945: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/03/04(木) 14:24:32
愚痴らせてくれ。3人子供がいて一番上の男の子が今度小学生になる。 
俺に似ず顔もよく体格もよくいろんなことができるし素直ないい子なんだが、アホだ。
とにかくアホだ。「つい」いらんことをして怒られる、怒られてもまた直後にやってしまう、
怒られてもうまく説明ができず、いじけて泣くって感じ。 
ADHD気味ではあると思う。
が、何度か複数の保育士にも相談して「これくらいは癇の強い子の範疇」といわれている。 

俺自身診断を受けたことはないが多分ADHD気味だ。
社会生活に問題が起きるほどではない。会社では人当たりの良い、温厚な人で通っている。 
でも奥には人の気持ちのわからない人、と大喧嘩すると何度も言われてきた。 
喧嘩の原因は主に子供だ。奥さんはこの子の育児がつらいと。 

真ん中の子は3歳の女の子で、こっちもややADHD気味な気がするし、 
やってることは兄と大してかわらんのだが、明るくて可愛げがある。 
兄の方は陰性な上に乳児期からずっと手がかかる子で奥さんには違いが大きいらしい。 

兄がぐずぐずな理由はわかってるんだ。第一子で俺も妻もすごく不安だった。 
その不安が子供にうつって子供も不安定だったんだと思う。妻と苦しんできた。 
2番目は肩の力を抜いて育児したからすごく違ってるんだと思う。
あと、当たり前だがやつにとって妹は親の注目と愛情を争うライバルだ。
きょうだい喧嘩がしょっちゅうなのもやむを得まいと理解はできる。
でも親としちゃやめろと怒ってしまう。 

また、兄は保育園の他の子達にすごく慕われていて、それは毎日送り届ける時や 
街でお友達に会ったときにわかる。向こうから飛んできて一緒に遊ぼうってくるし、 
遊んでるのを見ると(下が2人いるからもあるだろうが)実に上手に遊んでやってる。 
外でもいいお兄さんの役割を演じてるんだから家に帰った後ぐらいわがまま 
言ってしまうのもわかる。
でも親としちゃ同じぐらいとは言わんがやるべきことはきちっとしろと怒ってしまう。やらないから。 

基本的にはとてもやさしくていい子なんだ。かわいい自慢の息子なんだ。でもアホなんだ。 
いつかそのアホなせいで俺ら離婚するかもってぐらい心配なんだ。 

時間が経って子供達がそれぞれ大きくなったら解決するのかな、してほしいな、と思ってるよ。

アクセスの多い人気記事↓(アンテナサイト経由)

【制裁】3年前の今日、プロポーズした時間と同じ時間。俺「愛してる」嫁「フン」→踏ん切りつきました。明日には一斉に弁護士からの手紙が各所に届く予定です。

【訃報】東日本大震災の避難所にて。子連れ女「粉ミルク分けて下さい」→ 俺「お断りします」→ 次の瞬間、トンデモナイことが起きた・・・

【閲覧注意】子供を家に一人残し浮気相手とホテルへ→ 朝帰宅すると自宅全焼!俺「やばい…子供が!!!」→→→ 【前編】

【唖然】マンションのローンが終わったと思ったら、嫁「離婚」俺「え?」嫁「200万あげるから出て行って」俺「」

【武勇伝】DQNが俺の車に煙草の火を押し付けたり車を蹴飛ばしてきた。俺「やめてください」DQN「あぁ?」嫁「 うっせーぞ小僧!喧嘩売ってんのか!?去れよ?」→ 【前編】

【愕然】俺「やべ終電逃した」女友達「手出さないんだったら泊めてもいいよ」→ 泊まった結果wwwwwww

【呆然】モスで食事をしていたら、金髪でジャージ姿の家族連れが来店www父「お前何にするんだよ」子「何でもいい~」父「何でもいいんだな?」父親に注文を任せた結果→

【衝撃】研修に来た新人がジーンズで出社www新人「スーツが無いんで」俺「入社試験の時のは?」新人「まだ正式入社じゃないでしょ?」舐めた言動を諭すと、有り得ない態度にwww




946: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/03/04(木) 14:35:44
例がひとつも出てないのに驚いた。

947: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/03/04(木) 15:13:08
ダンスィはアホなものだ

948: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/03/04(木) 15:20:17
>ADHD気味ではあると思う。
そう思うなら医者連れて行けばいいのに

949: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/03/04(木) 15:31:15
「不安だった」と書いてるが、まだ不安なんじゃないか?
その気持ちは今でも長男を傷つけてるんだぞ。

心配してるうちは治らないよ。信頼してやらないと。

950: 945 2010/03/04(木) 15:34:15
愚痴につきあってもらってありがとう。

ダンスィはアホ、それは理解しているつもり。俺もアホだし。
なんというか、大人の生活とアホの折り合いの問題と思ってる。
大人に時間的精神的な制約があるときはアホやってもいいけど、
たとえば月曜の朝はやめてくれ、というぐらい。
子供3人いるといろいろ手一杯で制約がある時間がほとんど、ってのはあるんだが。
それは大人の都合だから子供がかわいそうだとは思ってる・・・。

AD/HDのサイト見て診断基準調べた感じでは、
これまで保育士(通ってる保育園及び育児相談で面談したそれ以外の複数)に見せて話して聞いた意見と同様、
黒ではないな、ボーダーともいえないかな、それっぽい程度か、って感じなんだよね。
行っても同じこと言われて時間の無駄もやだなって思いはある。

951: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/03/04(木) 15:40:45
不安は消えないよ。2人目3人目の育児は通ってきた道だけど
第一子である息子の育児は未踏の地を行くがごとしだ。
4月から小学校だけど大丈夫かな、から始まって
アホなこいつの良いところ理解してくれるいい人に出会えるかな、に至るまでずっと心配してるよ。
手はかかるけどほんとにかわいい子だからな。

952: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/03/04(木) 15:45:49
勝手に素人診断して病気かも?病気だからアホなんだといわれる子供が可哀想だな。
健やかに育つはずの環境を945がぶっ壊しているとしか思えない。
子供は健康だろうが945は病気だな。

953: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/03/04(木) 15:49:46
きょうだいの一番上に生まれちゃったのもあいつの責任ではないのに、
おにいちゃんやらせちゃってすまないって思いもある。
おにいちゃんを立てるようにいろいろしてるけどさ、
結局「おにいちゃんだから我慢しろ」からは逃れられないよね。
外食する時に、他の家庭の同じくらい歳の一人っ子がわがまま放題甘え放題してるのを見ると、
こいつはしなくてもいい我慢をしてるんだよなあと思う。
俺も奥さんも末っ子だったから一番上の気持ちがよくわからんできたのよ。

甘えたい時には甘えさせるように努めてるけどさ。
下との競争意識もあるのか、ちょっとした差別化じゃ足りないようなんだよね。
両親(特に母親)を独り占めしてもまだ足りないぐらいみたいなんだ。
それも下の子ふたりにまだ手がかかる現状、面倒ではある。正直なところ。


954: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/03/04(木) 15:54:54
母親でも父親でも、親は一番我が子の事を知っていると思い込む。
だが、案外近すぎて一番本当の姿が見えていない場合がある。
まして感情移入とか罪の意識とかややこしい感情が絡んでくると厄介だ。
迷う場合は専門家の冷静で色んなケースに慣れた助言が一番だろう。
不安なら保育士だけでなしに、本人をつれて直接専門医に診せたらいい。

955: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/03/04(木) 15:56:24
いっそ病院で「違います」なり「そうです」なり判断してもらったほうが、親も納得できるんじゃ…。

956: 945 2010/03/04(木) 16:06:41
うん、専門家に見せようかと話合ってた時期もあったんだけど、
保育園の保育士から一度も問題行動がある的な話がなくて。
親が見てない時に観察してる第三者からそういうこと言われたら一も二も無く受診してたと思うが、
むしろいやよくがんばってます
そういうお子さんも見てきましたがこの子は違うので安心してください、的なことを言われるとね。
考えすぎかと思うのよ。
それらしいお子さんにはそれなりに対処しているらしいのを見てきてるので、
口当たりのいいことばかり言う園ではないと判断してる。

まあそれでも一度診せるのが一番いいんだろうね。
問題はやっぱり「違います」といわれた時だが。
じゃあどうすりゃいいんだとなるわい。
「そうです」って言われても凹むけどね。

魔法の薬でもほしいよ。

957: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/03/04(木) 16:07:40
なんで息子のアホ行動が原因で「離婚するかも」になのかがよくわからん・・・
いったい何をしでかしてるんだ息子は

959: 945 2010/03/04(木) 16:34:04
>>957
簡潔にまとめると
「注意を引く」:具体的には「ねーねーお父さんお母さん」*エンドレス 
「好奇心旺盛すぎ」:具体的には「これなにあれなに、これよんで」*エンドレス
「鳥頭」:ある意味集中力ありすぎで一瞬前のことも忘れて次の事項に没頭
→いろいろ怒られる*エンドレス
記憶力がないわけじゃない。ずいぶん前に一度教えただけなのにってことも
よく覚えてる。教え甲斐はある子で、好奇心旺盛なところも嫌なわけじゃない。

ひとつひとつは大したことじゃないかもね。
お友達を叩いたり噛んだり暴れてものを壊したりなんてない。
俺ら夫婦の苦悩はエンドレスであること。
一番は鳥頭かな。
起きてから寝るまで、下の子2人の世話しながらこういう彼の相手することに
奥さんはほとほと疲れたという。まあ平日昼間は保育園だが。

958: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/03/04(木) 16:12:00
ここだけの話、一番上に生まれた人間は
そりゃ最初の数年は一人しかいないから寵愛を受ける、受けてた
これが下のもんにはヒガミになるんだよ
お兄ちゃんは一番上だから徳だ、とか言ってくるの
一番上は上で、どうして自分ばっかり下のものの面倒を見なくちゃいけないのか
どうして親は自分ひとりだけにしてくれなかったのか我慢ばっか
他に子どもが欲しかったら平等に扱ってくれよ


って今でも俺は思ってる
なんで2,3年早く生まれただけで俺は弟妹の暴虐に耐えて
親からも我慢しろっていわれなくちゃなんねーんだ
理不尽なんだよ、最初から作るんじゃねーよ
もう一言言えば俺も生むんじゃねーよ、つくんなよ

959: 945 2010/03/04(木) 16:34:04
>>958
まさにそういう想いをさせてしまってるのではないかという罪悪感はある。

960: 945 2010/03/04(木) 16:49:50
一番上を含めて独占欲の対象が常に母親>父親(俺)であることも奥さんには物理的につらいようだ。
逆なら逆でさみしいんだけどねとは言うが。
人気者の先生が四六時中生徒達に取り囲まれてあっちゃこっちゃ言われる感じというか。
俺と話そうにも話もできないぐらいで。
「そういえば「ねーおかあ「ねーねーママー」ちょっとお父さんと話してるんだから待って!!」
みたいなのがエンドレスだ。

時間がたって子供達が大きくなれば、というのはそれぞれ大きくなって小学校のお友達とか、
親きょうだい以外にも興味関心が歳相応に強くなれば親べったりは軽減されて、
同時に親の取り合いってのも軽くなるかなという意味。

961: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/03/04(木) 17:00:08
多分、あと5年もしたら笑い話。

子どもの成長は、それだけ早い。
当事者には深刻な問題だろうけど、
小学生活6年間は大きく変わる。

10年後の思春期になって後悔しないよう、
キチンと向き合えたら良いね。

962: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/03/04(木) 17:21:26
上の子が可哀想過ぎる
泣けてきた
自分が一番上だから余計なんだろうな

963: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/03/04(木) 17:23:43
うむ、多分5年もしたら笑い話になるんじゃないか。
オカンと手もつながなくなるぞw
なんか武道とかやらせてみるとかどうよ。とりあえず「並べー!」から教えてくれるぞ。

965: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/03/04(木) 17:29:22
3人もいるとな。せめて2人にしとくのが吉。

964: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/03/04(木) 17:25:32
お前ら夫婦はこの子が嫌いなだけだよw
断言するよ
親子でも相性ってあるからね
絶対嫌いなんだよ
グレまくるだろうね、仕方ないよ
下の子二人をどこかに預けて、上の子だけと一日だけ付き合ってみたら?
もちろん本人にも「今日だけだよ、いっぱい構ってあげる」と言ってからね
そんな気、全然無いでしょ、何かと理由つけてさ
嫌いなだけだ

968: 945 2010/03/04(木) 17:40:38
笑い話になるといいね。そう望んではいる。

>>964
まあそう思われても仕方ないわな。

上の子だけ連れて外出ってのは実はそれなりにやってる。
夏は俺と一緒に自転車で遠くまで走ったり、今は冬だから買いものに連れてったり。
そうした折には「おにいちゃんだけだよー」とかいいつつ店に入って家じゃ出さない
甘いもの食わせてやったり。そういう特別扱いはやはりうれしいようだ。

なんというかな。彼の愛情のコップがどうすればフルになるのかあぐねているのは確かだ。
きょうだいの子を持つ家庭で大なり小なり同じような悩みを持ってる親に聞いてみたいね。
親しい友人の中じゃ俺が一番最初に結婚して子供が出来たから、
周囲はまだやっと二人目ができたか今年できるぐらいなんだよな。
会社の人間にもいまいちマッチする人がおらんし。
それで2chで愚痴ってみたってわけさ。

973: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/03/04(木) 18:30:02
いらない子カワイソス
本当に>>964は当たってたんだな。

クリック↓でTOPページに戻ります

ca566381

次のオトコの本音は↓(アンテナサイト経由)


【未遂】嫁親友から嫁の仕事用携帯にメール『ごめん。さっき気になって電話したら、旦那ちゃんが出たよ。携帯、気をつけたほうがよいよ。後で電話して』俺「ん?何だこれ…」

【愕然】嫁「離婚!」俺「…(離婚届記入)」→ 5年後、元嫁「復縁して欲しい」俺「は?」→ 元嫁が復縁を迫って来た理由がとんでもなかった結果www

【衝撃体験】警察「免許見せて」僕「職場にお財布ごと忘れてまいました」→ とんでもないことになった・・・

【衝撃】縛り上げた嫁と間男を車に乗せ鉱山廃墟へ。俺「彼とお幸せに」→深さ3mほどの穴に蹴り落とした。数年後、その場所を訪れてみると…

【唖然】閉店作業をしていたところに、DQN客二人が登場!DQN「まだいける?」俺「急いでもらえれば」と対応したら、DQNの態度が急変wwwとんでもないことに…

【驚異】レストランにて、1人で食事を始めたら…おっさんが「相席良いですか?」と接近!空席だらけなのに何故?と反論する隙もなく着席www気味が悪くて席を立つと、おっさんは…

【修羅場】テストは全部100点なのに通信簿オール3!担任「なぜかわからない?だから駄目なの」→父が激怒、学校へ電話かけると…予想の斜め上をいく答えが…


【悲劇】電話中の嫁「うちの旦那はつまんない男。出来るだけ生活時間ずらしてるw」俺「」→ 20万程顔に叩き付けて家出てきた → 結果…

【復讐】当時893でクスリ漬けだった父、家庭内暴力が酷かったので、母親と俺は警察に助けを求め別々に暮らすことに!父「刑務所出たら覚えとけよ?」→数年後…

【復讐】同窓会にて。いじめ主犯格AB「中学時代いじめて本当にごめん!(ペコー!」俺「うん。許さないよ?」AB「…えっ」→ その後壮絶な展開に…

【復讐】Aからのいじめが原因で兄は自殺し俺の家族は離散。その後Aは幸せな家庭を築いていた。俺「地獄に堕としてやる…」→結果・・・

【修羅場】喫茶店で小説を読んでいたら、突然ババアに椅子で頭を殴られたwwwババアは血塗れの俺を更に殴り続け、「警察呼んで!」と発狂www署に連行され、とんでもない事に…

【修羅場】電車内でDQN「だせーシャツwww」と黒人さんを指差して談笑www俺は騒がしいDQNに呆れていた…すると次の瞬間…

【自業自得】嫁の妊娠と同時に、子宮頸癌が発覚!俺は思わず第一声で「それって感染するんだよな?子供はどうなる」と言うと、嫁から痛い反論が…①

【修羅場】いとこが子供にDQNネームを付けていたwwwいとこ「素敵でしょ!」姉「将来苦労するね…」親戚大激怒wwwお祝いムード一色の中、姉が反対するのには理由があった…

【修羅場】母の妊娠発覚。父「(俺は種無しだぞ!?浮気したのか!?)俺、自然妊娠ほぼ不可能らしい」母「奇跡ってあるのね」→歳月は経ち、DNA鑑定をすると衝撃の結果が…

【大勝利】俺「話がある」妻「何?お夕飯作らないと」俺、封筒を差し出す→嫁「なあに?サプライズ?」→封筒の中身を見た嫁は固まった

【修羅場】DNA鑑定の結果「親子の可能性は限りなく低いです…」嫁「浮気していないわ!」→ 離婚準備をしていると弁護士登場「おかしなことになった」→ すると驚愕の事実が判明…


引用元: ・スレッド立てる程でもない質問・愚痴・雑談など@既婚男性16

おすすめ記事