472: おさかなくわえた名無しさん 2007/09/10(月) 10:51:47 ID:9fLdRbN1
相談です。 
私には今大学3年生の妹がいるのですが、 
先日二人で食事をした時に、大学を中退して専門学校へ行きたいと言うのです。 
昔からパティシエになりたかったらしいです。 
私は、大学を卒業してからでもできるし、大学に行きながらでもいけるので、 
大学は卒業した方が良いと何度も説得したのですが、妹は大学がつまらないらしく、 
行く意味が感じられないから中退すると言って聞きません。 

妹はけっこう昔から勉強が出来る方で、早稲田に通っています。 
今の世の中実力主義と言われていますが、やはり学歴もまだまだ重要視されていると 
感じますし、もし妹がまた他の道に進みたいと思ったときにはやはり大学を 
卒業していた方がいいと思っています。 

妹はまだ親には言ってないらしく、私に最初に相談したそうです。 
お兄ちゃんも一緒に両親に分かってもらえるように説得してと言われたのですが、 
私はまだ妹を素直に応援する気にはなれません。 

私には妹の人生に口を出すべきではないとは思っているのですが、 
大学だけは卒業して欲しいと言うのが本音です。 
両親は絶対に反対すると思いますし、父親なんて怒り狂うのは目に見えています。 
妹にしつこく考え直すように説得するのは、やはり大きなお世話だと思いますか? 
何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。
アクセスの多い人気記事8選↓(アンテナサイト経由)

1位. 【制裁】3年前の今日、プロポーズした時間と同じ時間。俺「愛してる」嫁「フン」→踏ん切りつきました。明日には一斉に弁護士からの手紙が各所に届く予定です。

2位. 【訃報】東日本大震災の避難所にて。子連れ女「粉ミルク分けて下さい」→ 俺「お断りします」→ 次の瞬間、トンデモナイことが起きた・・・

3位. 【閲覧注意】子供を家に一人残し浮気相手とホテルへ→ 朝帰宅すると自宅全焼!俺「やばい…子供が!!!」→→→ 【前編】

4位. 【唖然】マンションのローンが終わったと思ったら、嫁「離婚」俺「え?」嫁「200万あげるから出て行って」俺「」

5位. 【武勇伝】DQNが俺の車に煙草の火を押し付けたり車を蹴飛ばしてきた。俺「やめてください」DQN「あぁ?」嫁「 うっせーぞ小僧!喧嘩売ってんのか!?去れよ?」→ 【前編】

6位. 【愕然】俺「やべ終電逃した」女友達「手出さないんだったら泊めてもいいよ」→ 泊まった結果wwwwwww

7位. 【呆然】モスで食事をしていたら、金髪でジャージ姿の家族連れが来店www父「お前何にするんだよ」子「何でもいい~」父「何でもいいんだな?」父親に注文を任せた結果→

8位. 【衝撃】研修に来た新人がジーンズで出社www新人「スーツが無いんで」俺「入社試験の時のは?」新人「まだ正式入社じゃないでしょ?」舐めた言動を諭すと、有り得ない態度にwww




473: おさかなくわえた名無しさん 2007/09/10(月) 11:01:48 ID:BFid8fl1
>>472
貴方の意見を聞いた上でそれを聞かない時点で、自己責任である事を十分認識してると思う
成人の行動は全て自分自身に責任があるんだから、いいのではと思う
ただ、感性産業には好きだけでは解決できない向き不向きがあるので、現時点でどの程度の腕が
あるのか、将来性はあるのか、家族その他の客観性のある目を通して試してみてはどうか
本人も認識するだろうし、その上での判断ならしょうがないんじゃないか

475: おさかなくわえた名無しさん 2007/09/10(月) 11:11:03 ID:BFid8fl1
>>472
ごめん言い忘れ
大学には休学って制度がある。2年間(大学によっては4年)まで休学できる
休学して、好きなことに思いっきり挑戦してみるのも手。

477: おさかなくわえた名無しさん 2007/09/10(月) 11:12:58 ID:CrHXI4NI
>>472
高校とは違って「大学だけは出た方がいい」とは言えないからなぁ
妹が本気でパティシエを目指してるなら、それについて学べない学校は無駄だし。
早稲田くらいだと、そのまま就職させらちゃって、卒業後に専門入り直す方が難しい気がする。
他人事だから言えるのかもしれないけど、目指すものがあるならそれやったらいいと思う。
大学なんて、やることまだ決まってない人が猶予もらってるって認識もあるから。

絶対説得したいってんなら、「専門の学費、パティシエになるための費用は誰が払うのか」
という点から攻めてくのかな…
今からお金貯めてって、とりあえず2年くらい就職して資金貯めなさいみたいな感じか。
個人的にはお勧めできない人生だな。

478: おさかなくわえた名無しさん 2007/09/10(月) 11:21:47 ID:lGu9sDFN
>>472
大学3年ってことは順調にいけばあと1年ちょいで卒業じゃん。
それなら卒業してから自分のお金で好きにしなさいってスタンスが一番後腐れないわ。

というか意味を感じない大学生活をのんべんだらりと3年続けて今ごろ言い出すのが
俺には理解できんなあ。ちゃんと単位取ってるのか?妹さんは。

私大に3年通うってことは生活費含めると既に700万くらい金かかってる訳じゃん。
中退しちゃえばその700万は無に帰すわけで。まあ大卒の肩書きあっても新卒採用を
過ぎれば実効力はガタ減りするとはいえ、肩書きと資格という形あるものとして残る訳よ。

それをいい年ぶっこいて理解してないなら、ちときつく言ってやる必要あるし、
もしかしたら大学生活がうまくいってない「逃げ」なんじゃないかなあと。

そういう客観的なお金と対価の価値、という観点を含めてきちんと話したほうがいいぞ。


479: おさかなくわえた名無しさん 2007/09/10(月) 11:27:59 ID:+XeGJygR
パティシェの現実をどこまで知ってるんだか知らんが
憧れだけで出来る商売じゃないどころか
かなりのDQN徒弟職なので、早稲田に行くような育ちの良い人に耐えられる世界かどうかw

481: 472 2007/09/10(月) 11:56:48 ID:9fLdRbN1
レスありがとうございます。
私はパティシエのことはよくわからないので、なんとも言えないのですが、
こういう商売って、よほどの売れっ子にでもならない限り、収入は低いですよね?
妹は洋菓子店でアルバイトをしており、一応ただの憧れだけで目指している
わけではないです。私と話をした時も、かかるお金や大変さを語っていましたから。

>大学3年ってことは順調にいけばあと1年ちょいで卒業じゃん。
それなら卒業してから自分のお金で好きにしなさいってスタンスが一番後腐れないわ。
私もこう思うんですよね。まだ1年とかだったら分かるんですけど・・。
それに早稲田ってそんなに簡単に入れる大学でもないし、もったいないと思ってしまいます。

単位はかなり取っているらしいです。それほど大学には行っていないようですが、
元々要領がいい子でしたので。

やらしてあげたいけど、何故今なのかというのは本当に思いますね。
しっかりしているとはいえ、まだ現実が見えていないところも多いと思います。
それに、両親を説得できるはずがありません。妹が大学に受かった時の、
父親のフィーバーぶりは凄かったですから。それに、私が大学生の頃から、
絶対大学は卒業しろよというのが口癖でしたから・・

とりあえず、妹に専門学校に行くお金や、生活費を十分貯めてからにしろ
と言ってみるというのはいいかもしれません。その間に妹の考えが
変わるのを期待するくらいしかなさそうですよね。。

484: おさかなくわえた名無しさん 2007/09/10(月) 13:33:54 ID:lGu9sDFN
>>481
妹さん、ゆるいんだよ。どんだけ裕福な家かしらんが私大に通うってことが
経済的にどれほど大変かと言う事が分かってないんデショ。
普通そんだけ親に苦労かけてたら、その代償で与えてもらった環境で
精一杯がんばるでしょ。要領で単位だけ集めてダルダルしてる甘ったれが
職人の世界に遅まきで参加して生きていけるとは思えないが。

妹さんの脳内に親から離れて自分一人の経済力で生きていく明確な
ビジョンってのがあるとはとても思えん。。
まあそんなことは直接本人に言ったところで年寄りのお説教にしかならんから
実体験してもらわんとな。。それを糧に成長するのか、つぶれるのかはしらんが。

大学中退するのは完全に今まで支援してくれた親に対する裏切り以外の何者でも
ないから絶対賛成できない。単位に余裕があるなら今から金貯めて卒業後、あるいは
卒業前にダブルスクールで専門学校行くための金ためて、卒業後自分で金稼ぎながら
その道を目指すのはお前の人生だから賛成も反対もしない。両親の説得は俺が
しても意味がないこと、お前が熱意と計画性をきちんと説明して説得しろ。後、大学出して
もらうのに大変な負担をしてもらったんだからそのことの礼と謝罪はちゃんとすべき。

こんくらい言うかな、俺がその立場だったら。



485: おさかなくわえた名無しさん 2007/09/10(月) 14:19:14 ID:OaXLOSAu
>>481
多分思い込んだら一直線な若者特有の思い込みもあると思うけど、
実際問題大卒か否かじゃ社会の受け入れ方もかなり違うからね。
人生80年、まだまだヒヨッコで、
親が子供に果たしてくれた義務、
この場合は大学のことだけども、
まずそれを子供としては果たす責任があると思うよ。
今はどんな業界でも大卒はいるのだし、
後々大学で学んだ教養ってのは役に立つよ。
どうしても製菓学校行きたいのならバイトして資金を貯めさせるとか、
どうせフランス語とかも必要なんだから、
大学で勉強してみるとか、
学生の身でも何かしらできることはあるよ。
まず子供として親がしてくれたことへの責任を果たすように話してみな。
そこまでいい大学に入れたのは本人の努力もあるだろうけど、
それまでの親御さんのバックアップもあってからのこと。
人生長いよ、大学出てからでも遅くはない。

486: おさかなくわえた名無しさん 2007/09/10(月) 14:33:55 ID:p1icuTH5
>>481
自分のお金で大学行ってない限り、大学卒業は義務であり、卒業が責任を果たすという事です。
481さんの妹さんは皆さんが仰ってるように3年も通ってたわけでしょう。
例え親が行けと半ば強制的に大学に行っていたとしても、
行ってるのは本人で、決めたのも本人です。あくまで例えですが。

大学に入学し、行くとした以上、その責任を途中で放棄する人間には、
パティシエだけではなく、どの世界でも通用しませんよ。
社会は途中で責任を放棄するような人間を許容する程甘くないですよ。
今でなければならない特別な理由があるのなら別ですが、
パティシエには大学卒業後でも充分なれます。
俺の知り合いは大学卒業後最初はパリでしたが留学しました。
今までの貯金では足らないのでと、1年程働いてお金を貯めていましたが。
ヨーロッパを回ってたみたいです。

大学に行く意味がない程度の理由で辞めるなら、責任放棄にしかなりませんよ。
それでパティシエなどと言う厳しい世界に行こうとするのはパティシエの世界を舐めてますよ

487: おさかなくわえた名無しさん 2007/09/10(月) 14:57:34 ID:TvhIL0qb
>>481
就職活動開始直前で、大学辞めたい専門行きたい
けれど専門に行く貯金すらないって、本当にお金の
大変さわかってないんじゃないでしょうか。

21歳で、学生であることから、夢もまだ膨らむ時期で
本当は○○になりたかった と思うのはよくわかります。
でも、進学時に大学を選択して、ご両親もそれに了解して
学費と生活費を払ってもらっているのに、大学卒業すらも
最後まで成し遂げれないのは意志が弱いとしか受け取れません。

また、最近の専門学校はわかりませんが、私が学生であった時に
知り合った専門学生の学校は、とても厳しかったです。
厳しいのを卒業しても、才能が無いのか運が無かったのか
チェーン系列の店長または店員になったのも居ます。
下積み中に道を考え直す人も居ます。
個人でお店を開いて上々なんて、果てしない努力の上です。

もしツテを探って、パティシエになった方・現在目指している方が
いらっしゃれば、お話を聞いてみられたらいかがでしょうか。

488: おさかなくわえた名無しさん 2007/09/10(月) 15:16:30 ID:i4/shHB4
>>481
断固として反対しれ。いい兄貴でいようとせずに。
妹さんがさ、両親に打ち明ける前に472に話したのは
味方に引き入れようとしてるんでしょ。
親より甘いとわかってるから。
事実、頭ごなしに反対せずに悩んでるし。

でもそれってちょっと卑怯じゃない?
ほんとに本気でパティシエ目指す、親の期待を裏切るってんなら
金だしてくれてる親に正面から向き合って説得するべきだろう。
いい機会だから兄が「世の中には思い通りにならないものもある」って教えてあげれば?
パティシエに本気なら家出してでも自分で自活してでもなるだろう。
学校は辞めるけど今後も資金援助はよろしく♪なんて心持ちなら、
資金援助がないとわかった時点でやり方変えるんじゃないの。

489: おさかなくわえた名無しさん 2007/09/10(月) 15:24:33 ID:PNDICWBv
>>481
大学を中退する人間なんて数え切れない程いるんだから、家族が破綻しない程度までは、
適当に見ていていいと思うよ。
大学は退学ではなく休学扱いにしておけば、復帰も容易だと思う。
女はいざとなったら結婚って手もあるんだし、それほど兄が悩む事じゃない。

490: 472 2007/09/10(月) 17:38:10 ID:9fLdRbN1
皆さんレスありがとうございます。
う~ん、やはり妹は甘いですよね。
文系とはいえ、私立だと授業料だけでも卒業するまで400万円しますしね。
妹の場合、中高も私立だったので、かなりのお金がかかっているので、
これで中退されたら親は悲しむでしょう。

ただ、専門学校へ行くお金は全部自分で払うし、お兄ちゃんや両親には
迷惑かけないと言っているので(本当に自分で稼げるのかは疑問なのですが)、
自分で金を払うといっているのに全否定するのはどうかなと思うんです。

確かに親に相談せずに、私に相談するのも良くないですよね。
両親は妹を溺愛していますが、妹はそれを少し疎ましく思っており、
何か相談があるとまず私にします。
一度両親に妹が大学を中退したいと言っていることを言った方がいいでしょうか?
妹にはまだ両親には言わないでねと言われたのですが・・。
一応妹と何度も話をして、最初は絶対中退すると言って私の意見を聞かなかったのですが、
最近は私の話を聞いてくれるようになりました。ここで私が両親には言わずに妹に卒業だけはするように
説得できればそれが一番いいと思っているのですが、甘いでしょうか?
何度も質問してすいません。

491: おさかなくわえた名無しさん 2007/09/10(月) 17:44:48 ID:n83ruU1U
>>490
大学なり専門学校まで出してやるのが親の義務だとすれば、どんな進路を選択しようが
「自分で学費を稼いで親きょうだいに迷惑をかけない」という選択肢はない。

なので、親に学費は出してもらう、という前提で、親が納得するように
「大学に行かずにパティシエになる」ことを説得してみろと言うほかないと思う。
あと、大学に行ってからでもパティシエになるのはぜんぜん遅くないとわたしも思うので、
今の大学でたとえばフランス語を学ぶとかフランス文化について学ぶとか、パティシエに
なるための準備をしとけ、ということも言ってみるべきじゃないかな。

あと、申し訳ないが頼りないおにいちゃんだなーと思う。

492: おさかなくわえた名無しさん 2007/09/10(月) 17:47:42 ID:KUZBa+Li
>>490
自分でお金を払うから全否定がどうのと言うのはおかしいでしょう。
専門学校へ自分の我ままで行くなら、それは当然、当たり前の話で偉いわけでもなんでもないです。
そもそも大学にしても義務ではないので、自分で行く事を考えるべきとは思うんですが、
それを親に出してもらってるからこそ、そこに責任が出てくるわけですよ。

妹さんはその責任を放棄しようとしてるのだから、
反対して当然だと思いますが。

493: おさかなくわえた名無しさん 2007/09/10(月) 17:49:38 ID:D4b5oAoK
んー。なんか妹さんにそれほどの覚悟もないような気がするな。
そのうち熱が冷めるんじゃね?
金稼ぐために始めたバイトにはまってそのうち別のことやりたいとか言い出しそう。

説得っていうか、兄がそんな取り乱してどうすんのさ?
他の人が言ってるように妹の考えは甘い。
せめて大学卒業してからにしろって言って放置でいいと思う。

494: おさかなくわえた名無しさん 2007/09/10(月) 18:24:55 ID:zCgdvlZe
親に学費も生活の面倒も見て貰っている間は生き方の自由なんてないと思うくらいが当然。

専門の学費は全額自分で賄うからと言ってる時点で私大へ行かせて貰っている親への感謝が伺えない。
学費を稼ぐなんて(ましてや専門職)容易ではない現実が輝く夢でふわふわの脳では見えていない。

495: おさかなくわえた名無しさん 2007/09/10(月) 18:27:04 ID:zCgdvlZe
妹の夢に現実つきつけて一蹴するくらい厳しくしないとダメだと思う。
両親、兄貴によってかなり甘々に育てられてる。

496: おさかなくわえた名無しさん 2007/09/10(月) 18:47:57 ID:RKcyJPhW
大学卒業までの一年も待てない人間が、
パティシエの道に入って何年も下積みなんてできるんだろうか?
そんな忍耐心の無さじゃ、職人にはどうやってもなれないと思うけど。

497: おさかなくわえた名無しさん 2007/09/10(月) 18:55:28 ID:BFid8fl1
いろいろ甘い甘い言われててどれも正しいと思うけど、
大学を出る忍耐力も無い、ってのはどうかと思う
妹さんなりに考えて、一刻も時間を無駄にしたくないんじゃないか
今動きたいって事なら、何か逃したくないタイミングがあるのかもしれない
まぁ相談主さんの書き込みだけでは分からないけどね

498: おさかなくわえた名無しさん 2007/09/10(月) 19:03:29 ID:RKcyJPhW
あ、ちなみに私は反対ではないよ。
たぶん挫折するだろうけど、それも経験だ。
諭されて理解できる子もいれば、どれだけ人から説明されても理解出来ない子もいるからね。
そういう子は馬鹿な行動だとわかっていても好きにやらせるしかない。
つかね、妹さんみたいな人は手遅れだから世間に放り出して
ある程自分で度痛い目を見ないと成長できないんだよ。
周りに愛されて甘やかされたから、子供のまんまなんだよね。
悪く言えば世の中を舐めてるんだけど、良く言えば純粋っつーか無邪気。

うちの妹も似たような子なんだよw
何度か痛い目に遭ってるけど、それでも未だに甘さが抜けきれないw
でも昔よりちょっとは利口になったと思う。
だから妹さんがどうしてもパティシエやりたいと言うならやらせていいと思うよ。
ぶっちゃけ年とってから痛い目見るより、若いうちに経験しといた方がダメージは少ない。
若い間はやり直しもきくけど年とったら手遅れだ。

500: おさかなくわえた名無しさん 2007/09/10(月) 19:09:12 ID:KUZBa+Li
挫折するどうこうより、兄の立場ならその責任を問うのが筋では。
親にしても許すのかどうかは分からないが、
その面を言っても聞かないからと言って言わないのもどうかと思うけどなぁ

501: おさかなくわえた名無しさん 2007/09/10(月) 19:19:56 ID:zCgdvlZe
年とったらっつーけどどうしても専門行きたいなら一年我慢すれば良い話じゃん。
この妹は大学がつまらないからって理由で親の投資を投げ出そうとしてる。

502: おさかなくわえた名無しさん 2007/09/10(月) 19:35:58 ID:CWcTLLyH
専門に行きながら学費が稼げると思ってるのなら
残り1年かけて卒論書きながら幾ら稼げるのか試してみたらいい。
おそらく友達と遊ぶ時間がなくなって嫌になるんじゃないかな。
それを乗り越える程の根性の持ち主ならパティシエにもなれるかも。
お金が貯まる頃には卒業する訳だから一石二鳥。

クリック↓でTOPページに戻ります

ca566381

次のオトコの本音は↓(アンテナサイト経由)


1位. 【緊急】絶縁してる嫁親「娘が結婚した事を知った。ひと目でいいから娘に会いたい」俺「いいですよ」→ 俺、嫁に内緒で場をセッティング→ 衝撃の事実が発覚した…

2位. 【愕然】嫁「離婚!」俺「…(離婚届記入)」→ 5年後、元嫁「復縁して欲しい」俺「は?」→ 元嫁が復縁を迫って来た理由がとんでもなかった結果www

3位. 【衝撃体験】警察「免許見せて」僕「職場にお財布ごと忘れてまいました」→ とんでもないことになった・・・

4位. 【衝撃】縛り上げた嫁と間男を車に乗せ鉱山廃墟へ。俺「彼とお幸せに」→深さ3mほどの穴に蹴り落とした。数年後、その場所を訪れてみると…

5位. 【唖然】閉店作業をしていたところに、DQN客二人が登場!DQN「まだいける?」俺「急いでもらえれば」と対応したら、DQNの態度が急変wwwとんでもないことに…

6位. 【驚異】レストランにて、1人で食事を始めたら…おっさんが「相席良いですか?」と接近!空席だらけなのに何故?と反論する隙もなく着席www気味が悪くて席を立つと、おっさんは…

7位. 【修羅場】テストは全部100点なのに通信簿オール3!担任「なぜかわからない?だから駄目なの」→父が激怒、学校へ電話かけると…予想の斜め上をいく答えが…


8位. 【頭オカシイ】「べんごし」から慰謝料の請求書が届いた!警察に相談に行くと内容がヤバ過ぎて警察官も腹筋崩壊wwww

9位. 【復讐】当時893でクスリ漬けだった父、家庭内暴力が酷かったので、母親と俺は警察に助けを求め別々に暮らすことに!父「刑務所出たら覚えとけよ?」→数年後…

10位. 【復讐】同窓会にて。いじめ主犯格AB「中学時代いじめて本当にごめん!(ペコー!」俺「うん。許さないよ?」AB「…えっ」→ その後壮絶な展開に…

11位. 【復讐】Aからのいじめが原因で兄は自殺し俺の家族は離散。その後Aは幸せな家庭を築いていた。俺「地獄に堕としてやる…」→結果・・・

12位. 【修羅場】喫茶店で小説を読んでいたら、突然ババアに椅子で頭を殴られたwwwババアは血塗れの俺を更に殴り続け、「警察呼んで!」と発狂www署に連行され、とんでもない事に…

13位. 【修羅場】電車内でDQN「だせーシャツwww」と黒人さんを指差して談笑www俺は騒がしいDQNに呆れていた…すると次の瞬間…

14位. 【自業自得】嫁の妊娠と同時に、子宮頸癌が発覚!俺は思わず第一声で「それって感染するんだよな?子供はどうなる」と言うと、嫁から痛い反論が…①

15位. 【大勝利】俺「話がある」妻「何?お夕飯作らないと」俺、封筒を差し出す→嫁「なあに?サプライズ?」→封筒の中身を見た嫁は固まった

引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part87

おすすめ記事