470: おさかなくわえた名無しさん 2010/05/26(水) 10:57:14 ID:K8M5+n9a
男、30歳。未婚。今日が誕生日。 
いいタイミングなので人生の事をあれこれ考えてみた。 

周りの友人は結構、結婚してる。子供が出来たやつは子供が可愛くてたまらないらしい。 
未婚のやつも「子供欲しいなぁ」とか考えてるらしい。男友達も女友達も。 

ところが俺、「子供欲しい」とか思った事がないんだよな。 
全く理解出来ないんだ。これって心理的に異常なのだろうか? 
むしろ子供よりも猫が飼いたい。 

20歳の頃も考えた事があるんだが、その時は「歳をとって結婚適齢期にでも 
なれば自然と子供が欲しいとか思うんだろうな、それが人間の本能」と漠然と思っていた。 

彼女はいる。結婚するならその子かな、とも思ってる。 
でも子供欲しいってのはない。絶対欲しくないってわけでもない。 
結婚はしたい。それを思い描いて想像することもある。 
でも別にその想像に子供は出てこないんだよな。 

考え方、心理状態として、不健康なんだろうか?
アクセスの多い人気記事8選↓(アンテナサイト経由)

1位. 【制裁】3年前の今日、プロポーズした時間と同じ時間。俺「愛してる」嫁「フン」→踏ん切りつきました。明日には一斉に弁護士からの手紙が各所に届く予定です。

2位. 【訃報】東日本大震災の避難所にて。子連れ女「粉ミルク分けて下さい」→ 俺「お断りします」→ 次の瞬間、トンデモナイことが起きた・・・

3位. 【閲覧注意】子供を家に一人残し浮気相手とホテルへ→ 朝帰宅すると自宅全焼!俺「やばい…子供が!!!」→→→ 【前編】

4位. 【唖然】マンションのローンが終わったと思ったら、嫁「離婚」俺「え?」嫁「200万あげるから出て行って」俺「」

5位. 【武勇伝】DQNが俺の車に煙草の火を押し付けたり車を蹴飛ばしてきた。俺「やめてください」DQN「あぁ?」嫁「 うっせーぞ小僧!喧嘩売ってんのか!?去れよ?」→ 【前編】

6位. 【愕然】俺「やべ終電逃した」女友達「手出さないんだったら泊めてもいいよ」→ 泊まった結果wwwwwww

7位. 【呆然】モスで食事をしていたら、金髪でジャージ姿の家族連れが来店www父「お前何にするんだよ」子「何でもいい~」父「何でもいいんだな?」父親に注文を任せた結果→

8位. 【衝撃】研修に来た新人がジーンズで出社www新人「スーツが無いんで」俺「入社試験の時のは?」新人「まだ正式入社じゃないでしょ?」舐めた言動を諭すと、有り得ない態度にwww




473: おさかなくわえた名無しさん 2010/05/26(水) 11:50:13 ID:7iobAs4X
>>470
そんなことはない。
子供が好きな人もいれば、嫌いな人もいる。
ただ言える事は、子供が嫌いでも自分の子供が好きと言う人は少なくない。
470さんは子供が嫌いなわけではないんだろう。
人間含めて動物は子孫を残そうとするのは本能。
でも欲しいと思うかどうかは別。

結婚して子供が要らないと言うわけじゃなければ、経済的にゆるせば
子供もできるでしょう。特に相手の人が子供欲しがれば、断る理由もないだろうし現状。
できたら変わるかもしれない。
万が一、変わらなくても自分の子供は好き嫌い別として、他人の子とは違うよ。

475: 470 2010/05/26(水) 13:12:33 ID:K8M5+n9a
>>473
嫌いってほどではないです。興味がないと言う方が近いかもしれない。
どうしても子供は作りたいというほどでもない。金も、まあ人並み程度には稼いでいる。
なので結婚したらごく普通に子供ができるんじゃないかとは漠然と思っている。

でも同年代の友人等の「子供欲しいなぁ」という声を聞くと、別にそんな事
思った事もない俺が子供を持つような状況になって、いいんだろうか?とも思う。
そうなったときの自分の心理状態が想像出来ないってのもある。

正直、いま彼女に「妊娠した」と言われたら、素直に喜べないだろう。
「結婚しよう」だったら別に悩む事もなくyesだが。

50代60代の男友達も結構いるんだが、そっちの世代には
「子供の可愛さは出来てからでないと分からない、男は」と言われる。
単に、「そういうもんなんだ~」と思ってるだけの自分。それでいいのか。

472: おさかなくわえた名無しさん 2010/05/26(水) 11:04:16 ID:iYKMR2fy
別にいいんじゃね?
うちもそんな感じだったし。

ただ嫁さんにしようと思う子がどう思うかは知らない。

474: おさかなくわえた名無しさん 2010/05/26(水) 12:43:05 ID:1BjmtM8O
私は女だけどまったく同じだ。
子供が欲しいと思ったことがない。
自分はおかしいのかな?と思って良く考えてみたことあるけど、世の中の情勢やら自分にかかる責任やら考えたら寧ろ脳天気に欲しいと言う人や、当たり前のように子供作る人が信じられなくなってしまった。
今の時代、寧ろ増えてる感覚、考え方だと思うよ。

嫁さんが同じ考えなら極普通に子供のいない夫婦になるだろうけど、意見の食い違いだけは避けないと夫婦・子供全員が苦労することになるから気をつけたほうがいいよ、と思う。

477: 470 2010/05/26(水) 13:17:41 ID:K8M5+n9a
>>474
そういう責任とか情勢とかそういう事も確かにあるよね。
俺の子供がもし暴走族に入っちゃったら・・ニートになったら・・
ブスで結婚出来なかったら・・と思うと不安は尽きないよね。

でもそういった心配ごと抜きでも、たいして子供に興味が湧かない。
猫は好き。猫は飼いたい。可愛いから。

残念ながら、彼女は子供が好きで欲しがってるようだ。
欲しいと言われたら「やだ」というほど子供が欲しくないわけでもない俺。

本当に自分の意見がない。興味がないだけ。これでいいのか俺。

476: おさかなくわえた名無しさん 2010/05/26(水) 13:13:33 ID:3gJQOeO9
女だけど、そうでした
産んで育てるなんて想像できなかったし、したいとも思わなかった

でも、結婚した相手が望んだので妊娠-出産、生まれた我が子はとってもかわいい
他の子にも優しくなった感じはする

478: 470 2010/05/26(水) 13:26:04 ID:K8M5+n9a
>>476
子供が出来た友人とかみてると「本当に可愛いんだろうなぁ」と思う。
自分の子供の事を話してる人ってすごく楽しそうだから。
それを聞いてる周りの友人もすごく興味持って話聞いてるし、
携帯の写真を見てたりとか。「あ~超かわいい~手がちっちゃい~!」とか。

正直、俺はそういう話題の時に別に写真見たいとか思わないし、
なんとなく付いて行けない。「興味ないから見ない」とまでは言わないが、
一応見て「あー○○に似てるね」程度は言ってなんとなく話題には合わせるけど。

やっぱり自分の子供が出来てからでないと分からない心理なのかもしれない。

487: 412 2010/05/26(水) 16:24:52 ID:nPpg3jWa
>>478
性別は女ですが、全くあなたと同じ考えでした。
過去の自分が書き込んだみたい。
死ぬほど欲しくないってわけじゃない、でも欲しいというわけじゃない。
周りはどんどん子ども作るし、子どもは見れば可愛いと思う。
相手が望めば作っても…でも…そんな中途半端な気持ちで作るものなのかな?大変だというし、ピンと来ないわー、みたいな。

31で結婚し夫と2人で過ごしてて、夫婦仲も良いし一生こんな感じで2人きりで過ごすのも悪くないなと思ってた。
夫は内心子ども欲しかったみたいだけど、私の様子を見て、いないならいないでもいいね、2人でも楽しいし、って感じでした。

でも34歳のある日雷に打たれたようにピコーン!!
あれ?子ども欲しいよ!ってなりました。
夫婦仲は以前と変わらず良いし、急になぜそう思ったのかはわからない。

で、いま妊娠中です。
こんな例もあるってことで。



481: おさかなくわえた名無しさん 2010/05/26(水) 14:07:07 ID:VHZllJpo
うちも子供はいないし欲しくない。
たまに欲しいかな、と考えることはある。
でもそれって犬猫の赤ちゃん見て「かわいー」と思うのと同じで、
かわいい物とちょっと遊びたいだけなんだよね。
冷静に考えるとやっぱり「いらない」に落ち着く。
子供に対してプラスのイメージよりマイナスのイメージが強いのは、育ちが大きいと思ってる。
子供の頃に愛情いっぱいで育てられてたら、本能的に家庭も子供もいいもんだって信じられる。
そういう子供時代を送ってなかったら、「自分に子育てできるわけない」「子供に興味ない」とかが先に来る。

親ばかな人はほほえましいけど、そこに共感求められると困るね。
どんな子供でもかわいいかわいい言える人もいるけど、
正直誰が見てもかわいいと言える容姿or性格の子供って滅多にいない。
笑って誤魔化してるけど水を向けられると反応に困る。
嫌いじゃないんだけど、他人の子供はどうでもいいし全く関心がもてない…

480: おさかなくわえた名無しさん 2010/05/26(水) 14:00:20 ID:Vpgbc0Yw
>残念ながら、彼女は子供が好きで欲しがっているようだ。
これ、「残念ながら」ってことは、本心としては子供欲しくないんじゃないかな。
「欲しいと思ったことがない」んだからそうなんだろうけど・・・
この時点で彼女と意見が食い違っているのはきつい気がする。
友達に、子供欲しくないけど奥さんが欲しがるから作った奴がいるけど
「可愛くないとは思わないが、可愛さがわからない」って言ってる。
勿論子育ては奥さんに丸投げ(といっても、子供行事には一応参加してるみたいだけど)
因みにこいつは特別子供が嫌いなわけでもない。
子供が産まれてから変わる人もいるだろうけど
変わらない人間もいるってことで。

クリック↓でTOPページに戻ります

ca566381

次のオトコの本音は↓(アンテナサイト経由)


1位. 【緊急】絶縁してる嫁親「娘が結婚した事を知った。ひと目でいいから娘に会いたい」俺「いいですよ」→ 俺、嫁に内緒で場をセッティング→ 衝撃の事実が発覚した…

2位. 【愕然】嫁「離婚!」俺「…(離婚届記入)」→ 5年後、元嫁「復縁して欲しい」俺「は?」→ 元嫁が復縁を迫って来た理由がとんでもなかった結果www

3位. 【衝撃体験】警察「免許見せて」僕「職場にお財布ごと忘れてまいました」→ とんでもないことになった・・・

4位. 【衝撃】縛り上げた嫁と間男を車に乗せ鉱山廃墟へ。俺「彼とお幸せに」→深さ3mほどの穴に蹴り落とした。数年後、その場所を訪れてみると…

5位. 【唖然】閉店作業をしていたところに、DQN客二人が登場!DQN「まだいける?」俺「急いでもらえれば」と対応したら、DQNの態度が急変wwwとんでもないことに…

6位. 【驚異】レストランにて、1人で食事を始めたら…おっさんが「相席良いですか?」と接近!空席だらけなのに何故?と反論する隙もなく着席www気味が悪くて席を立つと、おっさんは…

7位. 【修羅場】テストは全部100点なのに通信簿オール3!担任「なぜかわからない?だから駄目なの」→父が激怒、学校へ電話かけると…予想の斜め上をいく答えが…


8位. 【頭オカシイ】「べんごし」から慰謝料の請求書が届いた!警察に相談に行くと内容がヤバ過ぎて警察官も腹筋崩壊wwww

9位. 【復讐】当時893でクスリ漬けだった父、家庭内暴力が酷かったので、母親と俺は警察に助けを求め別々に暮らすことに!父「刑務所出たら覚えとけよ?」→数年後…

10位. 【復讐】同窓会にて。いじめ主犯格AB「中学時代いじめて本当にごめん!(ペコー!」俺「うん。許さないよ?」AB「…えっ」→ その後壮絶な展開に…

11位. 【復讐】Aからのいじめが原因で兄は自殺し俺の家族は離散。その後Aは幸せな家庭を築いていた。俺「地獄に堕としてやる…」→結果・・・

12位. 【修羅場】喫茶店で小説を読んでいたら、突然ババアに椅子で頭を殴られたwwwババアは血塗れの俺を更に殴り続け、「警察呼んで!」と発狂www署に連行され、とんでもない事に…

13位. 【修羅場】電車内でDQN「だせーシャツwww」と黒人さんを指差して談笑www俺は騒がしいDQNに呆れていた…すると次の瞬間…

14位. 【自業自得】嫁の妊娠と同時に、子宮頸癌が発覚!俺は思わず第一声で「それって感染するんだよな?子供はどうなる」と言うと、嫁から痛い反論が…①

15位. 【大勝利】俺「話がある」妻「何?お夕飯作らないと」俺、封筒を差し出す→嫁「なあに?サプライズ?」→封筒の中身を見た嫁は固まった


引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part151

おすすめ記事