296: 白髪 ◆FC9z86oFIY 2008/05/06(火) 20:39:24
◆現在の状況 最終的にどうしたいか詳細は次に 
◆私53才会社員700万 
◆嫁53才パート80万ほど 
 ◆持ち家、ローン完済 
 ◆貯金額 大体2300万ほど 
◆借金は車のローン支払い 
◆結婚年数 27年 
◆私の親は両親共死去、嫁の親は健在(嫁兄夫妻跡取り 
 ◆子供10才男児 

子供は私達の実子ではありません。施設から養子縁組させていただきました。(息子1才4ケ月の時) 
私達にも実子は居ましたが結婚9年で5才の時に亡くなっています。
私達は二月に現在の土地へ私の仕事の都合で越しました。 
息子は小学4年を新しい土地でスタートさせたわけですが、学校にお渡しする資料等の中に戸籍謄本が必要でした。 
息子が謄本の「養子」の記載を不思議に思い、クラスメイトに意味を聞いたそうです。 
「長男」でない事を子供ながらに不思議に思ったそうです。一人の子が「もらわれっ子の意味じゃないかな?」と答えたそうです。 
早速学校から帰った夕食時に尋ねられました。 

長くなるので一度切ります。

アクセスの多い人気記事↓(アンテナサイト経由)

【制裁】3年前の今日、プロポーズした時間と同じ時間。俺「愛してる」嫁「フン」→踏ん切りつきました。明日には一斉に弁護士からの手紙が各所に届く予定です。

【訃報】東日本大震災の避難所にて。子連れ女「粉ミルク分けて下さい」→ 俺「お断りします」→ 次の瞬間、トンデモナイことが起きた・・・

【閲覧注意】子供を家に一人残し浮気相手とホテルへ→ 朝帰宅すると自宅全焼!俺「やばい…子供が!!!」→→→ 【前編】

【唖然】マンションのローンが終わったと思ったら、嫁「離婚」俺「え?」嫁「200万あげるから出て行って」俺「」

【武勇伝】DQNが俺の車に煙草の火を押し付けたり車を蹴飛ばしてきた。俺「やめてください」DQN「あぁ?」嫁「 うっせーぞ小僧!喧嘩売ってんのか!?去れよ?」→ 【前編】

【壮絶】俺「不倫してますよね?」嫁、間男、嫁両親「侮辱よ!名誉棄損!」「会社にまで迷惑かけやがって!覚悟しろ!」→爆弾投下→嫁間男真っ青。嫁父顔真っ赤。嫁母真っ白。

【呆然】モスで食事をしていたら、金髪でジャージ姿の家族連れが来店www父「お前何にするんだよ」子「何でもいい~」父「何でもいいんだな?」父親に注文を任せた結果→

【衝撃】研修に来た新人がジーンズで出社www新人「スーツが無いんで」俺「入社試験の時のは?」新人「まだ正式入社じゃないでしょ?」舐めた言動を諭すと、有り得ない態度にwww




297: 白髪 ◆FC9z86oFIY 2008/05/06(火) 20:49:34
私と嫁も中学、高校くらいに進学する頃には真実を話そうと決めてましたが、これは突然でした。
私が経緯を息子に話しましたら息子は「本当のお父さんとお母さんは?見てみたい…」と俯いていました。
「会う権利はあるよ。施設に問い合わせれば教えてくれる事も沢山あると思う。それは○(息子)が決めていい権利なんだ」と私が答えると嫁が烈火の如く怒りだしました。
絶対会ってはだめだと、私には馬鹿も休み休みにしてと怒りました。
息子が自室に帰った後で嫁の話を聞くと「自我がしっかりしていないうちに逢わせたりしたら○が揺れ動く。頻繁に会わせてとなったらどうする?親は私達だ。なぜ会う権利があると、あんな小さい子に言ったんだ」とひどく責められました。

298: 白髪 ◆FC9z86oFIY 2008/05/06(火) 20:53:53
私も息子を愛しています。愛しい我が子です。
しかし真実を知れば会いたくなるだろうと覚悟もしていました。それが息子の権利だとも思います。
嫁は私に裏切られたようだと言っています。別れたいとも口にされました。
息子はあれ以来、実親の話をしてきません。私に何ができますか?間違っていたのでしょうか?わかりにくい文章で申し訳ありません。

301: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/05/06(火) 20:56:20
>>298
その事件の「ひどく責められた」時から今までに、嫁さんとどれくらい話し合った?
話し合いにならずに、裏切られた、別れたいと言われてるのか?

308: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/05/06(火) 21:03:55
>>298
まあ大丈夫じゃないか?
実際離婚になって一番傷つくのは子どもだろうし
奥さんも、そんな愚かな選択はしないだろ。

白髪の言ってる事は間違ってないし。

子どもが会いたいなら、会わせてみてもいいと思うよ。
一度捨てた親なんだし、今はおまえらの養子なんだから
必ずおまえらの元に戻ってくるよ。
だから、もっと子どもを自由にしてもいいと思う。
育ての親からは、そう簡単に離れられないよ。

なんとしても会わせないように阻止する方が
子どもには不思議に感じると思う。

300: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/05/06(火) 20:55:50
権利は権利として伝えた上で、自分達が親以上に大切に思ってる事を伝えるのはアリだと思う
知られてしまったのに、変に誤魔化そうとする方が良くない気がするな。
白髪の対応は今の所間違ってないように見えるが...

299: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/05/06(火) 20:55:29
難しい問題だ。確かに嫁と相談なしに息子に話したのはまずかったかもしれない。
だが、即離婚まで行かなくてもいいような気もするな。それだけならだが。
むしろ今は離婚で混乱させるより夫婦で息子のフォローにするのが優先のような気もする。
嫁は本気で離婚を具体的に言い出してるのか?言葉の弾みではなく?

304: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/05/06(火) 20:58:06
息子さんの権利ではあっても伝えるタイミングや言い方など嫁と話し合うのが必須。
息子さんのフォローは嫁もしなきゃならない以上夫婦での合意と打ち合わせは必要。
どんなことでもそうだろ。仕事でも前もって打ち合わせや下準備がいる。

305: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/05/06(火) 21:01:07
>>白髪
ここでアンタの考えや言ったことは間違っていないって言われたらどうする?
それを嫁にぶつければもっとこじれるぞ。
今あんたたち夫婦に必要なのは、世間一般の意見よりも
夫婦としての意見の一致だろう。

303: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/05/06(火) 20:57:10
これで本当に離婚したら一番傷つくのは子供だよな。
まずそれを嫁に話した上で、どうするのが一番良いか話し合うしかないんじゃないかな。

307: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/05/06(火) 21:03:20
不意打ちのようなことだったから
嫁さんと話し合いが出来ていなかったのは仕方がないだろう。
おそらく今は嫁さんも動揺ともあいまって感情的になっている気がする。
話し合いが感情的になって出来ないのであれば、
まずは嫁さんに手紙を書いてみたらどうだ?

306: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/05/06(火) 21:03:18
確かに離婚になったら息子は更に傷つくな。
・先ず、嫁の謝罪。これからは何事も話しあう約束をする
・息子のために離婚を思いとどまってくれるよう頭を下げる
・息子のフォローを夫婦二人で話しあう。
これしかないのでは。大人げ見せて嫁の頭さげるほかない。

311: 白髪 ◆FC9z86oFIY 2008/05/06(火) 21:06:47
ある程度大きくなって真実を話す事は嫁も同意していましたから、裏切りというのは「話した」事ではなく「早い、幼い」の点だそうです。
なんとか、なんとかごまかしてほしかった…と言っておりました。息子が就寝して、夫婦で寝室で話をしていた時も「○が本当のお母さんと帰りたいといったらどうするのだ」と泣いていました。
「そんな絆じゃないだろう。○もわかっているはずだ」と言っても「そんな根拠はどこにもない」と。
離婚が本心かは私にはわかりません。私が悪かったかもしれない。でも息子の為にも離婚はあってはならない事だと思っています。

331: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/05/06(火) 21:20:15
>>311
白髪さん、大変お辛い状況ですね。
私は白髪さんの息子さんと同じ立場でした。
丁度同じくらいの年齢で自分が養子だと知り、実の親の事がとても知りたくて母親を問い詰めました。
当時の気持ちとしては、純粋に自分はどこから来たのか、兄弟はいるのかが知りたかっただけなのです。
しばらくしてから実の親兄弟の事を教えて貰いましたが、それで養父母に対する気持ちが変わったりもしませんでした。
子供の目から見て、どんなに隠そうとしても奥様が動揺してるはお子さんにも分かっていることでしょう。
それはお子さんを動揺させることになるので、出来れば奥様には冷静になって欲しいところですね。

326: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/05/06(火) 21:18:22
>なんとか、なんとかごまかしてほしかった…と言っておりました。
これ、今までに嫁さんと話し合ったことあった?なかったよな。
これは嫁さんの希望だ。正しいか間違っているかじゃなくて、希望だから
それは一つの意見として尊重してやらなきゃいかんわけよ。

327: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/05/06(火) 21:19:20
> 「○が本当のお母さんと帰りたいといったらどうするのだ」と泣いていました。
> 「そんな絆じゃないだろう。○もわかっているはずだ」と言っても「そんな根拠はどこにもない」と。

反対も言えるよな
息子が、白髪たちじゃなく実親のほうに行くなんて保障も根拠もない
嫁の気持ちも分かるが、白髪の対応も間違っていないと思う
しかし難しいな

312: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/05/06(火) 21:07:02
施設からってことはさ、こう言っては何だけど、そんな所に子を預け、そして更に手放す人間なんだよね。
俺、わからないから失礼な言い方になるけど、嫁さんそんな人達に会わせたくないと思ったんじゃないかな。
そういう残酷な事実を知るには早すぎると。

317: 白髪 ◆FC9z86oFIY 2008/05/06(火) 21:10:37
個別に返信したほうがわかりよいでしょうか?
あの日以来、今は会わせるなど実親に関する話を誰もしません。私が嫁に話、そちらの方に話しをもっていくと「やめてほしい」と言われます。
後、ゴールデンウイークもあってせめて家族で旅行で楽しくしようと思っていたのでしばらくは家族は笑っていました。

322: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/05/06(火) 21:13:34
>>317
返事はテキトーにマトメてでOK

離婚云々より
学校側に相談、児童心理学の先生に相談とかにならないのが不思議だ。

319: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/05/06(火) 21:12:25
一度実子亡くしてるから、自分達の前からいなくなる事がすごい不安なんじゃないか嫁さんは。いなくなる悲しみをわかってるはずなのに、何でその確率を増やすような事するんだって感じだと思う

321: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/05/06(火) 21:13:12
>>319
エスパー乙だけど、同じことを思った。

318: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/05/06(火) 21:11:23
他の奴も言ってるが、まず嫁さんとの話し合いだな
嫁さんの言葉からは
「なんで私に相談もなく勝手にベラベラ喋ってんだ、ゴルァ!」的な雰囲気が感じられるんだよな
真実を知って息子さんがどう思うか、どういう行動をとるか不安になってるのもあるような気がする
息子さんを交えた話し合いと、それとは別に夫婦での話し合いが先決だと思う

それにしても、難しい問題を持ち込んできやがったな

クリック↓でTOPページに戻ります

ca566381

次のオトコの本音は↓(アンテナサイト経由)



【未遂】嫁親友から嫁の仕事用携帯にメール『ごめん。さっき気になって電話したら、旦那ちゃんが出たよ。携帯、気をつけたほうがよいよ。後で電話して』俺「ん?何だこれ…」


【愕然】嫁「離婚!」俺「…(離婚届記入)」→ 5年後、元嫁「復縁して欲しい」俺「は?」→ 元嫁が復縁を迫って来た理由がとんでもなかった結果www

【衝撃体験】警察「免許見せて」僕「職場にお財布ごと忘れてまいました」→ とんでもないことになった・・・

【衝撃】縛り上げた嫁と間男を車に乗せ鉱山廃墟へ。俺「彼とお幸せに」→深さ3mほどの穴に蹴り落とした。数年後、その場所を訪れてみると…

【唖然】閉店作業をしていたところに、DQN客二人が登場!DQN「まだいける?」俺「急いでもらえれば」と対応したら、DQNの態度が急変wwwとんでもないことに…

【驚異】レストランにて、1人で食事を始めたら…おっさんが「相席良いですか?」と接近!空席だらけなのに何故?と反論する隙もなく着席www気味が悪くて席を立つと、おっさんは…

【閲覧注意】風邪薬を飲み忘れ咳がぶり返した。親「早く薬を飲め!」自分「食後2時間以上たってるんだけど…(ゴホゴホ」親「飲め!(ドドン」→結果

【修羅場】テストは全部100点なのに通信簿オール3!担任「なぜかわからない?だから駄目なの」→父が激怒、学校へ電話かけると…予想の斜め上をいく答えが…


【黒い過去】店員「800円のお釣りです」私「はあ!?1万渡したでしょうが!!あんたが盗ったんだろ!」店員「これで満足か!詐欺師!!」→店員の財布から出した1万円を渡されたが…

【復讐】当時893でクスリ漬けだった父、家庭内暴力が酷かったので、母親と俺は警察に助けを求め別々に暮らすことに!父「刑務所出たら覚えとけよ?」→数年後…

【復讐】同窓会にて。いじめ主犯格AB「中学時代いじめて本当にごめん!(ペコー!」俺「うん。許さないよ?」AB「…えっ」→ その後壮絶な展開に…

【復讐】Aからのいじめが原因で兄は自殺し俺の家族は離散。その後Aは幸せな家庭を築いていた。俺「地獄に堕としてやる…」→結果・・・

【修羅場】喫茶店で小説を読んでいたら、突然ババアに椅子で頭を殴られたwwwババアは血塗れの俺を更に殴り続け、「警察呼んで!」と発狂www署に連行され、とんでもない事に…

【修羅場】電車内でDQN「だせーシャツwww」と黒人さんを指差して談笑www俺は騒がしいDQNに呆れていた…すると次の瞬間…

【衝撃】妹(30)「やっと結婚出来た!」家族「おめでとう!」数か月後、俺「音沙汰ないし様子を見に行ってみるか」→そこには一人で暮らす妹の姿がwwwww

【修羅場】いとこが子供にDQNネームを付けていたwwwいとこ「素敵でしょ!」姉「将来苦労するね…」親戚大激怒wwwお祝いムード一色の中、姉が反対するのには理由があった…

【修羅場】母の妊娠発覚。父「(俺は種無しだぞ!?浮気したのか!?)俺、自然妊娠ほぼ不可能らしい」母「奇跡ってあるのね」→歳月は経ち、DNA鑑定をすると衝撃の結果が…

【大勝利】俺「話がある」妻「何?お夕飯作らないと」俺、封筒を差し出す→嫁「なあに?サプライズ?」→封筒の中身を見た嫁は固まった

【修羅場】DNA鑑定の結果「親子の可能性は限りなく低いです…」嫁「浮気していないわ!」→ 離婚準備をしていると弁護士登場「おかしなことになった」→ すると驚愕の事実が判明…


引用元: ・【GW】逃げられ寸前男の駆け込み寺 269【地雷満載】

おすすめ記事