169: おさかなくわえた名無しさん 03/01/16 11:30 ID:EHXMERmn
4年前に息子を亡くしたんだが、葬式の直後くらいに嫁さんの妊娠が分かった。 
それを報告したときの俺の親の言葉。 

「本当によかったわね。プラマイゼロだと思って初心に返って頑張って」 

子供を育てたことのある親の言葉とは思えない。 
顔を強張らせただけで、その場でキレなかった嫁さんは凄い。 
その後一切連絡を断ってます。時間がたってもどうしても許せん。

アクセスの多い人気記事↓(アンテナサイト経由)

【唖然】8時10分に駅集合と言われ、5分前に到着!ところが時間を過ぎても現れず、仕方なく目的地へ向かったwwwすると予想外のことが…

【訃報】東日本大震災の避難所にて。子連れ女「粉ミルク分けて下さい」→ 俺「お断りします」→ 次の瞬間、トンデモナイことが起きた・・・

【修羅場】職場の役員に呼び出され会議室へ入るとなぜか嫁が…。役員「君は外回りの時に営業車で、どこに行ってるんだ?」俺「え?」意味も分からず聞いていると…

【唖然】マンションのローンが終わったと思ったら、嫁「離婚」俺「え?」嫁「200万あげるから出て行って」俺「」

【衝撃】戸籍を見たら俺は養子だった…父親に食ってかかって俺「何で隠してたんだよ!」ところが、それに対する父の言い訳に言葉を失ったwww

【壮絶】俺「不倫してますよね?」嫁、間男、嫁両親「侮辱よ!名誉棄損!」「会社にまで迷惑かけやがって!覚悟しろ!」→爆弾投下→嫁間男真っ青。嫁父顔真っ赤。嫁母真っ白。

【呆然】モスで食事をしていたら、金髪でジャージ姿の家族連れが来店www父「お前何にするんだよ」子「何でもいい~」父「何でもいいんだな?」父親に注文を任せた結果→

【衝撃】研修に来た新人がジーンズで出社www新人「スーツが無いんで」俺「入社試験の時のは?」新人「まだ正式入社じゃないでしょ?」舐めた言動を諭すと、有り得ない態度にwww




171: おさかなくわえた名無しさん 03/01/16 11:40 ID:MC3IGVga
>>169
親がどんな人か知らないけど、文面を読む限りでは悪気があっていったんじゃ無いと思うなあ。
教養がないというか、言葉の選び方を知らないだけでは。

血の繋がった親です。あなたにも確実にその血が流れています。

180: おさかなくわえた名無しさん 03/01/16 12:57 ID:/5SIJGI0
>>171
最後の一文は余計だと思うよ。まるで「あなたにもその無神経な所が受け継がれ
てるんてすよ」と言っているよう。(言ってるのか?

>>>169の親の言葉は確かに酷いと思う。4年前まで育てていた、宝物だったんでそ。
いくらまた子供が生まれてくるからって、プラマイゼロはないよ。
ただ、親の方に子供を亡くした経験がまだ無いからじゃないかなー、私も
悪意はなさそうな気がする。普段の親子嫁姑関係がわからんので何とも言
えないが。
>>>169がんがれ。

172: おさかなくわえた名無しさん 03/01/16 11:44 ID:sTYZeFQw
辛いお話しだな。お悔やみ申し上げます。

親御さんにしてみれば、
ようやくとにかく息子夫婦を慰められる明るい話しの到来だ
と思って必死だったんだろうなと思いますたが。
あなたの御両親にとっては大切なお孫さんだし。
ご自分の気持ちにもそんなむやみな理屈でなんとか折り合いをつけたかったのかもね。

186: 171 03/01/16 14:07 ID:N9BeI75R
>>180
そういう意味で言っています。言い方は悪かったと思っていますが。
長年つき合ってきて、親のそういう傾向がわからないのはどうかと。
(それほど希薄な関係なら、たやすく縁を切る気にもなるでしょう)

「悪気がない」で済ませられることでは無いとは思いますが、
>>172さんのかかれたことと同じような考えです。

「何とも言いようがないとき」ってありませんか。
離婚した友人に会った場合とか、「そうですか、…」と言葉が後に続かない。

この親御さんの場合、それでも何とか励まそうとして口を滑らせたんじゃないかと。
あくまで推測ですけど。

182: おさかなくわえた名無しさん 03/01/16 13:56 ID:A72gcgm8
169のおかーさんの言い分が「悪気はない」で済まされちゃうの?
そりゃおかーさんも孫を失って、平静な気持ちで言った言葉ではないのはわかるけどさ。
普段すごくいい親子関係・嫁姑関係を築いていれば、
「あのときはお母さんも冷静じゃなかったし」って思えるかもしれないけどね…。

187: おさかなくわえた名無しさん 03/01/16 14:08 ID:0rDo8pDj
>>182
息子夫婦を励まそうとして言葉の選び方を間違ったんだと思う。

191: おさかなくわえた名無しさん 03/01/16 14:22 ID:v0Bw0P/L
親が悪気があって言ったのなら関係を絶ってもいいと思う。
そうじゃないならたとえ許せなくても親に罪はないんじゃないの?
喪主とかに励ましの言葉をかけるのって本当に難しいし…
あなたの度量が問われる事だと思うけど。

192: おさかなくわえた名無しさん 03/01/16 14:58 ID:+arfNrEm
悪気がなければ何を言っても許されるのか。
それによって傷つく方が悪いのか。
そんなはずないだろー。
悪気がなくても無神経な人と縁を切るのは
自衛手段として当然のことです。

193: おさかなくわえた名無しさん 03/01/16 15:06 ID:A72gcgm8
相手に悪気はなかったとわかっていても、
許せない一言というのはあるものだよ。
私も169さんとは比べようもない些細な事だけど、
出産直後に姑に言われた言葉で、3年以上たつ今でも許せない事がある。
姑はまあいい人だし、離れて住んでいるから会う事も年に数回といったところだし、
まあまあいい関係の嫁姑だと思う。
だけど決してその事は忘れられないし、心の一部分が凍り付いているように感じる。

169さんの奥さんには、本当に許しがたい一言だったと思う。
169さん自身が親を許せないのか、奥さんの気持ちを思うと許す気になれないのか
どっちなのかはわからないけど。
兄弟や親戚などから、親が反省していると伝われば、復縁する日がくるかもしれないね。
(私だったら「悪気はなかったの~」なんて言われたら、更にブチ切れそうですが)

194: おさかなくわえた名無しさん 03/01/16 15:31 ID:v0Bw0P/L
悪気があるとかないとか以前に、人が死んだのなら慰めの言葉って見つかりませんよね。
ましてや孫が死んだのだからなおさら169さんの親だってショックのはず。
混乱してたっておかしくないと思うよ。
今でも許せないっていう気持ちは理解できるが、それを表面化して
一切連絡を断つっていうのは子を持つ大人のすることとは思えない。


195: おさかなくわえた名無しさん 03/01/16 15:36 ID:N9BeI75R
いくら無神経な人であっても、身内でしょう。
普通そこ(または奥さんが席を外したとき)で注意すると思いますけどね。「その言い方はないだろう」と。

204: おさかなくわえた名無しさん 03/01/16 15:46 ID:PF/0PwCr
子供なら、普段親がどんな言い方するとか、
悪気があって言う、言わないは分かるよね。
169さんは子供の頃から親に対して何らかの嫌な思いがあったのでは?
そう言う経緯で親との連絡、関係を断ったのなら・・・・
仕方無い気もする。

197: おさかなくわえた名無しさん 03/01/16 15:39 ID:v0Bw0P/L
姑がそこで「言い方が悪くてごめんなさい。」ですんだ話でしょ。
169さん自らが嫁と義親との仲を悪くさしているようなもんじゃん。

202: おさかなくわえた名無しさん 03/01/16 15:44 ID:f3tIBJSM
>>197
悪気がなくても言ってはいけない言葉というのがあります。
幾ら悪気が無くても傷付くのですよ。

家庭板のここ読んでみた事ありますか?
過去ログ読んでると読んでるこちらも許せないカキコが沢山ありますよ。
本当はこんな所に書き込まないで済む世の中だと良いんですけどね。

205: おさかなくわえた名無しさん 03/01/16 15:47 ID:N9BeI75R
>>202
>悪気がなくても言ってはいけない言葉というのがあります

多くの方は、それはわかった上で意見を述べられています。
だから「母親は謝るべき」とかかれているわけで。

206: おさかなくわえた名無しさん 03/01/16 15:48 ID:f3tIBJSM
>>205
謝られても許せないって事なんですよ。
何をどう繕っても無駄という事もあるのです。

208: おさかなくわえた名無しさん 03/01/16 15:51 ID:v0Bw0P/L
>>206
それはあなたが「そういう人」なのだからでしょう。


209: おさかなくわえた名無しさん 03/01/16 15:52 ID:N9BeI75R
>>206
それはそうかもしれません。
が、そういう人の人間としての度量を疑います。

「自分だって知らず知らずのうちに他人を傷つけている可能性がある」と思いませんかね。

214: おさかなくわえた名無しさん 03/01/16 15:59 ID:f3tIBJSM
>>208-209
人間として発してはならない一言があると思うので169さんの行動は当たり前の事だと思うのですよ。
例え親でも、子供に向かって言って良い事と悪い事があります。
それを謝ったんだから許しなさいなんて他の人に言われたり、強要されたら余計許したくなくなるものですよ。
許す心は自分自身からでなくては意味が無いのですよ。
それには相当の時間が掛かります。

212: おさかなくわえた名無しさん 03/01/16 15:55 ID:XEZ13eQQ
>>209
169さんは特殊な状況だったんだよ。
なのに「自分も人を傷つけるかも」って考えろって酷な話じゃない?

207: おさかなくわえた名無しさん 03/01/16 15:49 ID:jP0wGsur
精一杯「自分だったら」と想像してみると
やはり「プラマイゼロ」が受け入れがたいかも。
縁を切った事の是非はともかく、無神経な発言には間違いない。

210: おさかなくわえた名無しさん 03/01/16 15:53 ID:OAeIvGoQ
でもプラマいゼロは「いやなこともあったけどいい事もやってくる(来た)」
みたいな意味合いで言いたかったんだと思うけどなあ。
え~と、私もあまり言葉うまい方じゃないね。
でもいいたい事判る。
祖母として子供(孫)ができたこと嬉しかったんでしょう。

215: おさかなくわえた名無しさん 03/01/16 16:03 ID:v0Bw0P/L
私は169さんの親が「人間として発してはならない一言」を発したとは思いません。
むしろ169さんが親子として疑問なことをしていると思います。

217: おさかなくわえた名無しさん 03/01/16 16:06 ID:v0Bw0P/L
ちなみに私は169さんに親を無条件に許せなんて言ってません。
でも関係を断つ前にすることがあるのではないかと思っているのです。

239: 169 03/01/16 23:25 ID:X/NUaEh/
何かずいぶん議論になってて正直驚いた。

「弁明」する必要はないと思うんだが、言葉足らずだった部分を少し補わせてもらいます。
まず、俺が結婚する時に猛反対された事で両親とはかなり疎遠になってました。
両親は学歴の差があるとうまくいかないと言っていたが、俺は東大の院卒、嫁さんは早大の学部卒。
「そんな嫁は恥ずかしい」と言われる学歴じゃないし、
そもそもそんな下らない理由(学歴が釣り合い)に納得がいかなかった。

結婚後は年賀状のやり取りと、子供関係の祝い事しか顔を合わせていなかった。
(俺はそれすら嫌だったが、嫁さんが「最低限の礼儀は尽くしておくべきだ」と言ったので)
そんな状況で、息子(3歳の次男です)が病気で亡くなった。
169では一番腹が立った言葉しか書かなかったが、それ以外にもかなり言われていた。

・長男がいるから跡継ぎの事は心配ない(そもそも跡継ぎの事を気にするような大した家ではない)
・子供は2人の方が育てやすい(次男が生きていたら当然3人になったんだが…死んでよかったと言いたいのか)
・「(嫁さんがかなり不安定になって取り乱していた事に対し)産まれて来る子供に悪い影響がないといいわね」
・「産まれてくる子供は笑顔で迎えてやるべきだから悲しい事は忘れろ」(忘れられるわけがないだろう)

等々。かてて加えて「プラマイゼロ」発言です。
俺には、産まれてくる子供を次男の代わりに考えているようにしか思えなかった。

言ってしまえば俺の両親がDQNだって事です。それも自覚のない、自分を正しいと信じ込んでいる始末におえないタイプです。
ただ、「神経を疑う」スレなので個人的事情はスレ違いかと思って書かなかったせいで
不快に思われた方もいらっしゃるようで、その点はすいませんでした。

249: おさかなくわえた名無しさん 03/01/17 00:25 ID:pHq13qCZ
>>239
あー、やっぱり子供から縁を切られるようなDQN親(失礼)だったんだね~
既婚男性が親と絶縁の覚悟する様なつもりつもった確執があったんだろうな~と感じました。
これを機に絶縁された方がいいと思います。
信頼関係ももはや築けないと思いますので。
世の中には我が親のDQNぶりに気づかない振りをし、
または気付かず、妻に苦しみを与え続ける夫も多いようですが貴方は違う。
貴方と奥様とお子様達に心の平安が末永く訪れるよう祈ってます。

241: おさかなくわえた名無しさん 03/01/16 23:43 ID:0b8ZU0AE
>>239
今までの経緯がどんなものであれ、人には言ってはいけないことがある。
子供をモノのようにとらえて無神経な親の発言、
簡単に流すことないです。
今後どうつきあっていくか、一生つきあわないかはともかく。

243: おさかなくわえた名無しさん 03/01/16 23:48 ID:rODnIMsG
無神経は死ぬまで治らない

244: おさかなくわえた名無しさん 03/01/16 23:50 ID:JR4bGW5M
そう、死ぬまで直らない
そんで無神経なヤシほど長生きする

クリック↓でTOPページに戻ります

ca566381

次のオトコの本音は↓(アンテナサイト経由)


【衝撃】兄貴「娘(姪)に小遣いをあげないでくれ」俺「身に覚えがないけど?」→その後、深刻な家族会議に発展www

【愕然】嫁「離婚!」俺「…(離婚届記入)」→ 5年後、元嫁「復縁して欲しい」俺「は?」→ 元嫁が復縁を迫って来た理由がとんでもなかった結果www

【衝撃体験】警察「免許見せて」僕「職場にお財布ごと忘れてまいました」→ とんでもないことになった・・・

【衝撃】居酒屋で煙草を吸っていた時…灰皿備え付けの席なのに、隣の客「煙草やめてもらえません?」と言ってきたwwwそこで相手の席に目を見ると、神経を疑う光景が…

【唖然】閉店作業をしていたところに、DQN客二人が登場!DQN「まだいける?」俺「急いでもらえれば」と対応したら、DQNの態度が急変wwwとんでもないことに…

【驚異】レストランにて、1人で食事を始めたら…おっさんが「相席良いですか?」と接近!空席だらけなのに何故?と反論する隙もなく着席www気味が悪くて席を立つと、おっさんは…

【閲覧注意】風邪薬を飲み忘れ咳がぶり返した。親「早く薬を飲め!」自分「食後2時間以上たってるんだけど…(ゴホゴホ」親「飲め!(ドドン」→結果

【修羅場】テストは全部100点なのに通信簿オール3!担任「なぜかわからない?だから駄目なの」→父が激怒、学校へ電話かけると…予想の斜め上をいく答えが…


【唖然】食事中、サラリーマン二人組と相席に…しかし席につくなり煙草に火をつけたwww俺「煙草勘弁して貰えます?」すると二人の返答は…

【復讐】当時893でクスリ漬けだった父、家庭内暴力が酷かったので、母親と俺は警察に助けを求め別々に暮らすことに!父「刑務所出たら覚えとけよ?」→数年後…

【復讐】同窓会にて。いじめ主犯格AB「中学時代いじめて本当にごめん!(ペコー!」俺「うん。許さないよ?」AB「…えっ」→ その後壮絶な展開に…

【復讐】Aからのいじめが原因で兄は自殺し俺の家族は離散。その後Aは幸せな家庭を築いていた。俺「地獄に堕としてやる…」→結果・・・

【愕然】不登校気味の長女を小学校に送り届けると、何故かこちらを見て卒倒する先生。落ち着いて理由を聞いてみると…

【修羅場】電車内でDQN「だせーシャツwww」と黒人さんを指差して談笑www俺は騒がしいDQNに呆れていた…すると次の瞬間…

【衝撃】妹(30)「やっと結婚出来た!」家族「おめでとう!」数か月後、俺「音沙汰ないし様子を見に行ってみるか」→そこには一人で暮らす妹の姿がwwwww

【修羅場】いとこが子供にDQNネームを付けていたwwwいとこ「素敵でしょ!」姉「将来苦労するね…」親戚大激怒wwwお祝いムード一色の中、姉が反対するのには理由があった…

【修羅場】母の妊娠発覚。父「(俺は種無しだぞ!?浮気したのか!?)俺、自然妊娠ほぼ不可能らしい」母「奇跡ってあるのね」→歳月は経ち、DNA鑑定をすると衝撃の結果が…

【衝撃】嫁いびりする祖母、それを止めなかった父が他界…俺「意地悪な二人は亡くなったから、これからは好きに暮らそう」と母に言うと、姉からビンタをくらったwwwその理由とは→

【修羅場】DNA鑑定の結果「親子の可能性は限りなく低いです…」嫁「浮気していないわ!」→ 離婚準備をしていると弁護士登場「おかしなことになった」→ すると驚愕の事実が判明…


引用元: ・その神経がわからん!!PART40

おすすめ記事