372: おさかなくわえた名無しさん 03/03/16 22:13 ID:pwEzX4gS
妻を2年前に亡くして、今は6歳の息子と3歳の娘と暮らしてるんだが、 
妻の母親は孫可愛さで今でもたまに遊びに来るのだが。 

義母は、孫である子供達への接し方が全然違う。 
話し方一つとってみても、息子には甘ったるい声を出すのに娘には冷たい厳しい声。 
息子には高いゲームソフトやらブランド物の洋服やら買ってくるのに 
娘には「近所の人から貰った」というお古の洋服やおもちゃ。 
食べ物も、娘の好物を持って来てくれたときでも 
「お兄ちゃんは大きいから」と言ってほとんどを息子にやり、娘にはほんのわずかやるだけ。 

で、今度の4月から息子は小学校、娘は3年保育の幼稚園に入るという事で 
入学祝、入園祝をもらって、2人が大はしゃぎで開けてみた。 
息子には入学式用の洋服一式と筆記用具。娘には熊のキーホルダー2個。 

余りの酷さに呆れ果て、義母に問い詰めたのだが 
「人の贈り物に文句をつけるのは変」「男の子はいい物を持たせないと大きな人間になれない」 
「女の子は家庭を守るんだし我慢をする事に慣れさせないといけない」などと言うだけ。 

義父によると(義父はそういう義母の事を知っていて娘を気遣ってくれる) 
もともと病弱だった妻が娘を産んだせいで体に過剰な負担がかかって亡くなったと義母は思っていて 
そのせいで娘を見ると辛くなり、冷たく当たってしまうんだそうだ。 
息子の事はもともと初孫&望み通りの男孫ということで前から可愛がっていたのが 
「母親のいない不憫な子」という事で今はますます可愛く思えているらしい。 

でも、2人目を産むと決めたのは俺達夫婦なんだから、そういう気持ちは俺にぶつければいいのに。 
何よりまだ3歳の娘に対してどうしてもっと大人の対応を取ってくれないのだろう。 
入園祝いを見た後、「おばあちゃん、なっちゃんの事嫌いなのかな…」と娘に呟かれた。 
娘のためにも、今後こういう付き合いを続ける気なら縁を切りたい、とも思うが 
義父には2人とも懐いているし、妻の法事などで今後も顔を合わせないといけないし。 
最近では息子も気付き始めて「おばあちゃん嫌い」とか言い出してるし。 
どうすりゃいいんだ。。。ほんっと神経分からん!!!!!!!

アクセスの多い人気記事↓(アンテナサイト経由)

【唖然】8時10分に駅集合と言われ、5分前に到着!ところが時間を過ぎても現れず、仕方なく目的地へ向かったwwwすると予想外のことが…

【訃報】東日本大震災の避難所にて。子連れ女「粉ミルク分けて下さい」→ 俺「お断りします」→ 次の瞬間、トンデモナイことが起きた・・・

【修羅場】職場の役員に呼び出され会議室へ入るとなぜか嫁が…。役員「君は外回りの時に営業車で、どこに行ってるんだ?」俺「え?」意味も分からず聞いていると…

【唖然】マンションのローンが終わったと思ったら、嫁「離婚」俺「え?」嫁「200万あげるから出て行って」俺「」

【衝撃】戸籍を見たら俺は養子だった…父親に食ってかかって俺「何で隠してたんだよ!」ところが、それに対する父の言い訳に言葉を失ったwww

【壮絶】俺「不倫してますよね?」嫁、間男、嫁両親「侮辱よ!名誉棄損!」「会社にまで迷惑かけやがって!覚悟しろ!」→爆弾投下→嫁間男真っ青。嫁父顔真っ赤。嫁母真っ白。

【呆然】モスで食事をしていたら、金髪でジャージ姿の家族連れが来店www父「お前何にするんだよ」子「何でもいい~」父「何でもいいんだな?」父親に注文を任せた結果→

【衝撃】研修に来た新人がジーンズで出社www新人「スーツが無いんで」俺「入社試験の時のは?」新人「まだ正式入社じゃないでしょ?」舐めた言動を諭すと、有り得ない態度にwww




375: おさかなくわえた名無しさん 03/03/16 22:24 ID:aPCjJCy9
>>372
とりあえずプレゼントは一切いただかないことにしたら
どうでしょう?
理由もきちんと述べた上で…。

378: おさかなくわえた名無しさん 03/03/16 22:27 ID:avOxvLo6
>>372
うわぉ。大変だね。
きっと、お姑さんは娘さんを若くして亡くしたことが
ショックでたまらないんだろうね。
>>372さんの娘さんを自分の娘の生まれ変わりくらいに思えないものかね。
それにしても、幼くて事情も察せられないのに
悪意を感じているなっちゃんが気の毒だ。

379: おさかなくわえた名無しさん 03/03/16 22:27 ID:4BWf0uL6
>>372
義母にこれ以上差別するのなら縁を切らせてもらうと
はっきり言ってみたらどうだろうか?
それでも直らないようなら縁を切ることも必要。
子供にとって心にダメージを与えるのが一番まずいと思う。
大人になっても引きずりそうな感じだしね。
義父にはこっそり会えばいいのでは?そして、そのうち改心すれば元通りにすればいい。

381: おさかなくわえた名無しさん 03/03/16 22:29 ID:5OElHu27
>>372
自分語りスマソだけど、自分も祖母に兄をひいきされ、私はぞんざいにされた。
当時から「嫌われてるんだ」と気付いて傷ついていたし、30過ぎた今でもどこかで
まだ引きずっている。
つまり、そのくらい後を引くんだよ~(´д⊂)

悪いことはいわない。義母が態度を改善する気配もないなら
必要最低限(法事とか)以外は縁を切ってあげてくれ…

382: おさかなくわえた名無しさん 03/03/16 22:31 ID:a3p0VoVd
>>372
出来る限り子供からその義母を離した方がよいでしょう
子供の頃に受けた傷は、大人になっても治りません
奥さんの忘れ形見でもある大切な娘さんが
辛い目に遭っているのだから、アナタは唯一の親として
絶対に救ってあげてください!

他の親族の方々には、このことを話したのですか?
話をして、理解を得るべきです

383: おさかなくわえた名無しさん 03/03/16 22:33 ID:i3F0mrDV
>>372
お義父さんが話のわかる人ならじっくりと相談してみたほうがいいよ。
>最近では息子も気付き始めて「おばあちゃん嫌い」とか言い出してるし。
というぐらいだから,両方とも傷ついてるよ。お義父さんにいってもらうのが
一番角が立たないのではないかな?

389: おさかなくわえた名無しさん 03/03/16 22:45 ID:jPYGFOT9
>>372
うまい言葉が出てこないが
お父さんガンガレ!

395: おさかなくわえた名無しさん 03/03/16 23:03 ID:FBsA3Svn
>>372
もっと強い態度で娘を守らないと!
なっちゃん可哀相過ぎる。・゚・(ノД`)・゚・。

380: おさかなくわえた名無しさん 03/03/16 22:27 ID:DOIYl5YQ
>最近では息子も気付き始めて「おばあちゃん嫌い」とか言い出してるし。

これをおばあちゃんの前で言わせると最強な気がするが、、、、

391: 372 03/03/16 22:56 ID:pwEzX4gS
たくさんのレスをありがとうございます。

実は、義母には「もうフプレゼントいらない」と言ったんです。
しかし、「娘がいない今、孫に贈り物をするのがたった一つの楽しみなの!」と言われました。
アポなしで訪ねて来て、子供達に勝手に物を渡すから防ぎようもない。
また、仏壇がうちにある&家同士が非常に近いのですっぱり切るのは難しいです。
義父がなるべく来ないように色々なところへ義母を連れ出してくれているのですが。。

「生まれ変わり」と思ってくれたらいいのですが、
娘は誰が見ても俺の娘だと分かるくらい俺似なので
「○○(妻)の子供と言うよりあなた1人の子供みたい」と言われてしまいました。
それも義母にとっては気に入らない点かもしれない。

娘には「パパもお兄ちゃんもなっちゃんの事が大好きだよ」といつも言っています。
「自分が人に嫌われる存在なんだ」と感じてほしくない。

休みの度に娘の事を可愛がってくれるうちの親や友人と会わせて
大事な存在なんだよ、と分からせるようにしています。

392: おさかなくわえた名無しさん 03/03/16 22:57 ID:fXp5dput
いいパパだ・・。・゚・(ノД`)・゚・。
なっちゃんがんがれ!

393: おさかなくわえた名無しさん 03/03/16 23:01 ID:WDy9AvKp
自分は、そんななっちゃんが好きだ( ´Д⊂ヽ

420: おさかなくわえた名無しさん 03/03/17 01:17 ID:qpfdo+vx
友達に会わせるならいいけど、あまり自分の親にばかり会わせてると
また姑さんの心を煽りそうだ。娘に続いて孫まで取り上げるのか!と。
姑さんのやってる事はかなり困る事だけれど、娘を亡くしてしまった
ショックが大きすぎるのかもね。
義父が協力的で本当に良かったね。義父と息子がキーワードな気がするなあ
頑張って!

401: おさかなくわえた名無しさん 03/03/16 23:25 ID:Pa9Jm2qy
>アポなしで訪ねて来て、子供達に勝手に物を渡すから防ぎようもない。
子供達が受け取らない様にするのは無理なのかな?
「おばあちゃんにもらいすぎるのも良くないし、遠慮って事も覚えようね」とか・・・
子育て経験無いし、うまく言えないけど、応援してます

403: おさかなくわえた名無しさん 03/03/16 23:32 ID:PanIQqvM
>>401
いっそ子供に「なっちゃんとさべつするならボクもいらない」って言わせるとか。
あるいは「なっちゃんと同じものでいい」とか。
自分は昔優遇されてたがわ(第一子)だったけど、やっぱり妹とかとあからさまに
違う扱い受けたら「妹と同じものじゃなければいらない」って突っ返してた。
おかげで母親は「なんて育て方をしたんだ」とトメにいわれたらしいが。

384: おさかなくわえた名無しさん 03/03/16 22:33 ID:Dr9uyZPx
おばあちゃんから、守ってもらえないと思って娘さんがパパの事まで信じられなく
なる前に、きちんと縁を切った方がよいと思う。
そして、自分の目の100%届く場合にのみ、子供を会わせる。
間違っても、娘さんとおばあちゃんを2人きりにしちゃダメよ。

「あなたを産んだせいでママは死んだのよ」
なんて言われたら、子供は立ち直れない位のショックとトラウマを背負います。
産まれて来た事を責める子供になってしまうかも。

おじいちゃんだけを自宅に呼べば、何の問題もないと思うよ。
そして、おばあちゃんも少し冷静になる時間をあげたら良いと思います。

クリック↓でTOPページに戻ります

ca566381

次のオトコの本音は↓(アンテナサイト経由)


【衝撃】兄貴「娘(姪)に小遣いをあげないでくれ」俺「身に覚えがないけど?」→その後、深刻な家族会議に発展www

【愕然】嫁「離婚!」俺「…(離婚届記入)」→ 5年後、元嫁「復縁して欲しい」俺「は?」→ 元嫁が復縁を迫って来た理由がとんでもなかった結果www

【衝撃体験】警察「免許見せて」僕「職場にお財布ごと忘れてまいました」→ とんでもないことになった・・・

【衝撃】居酒屋で煙草を吸っていた時…灰皿備え付けの席なのに、隣の客「煙草やめてもらえません?」と言ってきたwwwそこで相手の席に目を見ると、神経を疑う光景が…

【唖然】閉店作業をしていたところに、DQN客二人が登場!DQN「まだいける?」俺「急いでもらえれば」と対応したら、DQNの態度が急変wwwとんでもないことに…

【驚異】レストランにて、1人で食事を始めたら…おっさんが「相席良いですか?」と接近!空席だらけなのに何故?と反論する隙もなく着席www気味が悪くて席を立つと、おっさんは…

【閲覧注意】風邪薬を飲み忘れ咳がぶり返した。親「早く薬を飲め!」自分「食後2時間以上たってるんだけど…(ゴホゴホ」親「飲め!(ドドン」→結果

【修羅場】テストは全部100点なのに通信簿オール3!担任「なぜかわからない?だから駄目なの」→父が激怒、学校へ電話かけると…予想の斜め上をいく答えが…


【唖然】食事中、サラリーマン二人組と相席に…しかし席につくなり煙草に火をつけたwww俺「煙草勘弁して貰えます?」すると二人の返答は…

【復讐】当時893でクスリ漬けだった父、家庭内暴力が酷かったので、母親と俺は警察に助けを求め別々に暮らすことに!父「刑務所出たら覚えとけよ?」→数年後…

【復讐】同窓会にて。いじめ主犯格AB「中学時代いじめて本当にごめん!(ペコー!」俺「うん。許さないよ?」AB「…えっ」→ その後壮絶な展開に…

【復讐】Aからのいじめが原因で兄は自殺し俺の家族は離散。その後Aは幸せな家庭を築いていた。俺「地獄に堕としてやる…」→結果・・・

【愕然】不登校気味の長女を小学校に送り届けると、何故かこちらを見て卒倒する先生。落ち着いて理由を聞いてみると…

【修羅場】電車内でDQN「だせーシャツwww」と黒人さんを指差して談笑www俺は騒がしいDQNに呆れていた…すると次の瞬間…

【衝撃】妹(30)「やっと結婚出来た!」家族「おめでとう!」数か月後、俺「音沙汰ないし様子を見に行ってみるか」→そこには一人で暮らす妹の姿がwwwww

【修羅場】いとこが子供にDQNネームを付けていたwwwいとこ「素敵でしょ!」姉「将来苦労するね…」親戚大激怒wwwお祝いムード一色の中、姉が反対するのには理由があった…

【修羅場】母の妊娠発覚。父「(俺は種無しだぞ!?浮気したのか!?)俺、自然妊娠ほぼ不可能らしい」母「奇跡ってあるのね」→歳月は経ち、DNA鑑定をすると衝撃の結果が…

【衝撃】嫁いびりする祖母、それを止めなかった父が他界…俺「意地悪な二人は亡くなったから、これからは好きに暮らそう」と母に言うと、姉からビンタをくらったwwwその理由とは→

【修羅場】DNA鑑定の結果「親子の可能性は限りなく低いです…」嫁「浮気していないわ!」→ 離婚準備をしていると弁護士登場「おかしなことになった」→ すると驚愕の事実が判明…


引用元: ・その神経がわからん!!PART46

おすすめ記事