237: おさかなくわえた名無しさん 2016/05/03(火) 13:14:05.27 ID:RkEtyHOH
熊本市内住みの熊本県民ですが、先月の二度の大地震・・・ 
一度目が起きて今まで経験したことのない揺れでパニック状態、とりあえず物が落ちて散乱しまくってる部屋から脱出してスマホでネットに繋いで現状を把握。 
避難所に行く選択肢も考えたけど、夜中の3時頃になって比較的余震も収まってきたので、とりあえず部屋に戻り不安の中なんとか就寝。 
夕方に起きてからはひたすら散らかった部屋の片付け、その間も常に余震でアパート全体が揺れまくっている状態で緊張感ハンパない。 
夜になってようやく一段落ついたので、ほっと一息ついてスマホで2ちゃんねるのスレ巡りをやってた丁度その頃の深夜1時26分、M7.3の本震(それまで本震だと言われてたM6.8の一発目のは実は前震だったという・・・)が襲来・・・ 

まさか一発目以上の地震が来るとは思ってもなかったので完全に油断してて、充電中のスマホを握ったまま部屋の中の物と一緒に右へ左へ上へ下へと 
、なすすべもなく洗濯機の中の洗濯物状態のような揺れが収まるのをただひたすら待ってるだけの状態・・・ 
正直、これまで三十数年生きてきた人生の中で初めて本気で死を覚悟した。 
ただ、幸いうちのアパートは大きな損壊もなく部屋の中が玩具箱の中身をひっくり返したような状態で住んだ。
その後も常に大きめの余震が続いている中で、なんとか部屋から脱出したら、昨日の一発目ではなんともなかったうちのアパートと隣の幼稚園とを仕切っているコンクリの壁が、振動で崩壊して半分ぐらい無くなってた。

アクセスの多い人気記事↓(アンテナサイト経由)

【唖然】8時10分に駅集合と言われ、5分前に到着!ところが時間を過ぎても現れず、仕方なく目的地へ向かったwwwすると予想外のことが…

【愕然】旅先で、一人で写真を撮る女性がいた!俺「こんにちは。観光ですか?」すると女性「無理です」と返答www意味が分からず腹が立って、俺は女性に…

【修羅場】職場の役員に呼び出され会議室へ入るとなぜか嫁が…。役員「君は外回りの時に営業車で、どこに行ってるんだ?」俺「え?」意味も分からず聞いていると…

【唖然】マンションのローンが終わったと思ったら、嫁「離婚」俺「え?」嫁「200万あげるから出て行って」俺「」

【衝撃】戸籍を見たら俺は養子だった…父親に食ってかかって俺「何で隠してたんだよ!」ところが、それに対する父の言い訳に言葉を失ったwww

【呆然】モスで食事をしていたら、金髪でジャージ姿の家族連れが来店www父「お前何にするんだよ」子「何でもいい~」父「何でもいいんだな?」父親に注文を任せた結果→

【衝撃】研修に来た新人がジーンズで出社www新人「スーツが無いんで」俺「入社試験の時のは?」新人「まだ正式入社じゃないでしょ?」舐めた言動を諭すと、有り得ない態度にwww




238: おさかなくわえた名無しさん 2016/05/03(火) 13:14:50.25 ID:RkEtyHOH
外に出てからはとにかくみんな何をしればいいのか分からない様子で、部屋着のままスマホ片手で歩道をウロウロ。
家族らしき人に電話してる人がいたので、自分もとりあえず実家の親に電話。
実家の方もかなり揺れて停電も起きた様子。
しばらく会話してなんとか気持ちを落ち着かせて、その後とりあえず最寄りの避難所目指して移動開始。
途中で新聞社の社員の人達が集まって防災用のヘルメットを準備して取材?の打ち合わせやってた横で、そこのビルの上階の窓のガラスが歩道を飛び越えて車道の脇に散乱してたりと、とにかく初めて見るような光景ばかりだった。
その後、知り合いにメールしてその知り合いが一発目の後から避難してる避難所の方に誘われて方向転換。
至る所で落ちてきた窓ガラスやデカい看板なんかが散乱している歩道をなんとか通り抜けて、30分ぐらいかけてようやく知り合いのいる避難所へ到着。

落ち着いてからスマホで情報収集。
巷で言われていたように、こういう非常時にはやたらとデマが広まるっていう話だったけど、実際2ちゃんねるとが見ると「動物園からライオンが逃げ出した!」っていう情報がすでに画像付きで出回ってたり、イオンモールから出火して大火事とかetc.
極め付きは、熊本以外の日本を含めた世界各地で大地震が起きたっていう色分けされた世界地図の画像まであって、どれを信じていいのか全く分からないような状態。
避難所にある大音量で流されてるラジオに聞き耳を立てつつ、周りの人達との会話なんかでなんとか現状を把握しようと必死だった。

239: おさかなくわえた名無しさん 2016/05/03(火) 13:18:53.92 ID:RkEtyHOH
それから数日間の避難所暮らし。
水もガスも全く使えない生活っていうのが、こんなに不自由だということに改めて気付かされた。
食事は基本的におにぎり一個のみで、最初の2日間は夜は食事そのものの支給がなしっていう状態だった。
トイレも全く水が流れないので、近くの川から汲んできた水を大きなバケツに溜めて、利用する度にその都度使用者がそれを柄杓で汲んで流すっていうやり方。
当然お風呂にも入れない。
三日目になってさすがに厳しくなってきたので、遠くのなんとか営業出来ているスーパー銭湯まで自転車で入浴しに移動。お昼の3時頃に行ったけど、すでに軽く100人以上が列を作っているような状態・・・
丸々二時間並んでやっと入浴。
そんなこんなでとりあえず水道が回復して自宅に帰れるようになったので、自分の避難所暮らしは三日間程で帰宅。
そして未だに頻繁な余震がありつつ今に至ると。
ただ、これでも自分のいる熊本市内はまだマシな方で、隣の益城町や南阿蘇の地域は被害も甚大で、南阿蘇なんかは阿蘇大橋や俵山トンネルの崩壊で、
交通ルートが遮断されてろくに救助や支援にも行けないような状態で、今もまだ大橋を破壊した土砂崩れに巻き込まれたと思われる男子大学生が行方不明の状態のまま・・・
そして未だに頻繁な余震がありつつ今に至る。

ただ、今回経験出来て良かったことば、避難所で知らない人同士が積極的にお互いを気遣って、テントを作るとなればみんな進んで手伝ったりと、人間が生きていく上で必要な「お互いに支え合う心」が改めて認識させられたこと。
避難所ではいろいろな国から留学などで来日していた外国人の人達もちょくちょく見かけたけど、
あれだけの大混乱の中でそういう人達も含めて誰一人自分勝手な行動をせずみんな一致団結してこの震災を乗り越えようとする姿は、自分で言うのもあれだけど素直に素晴らしいと感じた。

最後に、被災者の一人として皆さんの寄付やボランティアに本当に感謝しています、ありがとうございます。

240: おさかなくわえた名無しさん 2016/05/03(火) 13:34:06.54 ID:+GnmLh46
>>237
お見舞い申し上げます
募金したぜぃ、役立ててくれ

242: おさかなくわえた名無しさん 2016/05/03(火) 13:48:59.66 ID:RkEtyHOH
>>240
ありがとう!感謝申し上げます。

244: おさかなくわえた名無しさん 2016/05/03(火) 14:30:59.64 ID:hdVTRFqW
>>237
リアルすぎて言葉がでない。お見舞い申し上げます

ところで、九州の家屋は耐震構造や耐震対策をされていたのかな?
地震の余り無い地域だから、それをお聞きしたい。7

246: おさかなくわえた名無しさん 2016/05/03(火) 14:45:30.32 ID:RkEtyHOH
>>244
うーん、おそらくあまり考慮はされてなかったかと・・・
その避難所の知り合いは自分と同時に一旦避難所を出たけど、住んでるアパートが現時点ですでに台所付近が斜めになってきてて危険だからと、再び現在は避難所暮らしだそうです。
幸い自分とこの周りは大した被害はなかったけど、壊れてる建物は思いっきり全壊してたりとまちまちみたい。

ただやっぱり耐震もそうだし備蓄なんかに関しても九州全体が準備不足だったのは事実みたいだね・・・


253: おさかなくわえた名無しさん 2016/05/03(火) 21:07:14.12 ID:hdVTRFqW
>>246
貴重なレスありがとう。
仕事で物件紹介してた時、地盤強化、基礎強化その他耐震を一番にアピールしないと
売れなかったと、むかしを思い出した。
クリック↓でTOPページに戻ります

ca566381

次のオトコの本音は↓(アンテナサイト経由)


【緊急速報】俺、逮捕待ったなしwwwwwwwwww(※1が衝撃的)

【愕然】嫁「離婚!」俺「…(離婚届記入)」→ 5年後、元嫁「復縁して欲しい」俺「は?」→ 元嫁が復縁を迫って来た理由がとんでもなかった結果www

【衝撃体験】警察「免許見せて」僕「職場にお財布ごと忘れてまいました」→ とんでもないことになった・・・

【衝撃】居酒屋で煙草を吸っていた時…灰皿備え付けの席なのに、隣の客「煙草やめてもらえません?」と言ってきたwwwそこで相手の席に目を見ると、神経を疑う光景が…

【唖然】閉店作業をしていたところに、DQN客二人が登場!DQN「まだいける?」俺「急いでもらえれば」と対応したら、DQNの態度が急変wwwとんでもないことに…

【驚異】レストランにて、1人で食事を始めたら…おっさんが「相席良いですか?」と接近!空席だらけなのに何故?と反論する隙もなく着席www気味が悪くて席を立つと、おっさんは…

【閲覧注意】風邪薬を飲み忘れ咳がぶり返した。親「早く薬を飲め!」自分「食後2時間以上たってるんだけど…(ゴホゴホ」親「飲め!(ドドン」→結果

【修羅場】テストは全部100点なのに通信簿オール3!担任「なぜかわからない?だから駄目なの」→父が激怒、学校へ電話かけると…予想の斜め上をいく答えが…


【唖然】食事中、サラリーマン二人組と相席に…しかし席につくなり煙草に火をつけたwww俺「煙草勘弁して貰えます?」すると二人の返答は…

【復讐】当時893でクスリ漬けだった父、家庭内暴力が酷かったので、母親と俺は警察に助けを求め別々に暮らすことに!父「刑務所出たら覚えとけよ?」→数年後…

【復讐】同窓会にて。いじめ主犯格AB「中学時代いじめて本当にごめん!(ペコー!」俺「うん。許さないよ?」AB「…えっ」→ その後壮絶な展開に…

【復讐】Aからのいじめが原因で兄は自殺し俺の家族は離散。その後Aは幸せな家庭を築いていた。俺「地獄に堕としてやる…」→結果・・・

【愕然】不登校気味の長女を小学校に送り届けると、何故かこちらを見て卒倒する先生。落ち着いて理由を聞いてみると…

【修羅場】電車内でDQN「だせーシャツwww」と黒人さんを指差して談笑www俺は騒がしいDQNに呆れていた…すると次の瞬間…

【衝撃】妹(30)「やっと結婚出来た!」家族「おめでとう!」数か月後、俺「音沙汰ないし様子を見に行ってみるか」→そこには一人で暮らす妹の姿がwwwww

【修羅場】いとこが子供にDQNネームを付けていたwwwいとこ「素敵でしょ!」姉「将来苦労するね…」親戚大激怒wwwお祝いムード一色の中、姉が反対するのには理由があった…

【修羅場】母の妊娠発覚。父「(俺は種無しだぞ!?浮気したのか!?)俺、自然妊娠ほぼ不可能らしい」母「奇跡ってあるのね」→歳月は経ち、DNA鑑定をすると衝撃の結果が…

【衝撃】嫁いびりする祖母、それを止めなかった父が他界…俺「意地悪な二人は亡くなったから、これからは好きに暮らそう」と母に言うと、姉からビンタをくらったwwwその理由とは→

【修羅場】DNA鑑定の結果「親子の可能性は限りなく低いです…」嫁「浮気していないわ!」→ 離婚準備をしていると弁護士登場「おかしなことになった」→ すると驚愕の事実が判明…


引用元: ・今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 140度目

おすすめ記事