オトコの本音|生活2chまとめブログ

2021年12月

【困惑】LINEで義兄嫁『ヒアル注射が整形だなんて大げさ。化粧水や美容液で手入れするのと同じよね?』私「そういう考え方もありますよね」→数分後、長文LINEが来て・・

299: 名無しさん@おーぷん 21/08/05(木)19:50:24 ID:RW.ai.L1
2年前、義兄は、義兄嫁が顔にヒアルロン酸注射をしてると知って怒った。
「整形じゃないか、気持ち悪い。やめろ」
って。
義兄嫁は
「もうやめる」
って言ってたんだけど、先月、実はやめてなかったことが判明。
義兄は
「やめろって言ったのに、嘘までついて続けてたのか!」
と怒り、義兄嫁は
「ヒアル注射なんて、ただのアンチエイジングよ! 怒らなくてもいいでしょ!」
と言い返した。
で、どっちも後に引かず、離婚するとかしないとか、そんな話にまでなってしまったらしい

ここまでなら、
「夫婦間のことは夫婦で」
で済むんだが、問題は義兄嫁が私を味方につけようとしてくること。

今まで冠婚葬祭くらいしか交流がなかったのに、いきなり
「ヒアル注射が整形だなんて大げさ。化粧水や美容液で手入れするのと同じよね」
みたいな内容がラインで長文で送られてきたので、あいまいに
「そういう考え方もありますね」
と返したら、すぐにまた長文ラインが来た。
長すぎて一回じゃ送れなかったみたいで、2回に分けて送ってきた。
内容をまとめると、
「この考え方が正しい。ヒアル注射は超サイコー。アンチエイジング革命だよ!
(私)さんも、一度やってみると分かるよ。
(以下、ヒアル注射の素晴らしさと効能について)」
私は義兄嫁がヒアル注射してることも、以前に義兄夫婦がヒアル注射のことで
もめたことも知らなかったので、いきなりのヒアル布教にどう反応していいか分からなかった。
夫に相談したら、夫は義兄に電話して、離婚問題が勃発してることを知った。
その間にも義兄嫁から
「ヒアル注射の素晴らしさ、あなたもわかったでしょ? 是非やってみてね!」
なラインが来てたので、買ったはいいものの使いどころに困っていた踊る猫の
スタンプを返しておいた。
偽兄嫁はめげずに「ヒアル最高」ラインを送ってくるので、スタンプの新規購入を検討中。

【困惑】友人「料理が大好きだから毎日作ってるのよ~♪私さんは自炊してるの?」私『困るな~。私はウチで..』友人「??」

549: 名無しさん@おーぷん 21/08/09(月)13:42:25 ID:sG.8h.L1
自炊しないと言うとじゃあ何を食べているの?と聞かれるのが苦手。
私は大学から一人暮らしで、初めの頃は自炊していたけど次第にしなくなった。
理由は単純に面倒だったのと、計画性を持って買い物したり作り置きするのが苦手だったから。
例えば前夜にカレーなどを作って今夜食べようと思っていても、友達から誘われたり急に食べたいものができたりするとそちらを優先してしまうことが多かった。
食材や作った料理を無駄にしたくないと結局両方食べてしまったりしたのと、カレーなどを4人前作ると美味しくてついつい食べ過ぎてしまうなどして大学の最初の1年で激太りしたのもある。
長く付き合った彼氏がいた時期はほぼ毎週相手の家に行って料理をしていたけど、その相手と別れてからは彼氏ができてもそんな機会もなく、自炊は約10年していない。

で、職場の人や知り合ったばかりの友人知人などに一人暮らしと言うと「自炊はしてるの?」と聞かれ、していないと答えると「え、じゃあ何を食べているの!?」と驚かれる。
何を食べているのって、まぁ何か買うか外食かの二択なんだけど、三食完全自炊で昼も弁当持参とかじゃないなら大して変わらないだろって思うしイラッとする。
周りの一人暮らしの友達も毎食しっかり自炊している人はそこまで多くなく、昼は外食か社食、夜は卵かけごはんや納豆ごはんや冷凍うどんだったり、彼氏が来る時だけ料理をしたりという感じのよう。
別に自炊しなくたって死ぬわけじゃないし、今はなんでも売っているし、自炊しない=何食べてるの?って完全にバカにしてるよなと思うとイラッとする。草や土を食べてるとでも思われてるのか?

【非常識】義妹に愚痴の電話をしてる義姉『私夫婦に騙されたわ!酷い!』義妹「勘違いした義姉が悪いんでしょ?なんで私さん夫婦が買った二世帯住宅に..」義姉『ウッ!』

339: 名無しさん@おーぷん 21/08/10(火)16:26:27 ID:gq.xk.L1
数ヶ月前に中古の二世帯住宅を購入した。
私も夫もほぼ100%リモートになり各々の仕事部屋が必要となった為部屋数を増やしたかった事、私や夫が仕事してる最中に子供達が気兼ねなく食事や遊んだりが出来るように居住空間を分けられるようにしたかった事などから話し合った結果、
「じゃあ二世帯住宅って私達の希望にぴったりじゃん!」
って事で購入に至った。
んで最近引き渡しが終わったから近々引っ越すんだけど、なんか義姉夫婦がめちゃくちゃ荒れまくってて大変って話を今日義妹から教えられた。
なんかあったのか?と思って聞いたら、何故だかその二世帯住宅に私達一家と義姉夫婦が住む予定だと思い込んでたんだとさ。
意味わからんすぎw
一緒に住む話なんてカケラもした事無いし、そもそも何が嬉しくて義両親すっ飛ばして義姉夫婦と住まなきゃなんないんだよw
いや義両親とも住まないけどさw
騙された!酷い!って義妹にシクシクジメジメ愚痴の電話をしてくるみたい。
「お姉ちゃんがそっちに変な電話かけるかもしれないからこうして伝えたけど、電話出なくていいからね!
私がガツンと言っとくから!w」
と言ってくれる義妹に甘えようと思うけど、マジでどこで間違ってそんな妙な同居話になったんだろうか。

【修羅場】うちの玄関に子供を放り込んで逃亡した義弟嫁「嫁子(私)さんに事前にお願いしてたのに直前にドタキャンされた!」私「ウソつき!じゃあそのLINEを見せてみろ!」

34: 名無しさん@HOME 2021/08/12(木) 16:03:49.61 0
義弟嫁から突然、明日から三日間子供2人預かって欲しいって連絡が来た
先週二度目の接種が終わったので、友達と旅行にいくらしい
子供はまだ接種できない年齢なので(小学生2人)旅行は無理
義弟君はお盆も仕事だから子供の面倒みられないから、よろしくお願いしますって
断ったら既読スルー

4年くらい前、どっかの愚痴スレに書いたんだけど
その時まだ幼稚園児だった下の子をいきなり預かってくれとやってきて
うっかり玄関開けてしまったもんで、玄関に子供を放り込んでそのまま逃亡されたことがある
平日で、幼稚園には事前に休みの連絡をしているから大丈夫、といわれてしまった
その時も事前に連絡があって、断りのメッセージを既読スルーだった
その後何度電話してもメッセージ送っても連絡つかず
義弟に連絡したんだけど、義弟からに連絡も無視
仕方なく、どうしてもやらなきゃいけない仕事だけして、昼過ぎに義弟が迎えにきてくれた
それからしばらくして、義弟嫁から連絡があったんだけど
嫁子さんに事前にお願いしてたのに直前にドタキャンされた、と嘘を言い放って
じゃあそのLINE見せてみろ→削除した→スマホ見せろ→嘘でした
→育児のストレスが凄くてどうしても友達と遊びたかったの!(号泣
という流れからの、一応謝罪受けて終わった、という事件があった

繰り返さなきゃいいけどなあ
ちなみにうちは今晩から、うちの実家(県内)にいくことは未だ伝えてないけど
伝えて今日の夜急に子供連れてきたらどーしようと思って、迷ってるわ

【呆然】毎日サヤインゲンを買ってくる母親→私「母さん、うちでもサヤインゲンを育ててるからご近所さんにあげたら?」母親「でもさ、あなたが作ってる野菜は..」私「( ゚Д゚)」

568: 名無しさん@おーぷん 21/08/18(水)15:52:46 ID:ag.g4.L1
夏になると子供と家庭菜園をして、夏野菜を収穫して楽しんでる。
オクラやきゅうり、ピーマン、ナス、ミニトマトなどその年によって作る作物は変えるのだけど、ひと夏買わなくても済むくらい収穫できて、子供も苦手だった野菜を食べられるようになってきた。
でも、うちの母親が毎年のように家庭菜園で作っている野菜と同じものを買ってきては「安かったから」と差し入れしてくる。
家の庭で作っているから買わなくていい、とはっきり伝えても「でも…」とか言ってやめてくれない。
ひどいときは「農家さんの庭先で売ってたから、安くて立派だし美味しいよ」とか言って大量に持ってくる。プロが作っているものは味も見栄えもいいに決まってる。
今年はサヤインゲンを作っていたけど、毎日のようにサヤインゲンを買ってくるし、家でも大量に採れて食べきれなくて腐らせてしまうくらいになったので、嫌になってサヤインゲンを育てるのはやめてしまった。
コロナで夏休みの学校のイベントが無くなって、例年なら多く収穫できた野菜はママ友にあげていたけど、それもできない。
子供も「なんでおばあちゃんは買ってくるのかな」とドン引きしてる。

【驚愕】曽祖父の遺産が入った時、両親「高級車を買うわよ~♪」私『えぇ!?その遺産を貯金した方がいいのに。それに両親は今..』

285: 五輪終了まで@01:36:18 21/08/08(日)18:23:42 ID:yZ.a8.L1
実家が貧しい。
バブル崩壊で父の会社が倒産。以後職を点々とし、母がパートしてなんとか生活している。
子どもを大切にしてくれる両親で大好きだけど、将来どうなるのかわからなくてこっちが不安になる。
実家住みのころは毎月雀の涙のような給料から生活費+α入れてた。が、今は結婚して遠方に住んでおり家族のことで精一杯で金銭的援助はしていない。
一方姉は結婚予定なしの高収入独身貴族で実家の家賃を支払ったり度々お金を入れている。
中古のマンションを購入する話が出た時に、「駐車場代は任せたい」と言われたが、財産にならないものにお金を払う気はなく断った。
なんなら車は手放せばと思ってしまう。
実家でトラブルがありまとまったお金が必要になってくると
「○○万必要だけどどうにかするから心配しないでね」と連絡がくる。姉は「お金は振り込んでおくから」と返す。
力にはなりたいけど自由にできるお金はないし、報告がある度モヤモヤする。
曽祖父の遺産が入った時に大きい買い物をしていたのにもモヤモヤした。貯金して、もっと生活を摂生することもできたと思う。
親戚への借金を踏み倒したことにもモヤモヤする。自分なら遺産から少しでも返したと思う。

子には親の金銭的援助をする必要性がどの程度あるのだろう。
いろいろ書いたが上記以外は良親で、感謝している。姉だけが親孝行している気がして悲しいけど、お金は自分の子どもに使いたい。

【衝撃】叔父「兄(父)は最終学歴高卒ですよww」母「( ゚Д゚)」私『え?お父さんは東大出身じゃないの!?』→結果

632: 名無しさん@おーぷん 21/08/16(月)13:54:47 ID:GL.qh.L1
父方の家がいわゆる高学歴一家だと聞かされていたが、ぜんぶ嘘だったとわかった時。

父の口癖は「私は東大、弟は京大を出て海外で仕事をし、弟の家の子(私の従兄弟)は東大」「自分は良い教育を受けた。当時としては最高レベルの教育で、そのおかげで今がある」だった。

その割に父は一人娘である私には一切金を出そうとせず、小学校に行かせることすら渋って母親と殴り合いになっていた。
「女の子なのだから、いい家に嫁げるように頑張りなさい」と言われていたが、母は猛反対。

結果母親は絵に書いたような教育ママと化し、私立小学校をあちこち受けさせた。
父親も母親の気迫に押されて渋々願書などには協力していたけれど、結果第1志望には受からず、結局公立に行くことになった。

ならば中学で挽回させてやる!と、すぐさま塾に入れられ、毎日夜11時までひたすら勉強させられた。

出来なければ頭をはたかれ、学校のテストでひとつでもバツがつくと、「先生にマルをつけてもらってらっしゃい!満点になるまで家に入れません!」と追い出された。

先生はまともで、マルはつけずに家まで送ってくれた。

母親が「なんではらいが足りないからってバツなんですか!?君の家に電話したらあの子は満点だって!!納得いきません!!この間はうちの子が満点だったのに!!」と怒鳴り散らして、父親がなだめすかす…みたいなことがしょっちゅうあった。

お習字でも、私が銀賞だったことに納得がいかず、金賞だった子のお母さんに「どの先生にいくら払って書かせたの!?うちの子は何百枚も書かせたのに!」とキレていた。

父親はというと、「お前(母親)の血が悪いんじゃないか?私の家の人間はもっと器用だし、頭も良い」と更にdisる。

実際父は手先も器用だったし会社の社長だったし、かなりいい家に住まわせてくれていたので母親も何も言えなかったようだった。

「お父さんに勝ちなさい!」と毎回言われたが、小学校高学年になる時にはやる気が無くなって家出をしょっちゅうしていた。

そんなある時、ピンポーンとチャイムが鳴って、私が出ると父そっくりの男の人が立っていた。

母が「どちら様?」と聞くと「〇〇(父親)の弟です。ちょっとそこまで寄ったんでね」
と言われた。京大に行ったという父方の叔父だった。

アポ無しとはいえ初めて会う親戚(結婚当初から叔父さんは海外に行ってた為会えなかった)ということで、母が丁寧にもてなした。

そこで学歴の話が出て、「うちの娘をなんとか東大に行かせたい。東大出の主人にコケにされ続けて悔しい。あなたも京大出ということで、コツを教えて下さいませんか」と母が話すと、叔父が爆笑し始めた。

「え!?僕が京大!?『兄弟』の聞き間違いではなくて!?僕は大学は出てますが京大ではないですよwwwまあ確かに研究のため海外に行ってはいましたけどwww兄に至っては最終学歴高卒ですww」

母がポカーンとしていると、叔父さんは更に続けて、

「あいつ、高校は灘だったんですよ。おふくろがそれはそれは頑張ってねえ。
よくある話、入った途端全く勉強しなくなって、ついていけなくなってね。それで脱落したんです」

「それでその事を気にしてたんじゃないですかねえ。妻に見栄を張りたい気持ちはあるにせよ、それにしたって東大出と嘘つくなんて、情けない。親父もお袋も鬼籍だからって好き放題言いやがって」

「大学なら、卒業生の照会が出来るでしょ?してみたらどうですか。居ないはずですよ」

実際母がすぐさま東大に問い合せたところ、卒業生の中に父の名前は存在しないと数時間後に回答があった。

仕事から帰ってきた父を、母が叔父の前で問い詰めると、ようやく高卒の事実を認めた。

叔父さんは

「私子ちゃんがお母さんの叱責で色々苦労してると兄さんから手紙で聞いていたが、まさか兄さんがそんな嘘をついていたとは知らなかった。兄さんの責任は大きい」

「手紙で読んで思ったんだが、私子ちゃんをノイローゼにして殺す気か。心を傷つけることばかりしてる」

とガチモードのお説教を食らわせた。
母はそれを聞いて泣き出すし、父は項垂れていた。

叔父が色々と両親に指導してくれたようで、母は教育ママではなくなり、遊びにも連れて行ってくれるように。

父は私の成績を聞く度にm9(^Д^)フ←こんな顔だったのが、(´・ω・`)←こんな顔になって「そうか、よくやった。間違えたところを一緒に見てみよう」と勉強を教えてくれるようになった。

その年、私は初めて誕生日パーティーを開いてもらい、クリスマスには家族で初めてプレゼント交換もした。

父は落ちこぼれたとはいえ灘高校卒なだけあって、小学生に対してはそれなりに教え方も上手くて、母がガツガツしていた時より成績も良くなった。家庭の空気もずっと良くなった。

会社では「仕事を楽しめるかは上司次第」とはよく言うけれど、勉強も親次第だな…と幼いながらに体感した。

【衝撃】離婚した義兄夫婦→義兄「義兄嫁が出て行ったんだ」義両親「残念ね..」私『やっぱり上手く行かなかったわね。義兄嫁は普通の人と違って..』

904: 名無しさん@おーぷん 21/08/16(月)01:36:34 ID:GJ.qp.L1
夫の兄は以前、通勤途中に会う中学生に一目惚れして
ストーカーして警察沙汰になったことがあった。
義両親と弟(夫)が誠心誠意謝罪し土下座して
多額の慰謝料払って示談にしてもらった。
有名大手企業の出世コースだったが職場にも知られ退職し
遠縁を頼って飛行機の距離の田舎に引っ越しさせ
ほとんど男ばかりの工場に勤務させた。

数年後40歳過ぎた義兄が27歳の女性と結婚すると義実家を訪れた。
やっとまともにになったのかと大喜びしする義両親と
手伝いに来た私達弟夫婦が迎えた。

義兄彼女は知的と情緒的に障害があった。
会話が出来ないので義兄に通訳してもらった。
食べ物をポロポロこぼし、食器を落として割りそうになる彼女を
義兄が甲斐甲斐しく世話をしていた。
一緒に住んでいて家事や料理は全て義兄がやっているらしい。
元エリートの義兄はなんでも要領良く出来るので、お世話も慣れていた。
彼女はずっとニコニコしていて可愛らしく、体型はグラマラス。
独特の体臭と身体の所々が黒ずんでて汚いのが気になったが、
お風呂で身体や頭を上手く洗えないからだそうで、
時々義兄が一緒にお風呂に入って洗ってあげてるという話が
とても印象に残った。

本人達が幸せならと義両親はお祝い金を渡し義兄夫婦を送り出した。
そして私達弟夫婦はもう関わらなくていいと。
こういう幸せもあるのだろうし、何も言う権利もない
それでも何か複雑な気持ちがずっと残ってる。
弟である夫は泣いていた。何も言わず慰めた。

4年後義兄夫婦は離婚した。
2人での生活が上手くいかず義兄嫁が出て行ったと。
それ以上義両親は言わなかったし私達も聞くこともなかった。
義兄はそのまま工場で働いている。
遠縁が時々義兄の様子を見に行っているそうだ。

SNSで障害のある女の子が恋愛する漫画を読んだ時
これ元義兄嫁か?!と思うぐらいリアルで驚いた。
そしてあの時の複雑な気持ちが蘇った。
漫画のリプ欄は女の子の恋愛を純粋に応援している人達ばかりだった。
周囲が女の子をサポートしないことに批判してるリプを見て
なにか分からないが怒りが込み上げて、
同時にそんな怒りが込み上げる自分が嫌になったのでここに吐き出した。

【修羅場】短時間アルバイトで働いてる父「今日仕事を辞めたよ」母「また辞めたの?これで何度目よ!いい加減にして!」父「ウルセェ!」→結果

592: 名無しさん@おーぷん 21/08/13(金)00:11:22 ID:gv.ev.L1
俺が実家を出る前、母親がこう言い放った。
「あの人(夫)は信用できないけど、離婚したら生活できないし寂しいからしない。」

俺は一人っ子だけど、家族仲が良くなかった。理由はたくさんあったが、その中の1つで当時両親共に50歳なのに、社会的身分が短時間アルバイトという状況。
リストラされた、病気・怪我、何か諸事情がある退職ではなく、ただ単に「仕事がイヤだから辞めた」と言われた。これも結構衝撃的だったかな。さらに言えば、高卒の俺の年収>50歳の両親の年収という構図になってたのも今考えると衝撃的かもね。

母はよく父の悪口を言ってた。…が、聞かされるほうもいい加減に限界だったし、「そんなにオヤジが嫌いなら離婚すればいいだろ?「子は鎹」なんて今更ないだろ?」って言ったら1番上の言葉を吐かれた。
当時は(へぇ。自分の生活と寂しさを埋める為なら例え信用出来ない人間だろうと、ひとつ屋根の下で暮らせるのか。全く理解できないね。)と思って実家を出た。

最近8年ぶりに彼女が出来て、「あなたのご両親は?」系の会話をしたとき、なんにも言葉が出てこなかった自分にも衝撃。それくらい両親に関心が無くなってた。連絡もしてなければ、良い悪い便りもなかったから。
と同時に「あ~。仮に結婚まで話が出たらまたアレと関わらなきゃいけないのか。」と思ってしまう自分もいた。

目の前で見てきた夫婦生活と母の発言から、結婚に対する憧れは二十歳の頃から皆無になってた。そう考えるといろんな意味で自分は結婚に向いてないのではと思うこの頃。
彼女との会話はその時は言葉を濁してしまったが、近々会うので正直に伝えてみてダメだったらダメだったで一人で生きていこうと思う。書き捨てです。おやすみなさい。

お知らせ
2018年4月1日:管理人が変更になりました

2021年11月1日:管理人が再度変更になりました。新体制で更新を進めていきます。

記事検索
Twitter プロフィール
最新記事
アクセスランキング
ブログランキング