁してる嫁親「娘が結婚した事を知った。ひと目でいいから娘に会いたい」俺「いいですよ」→ 俺、嫁に内緒で場をセッティング→ 衝撃の事実が発覚した…

2位. 【愕然】嫁「離婚!」俺「…(離婚届記入)」→ 5年後、元嫁「復縁して欲しい」俺「は?」→ 元嫁が復縁を迫って来た理由がとんでもなかった結果www

3位. 【衝撃体験】警察「免許見せて」僕「職場にお財布ごと忘れてまいました」→ とんでもないことになった・・・

4位. 【衝撃】縛り上げた嫁と間男を車に乗せ鉱山廃墟へ。俺「彼とお幸せに」→深さ3mほどの穴に蹴り落とした。数年後、その場所を訪れてみると…

5位. 【唖然】閉店作業をしていたところに、DQN客二人が登場!DQN「まだいける?」俺「急いでもらえれば」と対応したら、DQNの態度が急変wwwとんでもないことに…

6位. 【驚異】レストランにて、1人で食事を始めたら…おっさんが「相席良いですか?」と接近!空席だらけなのに何故?と反論する隙もなく着席www気味が悪くて席を立つと、おっさんは…

7位. 【修羅場】テストは全部100点なのに通信簿オール3!担任「なぜかわからない?だから駄目なの」→父が激怒、学校へ電話かけると…予想の斜め上をいく答えが…


8位. 【頭オカシイ】「べんごし」から慰謝料の請求書が届いた!警察に相談に行くと内容がヤバ過ぎて警察官も腹筋崩壊wwww

9位. 【復讐】当時893でクスリ漬けだった父、家庭内暴力が酷かったので、母親と俺は警察に助けを求め別々に暮らすことに!父「刑務所出たら覚えとけよ?」→数年後…

10位. 【復讐】同窓会にて。いじめ主犯格AB「中学時代いじめて本当にごめん!(ペコー!」俺「うん。許さないよ?」AB「…えっ」→ その後壮絶な展開に…

11位. 【復讐】Aからのいじめが原因で兄は自殺し俺の家族は離散。その後Aは幸せな家庭を築いていた。俺「地獄に堕としてやる…」→結果・・・

12位. 【修羅場】喫茶店で小説を読んでいたら、突然ババアに椅子で頭を殴られたwwwババアは血塗れの俺を更に殴り続け、「警察呼んで!」と発狂www署に連行され、とんでもない事に…

13位. 【修羅場】電車内でDQN「だせーシャツwww」と黒人さんを指差して談笑www俺は騒がしいDQNに呆れていた…すると次の瞬間…

14位. 【自業自得】嫁の妊娠と同時に、子宮頸癌が発覚!俺は思わず第一声で「それって感染するんだよな?子供はどうなる」と言うと、嫁から痛い反論が…①

15位. 【大勝利】俺「話がある」妻「何?お夕飯作らないと」俺、封筒を差し出す→嫁「なあに?サプライズ?」→封筒の中身を見た嫁は固まった


引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part71

おすすめ記事